2007/09/13 - 2007/09/24
610位(同エリア1620件中)
ユキゴローさん
- ユキゴローさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ30件
- Q&A回答51件
- 506,196アクセス
- フォロワー25人
2007年9月13日、僕たち夫婦は僕の還暦記念旅行に旅立ちました。
目的地はアメリカ、ユタ州とアリゾナ州にまたがるグランドサークルと呼ばれる地域のドライブ旅行。
アメリカ8日目 グランドキャニオン2日目
またまた寝坊!予定していたポイントまで行く余裕なし!
しかたなく車で5分の某ロッジ裏からの展望でガマン!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中くらいのサンライズを眺めたあと、昨日走ってきた道を戻って東側のビューポイントへ。
最初はリパンポイント。本当はここのサンライズを見たかったのですが…。 -
ここは数あるビューポイントの中でもトップクラスの所だそうです。
-
蛇行して流れるコロラド川の様子がよくわかります。
-
リパンポイントからさらに東へ走ったナバホポイント。
-
リパンポイントに負けず劣らずで、
-
雄大な景色が楽しめます。
-
公園の東突端にあるデザートビューポイントには、ウオッチタワーと呼ばれる石造りの塔があります。先住民族の見張り台を再現したものだそうですが、朝早かったため入れませんでした。
-
隣接しているショップが8時営業開始。開店と同時に入って、昨日の残り物のハムチーズサンド(どこへ行ってもほとんどこれとハンバーガーしか売っていない!アメリカの食生活は以外に貧困!)とオレンジジュース(これは日本のより旨い!)を購入、外のベンチで朝食。
お店に売っていた先住民族のお人形。日本昔話の大黒様そっくり!! -
ここもトップクラスのビューポイントとして知られています。
-
こういう風景はワイドレンズで撮っても、その雄大さは伝わりません。
上空のうろこ雲が、峡谷に面白い影を落としていました。 -
コヨーテを見かけました!あわてて撮ったので少々…。
-
ここはグランドビューポイント。
-
どのポイントも、それぞれ個性があり、見る者を飽きさせません。
-
ヤバパイポイントはかなり広いビューポイントで、少し歩くと様々な違った風景を楽しめます。
写真は望遠で撮った、明日歩く予定のブライトエンジェルトレイルにあるインディアンガーデン。トレイルヘッドから4.6マイル(7.4キロ)、標高差約1000mの所にあります。 -
そのインディアンガーデンから伸びているプラトーポイントへのトレイル。
右側の突端がプラトーポイントで、ここからはコロラド川が間近に見下ろせるそうです。 -
ビューポイント巡りを堪能した後、公園南ゲートを出てツサヤンの町にあるアイマックスシアターにやって来ました。
グランドキャニオンのド迫力映画が楽しめます。 -
撮影に使われたボートなども展示されています。この写真は始めてコロラド川をボートで下ったといわれるパウエル少佐が使用したボートのレプリカ。
-
ツサヤンの町の郊外にあるグランドキャニオン飛行場にやって来ました。
ヘリでキャニオンの空中散歩です。
この年から導入された、乗客6人乗りの新型ヘリ。重量バランスを取るためチケット購入時に体重を記録され、席は搭乗時に指定されます。ユキゴローの時はラッキーなことに乗客4人だったので、夫婦で後席窓側に座ることができました。飛行中ヘッドホンを付け、日本語の解説を聞くことができます。 -
峡谷に入るとコロラド川を真下に見たり、
-
絶壁が眼前に迫ってきたりで迫力満点!
-
果てしなく続く峡谷と
-
そのダイナミックな景観に
-
目をみはりながらのフライトが続きます。
-
展望台からも見えていた景色が遠くに見えました。
-
遠くに黒雲のように見えるのは煙り。滞在中ずっと見えており、山火事のようです(?)
アメリカの国立公園では、自然発生した山火事は原則として消火活動は行わないそうな。
これまでのドライブ中でも、山火事跡と思われる黒焦げになって倒れている木々を何度も見かけました。 -
キャニオンビレッジまで行くグランドキャニオン鉄道線路の上空を通過して、空中散歩はおしまい。
-
再び公園内に戻り、今日のサンセットはパウエルポイントで迎えます。
ここにはパウエル少佐の記念碑が建てられていました。
南北戦争の勇士、ジョンウェスリーパウエル少佐は1869年4艘の手漕ぎボートでコロラド川を下る探検を行い、後に出版された探検記でグランドキャニオンは世界の表舞台に躍り出たのです。 -
夕方になると雲が出てきて、スッキリした夕景を見ることができません。
-
それどころか靄で峡谷の視界すら危うくなってきました。
まあ、これはこれで幻想的でしたが…。 -
今日もじっと我慢の子!一瞬の輝き!
-
峡谷が赤く染まる瞬間の色は言葉では言い表せません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユキゴローさんの関連旅行記
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31