バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末をタイで過ごして来ました。サムイ島に比べるとバンコクはやはり大都会で熱狂的でした。<br /><br />■フライト <br />今回使うのは[4][5]<br /><br />ANAバンコク発券(LA往復のバンコク戻り最終区間) 162,940円<br /> [4]12/25(月) NH847<br />  東京(羽田) - バンコク(BKK) 11:00発16:15着<br />  エコノミー:W   PP 2,151<br /><br />ANA バンコク発券(Basic) 200,750円<br /> [5]1月1日(月) NH850<br />  バンコク(BKK) - 東京(羽田)<br />  22:50発06:30着(翌日)エコノミー:Q <br /><br /> [6]4月29日(月) NH110<br />  東京(羽田) - ニューヨーク(JFK)<br />  11:00発10:55着 エコノミー:Q <br /><br /> [7]5月3日(金) NH6453<br />  ニューヨーク(EWR) - 東京(成田)<br />  11:30発14:25着(翌日) ユナイテッド航空運航のコードシェア便<br /><br /> [8]6月21日(金) NH849<br />  東京(羽田) - バンコク(BKK)<br />  00:05発04:35着 エコノミー:S<br /><br /><br />■国内線フライト<br />12/15 19:15 スワンナプーム国際空港   20:50 サムイ空港<br />バンコク・エアウェイズ PG185  22,280円 (Trip.comから予約)<br /><br />12/29  13:00 Nathon Pier(サムイ島) Seatrans Ferry- 14:30 Donsak pier<br />14:45 Donsak pier (bus)  16:15  Surat Thani Airport<br />17:30 Surat Thani Airport  18:40 Don Mueang  -AirAsia , FD 3332  <br />17,380円 (エアアジア公式サイトから予約)<br /><br /><br />■ホテル<br />12/25-27  COSI Samui Chaweng Beach(Agoda経由で予約) 2泊3日 14,108円<br />12/27-29  Mantra Samui Resort (Trip.com経由で予約) 2泊3日 51,014円<br />12/29-1/1  Anajak Bangkok Hotel (Agoda経由で予約) 3泊4日 30,321円<br /><br /><br />■レート<br />1バーツ = 4.12円(2023/12/25時点)

2023年末海外女ひとり旅2!バンコク編

エコノミー:W   PP 2,151

ANA バンコク発券(Basic) 200,750円
 [5]1月1日(月) NH850
  バンコク(BKK) - 東京(羽田)
  22:50発06:30着(翌日)エコノミー:Q

[6]4月29日(月) NH110
  東京(羽田) - ニューヨーク(JFK)
  11:00発10:55着 エコノミー:Q

[7]5月3日(金) NH6453
  ニューヨーク(EWR) - 東京(成田)

[8]6月21日(金) NH849
  東京(羽田) - バンコク(BKK)
  00:05発04:35着 エコノミー:S

■国内線フライト
12/15 19:15 スワンナプーム国際空港 20:50 サムイ空港
バンコク・エアウェイズ PG185 22,280円 (Trip.comから予約)

14:45 Donsak pier (bus) 16:15 Surat Thani Airport
17:30 Surat Thani Airport 18:40 Don Mueang -AirAsia , FD 3332
17,380円 (エアアジア公式サイトから予約)

■ホテル
12/25-27 COSI Samui Chaweng Beach(Agoda経由で予約) 2泊3日 14,108円
12/27-29 Mantra Samui Resort (Trip.com経由で予約) 2泊3日 51,014円
12/29-1/1 Anajak Bangkok Hotel (Agoda経由で予約) 3泊4日 30,321円

■レート
1バーツ = 4.12円(2023/12/25時点)

鉄道 徒歩
ANA

ドンムアン空港に到着後、案内に従ってBMTAバス乗り場へ。このバス停の前のバス停はスワンナプーム空港行きのバスなので間違えないように注意。

A1バスに乗車。

BTSモーチット駅まで30バーツ(120円)。安い!車内の係の人に支払う。

BTSパヤタイ駅で降りて徒歩数分でANAJAKホテルに到着。(写真は次の日撮ったもの)

