築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京築地<br />写真は231211-0835.横断歩道を渡った向こうによく分かる大きな看板。築地魚河岸の3階から築地の更地と開発中を見せてもらう。<br />往;1210日曜。のぞみ74号N700S。16両編成12号車14DE席。<br />名古屋発0820-0957東京着。<br />東京メトロチケット1500円。7日前からQRコード発行。初めて使ってから72時間乗り放題。<br />東京メトロ線;;日比谷線(灰)丸ノ内線(赤)銀座線(橙)<br />副都心線(茶)東西線(水色)千代田線(緑)半蔵門線(薄紫)<br />都営線;;浅草線(朱)大江戸線(赤紫)三田線(青)<br />ベッセル・イン上野入谷駅前407号室。上野から歩けば1.2k20分。<br />東西線は客を守るホームドアがついてませんでした。日比野線のドア上の掲示板に駅までの分数の表示が空欄でしたが、帰りの日比野線には表示が有りました。茅場町で東西線から日比野線に乗り換えは地下鉄からもう1つ地下に下ります。その分日比野線まで2階分上らなければならないのですね。<br />日比谷線入谷-築地-浅草線東銀座-東西線日本橋-日比谷線茅場町-入谷のもどり

東京築地

2023/12/11 - 2023/12/11

旅行記グループ 静岡県 東京

かあくん

かあくんさん

2023/12/11

• 0825.すごい。築地駅から地上に出るためのこの階段の数。

• 0825.良かった。エレベーターがあります。

• 0830.歩道橋を歩きます。上から景色が眺められて丁度いい。

• 0839.築地魚河岸。混み合う場所を通り過ぎ。ここ。

• 0844.更地の築地。

• 0917.日比谷線から浅草線東銀座駅ホーム。

東京築地
名古屋発0820-0957東京着。
東京メトロ線;;日比谷線(灰)丸ノ内線(赤)銀座線(橙)
副都心線(茶)東西線(水色)千代田線(緑)半蔵門線(薄紫)
都営線;;浅草線(朱)大江戸線(赤紫)三田線(青)

私鉄 徒歩

231211-0621.月曜。初めての朝食。焼きそば少しとトリ唐揚げ。

0702.ホテルフロント。

0822.日比谷線入谷から築地は乗り換えなしで行けます。築地駅の1または2番の出口から歩1分。

0822.築地を終えたら1つ先の東銀座で日比谷線から浅草線に乗り換え。日本橋で下車。きのう予約した神田川クルーズに向かいます。

0822.築地は有楽町線に乗り換え可能。駅は地上で新富町になります。

0823.築地駅構内のポスター。計画を立てた時、初日に東西線に乗り換えて行こうかと考えてました。鉄道博物館は行かず仕舞い。

0825.すごい。築地駅から地上に出るためのこの階段の数。

0825.良かった。エレベーターがあります。助かった。

0827.地上に出てさてどっちだ。

0827.乗ってきたエレベーター。

0829.築地本願寺沿いを歩きます。築地四丁目信号交差点も左に曲がりお寺沿いに歩きます。

0831.歩道橋から。打ち合わせ中。

0831.歩道橋から。築地本願寺は異国情緒。行ったこと無いけどインド風。

0832.立札。親鸞聖人ご誕生850年。令和六年0426-29まで修行。

0833.来年は慶讃(きょうさん)法要。

0835.築地場外市場はあちら。

0835.清海通りと新大橋通りが交わります。すごい賑わい。築地場外市場歩きます。卵焼きに行列がすごい。人の流れに疲れそう。卵焼きの串刺しに群がる客が理解できない。歩き疲れて座る所もなく、日本橋がどこか確認に早すぎますが移動する。

0839.築地魚河岸。混み合う場所を通り過ぎ。ここ。エスカレーターを上がってみます。セルフビアガーデン3階の案内もあります。寒くて今は有り難くない。日が昇れば飲む気になったかも。

0841.誰も居ないわけじゃない。魚河岸食堂フードコートはあさ7時から。

0843.魚河岸食堂フードコートから店が並ぶのが見えます。ホテルで朝食ビュッフェを腹いっぱい食べてます。おなかが空いていたら、つまむ気になるだろうけど。ザンネン。

0843.魚河岸食堂フードコートから見えます。まんなか少し下にうどんの赤いのぼりがあるような。

0843.魚河岸食堂フードコート。手洗い場が多い。

0844.魚河岸食堂フードコート。BBQコーナー。

0844.魚河岸食堂フードコートから見えます。更地の築地。

0846.魚河岸食堂フードコートから見えます。開発中。

0848.魚河岸食堂フード。検温の機械にスイッチが入ってないよと、椅子に腰掛けてるスタッフに教えてあげた。

0849.魚河岸食堂フード。水道のハンドルが長い。こんなのは初めて。肘で操作できていいよね。

0900.新年のニュースでまた会えますね。

0901.ここが、つきじ喜代村すしざんまい本店。もしもまた築地に来ることがあれば、早朝じゃなくてもいいのだ。次回はなんか食べよう。

0914.日比谷線築地から1つ先の東銀座に移動します。

0915.浅草線に乗り換えます。

0916.浅草線に向かいます。

0917.日比谷線から浅草線東銀座駅ホーム。築地を終えたら1つ先の東銀座で日比谷線から浅草線に乗り換え。日本橋で下車。きのう予約した神田川クルーズに向かいます。

231211-0919.月曜。東銀座駅はホーム床改修工事が延長です。
    2020年1124ー2024年8月下旬予定。床のタイルの張替えです。