アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の旅は、初めてのバンコク。<br />我が家の忘年会兼クリスマス。(こじ付け笑)<br />当初の予定では台湾行き(チケットは既に発券済)だったのですが、<br />オットのちゃぶ台返しでバンコクへ。<br />理由は出張で東南アジアへはいろいろ行ったけれど、バンコクには行ったことがなかったから。<br />人気のバンコクに行きたかったそうです。<br />私も行ったことがないので、結果オーライ。<br />台湾はまたね。<br />今回も皆さまの旅行記をたくさん読ませていただきました。<br />ありがとうございました。<br /><br />3日目はのんびりプランでチャオプラヤ川散策、4日目はベルトラで予約したツアーでアユタヤへ行って来ました。<br /><br />①出国、2日目はピンクガネーシャとワット・パクナムと三大寺院へ<br />②3日目はチャオプラヤ川散策、4日目はアユタヤへ<br />③5日目ショッピングセンターへそして帰国<br /><br />3部で作りました。<br />宜しかったらご覧下さいませ。

今年最後の旅は初めてのバンコクへ~②3日目はチャオプラヤ川散策、4日目はアユタヤへ~

92いいね!

2023/12/17 - 2023/12/22

22位(同エリア1722件中)

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

今年最後の旅は、初めてのバンコク。
我が家の忘年会兼クリスマス。(こじ付け笑)
当初の予定では台湾行き(チケットは既に発券済)だったのですが、
オットのちゃぶ台返しでバンコクへ。
理由は出張で東南アジアへはいろいろ行ったけれど、バンコクには行ったことがなかったから。
人気のバンコクに行きたかったそうです。
私も行ったことがないので、結果オーライ。
台湾はまたね。
今回も皆さまの旅行記をたくさん読ませていただきました。
ありがとうございました。

3日目はのんびりプランでチャオプラヤ川散策、4日目はベルトラで予約したツアーでアユタヤへ行って来ました。

①出国、2日目はピンクガネーシャとワット・パクナムと三大寺院へ
②3日目はチャオプラヤ川散策、4日目はアユタヤへ
③5日目ショッピングセンターへそして帰国

3部で作りました。
宜しかったらご覧下さいませ。

PR

  • 3日目<br />朝食はビュッフェレストランへ。<br />

    3日目
    朝食はビュッフェレストランへ。

    オアシス ビュッフェ

  • ヌードルステーションやお料理いろいろ<br />

    ヌードルステーションやお料理いろいろ

  • パンやサラダ。<br />和食もあります。

    パンやサラダ。
    和食もあります。

  • 果物、ヨーグルト。

    果物、ヨーグルト。

  • 常に満腹状態なので少な目に。<br />ヌードルは少なめに作ってもらいました。<br />あっさりスープが美味しいです。<br />大好きなグリーンカレーを少しいただき、フレンチトーストも。<br />炭水化物祭りになった( ´艸`)<br />果物は1つが大きい。<br />パイナップルが一番美味しいかな。

    常に満腹状態なので少な目に。
    ヌードルは少なめに作ってもらいました。
    あっさりスープが美味しいです。
    大好きなグリーンカレーを少しいただき、フレンチトーストも。
    炭水化物祭りになった( ´艸`)
    果物は1つが大きい。
    パイナップルが一番美味しいかな。

  • 外にはプール。<br />

    外にはプール。

  • お隣のHOTEL JAL CITY。<br />部屋からの眺望もこんな感じ。<br /><br />

    お隣のHOTEL JAL CITY。
    部屋からの眺望もこんな感じ。

  • ホテルの2階と3階には店舗が入っています。<br />その名も「GINZA THONGLOR」<br />2階はエステなど、3階はレストラン街。<br />このエリアはホテル直営ではないようです。

    ホテルの2階と3階には店舗が入っています。
    その名も「GINZA THONGLOR」
    2階はエステなど、3階はレストラン街。
    このエリアはホテル直営ではないようです。

  • 部屋でゆっくりしたら、アイコンサイアム目指して出かけます。<br />今日はチャオプラヤ川散策します。<br /><br />トンロー駅から乗って、サイアム駅でシーロム線に乗り換え。<br />サパーンタクシン駅に行きます。<br />高架を走る鉄道「BTS」です。<br />トンロー駅では、現金で切符を購入するときは窓口です。<br />駅によって違います。

    部屋でゆっくりしたら、アイコンサイアム目指して出かけます。
    今日はチャオプラヤ川散策します。

    トンロー駅から乗って、サイアム駅でシーロム線に乗り換え。
    サパーンタクシン駅に行きます。
    高架を走る鉄道「BTS」です。
    トンロー駅では、現金で切符を購入するときは窓口です。
    駅によって違います。

    トンロー駅

  • サパーンタクシン駅 <br />1番出口に出て、サトーン・ピアに行きます。<br />

    サパーンタクシン駅 
    1番出口に出て、サトーン・ピアに行きます。

    サパーンタクシン駅 (BTS)

  • 下調べでは無料となっていましたが、B10だと言う。<br />他のところで聞いても同じ。<br />B10≒40円にごちゃごちゃ言ってもね( ´艸`)<br />帰宅後調べたら、2023年5月から有料になったようです。

    下調べでは無料となっていましたが、B10だと言う。
    他のところで聞いても同じ。
    B10≒40円にごちゃごちゃ言ってもね( ´艸`)
    帰宅後調べたら、2023年5月から有料になったようです。

    サトーン船着場 船系

  • シャトルボートに乗って、アイコンサイアムに行きます。<br />リバーサイドの巨大複合施設です。<br />

    シャトルボートに乗って、アイコンサイアムに行きます。
    リバーサイドの巨大複合施設です。

  • 所要時間約5分。<br />それでも昨日より少し乗り応え有り。<br />川沿いのホテル群を見ながら。<br /><br />外資系のリゾートホテルが並んでいます。<br />

