ドゥッガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月23日<br />朝からの雨、おまけに寒い<br />皆、完全装備のなか、昨夜から自宅に帰ったガイドのブーちゃん<br />なんと、膝丈スカート?全身黒のコーディネートとなんだかエレガントな装い。<br />皆から、「寒いだろ~なんでこんな日に!」の声にめげずに、元気溌剌なブーちゃん。<br />ブーちゃんに元気をもらって、出発です。<br />今日は、ドゥッガ遺跡とバルドー博物館観光です。

地中海と砂漠のオアシス8日間⑤

2いいね!

2023/11/18 - 2023/11/25

47位(同エリア63件中)

きつねっこさん

11月23日
朝からの雨、おまけに寒い
皆、完全装備のなか、昨夜から自宅に帰ったガイドのブーちゃん
なんと、膝丈スカート?全身黒のコーディネートとなんだかエレガントな装い。
皆から、「寒いだろ~なんでこんな日に!」の声にめげずに、元気溌剌なブーちゃん。
ブーちゃんに元気をもらって、出発です。
今日は、ドゥッガ遺跡とバルドー博物館観光です。

旅行の満足度
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 朝7時、雨にけぶるブルギバ通り<br />ムクドリの群れが木々の中で寒そうです。

    朝7時、雨にけぶるブルギバ通り
    ムクドリの群れが木々の中で寒そうです。

  • 宿泊ホテル<br />雨の中、ドゥッガへ向かいます。

    宿泊ホテル
    雨の中、ドゥッガへ向かいます。

  • ドゥッガ遺跡<br />チュニジア最大のローマ遺跡。紀元前ヌミディア王国の中心都市でしたが、カルタゴ、ローマに征服されました。ローマ帝国衰退後は、ヴァンダル人により破壊、ビザンチン帝国時代に要塞化。<br />雨と強風のなかの観光です。傘はまるで役に立たず、黙々と歩きます。

    ドゥッガ遺跡
    チュニジア最大のローマ遺跡。紀元前ヌミディア王国の中心都市でしたが、カルタゴ、ローマに征服されました。ローマ帝国衰退後は、ヴァンダル人により破壊、ビザンチン帝国時代に要塞化。
    雨と強風のなかの観光です。傘はまるで役に立たず、黙々と歩きます。

  • リキニアの浴場(冬の浴場)<br />壁の表面は、大理石で覆われ、浴場地下で、奴隷が火を燃やし熱い空気を上階に送っていたとか<br />映画テルマエ・ロマエの一場面が目に浮かぶよう

    リキニアの浴場(冬の浴場)
    壁の表面は、大理石で覆われ、浴場地下で、奴隷が火を燃やし熱い空気を上階に送っていたとか
    映画テルマエ・ロマエの一場面が目に浮かぶよう

  • 一瞬、雨が上がりました。<br />浴場の門から、パチリ

    一瞬、雨が上がりました。
    浴場の門から、パチリ

  • 小高い丘にあるのがよくわかります。下に広がるオリーブ畑。

    小高い丘にあるのがよくわかります。下に広がるオリーブ畑。

  • キャピトルを背にパチリ。皆、雨が上がった合間を縫っての撮影大会です。

    キャピトルを背にパチリ。皆、雨が上がった合間を縫っての撮影大会です。

  • キャピトル<br />ジュピター・ジュノー・ミネルバの3神を祀る神殿<br />この遺跡のなかで、ひときわの存在感を放っています。

    キャピトル
    ジュピター・ジュノー・ミネルバの3神を祀る神殿
    この遺跡のなかで、ひときわの存在感を放っています。

  • キャピトルの写真スポット「フレーム」をくぐると、石畳が美しいこの場所。<br />雨の中の遺跡も情緒があり、昔に思いを巡らせて…<br />でも、ここ、奴隷市場だったとか、薬草市場だったとか諸説ありますが、もし、奴隷市場だったのなら、なんだか物悲しい…

    キャピトルの写真スポット「フレーム」をくぐると、石畳が美しいこの場所。
    雨の中の遺跡も情緒があり、昔に思いを巡らせて…
    でも、ここ、奴隷市場だったとか、薬草市場だったとか諸説ありますが、もし、奴隷市場だったのなら、なんだか物悲しい…

  • 虹がかかりました。<br />ワァ~という歓声のまま、風雨のことなどすっかり忘れ、観光を終えます。<br />何か所か写真を撮れなかったので、絵葉書を買おうとギフトショップへ<br />「ここのは、何も無いよ」とつれない店主。本当に商売っ気がないのね~

    虹がかかりました。
    ワァ~という歓声のまま、風雨のことなどすっかり忘れ、観光を終えます。
    何か所か写真を撮れなかったので、絵葉書を買おうとギフトショップへ
    「ここのは、何も無いよ」とつれない店主。本当に商売っ気がないのね~