4トラでフォローしている方が旅行記でここに宿泊されていて、可愛かったのでここに決めた。

アナジャク バンコク ホテル【SHA Plus+認定】 ホテル

部屋は5階5108号室の角部屋。部屋はそんな広くないけどベッドが大きくふかふかでよく眠れた。

湯沸かし器、冷蔵庫、セーフティボックス完備。タオルはもちろんバスローブ、スリッパもあった。

シャワーは部屋からスケスケだったがカーテンで閉められる。

入らなかったけどプールもある。

パヤタイ周辺はあまり飲食店や屋台がないので、楽してGrabで出前を頼んだ。焼き豚の汁無し麺を配達料込みで450円くらい。40分くらいしたらホテル一階まで取りに行った。お箸が付いてなかったので日本から持参した割り箸で。セブンイレブンでドリンクやデザートも調達して簡易ディナー。
    カップ麺は予備で(笑)。あると安心。結局日本に持ち帰りました。

翌朝。朝食込みなので7時にレストランへ。

そんなに種類はないが、ライブキッチンで卵料理やフレンチトーストを作ってくれる。朝食としては十分。

さて、身支度して水筒にポカリスエットを作っていざ出発。前回暑さにやられたので、暑さ対策にポカリスエットの粉末を持って来た。12月のタイは日中30度くらいで暑いけど朝夕は少し涼しいし、前回の7月ほど暑くはなく過ごしやすい。
    写真はホテル前の通り。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに行くためBTSでモーチット駅まで行こうとしたが、ひとつ手前のサパーン・クワイ駅で降りて散策してみる。

いい感じの路地があるので入ってみる。

通りの奥に大きなお寺が。ソイワット・パイタンと言うらしい。

ソイワットパイタン 散歩・街歩き

• 中に入ってみるとあまりの美しさに圧倒された。天井の赤と壁の黒色の組み合わせがとても神秘的。

黒い壁一面に螺鈿模様があってカッコいい。ブッダの一生が絵になっていた。
    暫く座ってぼーっと眺めていたら、感動のためか涙が出てきた。

みんなお祈りしているのでお祈りしたくなった。この入り口にあるお線香セット、係の人いないしお金入れるところも無いけど勝手に取っていいのかな。

お線香に火を灯し、小さな金箔が5枚あったので5体の仏像に順番に貼った。うまく貼れず金箔が爪にくっついてしまった。
    最後は募金箱にお金を入れました。良いお寺に巡り会えて感謝。

お寺を出てウィークエンドマーケット方面に歩くと骨董市が開かれていた。結構大規模だった。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに到着。10時ごろだけど既に暑くなってきたのでまずスイカジュースで休憩することに。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

どこか座って飲みたかったけど、野外のフードコート的な所は店員さんの呼び込みが激しく何か注文しないといけない雰囲気だったので、お腹空いてないけどマンゴーのカオニャオをオーダー。100バーツ(400円)。

スイカジュースもマンゴーも甘くて美味しかった。

私のテーブルに座って休憩する店員の女の子。自由。

今日は12/30なのに、まだ頭にクリスマスの飾り付けている人が多かった。

エネルギーチャージした所でお買い物開始。既にすごい人。ここで買い物をするのは2回目だけど、広くてもはや自分がどこにいるか分からない。

ありとあらゆる物が売っている。人混みがすごい。スリに遭わないようバッグをしっかり前に抱え込む。

マーケットの奥まった所でお土産Tシャツを見かけた。デザインがカッコよくて一枚100バーツ(400円)と安かったのでこちらで購入。人通りが多い所のお店は総じて商品の値段が高いが、奥まったお店は安い気がする。

