嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉はどこに行こうか。京都は大混雑だし…。<br />考えあぐねた末に、よりによって連日情報番組で通勤電車並みの人混みが報じられている嵯峨嵐山方面に向かうことになりました。<br />目的地は嵯峨野の祇王寺。小梅パパの計画は、嵯峨嵐山駅の北口を降りて住宅街を西へ、丸太町通に出会うと清凉寺に向かって北上、その仁王門の前を左折、まっすぐ西へ。二尊院周辺は少し混雑していましたが計画通りスイスイと祇王寺にたどり着くことができました。

忘れられない景色探しにここへ来たの

2023/11/26 - 2023/12/07

koumeさん

今年の紅葉はどこに行こうか。京都は大混雑だし…。

11月26日。
    祇王寺の紅葉が見えてきました。

小さな門の茅葺の苔生した屋根にもたくさんの散紅葉が。

祇王寺は、平清盛の寵愛を受けたが、のちに白拍子の座を若い仏御前に奪われ、失意のうちに母、妹とともに奥嵯峨野に隠棲し仏門に入った祇王に由来の尼寺とされています。

祇王寺には青紅葉の頃には何度も訪れておりますが、紅葉の盛りの庭を見るのはずいぶん久しぶりのことです。

赤黄に染まる庭の周囲は竹林に囲まれております。

庭にある大きな建物と言えばこの草庵だけ。
    祇王は、もとは往生院というお寺で仏門に入ったのですが、このお寺は明治に入って廃寺となり、そこにあった墓や木像などは大覚寺が保管しておりました。
    その後明治28年に北垣国道氏(元京都府知事)が嵯峨にある別荘の一棟として寄進したこの茶室が本堂とし再興をされました。

本堂(祇王寺のHPでは草庵・仏間と表記されています)の中から見える庭。

草庵を出ます。

茶室の趣が残る建物。

庭を一周して入口に到着。秋を堪能することができました。

祇王寺を出て昼食場所を探していると丸太町通と渡月橋に続く嵐山のメインストリートが交差する南東角に『ル・ブション・ティ・マサコ』というお店がありました。

日曜日にも関わらず空いている。渡月橋からこのあたりに来るまでに多数の観光客の方たちは途中で竹林の道に左折されるのでしょう。
    しばらく待ってこちらでランチをいただくことにしました。

小梅パパ。骨付きカルビの黒ビール煮込み。

小梅ママのライスコロッケ。
    美味しくいただきました。

ランチをいただいて嵯峨嵐山駅に向かえばよいものを、テレビでおなじみの大混雑をひと目見ようと(小梅ママの強い要望)渡月橋に向かいました。
    竹林を通る道の入口はたしかに大混雑でした。

渡月橋。イギリス人登山家ジョージ・マロリーの有名な言葉に『なぜ、山(エベレスト)に登るのか』『そこに、山があるからだ』というのがありますが、まさにこの情景は『なぜ、橋(渡月橋)を渡るのか』『そこに、橋があるからだ』状態。

橋を渡らずとも何とか対岸の秋の山をカメラに収めることができました。

これから後の写真は紅葉狩りというよりも色葉拾いを目的に近場の紅葉見物に出かけたものです。温暖化の所為か十分紅葉狩りができましたが。
    10月28日。曼殊院門跡へ。