    所要時間約5分。
    それでも昨日より少し乗り応え有り。
    川沿いのホテル群を見ながら。

    外資系のリゾートホテルが並んでいます。

  • アイコンサイアムが見えてきました。

    アイコンサイアムが見えてきました。

    アイコンサイアム ショッピングセンター

  • 写真スポットあります

    写真スポットあります

  • 入口も華やか。

    入口も華やか。

  • お目当ての

    お目当ての

  • ナラヤに来ました。<br />ma-yuさんの旅行記でナラヤを見て、行ってみようと検索しました。<br />アイコンサイアムにあったので、早速立ち寄りました。<br />そう言えば、25年ほど前お土産にリボンバッグをいただいたことを思い出しました。<br />いくつか買っちゃいました。<br />ma-yuさん情報ありがとうございます。

    ナラヤに来ました。
    ma-yuさんの旅行記でナラヤを見て、行ってみようと検索しました。
    アイコンサイアムにあったので、早速立ち寄りました。
    そう言えば、25年ほど前お土産にリボンバッグをいただいたことを思い出しました。
    いくつか買っちゃいました。
    ma-yuさん情報ありがとうございます。

    ナラヤ (アイコンサイアム店) 専門店

  • ここはトイレの手洗い。<br />かわいいので思わず撮ったら、私だけじゃなかった( ´艸`)

    ここはトイレの手洗い。
    かわいいので思わず撮ったら、私だけじゃなかった( ´艸`)

  • フードコートにはお店がたくさん。<br />豚、チキン、ワニの丸焼きがありました。(撮る勇気がなく写真なし)<br /><br />

    フードコートにはお店がたくさん。
    豚、チキン、ワニの丸焼きがありました。(撮る勇気がなく写真なし)

  • ランチはオットが食べたがっていた、トムヤムラーメン。<br />辛すぎず美味しいです。<br />B160くらいだったかな。<br />思ったよりいいお値段。

    ランチはオットが食べたがっていた、トムヤムラーメン。
    辛すぎず美味しいです。
    B160くらいだったかな。
    思ったよりいいお値段。

  • マンゴーとココナッツウォーターかな。<br />オットが気になって飲みたいと買って来た。<br />マンゴーは美味しかったです。

    マンゴーとココナッツウォーターかな。
    オットが気になって飲みたいと買って来た。
    マンゴーは美味しかったです。

  • 次に、アジアティクリバーフロントに行こうと思ったのですが、<br />15:50からしか運航しないというので、サトーンピアに戻ります。<br />よくよく調べたら、アジアティクリバーフロントは16:00からの営業。<br />ナイトマーケットだったんですね。<br />リサーチ不足(;&#39;∀&#39;)<br /><br />ナラヤのラッピングのシャトルボートに乗ります。

    次に、アジアティクリバーフロントに行こうと思ったのですが、
    15:50からしか運航しないというので、サトーンピアに戻ります。
    よくよく調べたら、アジアティクリバーフロントは16:00からの営業。
    ナイトマーケットだったんですね。
    リサーチ不足(;'∀')

    ナラヤのラッピングのシャトルボートに乗ります。

  • せっかく来たのだから、リバーサイドのホテルでお茶しましょ。<br />ペニンシュラホテルに行きたかったけれど対岸なので、歩いてすぐのシャングリ・ラへ。<br />入り口に金属探知機がありました。

    せっかく来たのだから、リバーサイドのホテルでお茶しましょ。
    ペニンシュラホテルに行きたかったけれど対岸なので、歩いてすぐのシャングリ・ラへ。
    入り口に金属探知機がありました。

    シャングリ ラ バンコク ホテル

  • ロビーが素敵。<br />クリスマスツリーや胡蝶蘭。<br />象もいます。

    ロビーが素敵。
    クリスマスツリーや胡蝶蘭。
    象もいます。

  • ロビーラウンジへ。<br />リバーサイドの席をリクエスト。<br />この席は最低利用料金の設定がありました。<br />確かB200/人。(ちょっと記憶が怪しい)

    ロビーラウンジへ。
    リバーサイドの席をリクエスト。
    この席は最低利用料金の設定がありました。
    確かB200/人。(ちょっと記憶が怪しい)

    ロビーラウンジ (シャングリ ラ ホテル) カフェ

  • マンゴージュースを注文しました。<br />スムージーっぽい。<br />環境に配慮した紙のストローは、すぐにヘタって飲めなくなりました。<br />美味しかったです。さすが~シャングリ・ラ。<br />おつまみのナッツも美味しかったです。<br />2杯でB470.80<br /><br />BTSに乗ってホテルに戻ります。<br />

    マンゴージュースを注文しました。
    スムージーっぽい。
    環境に配慮した紙のストローは、すぐにヘタって飲めなくなりました。
    美味しかったです。さすが~シャングリ・ラ。
    おつまみのナッツも美味しかったです。
    2杯でB470.80

    BTSに乗ってホテルに戻ります。

    ロビーラウンジ (シャングリ ラ ホテル) カフェ

  • 今日の夕食はホテル内の和食 飛翔。<br />予約しなくてもOK.<br />

    今日の夕食はホテル内の和食 飛翔。
    予約しなくてもOK.