ここの店員さんが全然ガツガツしてなくて、優柔不断な私に何枚もTシャツを見せてくれた。コップンカー。

ユニクロっぽい看板。

革製品に名前を彫れるお店が繁盛していた。

午後はアソークに移動。

アソーク駅改札すぐ外にある両替所スーパーリッチは長蛇の列だったけど、確かにレートが一番良かった。

15:00からVonae Beautyでスパ。なぜかこの店のHPが開かないので、店の電話番号からWhatsAppで予約した。

待合室で待っていると、男性のお客さんも多くて意外だった。

施術したのはアンチエイジング・リフティングのコース 120分で1,600バーツ(6,806円)と安い。

顔に美顔器当てたり、パックしたり、背中のストーンマッサージも付いていてすごく気持ちよかった。毛穴が小さくなった気がする。

その後サムイ島から先にバンコクへ戻っていた友人と再会して、ホテルのラウンジでタイティーを頂きながらおしゃべり。夕方だったためかラウンジはとても混んでいた。

その後プロンポン駅近くのエンポリウムというデパートに入っているタイ料理店でディナー。

友人の友人が集まり一緒に食べました。人数が多いと色んな料理が食べられて良いね。ご馳走になり感謝。

タイ人女性がいたので、なぜクリスマスが終わっても飾りを残しているのか聞いたら、せっかく飾ったのだから写真スポットして旧正月まで残しているのではないかとのこと。

次の日12/31の大晦日。
    部屋の窓から、前回泊ったホテル(右側のバイヨークスイートホテル)が見える。

今日ももりもり朝食を食べました。

9:30頃ホテルを出発し徒歩で20分くらいでセントラルワールドに到着。その前にトリムールティの祠でお祈り。カウントダウンイベントのためかお祈りグッズのブースは撤去されていた。

まだ朝10時前なのにセントラルワールドにはすでに並んでいる女の子たちが。まさかカウントダウンまでいるんじゃ。。

ステージではマイクチェックや出演者がリハーサルをしていた。
    カウントダウンのため、15:00からスカイウォークは通行止めになるらしい。

ビックCでたくさんお土産を買って、荷物を置きにいったんホテルへ帰る。ビックCから最寄りのBTS駅が微妙に遠くて、結局ホテルまで歩いて戻った。
    帰り道オレンジジュースで水分補給。うーん、人工的な甘さ。

午後はBTSでサパーン・タクシン駅へ。

今夜のカウントダウンの場所を探しに行く。バンコクはカウントダウンの花火が有名で、中でも川沿いのアイコンサイアムの花火は世界10大カウントダウンに入るほどの規模だとか。それならぜひとも見てみたい。

でもアイコンサイアムはきっとめちゃ混むので、対岸から見る作戦。

その前にプラチャック ローストダックでランチ。
    めちゃ老舗なお店で地元のおじいさんと相席。ローストダック丼60バーツ(240円)。甘辛な味で日本人好み。とても美味しかった。

プラチャック ローストダック 専門店

その後Google Mapを頼りに川に出る道をしらみつぶしに調べる(地道。。)。

事前に穴場の場所がないか情報収集していたが、クルーズ船やルーフトップバーのようなパーティー系ばかり出てきて一人で行くような所ではなかったので、自分で探すことにした。

ちなみに昨日の友人はバンコクのNEON Countdownというお祭で仲間と過ごすと。

写真はWat Muang Kaeのフェリー乗り場。川挟んでアイコンサイアムが目の前だけど、フェリー乗り場は揺れてとても人が多く集まれる場所ではない。

リバーシティバンコク隣南側のフェリー乗り場。今まで見てきた中で一番スペースがあるけど、少し奥まっていて両側が建物と木に囲まれていて空が狭い。

そこで場所取りしていた地元のおじさんに話しかけたら、去年はフェリー乗り場で鑑賞したが今年は有料になったのでこちらに来たと。あと9時間ここで待つよっと。ひえー。

リバーシティバンコクの川沿いデッキ(スタバ前)。ここも有料席らしく関係者以外は入れなくなるらしい。川沿いはどこも有料!

とぼとぼとBTS駅方面に戻ってきた。タクシン橋の上はすでに場所取りしていた。とても眺めが良いだろうけど、通路が狭いし夜になったら混んで道路にはみ出たら怖いな。

地道に調べた結果、アイコンサイアムの対岸側はあまり見られる場所がないと思う。写真は私の私見的判断。×は場所が狭すぎか建物があって入れない、△はある程度広さはあるけどゆっくり鑑賞できなそう。誰か穴場な場所があったら教えてください。

チャオプラヤ川沿いはフェリー乗り場以外はレストランや建物が立ち並び、隅田川沿いみたいに川に沿った公共通路がない。

もう夕方で良い時間だったので一旦ホテルに帰る事に。結局どこで見るかは決められなかった。果たしてカウントダウンの花火は見られるのでしょうか。

ホテルでリラックスしている中重い腰を起こし(笑)、20:00頃にホテルを出発。途中乗換でサイアム駅のホームからコンサートが見えた。すごい人だかり。いたるところでコンサート中。

またサパーン・タクシン駅に戻ってきた。昼間より確実に人が多くなってる。

駅周辺には光るグッズが売っていた。

やはりアイコンサイアムへ行こうと決め、フェリーに乗って対岸へ行こうとしたらすごい行列。外まではみ出ているので断念。

それならタクシン橋を渡っていこうとしたら、案の定すごい人。場所取りの人と通行人でごった返し。少し進もうとしたら男性のリュックにギューっと押しつぶされ、思わず「痛い、痛い!」と叫んだらインド人風女性がリュックを押しのけて助けてくれた。ありがとうございます、感謝。
    渡ったばかりでこの調子ではとても向こうまで渡れそうにないので引き返した。人一人でも通るのがやっと。

BTSサパーン・タクシン駅から川を渡って一駅、Krung Thon Buri駅で下車。アイコンサイアムへはさらにGolden Lineに乗り換えるが、それもすごい行列。改札口はどこですか?

それならばと徒歩でアイコンサイアムへ向かった。Google Mapを見ながら1キロちょいと余裕で歩けた。結構歩いている人もいた。

21:00前にやっとこさアイコンサイアムに到着。

アイコンサイアム ショッピングセンター

サイアム高島屋でお寿司と日本酒で一人お祝いした。久しぶりのお寿司、高かったけど美味しすぎて感動~。日本と変わらない味に感謝。トイレが心配なので日本酒は少しだけ飲んだ。

さて、22:00頃になり外に出る。アイコンサイアムの南側、フェリー乗り場側。うわーすごい人!全然川に近づけない。向こうに柵があり、チケットを持っている人しか川沿いに近づけないらしい。それでもチケットを持ってる人が人混みで通れなくて、手を挙げて何とか通してもらっていた。

とここでLINEで会社の人から新年の挨拶メールが入った。そっか、日本の時差は2時間早いからもう年開けしたんだね。

人の壁に囲まれながら汗だくで時間まで待っていると、突然車が背後に来てびっくり(アーティストを乗せた車かと)!もうここは人だらけで避けるスペースなんてない。それでも車は強引に人込みに突っ込んで行き、群衆から「Oh My God!」と叫び声が聞こえてくる。もうここまでかと思いながら何とか端っこに避けたが本当に轢かれるかと思った。

車が通るので係の人が柵を外した途端、人がなだれ込んで係員が怒り狂いながら人の流れを制御して乱闘寸前。

イベント開催側、もう少し運営をきちんとしてほしい(切実)。

23:30頃傍からドローンが静かに浮かび上がり、様々な形を作った。結構近くで見えて良かった。

そしてカウントダウンが始まり0:00になった途端すごい数の花火がドカンドカンと。思わず「すごーい!」と叫んでしまった。周りも「ヒュー!!」と大興奮。

大きな花火が何発も打ち上がり、バンコクの夜空を彩る。こんな近くで見ることあまりないかも。群衆の熱狂と花火の美しさに会場はボルテージマックス!良い年明けを迎えられたな。

10分くらいの花火はあっと言う間だった。さて、帰りますか。道路がすごい渋滞でバイクも通れないほど。

また歩いてBTSのKrung Thon Buri駅まで。BTSはこの日特別対応で夜中の2時まで運行している。改札に入るまで行列に並び、電車一本見送ってやっと乗れた。夜中の1時頃にパヤタイ駅に到着した。

とにかく暑くて喉がカラカラだったのでコンビニでパイナップル買って帰った。お客さんがレジの店員さんに「Happy New Year」と言っていたので、私も言ったらニッコリされた。こんな日に働いてくれてる人に感謝。

興奮冷め止まぬままベッドに入った。

翌朝1月1日。バンコクで初日の出を拝んだ。

朝ごはん。12時までチェックアウトを延ばしてもらい、11:30頃チェックアウト。フライトは今夜22:40なのでそれまで観光。ホテルに荷物を預けて外へ。

BTSでWutthakat駅へ。

ワットパクナムはここからソンテウなどで行くらしいけど、調べたら1.5キロでそんな遠くないので歩くことに。暑かったので日傘を差した。

こう言う古いお店がのどがでいい感じ。

途中ワット ナークプロクと言うお寺を通った。調べてみると蛇の神様で有名なお寺だった。時間がなくて建物の外だけさっと見た。次回ゆっくり訪問したい。

外観の装飾がすごい迫力で気になる。駐車場がすごく混んでいて参拝者もすごかった。

目的のワットパクナムへは寄り道しながら20分くらいで到着。

ここがかの有名な仏塔。靴を脱いで中へ。

Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会

仏塔には注意事項が。インスタ映えするがゆえ、神聖な場所にも関わらずヨガポーズで撮影したり、ジャンプしたり、騒ぐ人がいるらしい。日本語で「静かに」という看板もあったくらい日本人観光客が多いよう。

ワットパクナムはアユタヤ王朝時代(15世紀)と歴史は古いが、この白い仏塔は2012年誕生と比較的新しくタイ国王陛下と王妃の72歳の誕生日を記念して建設された。

インスタ映えの仏舎利奉安塔がある5階へ登るとすごい人。

• うわー、すごくきれい。この天井画は天使をイメージしているとか。最近作られた仏塔だけあって、現代っぽいというかアート性が高い。

台座にはガラスのナーガ(蛇の神)が並んでいた。

柱も精巧できれい。

外のテラスに出ると巨大大仏様の背中が。

下に降りて大仏様の正面に回ってみる。逆光のまぶしさが威厳さを増している気がする。この頭の上に張り巡らされた紐は何かな。

お寺の裏は寺院名の由来になった河が。ワットパクナムのパク=「口」、ナム=「河」で河口に作られた寺院というシンプルな名前。

魚の餌やりに食パンを売っていたが、与え過ぎなのかパンが川に浮いていた。

本堂へ。この寺院、広くて見どころ多すぎる。しかも拝観料無料だなんて。

炊き出しがあって食事やお茶がふるまわれていたが、時間がないので頂かなかった。

また徒歩でWutthakat駅へ戻り、サパーン・タクシン駅で下車して、昨日乗れなかったフェリーに。チケット売り場で青の船のチケットを片道30バーツ。

この船に乗り込む。

席は室内と室外があるけど、景色を楽しみたいので外の席へ。太陽がすごくてめちゃ暑かった。

昨日も行ったアイコンサイアム。まだステージが残っていた。

• ワットアルン。風情があってバンコクで一番好きな寺院かもしれない。様々な形の船が行きかうのも良い。

たくさんの乗客が乗り込んできた。

終点のPhra Arthitで下船。

船着き場すぐ近くのSanti Chai Prakan Parkへ。何やら解体作業をしている最中で、ここも昨日カウントダウンのイベントがあったようだね。

サンティチャイプラカーン公園 広場・公園

プララーム8橋。夜景がきれいらしいので機会があれば見てみたい。

またすぐ来た船で戻る。帰りは室内で寝て帰った(笑)。

その後夕方また友人とパヤタイ周辺でお茶して、駅まで送ってもらった。

エアポート・レール・リンクで20:30頃にスワンナプーム空港に到着。スムーズに出国。また半年後に来ます。

プライオリティパスでターキッシュエアウェイズのラウンジでシャワー。待たずにすぐ入れた。バスタオル、シャンプーなど一通りそろっていて問題なし。

さっぱりしたところで軽く食事。トルコピザが美味しかった。トルコ行きたい。
    ここのラウンジはマッサージもあったが、事前予約制で空いてる時間が1時間後だったので断念。

23時頃にテイクオフ。もう寝るモードなので、1回目は袋に入った軽食セット、2回目は朝食の機内食だった。映画は見ないで数時間だけ眠れたかな。

元旦フライトだったけど特に機内食などで特別なサービスはなく。最初の挨拶のアナウンスで新年の挨拶があったくらい。

朝6時過ぎに羽田第2ターミナルに到着。この日の夕方に羽田空港のC滑走路でJAL機の衝突事故が起きた。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

お土産紹介。姪っ子にシールブックと、会社の人に頼まれたFABER CASTELLのボールペン。会社の人とても喜んでくれた。

チャトチャックウィークエンドマーケットで買った義弟へのTシャツと、トートバッグ2枚、ヤードン。

Big Cで購入したドライフルーツ、タイティーの粉末、トムヤンクン味のプリッツ、ココナツの餅などなど。ココナツの餅を会社で配ったら意外に評判が良かった。プリッツは袋の小分けがたくさん入っていてばら撒き土産にピッタリ。

日用品。またクーリッシュな生理用品ナプキン、クローゼットに吊るすサシェはすごい匂いだった。

バンコク発券は暫く続けようと思うので、もっと街のこと詳しくなりたいな。

• clearskyさん 2024/01/15 21:33:53
    年越し大満喫ですね!
    年越し海外旅、楽しませていただきました!

人見知りゆえ、コミニュケーション力も英会話力も乏しい私には他国に多国籍のお友達がたくさんいらっしゃるUgly_Zhenliさんはとても眩しいです!ホテルが一緒で嬉しくなっちゃいました。確かにあの辺飲食店少ないですよね。通り挟んで目の前のホテルもかわいくて、1階にレストランがあって行きたかったけどタイミングが合わなくて行けなかったの思い出しました。

ワットパクナムの近くのワット ナークプロク、気になります。全然知らなかったので、メモメモ。海外発券も計画性がない私なのでもう少し勉強していつか挑戦してみたいです。
    今年もよろしくお願いします😊

Ugly_Zhenli

Ugly_Zhenliさん からの返信 2024/01/16 21:08:57
    Re: 年越し大満喫ですね!
    Clearskyさん、コメントありがとうございます!嬉しいです。

バンコクのホテルはClearsky さんのおかげで良い所に泊まれて感謝です!お部屋も隣でしたねw スタッフの方がとても感じが良かったですし、パヤタイ駅からすぐなので空港まですごく楽に行けました。向かいのホテルにレストランがあったとは知りませんでした。次回チェックしてみますー。

人見知りなんですか。これまでの旅行記からあまりそう読み取れなかったですがw、いつもお店の人やソンテウの人ときちんとコミュニケーション取られていて積極的だなと思ってました。私は友達以外はあまり自分から話す方ではないので…。でも地元の人と会話が通じ合えた時嬉しいですよね。

私もまだまだ未熟ですが、いつか海外発券してみてください。バンコク発券を続けてる限り今後もバンコクへ行く回数が増えそうです。今年もどうぞよろしくお願いします!!
  • まりりんごさん 2024/01/14 15:12:49
    こんにちは^^
    Ugly_Zhenliさん、こんにちは。

バンコクで年越しされたのですね。ステキ!
    花火もすごいですが、ドローンの文字がすごいですね。
    これは見ていて楽しそうです。

あと、ソイワット・パイタン。
    赤と黒の壁が珍しくてとても美しいです。
    バンコクにはまだまだ知らないお寺があるんだなと思いました。

この後のバンコク発券の続きは、GWのニューヨークですかね。
    そちらもどんな旅行をされるのか楽しみです♪

まりりんご

Ugly_Zhenli

Ugly_Zhenliさん からの返信 2024/01/14 21:21:08
    Re: こんにちは^^
    まりりんごさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
    そうなんです、バンコクで年越ししてきました。暑くてにぎやかで楽しかったです。まりりんごさんも数ヶ月前バンコク行かれてましたよね。同じワットパクナム行かれていて嬉しかったです。今回もバンコク通のまりりんごさんの旅行記を参考にしてGoogleマップにピン付けしまくってから行きました^_^

ソイワット・パイタンはたまたま見つけることが出来てラッキーでした。徒歩だと思わぬ発見があっておもしろいですね。以前旅行記に書かれていたワットラーチャボピットも近いうちに行きたいです。

そうなんです、GWはニューヨークの予定なのでまたまた旅行記参考にさせていただこうと思います。今年もどうぞよろしくお願いします!!