浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日曜あさ浜松航空自衛隊基地観光ツアー 戦闘機乗車体験<br />写真は161016-0953.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれる戦闘機乗車体験を並んで待つあいだもこうして見学できる。<br />帰りの集合場所のバスが待機している駐車場でも、存分に右に左に行き来する飛行機の見学ができる。<br />行きは混雑無し。帰りは基地を出るのにグルリとするだけに1時間かかる。出たらすぐの高速道路も一部渋滞区間あり。自分たちだけならショーが終わる前に駐車場を出て渋滞回避するね。渋滞が一番疲れるね。妻は運転じゃなくて乗ってるだけでもストレスかな。<br />浜松航空自衛隊基地観光ツアー。クラブツーリズムのこんなツアーだから是非とも参加。ブルーインパルスのショーは午後1時半~2時半まで。<br />

16日曜あさ浜松航空自衛隊基地観光ツアー 戦闘機乗車体験

2016/10/16 - 2016/10/16

旅行記グループ 静岡県 東京

かあくん

かあくんさん

2016/10/16

• 日曜6時過ぎ。太田川駅のこちらでバスが停車。予定よりも早いが名簿通り揃ってるからすぐに発車。

• 7時半過ぎ。トイレ休憩で浜名湖サービスエリアへ。

• 9時過ぎ。見学場所はここから1k。歩10分。広い敷地だ。

16日曜あさ浜松航空自衛隊基地観光ツアー 戦闘機乗車体験

観光バス 自家用車
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

161016-0609.日曜。朝日。天気が良さそうな1日の始まり。

0610.太田川駅ですでに揃ってるクラブツーリズムツアー客。

0612.太田川駅の真向かいのコンビニ。さっきホットコーヒーを飲んだ。注意書きに20日から24時間営業じゃなくなる。0時~6時まで閉店。

0612.太田川駅のこちらでバスが停車。クラブツーリズムツアー。予定よりも早いが名簿通り揃ってるからすぐに発車。

0616.クラブツーリズムツアー。大府から乗り込む方がバスの前方の席。私たちは後方に収められる。

0631.クラブツーリズムツアー。大府駅でも皆さんすでに揃ってる。

0636.クラブツーリズムツアー。予定より早いが大府駅をすぐに出発。

0646.きたわらび信号交差点。

0705.新名神と東海環状道は8月11日15時開通。四日市JCT~東員ICの5.8k。

0739.浜名湖。

0740.これから浜名湖サービスエリアへ。

0745.浜名湖サービスエリア。日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語の下は?

0746.浜名湖サービスエリア。店が多い。

0646.浜名湖サービスエリア。空が青い。

0647.浜名湖サービスエリア。広いサービスエリアだ。

0748.浜名湖サービスエリア。いいねぇ。

0749.浜名湖サービスエリア。今から店を広げる。

0751.浜名湖サービスエリア。天使音(あまね)メロンクレープ。高いもんだ。うなぎジェラート高いけど体験もいいかな。

0752.浜名湖サービスエリア。レストランのまた奥の方のトイレはガラガラ。バスから近いトイレは行列。婦人用トイレは実は3列あり、気づきにくい奥は空いてたとツマ。

0752.浜名湖サービスエリア。早い時間で店内は営業してるのかしてないのか分からない。この時点で帰りの飲料水など買えばよかった。

0753.浜名湖サービスエリア駐車場。ツアーはクラブツーリズム。けれども乗ってるバスは自社以外に近鉄。他に名鉄。知多も同じツアーらしい。そこら中からバスを総動員か。

0803.浜名湖。

0817.水族館かと思えば違った。

0818.浜松市東区安新町。歩道が空中交差。

0818.川にはさまれて住んでる。

0824.マスコット。

0829.タンクローリーの上で作業中。

0830.音楽教室の駐車場が広い。ここは柳通り。T-4オープニング飛行予定時間。

0831.海仁ギャラリー。

0836.学校か。

0838.全国大会出場選手が2人の浜松城北工業高校。

0840.浜松市リハビリテーション病院。T-7機動飛行予定時間。

0846.基地の入り口。

0847.1階はファミリーマート。2階ひだり端は床屋。

0849.基地なのに写真を撮っていいんだ。

0857.私たちは観光バスできました。どこかから往復するシャトルバスが待機中。

0858.西側駐車場が丁度前のバスでいっぱいで、奥のグラウンドに通される私たちのバスが1台目。でも歩く距離が少し縮む。

0902.基地の外でカメラを構える人。

0909.ここから1k。歩10分。広い敷地だ。F-4機動飛行予定。

0917.車いすの方用は1個。他に男女別に多数並ぶトイレ。1番最初のトイレ場所では行列。ここは2か所目でまだ空いていた。済ませておく。

0918.ここが第4格納庫。自分だけトイレに行ったが、日陰で待つと言った妻とはぐれ探し回った時間。

0919.第3格納庫でパネル展示を見ることにする。

0920.展示を一周したらブルーインパルスの写真を1枚、選んだのをもらえちゃう。

0921.各分野のスペシャリスト養成学校。

0924.高射部隊とか。

0924.ペトリオットシステムとは。

0925.救難隊と空輸隊。

0925.プラモデル。

0926.新・旧管制塔。

0927.すでに気象観測してない基地もある。

0932.しずぽん。F-2機動飛行予定時間。第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。

0940.飛行順。E-767航過飛行予定時間。

0953.雄姿を見せてくれる。第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びつつ、空を見ることができる。長い列だった。
    このあとの背面飛行は撮れず。

0953.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。
    不具合からメモリに狂いが来てないかメジャーで測る。妻はなぜメジャーなのか理解不能。
    10時。F-15J機動飛行予定時間。

1014.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列。脚立に立つ係員が正面から個人のカメラで撮影してくれる。
    10時半。UH-60J、U-125Aによる救難展示予定時間。
    並びながらも空を見る。ヘリコプターからロープが下りて、隊員が降りての救難活動を見た。

1046.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。隣の機体では3人の女性が特別な感じで制服まで着て回ってる。

1049.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。コックピットに腰掛ける手順というか足順の説明看板。
    T-4射出座席に実際座らせてくれるというが、命令あれば今すぐ飛び立てる状態だと説明あり。

1053.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。妻はこちらに乗るだけで充分満足。他のグループはそれぞれ試す。写真撮りまくり。時間かかるわけだ。係員もにこやかにゆったり応対してる。

1102.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。乗り込む順番が次だから高い位置に居ます。

1102.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。高い位置から。

1107.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。なんか粒が揃ってる。9編隊。
    さぁさぁT-4射出座席に実際座る。長い列だった。まだ長い列が続く。

1107.9機編隊。T-4多数機の航過飛行と機動飛行。第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてくれるという列に並びながら。
    何度も現れる。撮ってくれというばかりに。やっとこの程度が撮れた。シャッターチャンスは難しい。
    11時~11時半まで。午前は終了。午後は1時半から1時間余りのブルーインパルス曲技飛行。

1108.第3格納庫でのT-4射出座席に実際座らせてもらった。自分のカメラを隊員に渡して記念撮影もしてもらえた。
    リヤカーは軽いかな。

1108.いろんな型がある。

161016-1109.日曜。パラシュート前で撮影会する人。私たちはT-4射出座席りましてりまして第3格納庫を出る。
    このあと朝購入のコンビニおにぎりを食べる。昼食後にブルーインパルスのショータイム。
    見つけた日陰は道路の端っこ。そばを人がひっきりなしに通る。並ぶ屋台にはいく筋かの行列。進み方があまり変化ない歩み。並んでるうちに腹が減るだろうな。