  • ここで役立ったのが、karrimorのトラベルコートとPALLADIUMのブーツ<br />トラベルコートは撥水性バツグン!少々の雨なら大丈夫くらいに思っていたのですが、短時間の土砂降りでも問題なし<br />ブーツは、エジプト旅行の際、「砂漠に強い靴」として購入したもの。(モロッコの砂漠で靴の中砂まみれの経験があるので…)<br />元々、フランス軍の靴を作っていたメーカーなので、防水性バツグン<br />石畳の坂道で、歩くのに苦戦している人が多い中、スタスタ歩けます。<br />私の足は、甲狭甲薄(日本のスニーカーでは靴の中で足が泳ぐ)、少し甲が高い靴なので、中にクッション性のある中敷きを使用し、街歩きもOK<br />唯一の欠点は、保安検査場で毎回脱がなくてはならないこと

    ここで役立ったのが、karrimorのトラベルコートとPALLADIUMのブーツ
    トラベルコートは撥水性バツグン!少々の雨なら大丈夫くらいに思っていたのですが、短時間の土砂降りでも問題なし
    ブーツは、エジプト旅行の際、「砂漠に強い靴」として購入したもの。(モロッコの砂漠で靴の中砂まみれの経験があるので…)
    元々、フランス軍の靴を作っていたメーカーなので、防水性バツグン
    石畳の坂道で、歩くのに苦戦している人が多い中、スタスタ歩けます。
    私の足は、甲狭甲薄(日本のスニーカーでは靴の中で足が泳ぐ)、少し甲が高い靴なので、中にクッション性のある中敷きを使用し、街歩きもOK
    唯一の欠点は、保安検査場で毎回脱がなくてはならないこと

  • ボルドー博物館<br />チュニジアの至宝。世界最大規模のモザイクコレクションを誇る博物館<br />うれしい~、来られるとは思っていなかったので、本当に幸せ…<br />この建物の一部は、オスマン帝国時代の地方長官の宮殿なので、美しい部屋もあり、美術に興味のない方でも十分楽しめます。<br />是非是非訪れてほしい場所です。

    ボルドー博物館
    チュニジアの至宝。世界最大規模のモザイクコレクションを誇る博物館
    うれしい~、来られるとは思っていなかったので、本当に幸せ…
    この建物の一部は、オスマン帝国時代の地方長官の宮殿なので、美しい部屋もあり、美術に興味のない方でも十分楽しめます。
    是非是非訪れてほしい場所です。

  • この期間、何社かのツアーが組まれていて、N田さん、他社の添乗員さんとお話したとか。<br />「他社は元々日程になかったので、この博物館には訪れないんですって。うちだけですよ~」<br />T物語さん、素晴らしい!本当にありがとう。

    この期間、何社かのツアーが組まれていて、N田さん、他社の添乗員さんとお話したとか。
    「他社は元々日程になかったので、この博物館には訪れないんですって。うちだけですよ~」
    T物語さん、素晴らしい!本当にありがとう。

  • スースの部屋の美しい天井

    スースの部屋の美しい天井

  • 天井のアップ<br />実は、この写真以外、全く撮影していません。<br />何故ならば…あまりに美しいので、写真撮影するより、自分の目で見ることを楽しんだので…私が撮る写真よりも図録の方がキレイだし<br />(基本、どの美術館でも撮影せず、じっくり鑑賞派)<br />私の下手な説明や写真より、是非ご自分の目で見て欲しい!

    天井のアップ
    実は、この写真以外、全く撮影していません。
    何故ならば…あまりに美しいので、写真撮影するより、自分の目で見ることを楽しんだので…私が撮る写真よりも図録の方がキレイだし
    (基本、どの美術館でも撮影せず、じっくり鑑賞派)
    私の下手な説明や写真より、是非ご自分の目で見て欲しい!

  • ミュージアムショップで購入した図録<br />長らく閉館していたためか、種類が少なく、英語版がない。<br />分厚いものは重いので、薄く、コンパクトで写真の多いこちら(フランス語版)にしました。12ディナール<br />ここのミュージアムショップ、お土産によさそうな物もいろいろありました。

    ミュージアムショップで購入した図録
    長らく閉館していたためか、種類が少なく、英語版がない。
    分厚いものは重いので、薄く、コンパクトで写真の多いこちら(フランス語版)にしました。12ディナール
    ここのミュージアムショップ、お土産によさそうな物もいろいろありました。

  • チュニスに戻り、旧市街の観光です。<br />チュニス大聖堂<br />大変美しい外観なので、ぜひとも中に入ってみたかったのですが、現在、要人警護のため、閉鎖されています。ブルギバ通りには、軍人さんの姿がチラホラ見受けられます。

