甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彦根を拠点に歴史散策6日目です。今回は甲賀方面へ行ってきます。

歴史好きが行く(東近江周辺8日間)散策6日目

2023/09/30 - 2023/10/07

ばんきち

ばんきちさん

観音寺城が攻めたてられた時に六角親子が逃げ込んだ三雲城を訪れました。

分りやすい案内図があります。もうワクワクです。

落ちそうで落ちない巨石にちなみ合格祈願場所となっています。石に願いを記入して奉納します。

六角氏が確かにいた証です。僅かに家紋が残っています。

虎口です。いつもながらこの山奥のこの石垣の出現は感動です。

石切り矢穴の痕。当時の人の息吹きを感じます。

大きな井戸もしっかり残っています。

山頂に僅かに石垣が残っています。

朝ドラのロケ地。女優さんも感激した景色だそうです。

湖南三山の一つ常楽寺。国宝本堂。室町時代の遺構。

三重塔国宝です。1400年建立。

湖南三山長寿寺の白山神社拝殿。重要文化財です。四面に格子戸を備えるのは珍しいそうです。

鎌倉時代建立の多宝塔。とにかく大きい。

国宝本堂。平安時代創建。正堂、礼堂がそれぞれ切妻型と寄棟造に分かれていて大変斬新で珍しい構造です。

湖南三山の善水寺です。案内をして頂きました。こちらも国宝です。

ちょっと迷って甲賀流忍術屋敷へ行きました。

本物の忍術屋敷が現存しています。是非一度おすすめです。

水口城。こちらは江戸時代に入り直轄地に小堀遠州が作事したそうです。本日は中の資料館はお休みで入れませんでした。残念。

水口岡山城跡へ登ります。栄子姫の励まし。

本丸跡に石垣がありました。良いですよね。

中村一氏、増田長益、長束正長の豊臣系武将が城主でした。関ヶ原後開城 切腹です。

見晴らしが良く当時は要害であったのが良くわかります。地元の中学生が部活で走って登っていました。今日はここまでです。