    飛翔 和食

  • シンハービールで乾杯。

    シンハービールで乾杯。

  • オットセレクト。<br />サラダは突き出し。<br />枝豆、唐揚げ、和牛ステーキ、<br /><br />揚げ物と肉で見ただけでお腹一杯メニュー(;^_^A

    オットセレクト。
    サラダは突き出し。
    枝豆、唐揚げ、和牛ステーキ、

    揚げ物と肉で見ただけでお腹一杯メニュー(;^_^A

  • 揚げ出し豆腐。<br />美味しいけれど、唐揚げと揚げ出し豆腐は1つずついただけば十分。<br />残りはオットの胃袋。<br /><br />翌朝はアユタヤに行くので早く休みます。

    揚げ出し豆腐。
    美味しいけれど、唐揚げと揚げ出し豆腐は1つずついただけば十分。
    残りはオットの胃袋。

    翌朝はアユタヤに行くので早く休みます。

  • 4日目の朝。<br />今朝も朝食ボックス。<br />メニューはほぼ同じ。<br />今日は1箱だけお願いして、私はりんごとデニッシュをいただきました。

    4日目の朝。
    今朝も朝食ボックス。
    メニューはほぼ同じ。
    今日は1箱だけお願いして、私はりんごとデニッシュをいただきました。

  • 今回もベルトラで予約<br />「アユタヤ遺跡観光ツアー6大遺跡巡り」<br />ベテランガイド確約<br />11,997円/人(7日前までの予約で10%引きのキャンペーン中)<br /><br />6:30ピックアップ。<br />早めに6:00にロビーに行ったら、ガイドさんすぐにいらして出発。<br />今日のツアーは私たちだけ。<br />「お客さんラッキーね~。」<br />ってガイドさん。<br />とっても気配りの素晴らしいガイドさんで、<br />日本語で詳しく説明してくれました。<br /><br />アユタヤまでは約70Kmです。<br />車の中から日の出が見えました。<br />今朝は渋滞がなく順調。

    今回もベルトラで予約
    「アユタヤ遺跡観光ツアー6大遺跡巡り」
    ベテランガイド確約
    11,997円/人(7日前までの予約で10%引きのキャンペーン中)

    6:30ピックアップ。
    早めに6:00にロビーに行ったら、ガイドさんすぐにいらして出発。
    今日のツアーは私たちだけ。
    「お客さんラッキーね~。」
    ってガイドさん。
    とっても気配りの素晴らしいガイドさんで、
    日本語で詳しく説明してくれました。

    アユタヤまでは約70Kmです。
    車の中から日の出が見えました。
    今朝は渋滞がなく順調。

  • ワット・ロカヤ・スター

    ワット・ロカヤ・スター

    ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡

  • 世界遺産<br />全長28mの巨大な涅槃仏

    世界遺産
    全長28mの巨大な涅槃仏

  • 涅槃物の背後には、かつて存在していた寺院が遺跡になっている。<br /><br />この石は結界石で、これがあるところはお寺。<br />この後ろ側にお寺があったそうです。<br />

    涅槃物の背後には、かつて存在していた寺院が遺跡になっている。

    この石は結界石で、これがあるところはお寺。
    この後ろ側にお寺があったそうです。

  • 世界遺産<br />ワット・チャイ・ワッタナーラーム<br />約400年前に建立。

    世界遺産
    ワット・チャイ・ワッタナーラーム
    約400年前に建立。

    ワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会

  • カンボジアのアンコール・ワットに似ていることから、カンボジアとの戦争に勝利を収めたことを記念して建てたとの説があります。

    カンボジアのアンコール・ワットに似ていることから、カンボジアとの戦争に勝利を収めたことを記念して建てたとの説があります。

  • 青空によく映えます。

    青空によく映えます。

  • 寺院の四角い境内の中央には35mの主塔がそびえ立ち、四方に4基の塔堂(プラーン)<br /><br />ライトアップがきれいらしいです。

    寺院の四角い境内の中央には35mの主塔がそびえ立ち、四方に4基の塔堂(プラーン)

    ライトアップがきれいらしいです。

  • 仏像のある天井には

    仏像のある天井には

  • コウモリがたくさん。<br />オットは仏像よりコウモリに気を取られる( ´艸`)

    コウモリがたくさん。
    オットは仏像よりコウモリに気を取られる( ´艸`)

  • 35mの主塔

    35mの主塔

  • せっかくなので象に乗りに来ました。<br />これは別料金。<br />まだ子どもが小学生だったころ、シンガポールでオットと象乗りしました。<br />その時私は乗らず。<br />今回の象より大きく、椅子もなく、つかまるところもなく、直接またがっていました。<br />オット曰く、象の針金のような毛につかまって怖かったと。<br />その時オットの後ろにあと2人子どもが乗って、大人は1人だけ。<br />オレが落ちないように気を付けていたんだと、<br />25年以上たった今でも語り草になっております。

    せっかくなので象に乗りに来ました。
    これは別料金。
    まだ子どもが小学生だったころ、シンガポールでオットと象乗りしました。
    その時私は乗らず。
    今回の象より大きく、椅子もなく、つかまるところもなく、直接またがっていました。
    オット曰く、象の針金のような毛につかまって怖かったと。
    その時オットの後ろにあと2人子どもが乗って、大人は1人だけ。
    オレが落ちないように気を付けていたんだと、
    25年以上たった今でも語り草になっております。

  • 小ぶりのかわいい象さん。

    小ぶりのかわいい象さん。

  • スタンバっています。

    スタンバっています。

  • これに乗るのね。<br />乗ったらすぐに、カメラマンさんが写真を撮ってくれます。<br />気に入ったら買ってねって。B160だったかな。<br />10分間のエレファント・ライドです。<br />すごく揺れます。

    これに乗るのね。
    乗ったらすぐに、カメラマンさんが写真を撮ってくれます。
    気に入ったら買ってねって。B160だったかな。
    10分間のエレファント・ライドです。
    すごく揺れます。

  • 遺跡が見える川のほとりで、景色を撮るために象さん停まります。<br />ここで折り返して戻ります。<br />オットは懲りたようです。<br />チップは象さんのエサ代としてB10渡しました。

    遺跡が見える川のほとりで、景色を撮るために象さん停まります。
    ここで折り返して戻ります。
    オットは懲りたようです。
    チップは象さんのエサ代としてB10渡しました。

  • 世界遺産<br />ワットプラシーサンペット<br /><br />3基のスリランカ様式の600年前の仏塔。<br />右からアユタヤ王朝の8世、9世、10世が眠るお墓です。

    世界遺産
    ワットプラシーサンペット

    3基のスリランカ様式の600年前の仏塔。
    右からアユタヤ王朝の8世、9世、10世が眠るお墓です。

    ワット プラ シー サンペット 寺院・教会

  • 結界石の向こう側が旧寺院。<br />ガイドさんから、結界石という言葉が何度も出てきます。

    結界石の向こう側が旧寺院。
    ガイドさんから、結界石という言葉が何度も出てきます。

  • ここはアユタヤ王宮跡

    ここはアユタヤ王宮跡

    アユタヤー王宮跡 城・宮殿

  • さすがに広いです。

    さすがに広いです。

  • ユネスコ世界遺産の碑

    ユネスコ世界遺産の碑

  • 世界遺産<br />ワット・マハタート

    世界遺産
    ワット・マハタート

    ワット マハータート 史跡・遺跡

  • 14世紀を代表する仏教寺院の遺跡。<br />この場所だけ混雑

    14世紀を代表する仏教寺院の遺跡。
    この場所だけ混雑

  • アユタヤ王朝初期の重要な遺跡。<br />ガイドさんによると700年前だと言っていましたが、<br />いろいろな説があるようです。

    アユタヤ王朝初期の重要な遺跡。
    ガイドさんによると700年前だと言っていましたが、
    いろいろな説があるようです。

  • 世界遺産<br />ワット・ラチャブラナ

    世界遺産
    ワット・ラチャブラナ

    ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会

  • アユタヤ王朝8代の王によって1424年に建立されました。

    アユタヤ王朝8代の王によって1424年に建立されました。

  • 約600年前に建立された寺院。<br />クーメル式の仏塔。

    約600年前に建立された寺院。
    クーメル式の仏塔。

  • ヒンドゥー教の神話に出てくる神の鳥である「ガルーダ」が翼を広げています。<br />アユタヤ王朝時代からタイのシンボルとして用いられており、寺院の建築物にも多くのガルーダ像を見ることができるそうです。

    ヒンドゥー教の神話に出てくる神の鳥である「ガルーダ」が翼を広げています。
    アユタヤ王朝時代からタイのシンボルとして用いられており、寺院の建築物にも多くのガルーダ像を見ることができるそうです。

  • アユタヤのホテルでランチビュフェです。

    アユタヤのホテルでランチビュフェです。

  • お料理いろいろ。<br />12:00から300人の団体さんが来るらしいのでその前に入店。<br />そういうところ、ガイドさんは手際がいいです。

    お料理いろいろ。
    12:00から300人の団体さんが来るらしいのでその前に入店。
    そういうところ、ガイドさんは手際がいいです。

  • 食べ過ぎないように気を付けて。

    食べ過ぎないように気を付けて。

  • ワット・ヤイチャイモンコン<br /><br />アユタヤ王朝時代の1357年に作られました。<br />初代王がラマ1世

    ワット・ヤイチャイモンコン

    アユタヤ王朝時代の1357年に作られました。
    初代王がラマ1世

    ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会

  • 巨大な涅槃像

    巨大な涅槃像

    涅槃仏 (ワット ヤイ チャイ モンコン) モニュメント・記念碑

  • 仏教寺院遺跡。<br />スリランカ様式の仏塔は登ることもできます。<br />

    仏教寺院遺跡。
    スリランカ様式の仏塔は登ることもできます。

  • 仏像がたくさん。

    仏像がたくさん。

  • 正面から見て真後ろ側に来ると、このように真っ白な仏像があります。

    正面から見て真後ろ側に来ると、このように真っ白な仏像があります。

  • この後はアユタヤ名物の菓子「ロティサーイマイ」を<br />作っているところを見せてもらいました。<br />砂糖を水で固くなるまで煮込み、<br />色が変化してきたら水で冷やし、綿あめ状にこねます。

    この後はアユタヤ名物の菓子「ロティサーイマイ」を
    作っているところを見せてもらいました。
    砂糖を水で固くなるまで煮込み、
    色が変化してきたら水で冷やし、綿あめ状にこねます。

  • こねて、広げてと繰り返すうちに細い糸状の綿菓子になります。

    こねて、広げてと繰り返すうちに細い糸状の綿菓子になります。

  • 生地(ロティ)は主に、小麦と砂糖と塩から作られます。<br />クレープのような感じです。<br /><br />ガイドさんが一つくれました。<br />そしてお土産もくれました。<br />美味しいですが、<br />材料が砂糖なので、ちょっと考えちゃう。<br />ガイドさんお勧めの食べ方は、コーヒーと一緒に、<br />だそうです。

    生地(ロティ)は主に、小麦と砂糖と塩から作られます。
    クレープのような感じです。

    ガイドさんが一つくれました。
    そしてお土産もくれました。
    美味しいですが、
    材料が砂糖なので、ちょっと考えちゃう。
    ガイドさんお勧めの食べ方は、コーヒーと一緒に、
    だそうです。