白壁の塀の周囲を紅葉と赤や黄の落ち葉と緑のコケが彩ります。

黄色い落ち葉。

この日は院内を拝観いたしました。

書院庭園の紅葉。

拝観を終えて帰途につきます。

なごりの紅葉を写真に収めました。

12月7日。
    まず哲学の道近くにある安楽寺にやってきました。

安楽寺の秋と言えばこの紅く染まった門前でしょうか。

なぜかこのお寺の落ち葉はきれいに見えちゃうんですよね。

今年の特別拝観はすでに終わっていますが、なかをのぞかせていただきました。

ひょいとここに子猫が現われてくれれば、小林一茶の詠んだ『猫の子がちょいと押さへる落ち葉かな』の情景を残せるのですが、そううまくはいきません。

秋の安楽寺門前をあとにすぐ近くの法然院に向かいます。

法然院は例年紅葉が遅めのようですが、総門に続く参道はこのように今が見ごろでした。

額縁のなかの紅葉。

法然院の散紅葉。

総門の中から見た紅(黄)葉。

法然院から自宅に帰る途中。
    落ち葉の光景ならここということで松ヶ崎大黒天に立ち寄りました。

紅一色に染まる境内にこんな散紅葉を見つけることができました。
    小さい秋見~いつけたといった感じです。

• たびんちゅさん 2024/03/26 11:10:17
    美しい京の紅葉
    koumeさん

こんにちは。
    素敵なお写真に、思わずコメントをさせていただきました。

美しい京の雅な紅葉に、うっとりと拝見いたしました。

京都の紅葉の時期に、行きたいなあ、と思いつつ なかなか行くことができません。

まるでガイドブックのようなお写真に、しばし癒されました。

京都の人出は度々、話題になっていましたが、こんなにもすごいのですね。
    ますます京都への道のりが遠のきそう…

いつか訪れてみたいです。

また旅行記楽しみにしています。

たびんちゅ

koume

koumeさん からの返信 2024/03/27 06:39:11
    RE: 美しい京の紅葉
    たびんちゅさん おはようございます。

コメントをいただきありがとうございます。

仰るとおりコロナ禍明けで、去年の秋の京都は大変な混雑でした。

それでも、旅行記のコメントに書きましたように、JRの嵯峨嵐山駅の北口を出て祇王寺へ向かう道は、渡月橋や竹林の道周辺の混雑が嘘のように空いていました。

祇王寺から常寂光寺、二尊院も近く、紅葉狩りのはしごもできると思います。

ただこの二つのお寺も、私たちが祇王寺を出るころには、竹林の道を抜け出た人たちでかなり混雑しはじめておりましたが。

• うふふ♪♪さん 2023/12/27 23:11:34
    ビックリするほど美しいですネ!
    koumeパパさま☆

こんばんは♪
    『眠り姫うふふ♪♪』です♪

祇王寺、ビックリするほど美しいですネ!!
    祇王寺、何度も訪れてるんですけど・・タイミングが悪かったのかしら・・??・・
    嵐山、とんでもない人出ですね・・・
    これにも驚きです。

曼殊院門跡と法然院は一昨年行きました。
    いや、去年だったかな??
    曼殊院、本当に紅葉綺麗ですよね。
    法然院は私が行ったときは、ちょっと早かったです。
    小さいお寺だけど、その分、とても静かなのがいいなぁと思いました。

安楽寺、物凄く綺麗ですね。
    こちらにはまだ行ったことがないので、行ってみたいです。

ビックリするほど美しい写真の連続!
    素晴らしい旅行記をありがとうございます♪♪

まだ不調続きのうふふ♪♪より💛💛

koume

koumeさん からの返信 2023/12/28 05:31:47
    RE: ビックリするほど美しいですネ!
    うふふ♪♪さん おはようございます。

祇王寺は素敵でしたよ。

安楽寺もお勧めです。ただこのお寺は秋の特別拝観の時期も連日拝観できる期間はそう長くはなく、主に土日月の3日間だけというときもありますので要注意です。
    最近境内にカフェができたようで、人が少なければのんびり過ごせるかもしれません。

法然院は例年色づく時期は遅めのように思います。温暖化の所為かどこも紅葉の時期が遅れがちのようですが。

寒くなったり、暖かくなったりと不順な天候ですが、くれぐれもご自愛ください。

よいお年をお迎えください。

Koume

• チャムンパスさん 2023/12/27 20:42:22
    今年も美しい京の紅葉
    koumeさん、こんにちは。

美しい紅葉を拝見することが出来ました。

京都の有名な観光地は今コロナ禍明けで凄まじい状況ですが、京都にお住まいの方だからこそご存じの穴場のスポットを紹介していただき、ありがとうございます。

koumeさんが発信される京の四季の風物をテーマにされた旅行記を、いつも楽しみにいます。

これからもよろしくお願いします。

koume

koumeさん からの返信 2023/12/28 04:50:10
    RE: 今年も美しい京の紅葉
    チャムンパスさん おはようございます。

うれしいお言葉をいただき感謝、感謝するばかりです。

祇王寺の秋の光景はとても素敵で、もう一度見てみたいと思いつつ、近年は嵐山・嵯峨野の大混雑ややコロナ禍で足が遠のいていましたが、思い切って出かけてみました。

旅行記のコメントにもあるとおり、竹林の道や渡月橋周辺の混雑が嘘のようにお寺の周辺は静かでした。しかし祇王寺は道幅の狭い住宅街の中にあり、帰路、遠方からの車やタクシーが渋滞、というか行き違いができず立ち往生の車列がどんどん伸びている状態でした。宅配便のドライバーさんが気の毒でした。

やはり祇王寺あたりでも日常の生活に支障が出ておりました。

チャムンパス

チャムンパスさん からの返信 2023/12/28 07:15:21
    Re: 今年も美しい京の紅葉
    コメント返信いただきありがとうございます。

『オーバーツーリズム』、その被害者は観光とは直接関係ない地元の一般市民の方達ですね。

私の住む神奈川県でも、鎌倉・江ノ島周辺で大変問題になっていますよ。

国や都道府県・市町村は、早く有効な対策を打ち出して欲しいものです…

koumeさんも日常生活でご不便を感じられる機会があるかと思いますが、どうかお健やかにお過ごしください。