日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか泊まってみたいと思っていた「奥日光湯元温泉 紫雲荘」の予約が日曜日に取れたので土曜日から2泊3日で日光に行ってきました。前回臨時休業で入れなかった本宮カフェなどにも行ってきました。<br /><br />★旅行記6のルート<br />竜頭の滝→竜頭之茶屋→日光二荒山神社→manten chicken grill nikko→日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗→東武日光駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年12月9日(土)<br />1.西新井ラーメン~日光グルメ(和み茶屋~雲izu~NASUのラスク屋さん)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年12月10日(日)<br />2.本宮神社参道にある本宮カフェ<br />3.奥日光さんぽ(湯滝~竜頭の滝~戦場ヶ原)<br />4.奥日光湯元温泉 紫雲荘宿泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年12月11日(月)<br />5.奥日光湯元温泉さんぽ(日光山温泉寺~温泉神社~湯ノ湖)<br />6.竜頭の滝~日光二荒山神社~manten chicken grill nikko←★今ここ<br />7.今市報徳二宮神社の御朱印~春日部駅の東武ラーメン

’23 冬の日光温泉旅6 竜頭の滝~日光二荒山神社~manten chicken grill nikko

2023/12/09 - 2023/12/11

旅行記グループ ’23 冬の日光温泉旅

たー

たーさん

★旅行記6のルート

1日目 2023年12月9日(土)
2日目 2023年12月10日(日)
2.本宮神社参道にある本宮カフェ
3.奥日光さんぽ(湯滝~竜頭の滝~戦場ヶ原)
4.奥日光湯元温泉 紫雲荘宿泊
3日目 2023年12月11日(月)
5.奥日光湯元温泉さんぽ(日光山温泉寺~温泉神社~湯ノ湖)
7.今市報徳二宮神社の御朱印~春日部駅の東武ラーメン

11:02
    湯元温泉からバスに乗り竜頭の滝バス停で降りました

バス停からすぐの竜頭の滝に行きます。前日にも来ていていますが竜頭之茶屋で食事をしに行きました。

短い橋を渡ります

11:04
    バス停から徒歩2分位で竜頭之茶屋にに到着

竜頭の滝はこの竜頭之茶屋の先にあります

竜頭之茶屋の建物の間を進むと滝が見えます

大きな岩によって二分されていて竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。左右の滝の流れが竜のヒゲらしいです。

左右にお店があり、どちらも同じ経営かなと思いますが左側の方は営業していないようでした。

レモン牛乳かゆばのソフトクリームが食べてみたかったのですがお休みのようでした

「龍頭之茶屋」
    昨日はこちらでお団子を食べたのですがその際にうどんなども気になったので再度来てみました

平日ですいていました

先に注文します

前日に来た時にもつ煮うどんやヤシオの辛い肉そばがおいしそうでしたが名物だというおぞう煮を注文しました

隣のお店のメニューもここで注文できるのかも

席はカウンター席の滝がよく見える場所が空いていたので座りました

席にメニュー表があります

・おぞう煮 700円
    お餅が3つ入っていて山菜がのっています

今度来るときはもつ煮込みうどんか辛い肉そばを食べてみたいです

天気が少し良くなってきたようです。紅葉の時期が綺麗みたいです。

11:33
    竜頭の滝はこの先でも見れるようなので行ってみました

クマがでるようです

上り坂を歩きます

竜頭の滝バス停からバスに乗ろうと思っていましたが一つ手前の滝上バス停から乗ることにしたので滝の沿って上り坂を進みました

竜頭之茶屋付近から滝の上まで徒歩10分位で到着しました。バスだとくねくねして距離がありそうだと感じましたが徒歩ではすぐでした。橋があったので少し先まで行ってみました。

奥に中禅寺湖が見えます

バス停は橋と逆方向なのでUターンして戻ります

滝上バス停を11:54発のバスで日光駅方面に移動します

11:54発のバスがきました

竜頭の滝の後は何をするかはっきり決めていなかったので天気がよければ中禅寺湖で降りるのもありかなと思っていましたが昨日に比べて曇っていて中禅寺湖の色が青くなかったので東照宮方面まで行くことにしました。

車窓から二荒山神社が見えました

12:06
    中禅寺湖を通り過ぎました

12:43
    せっかく日光にきたし二荒山神社でも見ようかと西参道入口バス停で降りました

帰りのバスの時間をチェックしました

二荒山神社に向かいます

12:43
    「二荒山神社」
    何度か来ているので軽く見ました

大鳥居をくぐります

神門です

神門をくぐりました。右が親子杉で左が夫婦杉です。

良い縁うさぎがありました

拝殿です

御神木です

拝観料が必要な神苑は見ていませんが戻ります

13:13
    西参道バス停まで戻ってきました。こちらのバス停の前に「西参道茶屋」というグルメスポットが2020年に開業したようです。

「日光ドラバタさん」
    良くガイドブックで見かけます

甘いものの気分ではなかったので見ただけです

「日光珈琲 西参道」
    以前行ったカフェの「日光珈琲 御用邸通」のお店がありました

かわいい雑貨なども売っていました

ドリンクメニューが豊富でした

「茶寮 日りん」
    レトロな感じのお店です。日光珈琲が新しくチャレンジする日本茶のお店とのこと。

13:15
    「manten chicken grill nikko」

炭火焼チキンがおいしそうだったので入ってみました

平日で紅葉に時期でもないせいか全体的にすいていました

セットドリンクのレモネードです

・manten chicken(ドリンク+オニギリset) 1500円
    おにぎりもおいしそうだったのでセットを注文しました。どれもおいしかったです。
    paypayのキャンペーンで75円分が戻ってきました

13:44
    西参道バス停からバスに乗ります

13:46
    西参道バス停から東武日光駅に行きます。13:44発のバスが少し遅れてきました。

13:48
    神橋が見えてきました

13:55
    東武日光駅に到着。この日は平日の月曜で車窓から気になるカフェがすいているのが見えたので途中でバスを降りていくか迷いましたが迷っている間に駅に到着しました。

• 13:55<br />「日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗」<br />東武日光駅前にあるこちらのお店の揚げゆばまんじゅうが人気のようなので購入してみました

「日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗」

・揚げゆばまんじゅう 250円
    paypayのキャンペーンで50円分が戻ってきました。最後にふる塩がアクセントになっていておいしいと見たのですが本当に塩がいい感じでした。

あまり期待していなかったのですが塩加減がちょうどよくおいしかったです

14:07
    東武鉄道で移動します

御朱印帳を持ってきていたので2駅先の下今市駅に移動して報徳二宮神社で御朱印をもらいに行きました