    チュニスに戻り、旧市街の観光です。
    チュニス大聖堂
    大変美しい外観なので、ぜひとも中に入ってみたかったのですが、現在、要人警護のため、閉鎖されています。ブルギバ通りには、軍人さんの姿がチラホラ見受けられます。

  • フランスの保護国だった影響でしょうか、街灯がオシャレ

    フランスの保護国だった影響でしょうか、街灯がオシャレ

  • お土産に買ったデーツ<br />N田さんお勧め、ブルギバ通りのデーツ専門店「Deyma Dattes」<br />本当は、チョコレートがけデーツがお勧めらしいのですが、まだ暑いので作っていないとのこと。残念…<br />N田さん、旅行当初より、チュニジアのデーツ愛を熱く語っておられたので、ホテルの朝食などで食べてみたのですが、美味しい、干し柿みたい。<br />私は、デーツ好きですが、においとあの形がちょっとお土産にするには…と敬遠してきました。でも、このデーツなら大丈夫。<br />大きい方が35ディナール、小さい方が15ディナール<br />大きい方も蓋つきの箱入り(オレンジ色のリボン)でオシャレなパッケージです。

    お土産に買ったデーツ
    N田さんお勧め、ブルギバ通りのデーツ専門店「Deyma Dattes」
    本当は、チョコレートがけデーツがお勧めらしいのですが、まだ暑いので作っていないとのこと。残念…
    N田さん、旅行当初より、チュニジアのデーツ愛を熱く語っておられたので、ホテルの朝食などで食べてみたのですが、美味しい、干し柿みたい。
    私は、デーツ好きですが、においとあの形がちょっとお土産にするには…と敬遠してきました。でも、このデーツなら大丈夫。
    大きい方が35ディナール、小さい方が15ディナール
    大きい方も蓋つきの箱入り(オレンジ色のリボン)でオシャレなパッケージです。

  • メディナへと入ります。<br />チュニジアでよく見る家の扉。<br />このノッカー、左右どちらかを使うかで、意味するものが違うそうです。男女の違いだったかなぁ~家族と他人だったかなぁ~<br />ガイドのブーちゃんが説明してくれて、「家の中の人が外を見ないでも、誰が来たかすぐわかって便利!」と思ったのですが、意味するところを忘れてしまいました。<br />

    メディナへと入ります。
    チュニジアでよく見る家の扉。
    このノッカー、左右どちらかを使うかで、意味するものが違うそうです。男女の違いだったかなぁ~家族と他人だったかなぁ~
    ガイドのブーちゃんが説明してくれて、「家の中の人が外を見ないでも、誰が来たかすぐわかって便利!」と思ったのですが、意味するところを忘れてしまいました。

  • 夕暮れ時、ほの暗い明りが、異国情緒たっぷり

    夕暮れ時、ほの暗い明りが、異国情緒たっぷり

  • 今回初めて、お土産物屋さんらしき所へ連れていかれました。<br />香水店です<br />チュニジアは、香料の生産が盛んで、フランス香水産業に深いかかわりがあるとか。<br />いろんな香りを試されて、いい香りなのですが、少々食傷気味<br />「お願い、誰か早く買って~」と心の中で叫んでいました。<br />

    今回初めて、お土産物屋さんらしき所へ連れていかれました。
    香水店です
    チュニジアは、香料の生産が盛んで、フランス香水産業に深いかかわりがあるとか。
    いろんな香りを試されて、いい香りなのですが、少々食傷気味
    「お願い、誰か早く買って~」と心の中で叫んでいました。

  • 薄暗い通りで、突然ガイドのブーちゃんが立ち止まる。<br />とある住宅の扉の前で、合言葉を唱える…という雰囲気<br /><br />レストラン、ダール・エッサラヤ<br />アラビア風レストラン、店内では、ウーベ奏者の方が、音楽を奏でています。

    薄暗い通りで、突然ガイドのブーちゃんが立ち止まる。
    とある住宅の扉の前で、合言葉を唱える…という雰囲気

    レストラン、ダール・エッサラヤ
    アラビア風レストラン、店内では、ウーベ奏者の方が、音楽を奏でています。

  • メディナの中は、アルコール禁止。というので、前菜の写真撮ってみました。<br />チュニジア最後の夜なのに…残念です。<br />個人的には、少々造りこみすぎの感もありますが、アラビアンナイトの世界ってこんな感じなのでしょう。<br /><br />いよいよ、この旅行も明日まで。<br />ブルギバ通りの夜をちょっぴり楽しんで、就寝。

    メディナの中は、アルコール禁止。というので、前菜の写真撮ってみました。
    チュニジア最後の夜なのに…残念です。
    個人的には、少々造りこみすぎの感もありますが、アラビアンナイトの世界ってこんな感じなのでしょう。

    いよいよ、この旅行も明日まで。
    ブルギバ通りの夜をちょっぴり楽しんで、就寝。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 717円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP