高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで行ったことがない台湾を訪問しようと、台湾一周4泊5日のツアーに参加した。台湾を反時計回りに回るツアーで、台北市内に入る前に、各地の名所、旧跡を訪問した。特に印象的だったのは、台中の宮原眼科に飾られたクリスマスデコレーション、日月潭の文武廟、高雄の慈済宮、台東の卑南文化公園そして太魯閣である。中国式の壮大で色鮮やかな建物の外観と、その内部の華やかに飾られた空間を始めて美しいと感じたのは貴重な経験だった。

台中、日月潭、台南、高雄、台東、太魯閣とぐるっと回る: 台湾一周ツアーに参加して (1)

2023/12/09 - 2023/12/12

Takashiさん

観光バス 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ほぼ4年前、コロナ禍爆発の直前、滑り込みセーフで帰国した時には、大規模な世界旅行はこれで終わったと思っていた。それでも、単発的な海外旅行のプランは温めていた。しかしコロナが、とりあえず下火になってみると、全てダメになった。体力的に無理だったり、旅費が異常に高かったり、状況が好転せず、むしろ悪化したりとなったのである。

そんな時、浮かび上がってきたのは、まだ行ったことがない台湾。といっても何の予備知識もないし、言葉の面でも不安だ。それで国内ツアーでは何度もお世話になっているクラブツーリズムのツアーに飛びついた。台湾一周ツアーなら、色々と予想外の経験が出来そうだ。

写真は台北の忠烈祠である。

2023年12月9日、午前7時20分。ツアーは中部国際空港に集合だ。

私たちは、ビジネスクラスの席としたので、4泊5日のツアー料金は諸経費を含めて1人当たり30万円弱。ビジネスにしたのは、コロナはまだ残っているので、感染症対策の面もある。ビジネスでなければ費用は10万円近く安いという、お値打ちなツアーである。

チケットなどを貰い、チェックインしたら、ラウンジへ。改めて運行状況を見ると、国際便が、かなり復活しているが、すべてアジア便だ。コロナ前にあった欧州便は消えている。

中部国際空港セントレア 空港

チャイナエアラインは9時50分に出発して、定時の12時15分に台北桃園空港に着いた。1時間の時差があるから所要時間は3時間25分。

座席はしっかりしていて寛げた。しかも、ちゃんと窓側と隣りの通路側の席を頂けた。

ビジネス席の定番であるシャンパンを期待したが、最初に出てきたのはジュースだった。それでも、後で、赤のカリフォルニアワインを3杯飲んだので文句はない。

料理は中華料理と洋風料理の折衷というのを選択した。結構、美味しかった。

デザートもいい。

台北近郊の空港を出ると豪華な観光バスが待っていた。18人のツアー客でこのバスを使うのだから快適だ。1人で2席占有なので、全員窓側に座って、通路側の席にカメラなどの手荷物を置ける。バスの写真は翌日撮った。

添乗員と現地日本語ガイド2人のサポート体制の元、バスは高速道路をひた走った。約2時間半後、今日の目的地、台中に着いた。

最初の訪問先は宝覚寺。ここの弥勒大仏(布袋様)像は巨大だけれど、外装工事のため、足場などで覆われていた。

宝覚寺 寺院・教会

• 次に宮原眼科に向かった。今はお洒落なお店になっていてアイスクリームが有名だ。クリスマスデコレ―ションが素晴らしい。

地図を見る

宮原眼科 お土産店

夕食は中華風レストランで摂った。客家料理のお店だ。

大きなテーブルに10人ほどが座ると、次々にお料理が運び込まれてきた。これを取り分けて食べる。これからの食事も、すべてこのスタイルであった。台湾料理は辛いかと思ったが、これは間違いで、薄味で美味しい。お腹いっぱい頂いた。

アルコールはビールか紹興酒で私は全行程、ビールで通した。ビールの値段は、お店によって違うが1本150-200ニュー台湾ドル、日本円で750-1000円ほどである。これは各人、現地通貨で払う。ツアーバスが動き始めるとき、希望者には日本円で1人5000円を両替して下さった。私たちは事前にも若干両替していたが、併せると多すぎるほどだった。飲み物代以外はすべてツアー料金に含まれているからだ。余ったお金でお土産のパイナップルケーキを買った。

宿泊先は企業家大飯店。部屋は広いし、ツインベッドとシングルベッドが1つの部屋にあるという待遇で驚いた。けれど、バストイレは洗面空間が狭いなどの難があった。朝食も大したことがない。

しかし、旅が進むにつれて、部屋も朝食もどんどんと良くなった。

ジ エンタープライザー ホテル ホテル

12月10日。8時30分にホテルを出発して、バスは順調に飛ばした。

所々に椰子のような木が群生していた。細長く伸びた幹のてっぺんだけに葉がある。ビンロウで、種子を嗜好品として利用するために栽培されているのだ。

1時間半ほどで日月潭に着いた。晴れ渡った空の下、水の色が美しい。

少しの間、湖畔を散策した。

日月潭湖畔 滝・河川・湖

• そして近くの文武廟へ。高い石段の上に、色鮮やかな壮大な建物が、青空に向かって聳えていた。<br /><br />文武廟は、発電所の建設のために水没の運命となった、湖畔の2つの廟を合併した新たな廟として造営された。その後、蒋介石のリーダーシップの下に、中国北朝宮殿式に改修された。1999年の台湾中部大地震で損傷をうけたが修復され、今日の姿を現した。<br /><br />私たちは2010年に北京の紫禁城を訪ねたが、大きさには圧倒されたものの、古びていたせいか美しいとは思わなかった。文武廟を見て、初めて中国風建築を美しいと感じた。

地図を見る

日月潭文武廟 寺院・教会

中央の建物は三層構造になっている。二階部分の中には武の神として左に岳飛、右に関羽を祭っている。関羽は三国志時代の英雄で、武勇の誉れ高く義を重んじる人である。

中国式のきらびやかな装飾は、これも素晴らしいと思った。

二階部分から三階部分を仰ぐ。間には龍の姿が。

三階部分は文の神として孔子を祭っている。青銅の像がそうだろう。

見事な場所だったとバスに帰った。

昼食後、バスはひた走って台南に着いた。台南は鄭成功ゆかりの地である。彼は中国人の父と日本人の母の子として生まれ、亡びゆく明の側に立って、清への抵抗戦争に加わった。そしてオランダの植民地になりかかっていた台湾に軍を進め、ここを支配した。今日、鄭成功は英雄として敬われている。アジアの植民地化に歯止めをかけた男とも言えるだろう。

私たちは、まず赤嵌楼を訪ねた。赤嵌楼はオランダ人によって築かれ、鄭成功の時代には役所として使われた。長い歴史のある場所らしく庭にはガジュマルの大木が聳えていた。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

鄭成功の肖像画がある。

次に延平郡王祠へ。鄭成功を祀る廟である。

延平郡王祠 寺院・教会

中央の像が鄭成功だ。

無事に台南観光も終わって、バスはさらに高雄に向かった。

実は私は台南を注意すべき場所と思っていた。今年は、台湾で異例の頻度でデング熱が発生し、最も流行っているのは台南である。11月になって下火となってきたが、まだ感染は続いていた。それでDEET含量の高い防虫スプレー(可燃物であるが一定量以下であれば航空機に持ち込める)を持参して、蚊よけ対策をしていた。しかし蚊がいなくなったのか、防虫剤に恐れをなしたのか、蚊に出会うことはなかった。

高雄に着くと左営蓮池潭にある龍虎塔を見物した。塔は補修工事のため足場に覆われていたが、龍の口から建物に入り虎の口から出る恒例行事を体験できた。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

夕陽を浴びる、他の建造物も綺麗だ。

そして近くの左営慈済宮へ行った。趣のある建物だ。

慈済宮 寺院・教会

• 祀られているのは医者の神様である。中央の龍か蛇の下にいる人物がお医者さんであろう。癒しを求める人々で賑わっているそうだ。<br /><br />絢爛豪華な装飾で華やかな空間が作られていて、すっかり気に入った。

夕食は、蟳之屋での海鮮料理。

蟳之屋 CRAB’S HOUSE シーフード

写真の美味しいカニだけでなく、アワビやカラスミまで登場して驚いた。

食後に六合二路夜市を30分ほど散策した。様々な屋台がお料理や土産物を提供していた。

とても充実した一日だった。

六合夜市 市場

宿泊先は高雄富驛商旅。機能的で清潔な部屋だ。

FX イン カオション ジョンホア ロード ブランチ ホテル

シャワーだけれど使いやすいバストイレ空間。

12月11日。朝食は、ちゃんと品数が揃っている。

黄色いスイカが美味しい。

饅頭もある。

7時40分に出発して、まず寿山公園から高雄市街を見渡した。

寿山公園 広場・公園

そしてお土産物屋へ。入り口に置いてある立派な石の彫り物に圧倒された。

その後、バスはひたすら南下した。海岸の風景が美しい。最南端のリゾート地、恒春の少し手前でバスは山地を横切り、東海岸に出た。再び海沿いの楽しい道だ。

トイレ休憩を含みつつ、3時間半ほどのドライブで台東に着いた。

昼食は郷土料理。美味しく頂いた。

レストランの近くでは釋迦頭(バンレイシ)を売っていた。お釈迦様の頭のようなデコボコがある。試食させていただくと甘酸っぱい味だった。

台東市内の卑南文化公園を見学に行った。ここで新石器時代の広大な遺跡が発見された。鳥の姿も多い、のどかな雰囲気の公園に古代遺跡が保存されている。

写真は復元された住居である。

卑南文化公園 史跡・遺跡

月形石柱。丸い穴が開いているのが面白いし、愛嬌がある。作成には高度な技術が必要であろう。宗教的な目的に使われたのだろうか。

バスは北上を続けた。途中、三仙台に立ち寄った。三つの大岩礁があり、これを仙人に見立てたのである。

岩は遠くから眺めるので、それほど大きく感じないが、右手の橋と比べると巨大さが分かった。

三仙台 海岸・海

そして花蓮へ到着。今日の宿は成旅晶贊飯店_花蓮假期 (Park City Hotel hualien vacation)。ちゃんとしたホテルで、ベッドも清潔、快適。バスも心地よかった。

夕食はここで美味しい広東料理。

パーク シティ ホテル ファーリェン バケーション ホテル

12月12日。朝食も大満足。きれいに並べられた果物を写真に撮った。

7時30分に出発して、台湾随一の景勝地という太魯閣に向かった。

3か所で下車し、歩道を歩いたり記念写真を撮ったりした。最後に訪問した長春祠が一番良かった。数百メートルはある急な崖の下に滝が流れ落ち、美しい祠がある。工事の犠牲者を弔っているのだ。

太魯閣国家公園 国立公園

• 私たちは祠まで歩いていき、景色の美しさを堪能した。<br /><br />太魯閣をさらに奥へ行けば、より見事な絶景に出会えるはずであるが、バスは引き返した。同じころに旅した方の4トラベル旅行記によれば、道路工事のため先に進めなかったようだ。<br /><br />この後、大理石工場を見学してお買い物、そして列車で台北へ向かった。旅のフィナーレを台北市内で迎える計画である。<br /><br />

私たちは祠まで歩いていき、景色の美しさを堪能した。

• cheriko330さん 2024/01/07 18:17:43
    今年もよろしくお願いします☆・゚:*
    Takashiさん、こんばんは☆彡

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    コロナ後の海外は台湾だったのですね。Takashiさんは初台湾だったそうで、実は私も
    行ったことがありません。皆さんの旅行記で楽しませていただいています。
    18人のツアーとは快適でしたね。バスの形も違いますね。正面の両側に出ている
    2本のものは何でしょう?ちょっと気になりました。

宮原眼科は何度か旅行記で拝見しています。最初は何??って思いました。
    中の飾りは見事ですね。

ホテルやお食事も良かったようで何よりです。香港などより台湾の方がお料理も
    美味しくて衛生的だともよく聞きますね。
    風光明媚な日月潭や文武廟も繊細で煌びやかな装飾、色鮮やかな建物に目を奪われ
    ました。
    蟳之屋での海鮮料理も豪華ですね。スイカも大好物で、黄色のスイカも大好きです。
    台湾ではこの時期もスイカ、良いですね。朝からきれいに並べられたフルーツなど
    嬉しいですね。久々の海外は、なかなか良いツアーだったようですね。
    次の台北も期待しています。少し、行った気にさせていただいました。

新年の滑り出しは悪いことばかりでしたが、良いことが多い一年になりますように。
    今年もTakashiさんが、良い旅ができますように。

cheriko330

Takashi

Takashiさん からの返信 2024/01/08 09:25:49
    RE: 今年もよろしくお願いします☆・゚:*
    cheriko330 さん

コメントを頂き、ありがとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

台湾は、大好きで何回も行く人が結構いる反面、行ってない人も多い場所の気がします。

言葉が通じないのではないかというのが、一つのバリアーになりますし、行ってみれば、通じなくても、これなら何とかなりそうだと思わせる所なのでしょう。参加したツアーも、はじめての台湾と宣伝していて、旅慣れているのに未経験の人が大部分でした。

台湾の観光地は綺麗に管理されていて、日本と同じような意識の高さを感じました。

仰る通り、バスの前面の物は何でしょう。衝突した時、窓ガラスが割れるのを少しでも防ごうとしているのかもしれません。ハイウェイは結構混んでいましたが、運転には安心感を持てました。

台湾の果物は美味しかったです。ガイドさんの話では、シーズンなら新鮮なマンゴーも気楽に食べられるようです。もっとも、台風の襲来は気になりますね。

12月の台湾は、穏やかな気候で大体晴れていました。雨に出会ったのは九ふんでだけでした。

年明けの大地震。大変ですね。私たちは年越しに、子供たち、孫たちと一緒に京都にいました。かなり揺れて何事だろうと思いましたが、こんなに大事になるとは。平穏な日々の有難さを痛感します。それでも、これからいいことが一杯ある年になるだろうと、楽観しています。

今年も素晴らしい旅を沢山お楽しみくださいますように。

• TKさん 2024/01/03 21:54:58
    明けましておめでとうございます。
    Takashiさん

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

私達は11月に、台北だけ行きました。ので、台湾の南部には行っていません。Takashiさんの旅行記で、行った気になりました(ちょっと気が早いか?)ありがとうございます。結構面白そうですね。日本の影響が色濃く残っている台湾は、なぜか外国という感じがいたしません。食べ物もおいしいし、気候も温暖。機会があったらまた行ってみたいです。

さて、お話は変わって、今日のNHKの「美の壷」という番組で、TAKASHIさんという方が、いろいろな方角や季節やタイミングに、大変美しい富士山を撮影していました。色彩や構図がすばらしく、富士山の魅力を余すところなく引き出していました。今、訪問しているTAKASHIさんと、同一人物ではないかと家内が言い出しました。素晴らしい撮影技術から判断して、私も、そういえばそうかも?と思っています。

もう心配で、心配で、夜も眠れません!昼寝はしていますが。。。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

TK

Takashi

Takashiさん からの返信 2024/01/04 10:03:17
    RE: 明けましておめでとうございます。
    TK さん

明けましておめでとうございます。今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

楽しいコメントを頂き、有難うございます。風景写真は難しいですね。待って、待って一瞬のチャンスをものにする。とても鳥屋の端くれにできることではありません。それでも、風景写真の達人に同じハンドルネームの人が居ると知り嬉しくなりました。

私の氏名はそんなにありふれていないと思うのですが、有名な教育評論家に同姓同名の人が居ます。かって私が20代だったころ、義妹がお兄さんが本を書いていると驚いたことがあります。

台北も楽しまれたのですね。私も台北がすっかり気に入り、故宮博物院だけはもっと時間をかけても良かったな、再訪する可能性もあるなと思っています。

TKさんのご旅行はダイナミックですね。不慮の事態にも素早く対応する! 敬服いたします。

今年は初めから大変ですがJALは見事でしたね。ニューヨークタイムズが奇跡とほめているのを見ますと、50年以上前、サンフランシスコ湾への不時着水を思い出します。あの時もニューヨークタイムズは鶴は静かに舞い降りたと褒めてくれ、ニューヨークで心細く働いていた私は勇気づけられました。

TKさんは、今年はどんな旅をされるのか、とても楽しみに致します。

• ドロミティさん 2023/12/29 10:39:40
    来年もよろしくお願いいたします。
    Takashiさん、おはようございます。

台湾をぐるりと周るツアーに参加されたのですね。
    台北には行ったことがありますが、台中、台南も行きたいと
    思っていたので、4泊5日で効率よく台湾の観光スポットを
    巡るツアーに惹かれました。お食事もとても豪華ですね!

世界の中でもおそらく一番の親日国であろうと思える台湾で、
    日本の統治時代を否定せずに日本関連の建物や文化が大切に
    保存されていることを見聞きすると嬉しいです。

どうぞ、お健やかに新しい年をお迎えくださいませ。
    2024年も素晴らしい旅に出会えますようお祈り申し上げます。

ドロミティ

Takashi

Takashiさん からの返信 2023/12/29 16:15:04
    RE: 来年もよろしくお願いいたします。
    ドロミティさん

こんにちは

コメントを頂き、大変ありがとうございます。

回ってみますと、やはり台湾でずぬけている所は台北だと分かりましたが、それ以外の所にも、輝いている場所が沢山でした。バスに乗っていれば連れて行ってくれるので、とても気楽な旅でした。こんなに多くの所を短時間に回ったのだと、何時もの旅とのペースの違いに驚いています。

確かに、ガイドさんも日本時代からの建物の歴史なども、きちんと話してくださいました。今はスウィーツのお店になっているのに、元々の宮原眼科の名前が残っているのも愉快でした。

今年も大変お世話になり、有難うございます。どうぞよいお年をお迎えください。来年の旅も、色々とご計画中でしょうね。旅の楽しみの一つに計画がありますから、その意味では個人旅行がいいですね(笑)。来年も素晴らしい旅に恵まれますようにお祈り申し上げます。

Takashi
  • sanaboさん 2023/12/29 00:57:13
    良いお年をお迎えください。
    Takashiさん、こんばんは

今年は北海道や沖縄へといらっしゃり、そして締めくくりは
    初めての台湾へのご旅行だったのですね。
    今まで世界中を個人旅行で周られたTakashiさんご夫妻ですけれど
    全てお任せのツアー旅行も効率的に周れて気楽で良いですよね。
    実は私も台湾へは行ったことがなく、ツアー旅行も経験がないのですが
    Takashiさんのご旅行記を拝読し、たまにはいいかな~と思い始めています。

台湾観光に関する知識がゼロのため「宮原眼科」とは一体何だろうかと
    思いググりました(笑)
    歴史ある建物がリニューアルされて今や人気のインスタスポットと
    なっているそうですが、宮原眼科というネーミングのままなのが
    親日国らしくて面白くていいですね。
    文武廟をご覧になり、初めて中国風建築を美しいとお感じになられたと
    仰ってましたが、そのような新たな発見があるのも
    現地に足を運ばれたからこその旅の楽しさでもありますね。

今年も残り少なくなりました。いつもお立ち寄り下さいまして
    本当にありがとうございました。
    どうぞ良いお年、楽しいお正月をお迎えくださいませ。
    来年もお健やかな一年でありますよう、心よりお祈りいたしております。

sanabo

Takashi

Takashiさん からの返信 2023/12/29 14:54:43
    RE: 良いお年をお迎えください。
    sanaboさん

こんにちは

コメントを頂き、大変有難うございます。

海外団体ツアーは初めてなのに、すっかり楽しめました。何より良かったのは、自分たちで旅程を組めば行かなかった場所で、新しい経験ができたことです。たとえば日月潭は風光明媚な所と知っていましたので、自分で計画すれば、一泊して朝の景色を楽しんで出発、文武廟には行かなかったと思います。

文武廟に、どうして感動したのだろうと振り返ってみますと、やはり青空に映える、塗られてから時間の経っていない色彩が原因と思います。きらびやかな中国風建築に感激してみると、かっての長安の都は、さぞ多くの国の人々を魅了したのだろうなと想像することが出来ました。

宮原眼科もインスタ映えするお洒落な場所とは想像もしていませんでした。古い場所を見てどうするのだろうと思っていました。

見学時間が、もっとあったらというのは故宮博物院だけでした。膨大な陳列品ですから、心行くまでとなれば、どれだけの時間が必要か、想像するのが難しいです。もっとも、その気になれば再訪できる近さにあるのが、台湾のいい所ですね。

今年も、とてもお世話になり有難うございます。どうぞよいお年をお迎えください。そして来年のご旅行も素晴らしいものでありますようにお祈りいたします。

Takashi

• polodaddyさん 2023/12/28 07:15:33
    台湾、いいですね!是非行きたいです。
    実は1900年前後に台南総督(陸軍)病院の院長だった曾祖父が引退後も現地に残り台湾の基隆で亡くなっており、遺骨も戦後の引き上げに伴い何処に行ったのか判らなくなっているので是非一度ゆっくり台湾を周りたいのですが、此れまで機会がありませんでした。
    医者の神様を祀る慈済宮と云うのが有るのですね?知りませんでした。
    来年漸く本帰国、定年となるので是非南部の温泉地も含めてゆっくり周りたいと思っていますが、来年は大陸側からの色んな圧力もあり物騒になりそうで心配です。
    平穏に暮らしている台湾人を脅しつける様なならず者国家には辟易します。

Takashi

Takashiさん からの返信 2023/12/28 16:02:31
    RE: 台湾、いいですね!是非行きたいです。
    polodaddyさん

こんにちは

コメントを頂き大変ありがとうございます。台湾に尽くされたご先祖をお持ちで、台湾とご縁が深いのですね。私は台湾と縁がなくての初訪問でしたが、すっかり気に入りました。

来年はご定年ですか。長いことご苦労様でした。定年後のご旅行先として、ご縁もある台湾は将にぴったりと思います。温泉もいいでしょうね! 中国の圧力は心配ですが、まだ近いうちは大丈夫と思います。

台湾の道教寺院では、日本の神社と同じように、色々な人が祀られていますが、お医者さんまでいるとは驚きました。ネット情報ではおみくじを引くと、健康面で注意することや病気の治し方が出てくるというのがありました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいますように。