敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL6600円セールと&青春18きっぷで行く備中乗り歩きの旅ー4日目ー②小浜線と開業前の北陸新幹線を感じる旅<br /><br />せっかく有料のJALカードを持っているのに2023年はまだ有償フライトがなかったので、7700円セールを利用することにしました。青春18きっぷと組み合わせれば片道のみで済むこともありきめたのは岡山空港。今まで素通りしてきた岡山県備中路をゆっくり愉しむ旅としました。<br />四日目前半は、神戸から東京に帰ってくる最終の移動日ですが、少し大回りですが駅メモの未踏派地を巡って18きっぷで福知山線と小浜線を走破します。<br />さて今回の旅もどうなることやら…

2023/09/01 - 2023/09/04

ミルクティ男子さん

2023/09/01

さて今回の旅もどうなることやら…

小浜駅での下車タスクも終わったのでお昼ごはんに

敦賀に到着。

立派な駅舎ができていました。

北陸新幹線開業のポスターもあって開業の雰囲気を盛り上げています。

昼間時間帯の新快速は湖西線経由なので、米原・名古屋方面へは近江塩津駅で乗り換えです。

新疋田の上下別線&ループ線です。

近江塩津駅に降り立つのは初めてです。

駅の規模の割に、階段とホームは狭い。

近江塩津の駅舎です。かろうじて有人を維持しています。

駅舎とは別にあるホームへの出入り口。気になって調べたら、湖西線から到着した下り列車は通常ホームがない番線を通過していくが、普通列車はポイントを渡ってホームのある番線に着く。積雪時にポイントの転換を行わなくて済むように通過線にホームが後付けされ、通常はホームへの階段も閉じられている

近江塩津駅の改札口です。

近江塩津から米原経由の新快速です。程よい乗車率。

湖西線の高架が見えます。この辺り昼間に来るのは久しぶりです。

米原で乗り換えですが、いわゆる米原ダッシュのようなものはありません。

京都方面からの新快速が到着する頃、東海道線の大垣行きが入線。というわけで、京都方面からのお客さんより有利に座ることができました。

さあ収穫のシーズンです。奥は伊吹山かなぁ

米原からは新快速の豊橋行き。なんだかかんだと選んでいたら。

一番先頭まで来てしまいました。

平日の夕ラッシュ前ということで、結局名古屋へ着いても隣には誰も乗ってこずに、大垣~豊橋まで初の全区間相席回避でした。

名古屋を出ると名鉄電車と並走。

豊橋で乗り換えです。

浜名湖を渡ります。

豊橋から乗ったのは掛川行きで、この場合は浜松で乗り換えるのがテッパンなのですが、せっかく転換クロスに乗れたのと、平日夕ラッシュ時なので、掛川あたりからだったら座れるだろうと思い、袋井で降りてみる。

袋井といえばラグビー、なの?

JR東海のコンビニベルマートで買い物。

熱海行きがきました。予想通り袋井で降りる人がいて、初手でいきなりすみっこシートをゲット。

熱海行きに乗って行っても熱海では2分差でのりつげないダイヤであり、手前の沼津で始発の宇都宮行きに乗り換えます。

富士方からゆっくりと列車が入線。沼津駅全体から見るとかなりずれて停車します。

ということで、ガラガラの車内でボックスシートを確保。

途中駅ナカで購入した、味噌カツで夕食です。今回の旅行記はここで終了です。お読みいただきありがとうございました。