  • ちょうどバスで来た子供たちが大勢で買っていました。<br />

    ちょうどバスで来た子供たちが大勢で買っていました。

  • 最後に日本人町跡と博物館へ。

    最後に日本人町跡と博物館へ。

    アユタヤ 日本人町跡 旧市街・古い町並み

  • 山田長政はアユタヤの日本人町の長となって外交・貿易に従事。

    山田長政はアユタヤの日本人町の長となって外交・貿易に従事。

  • 博物館<br />この中で映像を観ます。<br />少し展示品がありました。

    博物館
    この中で映像を観ます。
    少し展示品がありました。

  • これで本日の行程終了。<br />ホテルに戻ります。<br />少し渋滞があったものの、ほぼ予定時刻に到着。<br /><br />ベテランガイドさん確約というだけあり、説明はもちろん、気配りが素晴らしい方でした。<br />トイレ休憩も有料だったらコインを用意してくれ、トイレットペーパーまでくれました。<br />「洋式はこっちよ」と連れて行ってくれます。<br />普段自分たちの写真は撮らないのですが、<br />いらないとはいいにくいので、<br />お願いしました笑笑。<br />たくさん撮ってくれました。<br /><br />オットは、最初に考えていたチップより弾んで<br />渡していました。

    これで本日の行程終了。
    ホテルに戻ります。
    少し渋滞があったものの、ほぼ予定時刻に到着。

    ベテランガイドさん確約というだけあり、説明はもちろん、気配りが素晴らしい方でした。
    トイレ休憩も有料だったらコインを用意してくれ、トイレットペーパーまでくれました。
    「洋式はこっちよ」と連れて行ってくれます。
    普段自分たちの写真は撮らないのですが、
    いらないとはいいにくいので、
    お願いしました笑笑。
    たくさん撮ってくれました。

    オットは、最初に考えていたチップより弾んで
    渡していました。

  • 夕食はホテル近くのタイ料理Sit&amp;Wonder。<br />2階です。<br /><br />ホテルで予約してもらいました。<br /><br />ホテル前の通りを渡るとすぐですが、信号が少ないので遠回りします。<br />信号のないところを、命がけで渡れません。<br />それほど車の往来が多いです。

    夕食はホテル近くのタイ料理Sit&Wonder。
    2階です。

    ホテルで予約してもらいました。

    ホテル前の通りを渡るとすぐですが、信号が少ないので遠回りします。
    信号のないところを、命がけで渡れません。
    それほど車の往来が多いです。

  • カフェっぽい感じの店内。

    カフェっぽい感じの店内。

    シット アンド ワンダー 地元の料理

  • お約束のシンハーで乾杯。

    お約束のシンハーで乾杯。

  • お約束のトムヤムクン<br />今まで食べたどの店よりパンチが効いていて<br />やめられない美味しさ。<br />

    お約束のトムヤムクン
    今まで食べたどの店よりパンチが効いていて
    やめられない美味しさ。

  • イカの黄身炒め。<br />絶妙な味でおいしい。

    イカの黄身炒め。
    絶妙な味でおいしい。

  • 海老とブロッコリーの炒め物<br />これも間違いない!

    海老とブロッコリーの炒め物
    これも間違いない!

  • グリーンカレーチャーハン<br />これもパンチ効いていて美味しいです。<br /><br />カードで支払おうとしたら、B1,000以下は3%の手数料がかかると言われましたが、OKです。<br />サービス料が入っていなかったので、現金でチップを渡して帰ります。<br /><br />近いけれど渡れないので、信号のあるところに行って帰りました。<br /><br />ここまでお読みいただきありがとうございました。<br /><br />③5日目ショッピングセンターへそして帰国に続きます。<br />年末お忙しいとは思いますが、お越しいただけたら嬉しいです。

    グリーンカレーチャーハン
    これもパンチ効いていて美味しいです。

    カードで支払おうとしたら、B1,000以下は3%の手数料がかかると言われましたが、OKです。
    サービス料が入っていなかったので、現金でチップを渡して帰ります。

    近いけれど渡れないので、信号のあるところに行って帰りました。

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    ③5日目ショッピングセンターへそして帰国に続きます。
    年末お忙しいとは思いますが、お越しいただけたら嬉しいです。

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/12/28 23:08:23
    タイと言ったら象さん♪
    マダムKさん こんばんは。

    ナラヤのバック、可愛いですよね。
    お写真のバックもクリスマスバージョンなんですね♪

    う~、フードコートにワニの丸焼きが(~_~;)
    見たかった~ ←どっちやねん(・∀・)

    「アユタヤ遺跡観光ツアー6大遺跡巡り」ツアー貸切♪
    これは良かったですね~。
    Kさん 初めて象に乗って、やはりゾウさんの毛は針金の様でしたか?
    バスに乗るくらいの目線の高さですか?
    凄く興味があります(*^-^*)
    年齢&日頃の運動不足で、もう動物には乗れないです(>_<)
    象とかラクダとか、乗りたかったな~(´▽`*)

    仏教寺院遺跡は写っている人を見ると、すごく大きいのがわかります。
    目の前で見ると荘厳でしょうね~。

    私も、自分達の写真はあまり撮らないのですが
    時々は撮ってもいいなぁと思うようになりました。
    でも、せっかく「写真 撮りましょうか」と言って頂いても
    今までの癖で、つい『いらないです』って言ってしまう時があります(^-^;
    御親切に言って頂いたのに、愛想も無いなぁと後悔します('◇')ゞ

    お食事も美味しそうなので、タイレストランに行きたくなりました(^^)
    次回はショッピングなのですね♪ 楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/29 05:56:34
    Re: タイと言ったら象さん♪
    ポテさん

    おはようございます。
    立て続けの投稿にも関わらず、コメントありがとうございます。

    ナラヤのバッグは、年甲斐もなくリボンバッグを買って来てしまいました。
    ちょっとかわいすぎです(笑)

    アユタヤ遺跡ツアーはプライベートツアーだったので、とっても良かったです。
    ガイドさんがわかりやすく、説明してくれました。
    アユタヤの歴史をほんの少し垣間見てきました。
    写真撮りましょうかではないんですよ。
    撮りますから、スマホ貸してみたいな感じでNOとは言えず(笑)
    もうお任せしました。
    1カ所で撮るのが、1枚や2枚じゃないんです。
    お陰で2人の写真がものすごく増えました😆

    ゾウ乗りは、誰にでも出来ますよ。
    乗り場もちゃんとあるし、椅子が付いています。ご心配なく‼️
    揺れるので必死につかまっていたので、ゾウの肌に触るのをすっかり忘れました。
    高さは仰る通り、バスくらいだと思います。
    小さなゾウさんでしたから。

    ポテさんには、今年もお散歩シリーズを始め、たくさんの旅行記を楽しませていただきありがとうございました。
    とにかく写真が美しくうっとりしてしまう事がしばしば。
    交流もしていただき楽しい時間を過ごす事ができました。
    ありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    年内最後の1つをアップします。
    お忙しいと思いますが、お時間のある時にご覧頂けたら嬉しいです☺️

    どうぞ良いお年をお迎えください(多分何度目かの)

    K
  • ぽぽさん 2023/12/28 22:11:16
    チャオプラヤ川
    Kさま

    こんばんは☆

    わーい*\(^o^)/*
    続きの旅行記楽しみにしてました♪

    バンコク行ったらチャオプラヤ川近くのホテルに泊まりたいとおもってました。いつになるかわかりませんが(^^;;

    アユタヤも行きたいな~
    行きたいところばかりで困りました。

    ナラヤのリボンバッグはCAさんがキャリーオンバックで使ってるの雑誌で取り上げられてましたね。
    JJやCanCamで特集組まれてるの見て、欲しくて買ってきてもらいました。黒のリボンバッグ、まだ自宅にあります。

    あー、タイにいきタイ、、、失礼しました (♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコリ

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/29 05:28:20
    Re: チャオプラヤ川
    ぽぽさん

    おはようございます。
    昨日で仕事納めですか?
    お疲れ様でした。

    続きの旅行記楽しみにしていてくださったとはありがとうございました♪☺️

    リバーサイドのホテルと悩んだんですよ。
    今回はツアーも入れるし、ホテルまで来てくれないと困るし、お値段とか諸々でニッコーにしました。
    リバーサイドは外資系のホテルが並んでいて壮観でした。
    せめてお茶だけでも😆

    アユタヤツアーはプライベートツアーだったので、ラッキーでした。
    トイレペーパーや有料トイレ代のコイン、洋式はこっちよといたれりつくせり。
    もちろん案内も詳しい。
    たまに日本語がよくわからないれけど、それはご愛嬌。
    旦那さん日本人だと言っていたけど😁

    ナラヤのリボンバッグ、懐かしくて年甲斐もなく買ってしまいましたよ。
    今回はネイビー。
    持って歩いちゃうわよ!

    ぽぽさん、来年もたくさん楽しい旅にお出かけして、情報を教えて下さいね。

    あと1つ最後の旅行記を年内にアップします。
    お忙しいとは思いますが、お時間のある時にお越し頂けたら嬉しいです☆

    来年はぽぽ家のご長男から目が離せません‼️
    勝手な希望は、再来年応援に行くこと。

    (何度目かの)良いお年をお迎えください

    K
  • ぴろろんさん 2023/12/28 17:33:53
    懐かしい
    こんにちは、Kさん

    私が行った場所がいくつか出てきて、懐かしかったです。

    タイ料理、私は辛いのが苦手なので行くまではひやひやでしたが、意外と辛い物以外の美味しい食べ物が多くて毎日美味しかったのを思い出します。
    タイはまた行きたい場所だけど、意外と飛行時間長いんですよね。
    5時間を超えるとちょっと躊躇います。

    次はもう帰国ですね。

    来年の予定はどんな感じなのでしょうか?

    ぴろろん

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 19:01:02
    Re: 懐かしい
    ぴろろんさん

    こんばんは
    立て続けの旅行記にコメントありがとうございます♪
    今日で仕事納めでしょうか。
    お疲れ様です。

    タイ料理はどこで食べてもハズレがなく、美味しくいただきました。
    ある程度の辛いのは好きなので、多少パンチの効いた料理も美味しかったです。

    まだ行きたいところや食べたいものがあるので、再訪したいです。
    確かに東南アジアは何気に時間がかかるんですよね。

    来年はちょっと遠出予定ですが、JALから更に2時間ほど時間がかかるようなメールが入り、ギョッとしています。
    どんな飛行機ルートになったんでしょうか。
    体力のあるうちにと思いましたが、年々体力の衰えを実感しています。

    旅慣れたぴろろんさんも計画されているんでしょうね。
    楽しみにしています。

    今年はびろろんさんの旅行記を読ませていただき、たくさん交流して楽しく過ごす事ができました。
    ありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

    年内に最後の1つをアップする予定です。
    お忙しいとは思いますが、お時間のある時にお越し頂けたら嬉しいです♪☺️

    K
  • ユーユさん 2023/12/28 14:52:50
    タイ料理食べたくなりました。
    マダムKさん

    こんにちは♪

    アイコンサイアム知らないなと調べたら5年前に出来てるんですね。
    私が訪れたのは2019年だから、その時すでにあったんですね。
    色々なお店があって、楽しそう♪
    ナラヤは可愛い物が多くて財布のひもも・・・(笑)

    アユタヤ遺跡観光いいですね。
    結果的にプライベートツアー、しかもベテランガイドさんで至れり尽くせりですね。
    ゾウさん、乗ってみたいような乗りたくないような(^^;

    タイ料理Sit&Wonder、美味しそうですね。
    グリーンカレーチャーハンどんな味なんだろ。
    食べてみたいです。

    では、続きも楽しみにしています。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 16:55:04
    Re: タイ料理食べたくなりました。
    ユーユさん

    こんにちは

    立て続けの投稿にも関わらず、コメントありがとうございます。

    バンコクは、大きなショッピングモールがあちらこちらにあるんですね。
    どこからみたらいいのか分からず、キョロキョロしちゃいました。
    結局、スーパーマーケットでお買い物。
    海外のスーパーは楽しいです。
    ついあれこれ買っちゃいました。
    普段あまりお土産買わない私にしたら、大量の買い物です。

    ナラヤのリボンバッグは、ちょっとかわいすぎるかな?と思いながらも買っちゃいました😆
    円安とはいえ、お手頃価格が嬉しいです。

    アユタヤのベテランガイドさんの気配りは素晴らしかったです。
    夫もついチップを弾んだようです。
    ゾウ乗りは、せっかくの機会なので乗って良かったです。

    グリーンカレーチャーハンは、結構パンチの効いた味でした。辛いけれどとてもクセになる美味しさでした。

    今年はユーユさんの旅行記を楽しく読ませていただき、楽しく交流をしていただきありがとうございました。
    来年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

    ご家族皆様でどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    年内に最後の1つをアップしますので、お時間のある時にお越し頂けたら嬉しいです♪

    K
  • ma-yuさん 2023/12/28 12:17:56
    素敵ですね!!
    マダムKさん

    こんにちは!

    表紙の世界遺産のアユタヤの写真が歴史を感じ素敵ですね(^^♪
    ホテルの朝食の料理の種類も多く、目移りして食べてしまいそう(汗

    アイコンサイアムは知りませんでした。バンコクを代表する
    ショッピングセンターの様ですね!
    私がバンコクへ行った時は6年前でまだ出来ていなかったようですね!
    ナラヤのリボンバックが可愛く素敵ですね!
    次の旅行記で紹介してほしいなー・・・♪
    そしてHNも紹介いただき、ありがとうございます(^^♪

    そして世界遺産アユタヤへ! 日影が少なく暑かったのでは?
    私が行った時は軽い熱中症になり水分補給と木陰で休憩していました(汗
    4日目の夕食もタイ料理で美味しそう! Kさんはパクチーは大丈夫でしたか?
    公共のBTSやシャトルボート、それにベルトラを上手に利用されましたね(^^♪

    今年もありがとうございました。
    マダムKさんご家族皆様も良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)

      ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 16:38:37
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん

    こんにちは
    立て続けの投稿にも関わらず、コメントをいただきありがとうございます。

    初日のカラフル、キラキラな寺院からみると、アユタヤは遺跡と言う感じですね。
    歴史好きの夫はこちらが魅力的だったようです。
    ベルトラはとても便利なので、よく利用します。
    日中のひなたは暑いですが、汗だくになるほどではなかったです。
    帽子と日焼け止めは必須でした。

    ホテルの朝食は充実していました。
    今回は4泊中2回しか食べられませんでしたが、毎回美味しくいただきました。

    ナラヤを教えていただきありがとうございます♪
    大昔、リボンバッグをお土産に頂いたことを思い出し、かわいすぎちゃうかしら、と思いながらもつい買っちゃいました。
    次回見て下さいね。

    タイ料理はどのお店も美味しかったです。
    私はパクチー大好きなんです。
    嫌いなはずの夫も食べていました。
    あら不思議。

    ma-yuさんの旅行記を楽しく読ませてもらい、たくさん交流させて頂き、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。
    来年も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

    ご家族皆様で、良いお年をお迎えくださいませ。

    年内に最後の1つをアップします。
    年末年始でお忙しいとは思いますが、お時間のある時にお越し頂けたら嬉しいです♪

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/28 10:58:32
    アユタヤ遺跡
    おはようございます、マダムK様。

    やはり、タイと言えば
    エメラルド寺院とアユタヤ遺跡。
    そして、象に乗る。
    ベルトラ、良いですよね、強い味方です。
    すべてを網羅されて、さすがK様です。
    樹木に埋まる仏頭。
    あれ、ディズニーランドのジャングルクルーズ
    思い出しますよね。
    リバークルーズも、懐かしく拝見しました。

    シャングリ・ラのラウンジで、
    眺めの良い席で美味しいものを、
    のんびりといただく、最高の贅沢です。
    あー、タイ料理、いただきたいなあー

    今年1年、たくさんの素敵な旅行記を
    ありがとうございました。

    私事情で年明け1~2か月は旅行記投稿
    コメントなど、出来ませんが
    どうぞ、悪しからず、
    ご了承下さいませ。

    来年も、変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    良いお年をお迎えくださいませ。

    コトラ


    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 11:37:56
    Re: アユタヤ遺跡
    コトラマダムさま

    こんにちは

    年末のお忙しいところ、早速コメントいただきありがとうございます。
    じっとしていられない私は、ツアーを入れてしまいます。
    ベルトラは強~い味方です。
    アユタヤはプライベートツアーのようだったので、
    気兼ねなく楽しめました。
    いつも気兼ねなくですけれど( ´艸`)

    タイ料理は、どこでいただいてもほとんど失敗なく美味しかったです。
    パクチー嫌いな夫も食べていました。

    コトラマダムさまの旅行記には、いつもワクワクさせていただきました。
    行きたいところが増えました。
    今年はたくさん交流できてとても楽しかったです。
    ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。
    どうぞご家族皆様でよいお年をお迎えください。

    年内に最後の1つをアップします。
    年末でお忙しいとは思いますが、
    お時間のあるときにご覧いただけたら嬉しいです。

    K
  • エヌエヌさん 2023/12/28 10:03:11
    いーなー
    kさま
    おはようございます。
    象乗りやってみたいです。
    今、温泉上がりでホカホカです。
    甲府に垢落としに来てます。
    今回はひたすら静養^_^

    今年もありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 11:23:24
    Re: いーなー
    エヌエヌさま

    こんにちは
    せっかくのお休みにコメントいただきありがとうございます。

    温泉ですか~いいですね。
    この季節は温泉が一番ですね。
    お出かけに前向きになられたようで、何よりです。

    象乗りは、思った以上に揺れます。
    でも1度は乗ってみるのもいいと思いますよ。
    夫はもういいと言っています( ´艸`)

    今年もたくさん交流させて頂き、ありがとうございました。
    来年がエヌエヌさんにとって素晴らしい年でありますように!!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    年内に最後の1つをアップしますので、お忙しいとは思いますが、
    お越しいただけたら嬉しいです。

    K
  • miroさん 2023/12/28 06:44:25
    タイ料理
    kさん

    おはようございます。
    バンコクに行ったら、ナラヤ寄りたくなりますよね。
    クリスマスカラーのバッグ、かわいいです。

    常に満腹状態の胃袋、わかります。
    旅行に行くと、おいしいものがたくさん。
    胃袋がいくつも欲しいくらい。
    自分で調整しないと痛い目にあいますよね。

    アユタヤ、ツアー利用でたくさん回れましたね。

    ご主人のゾウ乗り武勇伝、すごいです。
    ゾウさん大きくて結構高いですよね。
    お子さんたちも怖かったのでは。

    夕飯のタイ料理、おいしそうです。
    イカ、食べたい(^。^)

    続きも楽しみにしていますね。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 07:46:54
    Re: タイ料理
    miroさん

    おはようございます。
    早速、お読み頂き、コメントもありがとうございます♪

    大昔、ナラヤのリボンバッグをお土産にもらったことを思い出し、懐かしく行って来ました。
    ちょっとかわいすぎるかな、と思いながら大きなリボンの付いたバッグも買っちゃいました(笑)。

    私は初めてのゾウ乗り。
    かなり揺れるんですね。
    写真を撮るどころではなかったです。
    夫はもうニ度と嫌だと言っております😆

    タイ料理はとても美味しいです。
    でもね、最近の旅は常に整腸剤を手元に持っています。
    情けない胃袋になりました😢

    miroさんとは、たくさん交流させていただきとても楽しく過ごせ、感謝しています。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します☺️

    最後1つアップします。
    年末でお忙しいとは思いますが、お越し頂けたら嬉しいです♪

    K
  • 外さん 2023/12/28 05:38:48
    ツアーっていいなぁ
    「GINZA」はブランドなんだ。
    OPツアーで楽々観光、しかも専属!
    サスガの引きですね( ´艸`)

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 07:28:18
    Re: ツアーっていいなぁ
    外さん

    おはようございます。
    早速お読み頂き、コメントもありがとうございます。

    プライベートツアーだったのは、ラッキーです。
    ガイドさんと一緒だと、綺麗なおトイレに連れて行ってくれるのでありがたいです。
    これ大事!

    「GINZA」ってタイでもブランドなんですかね。驚きでした。

    今年は外さんと交流できて、とっても嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願いします。

    年内に最後もう1つアップしますので、お忙しいとは思いますが、ご覧頂けたら嬉しいです♪

    どうぞ良いお年をお迎えくださいね☆

    K
  • HAPPINさん 2023/12/28 00:00:11
    チャオプラヤ川
    マダムKさん、こんばんは(^^)

    旅行記を見ていてチャオプラヤ川の渡しみたいなのに乗ったことをおもぃ出しました。どっかの寺院に行くために。広いんですよね、川幅。

    ついでの李ランチクルーズもしたことを思い出しました。府どこからどこあmでだったかは、覚えてませんが。

    写真見てて思い出しまた。あーアユタヤも行ったーって。
    なんだか、旅行記見ていると色々と思い出して楽しくなってきました。
    VELTRAをうまく利用して効率よく周られていますね。
    個人旅行でもこうしてうまく旅なさってるところがとってもステキです。

    今年もありがとうございました。
    良いお年をお迎えくださいませ

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/28 04:57:34
    Re: チャオプラヤ川
    HAPPINさん

    おはようございます。
    早速お読み頂き、いつもコメントありがとうございます。

    流石HAPPINさん、いろいろなところへお出かけされているので、よくご存知ですね。

    観光はツアーを利用すると、
    効率よく周ってくれ、
    説明も聞けて便利なので、
    我が家は利用すること多いです。
    アユタヤはプライベートツアーのようなものでしたし(^-^)v
    遺跡6ヶ所周ったので、頭の中はこんがらがっています(^∇^)

    旅のスペシャリストのHAPPINさんに素敵と言われてとても嬉しいです♪

    今年もHAPPINさんには、飛鳥Ⅱを始め、楽しい旅をたくさん見せていただき、たくさん交流もしていただき感謝です。
    また海上からのご案内をしていただけるのかな(๑・̑◡・̑๑)
    来年もどうぞ宜しくお願いします。

    年内に最後1つアップ予定です。
    何かとお忙しいでしょうが、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP