ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Natale(イタリア語でクリスマス)のローマの雰囲気を味わいたくて、行ってしまいましたー(*^ ^*)/<br />今回は旅仲間のKaizokuさんと、イタリアお初のSちゃん(旅に必ず持って行くウサギのお守りを作ってくれた素敵な友人)と3人で行ってきましたー<br /><br />クリスマス時期、イタリアはお休みする所が多いと聞いていたので、それを承知で行っちゃいました<br />でも実際はそんな事はなく、Centroにあるスーパーや飲食店、お土産屋さんなどは開いていました。(美術館や博物館などは行かないので調べていないのでどうなのかわかりません。)<br />Centroから少し外れているからか、私たちのホテルの周りは、お休みしている飲食店が多かったと思います。<br /><br />そしてこの旅行記は10日間の7日目になります<br />この日、私はショッピングモールがお楽しみです<br /><br /><車><br />・レンタカー:Europcar(Netで日本から予約して行きました)<br /> レンタカー借りる時は、念のため私も国際運転免許を持って行ってます。<br /> 未だ運転した事はありませんが。。。<br /><br />・フィレンツェの駐車場:ポンテベッキオ近くの「Garage Lungarno」<br /> 往復で6時間もかけて行って、止める場所がなかったら最悪なので<br /> 日本から予約していきました<br /><br /><ホテル><br />①成田:ミートイン成田(Booking.comで予約)<br /> 駐車場があり、駅にも近いので選びました<br />②ローマ:Abitart Hotel(Booking.comで予約)<br /> EATALYの近くに泊まりたくてここを選びました<br /> 地下鉄Piramide駅と、電車Roma Ostiense駅近く<br /> 駐車場(有料25ユーロ/日)もある<br /><br /><予定(は未定)><br />☆0日目:12/22(金)<br /> 成田に前泊<br />☆1日目:12/23(土):ほぼ移動の日<br /> 10:15成田 →  18:00イスタンブール (乗換約3時間)<br /> 21:20イスタンブール →  22:05ローマ<br /><br />☆2日目:12/24(日)お散歩の日<br /> Porta Portese、Campo di Fiori、Piazza Navonaなど<br />   23:00~Basilica Papale San Paolo fuori le Mura<br /> ↑ホテルの人に聞いて教えてもらった大きな教会にMessaに行く<br /> <br />☆3日目:12/25(月)お散歩の日<br /> 12:00~Piazza San PietroへPapaのお言葉を聞きに行く<br /> 19:00 Taveruna Urbana(ネットで予約)<br /><br />☆4日目:12/26(火)お散歩の日<br /> 11:00~12:00 Panteon(ネットで予約)<br /> 19:00 Osteria Fratelli Moli(ネットで予約)<br /><br />☆5日目:12/27(水)車で観光<br /> 車でNemi、Castel Gandolfo、Frascati観光<br /> 19:00 Roscioli(ネットで予約)<br /><br />☆6日目:12/28(木)散歩<br /> 車でFirenzeへ日帰り旅行<br /><br />★7日目:12/29(金)ショッピング<br /> 車でOutletとショッピングモール<br /> 19:00 La Calbonara(電話で予約)<br /><br />☆8日目:12/30(土)お散歩の日<br />   8:00~San Pietro<br />   11:00~Vonciでランチ<br />  <br />☆9-10日目:12-31-1/1(日-月)ほぼ移動の日<br /> 07:05ローマ  → 11:45イスタンブール(乗換約3時間)<br /> 15:20イスタンブール →  08:30成田

Natale a Roma 2023年冬(7日目 12月29日)

2023/12/22 - 2024/01/01

旅行記グループ クリスマスのローマ 2023年冬

そら

そらさん

そしてこの旅行記は10日間の7日目になります
この日、私はショッピングモールがお楽しみです

<車>
 未だ運転した事はありませんが。。。

日本から予約していきました

<ホテル>
①成田:ミートイン成田(Booking.comで予約)
 駐車場があり、駅にも近いので選びました
 EATALYの近くに泊まりたくてここを選びました
 駐車場(有料25ユーロ/日)もある

<予定(は未定)>
☆0日目:12/22(金)
 成田に前泊
☆1日目:12/23(土):ほぼ移動の日
 10:15成田 → 18:00イスタンブール (乗換約3時間)
 21:20イスタンブール → 22:05ローマ

☆2日目:12/24(日)お散歩の日

☆3日目:12/25(月)お散歩の日
 19:00 Taveruna Urbana(ネットで予約)

☆4日目:12/26(火)お散歩の日
 11:00~12:00 Panteon(ネットで予約)

☆5日目:12/27(水)車で観光
 19:00 Roscioli(ネットで予約)

☆6日目:12/28(木)散歩
 車でFirenzeへ日帰り旅行

★7日目:12/29(金)ショッピング
 車でOutletとショッピングモール
 19:00 La Calbonara(電話で予約)

☆8日目:12/30(土)お散歩の日
8:00~San Pietro
11:00~Vonciでランチ

☆9-10日目:12-31-1/1(日-月)ほぼ移動の日
 07:05ローマ → 11:45イスタンブール(乗換約3時間)
 15:20イスタンブール → 08:30成田

ホテルのパンケーキの機械が面白かったので
    この日の朝ごはんはパンケーキにしました

アビタルト ホテル ホテル

こんな感じ

この旅も明日までになっちゃったなぁ。。。

お部屋からのこの景色、毎朝見てます
    外の空気を吸いながらね

この日はFrascatiで買ったばかりの
    キャンディキャンディのポシェットで出かけます

それにしてもホテルの駐車場の絵が気になる

これかわいい

イタリアの道って難しい。。。

でも街路樹が素敵

ちょっと行くと、緑がたくさんなのね

途中、写真には撮れなかったけど、羊の牧場が見えたよ

そして、30分くらいで到着しちゃった!
    私たちが向かったのは「Designer Outlet Castelromano」
    他のを知らないけど、雰囲気が好きで
    いつもこの系列のアウトレットに行ってます

カステルロマーノ デザイナー アウトレット アウトレット

こんな感じで素敵です

夏より空いてると思います

まずは「CALZEDONIA」でお買い物

年中クリスマスのお店って素敵
    この手のお店を見ると、映画“LAST CHIRISMAS”を思い出します

Nataleだね

各々、自由にショッピング!

集まって、ちょっと休憩します

本当は違う飲み物を注文しようと思ってたけど
    レジ横にあるのを見て、ホットチョコレートにしちゃった
    とっても美味しかったぁ~
    生クリームはいらないの?って聞かれたけど、これにしました

これはフィッティングルーム
    確かどこかのスポーツメーカーのお店だったと思います
    かわいいので撮っちゃった

ショッピングが終わったら、次は来る途中に地図見てて
    気になったショッピングモールへ行ってみることにしました

そんなにかからずショッピングモールに到着!
    駐車場は、最初の3時間は無料、4時間から1ユーロだそうです

Ascensori=エレベーター

INGRESSO 2
    私たちは2番の入り口から入ったのね

素敵

オベリスクだ!

エスカレーターの上にツリーってすごい

私はここでコートを買ってしまった。。。

お昼ごはんは、フードコートで好きなのを食べる事にします

私はポキ
    ハワイでも日本でも食べた事ないのに、イタリアではじめて食べちゃった
    ご飯も、野菜も、ソースも好きなの選べるよ
    あとはマグロかサーモンで私はマグロにしました

なんか、お腹が落ち着くぅ

街中にもこのPOKEのお店を見かけました
    イタリアで人気なのかなぁ?

テーブルはこんな感じです

クリスマスのショッピングモールって好き

国は違ってもこうゆうのあるのね

お次はショッピングモールの中にあるSupermercatoへ!

旬だもんね

買うかどうか迷ってたオリーブ
    これ、やっぱり買って帰れば良かったぁ。。。

お買い物が終わったらホテルに戻ります
    KaizokuさんがTerminiに車を返しに行ってくれてる間、
    私とSちゃんは先に、PiramideのEATALYでショッピング
    (KaizokuさんGrazie mille)
    その後は、晩ごはんまでは、お部屋でのんびり過ごします

そして今日の晩ごはんも、地下鉄の駅はCavour

夜の街も素敵

この日予約したお店の前はこんな感じ
    夏はテラス席がありそうな雰囲気です

行列が長くなってきました、人気店なのね
    私たちはカナダの友人でグルメなRさん(旅行記「10ヶ月ぶりの再会は日本で」で一緒に過ごした)にお勧めされて来ました

そのお店は「Hosteria La Carbonara」です

ホスタリア ラ カルボナーラ イタリアン

みんな並んで待ってます
    時間になったら、お店の女性が出てきて
    Kaizokuさんを見るなり「Hai chiamato dal Giappone!(日本から電話かけてきた!)」って言われてました (*^_^*)

メニューはネットで見るのですが、ここWi-Fiがつながらないので
    まずはお店のWi-Fiに接続してから、メニューを見ます
    そして注文はCameriereに頼みます

注文までもNetになったら悲しい、飲食店はCameriereとの会話が大事なのにね

いい雰囲気のお店です

ワインは赤を勧められました
    (横のボトルは炭酸水です)
    もちろんBuono!

• このお店の Un po&#39; di pane<br />

このお店の Un po' di pane

私のAntipastoは、Burrata rucola e pachino「ブラータ、ルッコラ、チェリートマト」
    素材がいいので、旨い!!
    ブラータに負けないくらいお野菜が美味しいの
    オリーブオイルとバルサミコかけて食べます

テーブルはこんな感じ
    Kaizokuさんは、Parmigiana di melanzane
    Sちゃんは、Insatata di carciofi con rucola e parmigiano
    どちらもBuonissimo!!

Primo piatto
    私は大好きな「Amatriciana(アマトリチャーナ)」
    美味しかったけど、グアンチャーレが効いた肉系のお味でした
    私の好みはトマトが効いた野菜系なんだぁ。。。

Kaizokuさんは、 Grigia
    こちらもBuono!

最後のCaffeは
    大好きな「cafecoletto con Sambuca(カフェコレット・コン・サンブッカ)」にしちゃった
    美味しかったぁ~
    Zuccheroがかわいい

私たちがお店を出る頃も外では待ってる人がいました

お料理も美味しかったけど、
    おかみさん的な女性がとっても親切で楽しい人だったので
    夏にもまた来たいなぁ

この後は夜の街をお散歩です

昼も来たけど、夜も来ちゃった

クイリナーレ広場 広場・公園

明るすぎず、暗くない街灯が好き

ふらっと入ったお店「Vinovip Srl」
    ふらっと入っただけなのに、買い物しちゃった。。。

そしてやってきたのはトレヴィ~!

トレヴィの泉 建造物

夜ははじめてなので嬉しい

実際見て、夜のトレヴィの印象は
    思ってたよりも「暗い」

3人で撮ってもらいました

写真撮影はファミリーで観光に来てる人に頼みます

先に撮ってあげる事が多く、撮ってあげるとすごい喜んでくれて、
    こっちまで幸せな気持ちになります
    その後に撮ってくれる事が多いです。
    笑顔は笑顔でお返しです

イタリアのマクドナルド
    日本にはないメニューがたくさんで、普通にカフェだけでも楽しめそうです
    あと買い物をしなくても1ユーロ(現金のみ)払えばトイレに入れます
    これはありがたい

すごいカフェメニュー
    日本と全然違うぅ~

車イス用のトイレはちゃんと1階にあるね

バルベリーニ広場
    素敵です

バルベリーニ広場 広場・公園

その広場にあるバルべリーニ駅から地下鉄に乗ってホテルに帰ります

バルベリーニ駅

Kaizokuさんはアウトレットで買ったスニーカーを早速履いてきてましたー

2人とも楽しそうです

この後はどこにも寄らずにホテルに戻って、お休みなさいでした

Natale a Roma の8日目に続きます。。。

<お買い物>
    OutletのCALZEDONIAではレギンスを2枚買いました

• <お買い物><br />こちらもOutletのロクシタンで、お気に入りの石鹼を3個

こちらもOutletのロクシタンで、お気に入りの石鹼を3個

<お買い物>
    Outletで白いスニーカーも買っちゃった
    ずっと白いスニーカーが欲しかった。。。

<お買い物>
    ショッピングモールにあったMAX&Coでコート買ってしまった。。。
    箱とか紙袋はとっとかない派
    だから写真に撮っておく

買ったのは、黄色いコート
    嬉しい

ショッピングモールのスーパーマーケットで買ったもの
    アプリコットジャム入りのクロワッサン、期待していなかったからか思ってたより美味しくて、トースターで焼くとさらに美味しい
    夏にまた買う予定

<お買い物>
    EATALYで買ったもの達
    ドライトマトはイタリアで買った方が安いので2袋も買っちゃった

panettoneが買いたかったけど、大きくて。。。
    でもEATALYでNatale っぽい物が欲しくて小さいこれを買ってみた
    中はチョコでした

<お買い物>
    ふらっと入ったお店「Vinovip Srl」で買ったもの
    バニラアイスにかけて食べたら、Buonissimooooooooo!

この日、12月29日は、20,778歩
    お買い物の日にしては歩いたね