横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
93歳の母(元叔母)がテレビを観て「豪華客船の旅って意外と安くて1泊1万円くらいみたい。是非一緒に行って!」と言い出したことから、紆余曲折あってダイヤモンドプリンセスのジュニアスイートでのクルーズが決まったのでした(詳細は https://4travel.jp/travelogue/11870255 のはじめに)。<br />スポンサーはもちろん母。<br /><br />横浜から出港し、清水、大阪、高知、広島、釜山、長崎、そして横浜に戻る9泊10日は、確かに夢のような日々でしたが、巨大な船内の移動、カーペット敷の長い廊下や寄港地での坂など車椅子を押す身にとっては結構な重労働。<br />こっちが車椅子押してもらってもいい高齢者だっつうの!(苦笑)。<br />いつもならすぐにアップする旅行記がこんなに遅れたのは帰宅後に疲労から風邪をひき、一難去って又一難・・・去ったはずが又一難(苦笑)と続いたためです。<br /><br />すっかり元気になったので、終日航海の9日目と、横浜になかなか戻れなかった最終日をご覧ください。

簡易車椅子押して初ダイヤモンドプリンセス 9~10日目

11いいね!

2023/11/09 - 2023/11/18

4947位(同エリア9501件中)

0

20

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

93歳の母(元叔母)がテレビを観て「豪華客船の旅って意外と安くて1泊1万円くらいみたい。是非一緒に行って!」と言い出したことから、紆余曲折あってダイヤモンドプリンセスのジュニアスイートでのクルーズが決まったのでした(詳細は https://4travel.jp/travelogue/11870255 のはじめに)。
スポンサーはもちろん母。

横浜から出港し、清水、大阪、高知、広島、釜山、長崎、そして横浜に戻る9泊10日は、確かに夢のような日々でしたが、巨大な船内の移動、カーペット敷の長い廊下や寄港地での坂など車椅子を押す身にとっては結構な重労働。
こっちが車椅子押してもらってもいい高齢者だっつうの!(苦笑)。
いつもならすぐにアップする旅行記がこんなに遅れたのは帰宅後に疲労から風邪をひき、一難去って又一難・・・去ったはずが又一難(苦笑)と続いたためです。

すっかり元気になったので、終日航海の9日目と、横浜になかなか戻れなかった最終日をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段

PR

  • 前夜から波が荒くてかなり揺れてます。<br />寝ていたらガチャガチャうるさくて、なんの音かと思いつつも眠くて眠くて・・・・・船の揺れが揺りかごみたいなんだもん。<br /><br />起きてから「ああ、あれはハンガーがぶつかり合う音だったんだ」と気づきました。<br />その後も結構揺れているのにハンガーの音は全くしないから、深夜の揺れはかなりのもんだったんだなと推測。<br />ちょうどこの日は東京でも台風並みの低気圧だったとかで、かなり大雨だったらしい。

    前夜から波が荒くてかなり揺れてます。
    寝ていたらガチャガチャうるさくて、なんの音かと思いつつも眠くて眠くて・・・・・船の揺れが揺りかごみたいなんだもん。

    起きてから「ああ、あれはハンガーがぶつかり合う音だったんだ」と気づきました。
    その後も結構揺れているのにハンガーの音は全くしないから、深夜の揺れはかなりのもんだったんだなと推測。
    ちょうどこの日は東京でも台風並みの低気圧だったとかで、かなり大雨だったらしい。

  • ホライゾンコートでは相変わらずのチョイスで済みません。<br /><br />のんびりして部屋に戻ったらスポーツウェアを着た男性とすれ違い、時計を見たら9時45分!<br />10時から最後のズンバがあるんで今日こそは早めに入って前方を確保しようと思ってたのに。<br />

    ホライゾンコートでは相変わらずのチョイスで済みません。

    のんびりして部屋に戻ったらスポーツウェアを着た男性とすれ違い、時計を見たら9時45分!
    10時から最後のズンバがあるんで今日こそは早めに入って前方を確保しようと思ってたのに。

  • 大慌てで着替えて「ズンバはあと5分で始まります」というクラブ・フュージョンに滑り込み。<br />インストラクターはクリスチャンと言ったかな。<br /><br />真ん中より少し後ろの左端、毎度のポジションを確保。<br />しかしこんな体験はなかなか出来ないと思う、揺れる中でのズンバでした。<br />おかげで体幹が鍛えられたかも(笑)。<br /><br />45分で大汗かいて、部屋に戻りシャワーを浴びて、コインランドリーでウエアを洗濯乾燥。<br />この日はディナーの前に荷物を部屋の前に出しておかなければならないため、乾燥までしておく必要があったのです。

    大慌てで着替えて「ズンバはあと5分で始まります」というクラブ・フュージョンに滑り込み。
    インストラクターはクリスチャンと言ったかな。

    真ん中より少し後ろの左端、毎度のポジションを確保。
    しかしこんな体験はなかなか出来ないと思う、揺れる中でのズンバでした。
    おかげで体幹が鍛えられたかも(笑)。

    45分で大汗かいて、部屋に戻りシャワーを浴びて、コインランドリーでウエアを洗濯乾燥。
    この日はディナーの前に荷物を部屋の前に出しておかなければならないため、乾燥までしておく必要があったのです。

  • お昼の時間になっても全然お腹が空かず、それならいっそプリンセスプラスの特典である、1人1日2個まで食べることができるパフェを話のネタに母とシェアして食べようかと。<br />デッキ14のプールサイドのアイスクリームバーで可愛いスタッフにどれがお勧めか訊いたら「ダ・ヴィンチ」と言うので作ってもらってるところ。<br />下の方に抹茶アイス、ストロベリーアイス、チョコアイスが計6スクープも入ってます。

    お昼の時間になっても全然お腹が空かず、それならいっそプリンセスプラスの特典である、1人1日2個まで食べることができるパフェを話のネタに母とシェアして食べようかと。
    デッキ14のプールサイドのアイスクリームバーで可愛いスタッフにどれがお勧めか訊いたら「ダ・ヴィンチ」と言うので作ってもらってるところ。
    下の方に抹茶アイス、ストロベリーアイス、チョコアイスが計6スクープも入ってます。

  • 窓際の席で待つ母に持って行ったらジョッキに入ったビッグサイズに「なにこれ!?」と笑いが止まらなくなりました。<br />ランチ代わりに2人で頑張って食べましたよ、ペロペロキャンディー以外は。<br /><br />

    窓際の席で待つ母に持って行ったらジョッキに入ったビッグサイズに「なにこれ!?」と笑いが止まらなくなりました。
    ランチ代わりに2人で頑張って食べましたよ、ペロペロキャンディー以外は。

  • プリンセスプラスの特典で1日2杯まで無料って・・・・・・美味しかったけど、これを1日2杯食べる人っているんだろうか?<br /><br />プラスじゃなくてももらえるソフトクリームで充分だな。

    プリンセスプラスの特典で1日2杯まで無料って・・・・・・美味しかったけど、これを1日2杯食べる人っているんだろうか?

    プラスじゃなくてももらえるソフトクリームで充分だな。

  • ついでにスタンドBARで前日教えてもらった『ハワイアン・トロピクス』を2人分オーダーして部屋に持ち帰りました。<br />1日15杯まで無料のプラス特典だから意地ですよ(笑)。<br /><br />でも最高で1日7杯が限度でした。無念。

    ついでにスタンドBARで前日教えてもらった『ハワイアン・トロピクス』を2人分オーダーして部屋に持ち帰りました。
    1日15杯まで無料のプラス特典だから意地ですよ(笑)。

    でも最高で1日7杯が限度でした。無念。

  • ふと見ると外のプールで泳いでいる白人男性がいます。<br />11月じゃ屋内プールだって寒くて無理なのに、きっと北欧かロシアの人だろうな。<br />

    ふと見ると外のプールで泳いでいる白人男性がいます。
    11月じゃ屋内プールだって寒くて無理なのに、きっと北欧かロシアの人だろうな。

  • ディナーの前にパッキング。<br />色分けされたタグを荷物に付けて部屋の前に出しておくと、翌日の下船時に降ろしておいてくれるためです。<br /><br />ちなみに私は車椅子を押して大荷物を持つのは無理なので、SGムービングの荷物配送サービスを使いました。<br />3辺が160cmまでのバッグで20kgまで東京在住だと片道2500円、往復で5000円です。<br />エアアジア旅で活躍のハンディ重量計で量ったら、お土産の分が増えて18キロになってました。<br />なにしろ9泊でしかもフォーマルナイトなんかあるから服も多いし、パンプスや小型バッグも必要だし、こんな大荷物で旅行するのは人生初めて。<br />自宅まで取りに来てくれて船室まで運んでおいてくれるのはありがたいサービスでした。

    ディナーの前にパッキング。
    色分けされたタグを荷物に付けて部屋の前に出しておくと、翌日の下船時に降ろしておいてくれるためです。

    ちなみに私は車椅子を押して大荷物を持つのは無理なので、SGムービングの荷物配送サービスを使いました。
    3辺が160cmまでのバッグで20kgまで東京在住だと片道2500円、往復で5000円です。
    エアアジア旅で活躍のハンディ重量計で量ったら、お土産の分が増えて18キロになってました。
    なにしろ9泊でしかもフォーマルナイトなんかあるから服も多いし、パンプスや小型バッグも必要だし、こんな大荷物で旅行するのは人生初めて。
    自宅まで取りに来てくれて船室まで運んでおいてくれるのはありがたいサービスでした。

  • 最後の夜のレストランはサヴォイ。<br />一応有料以外の全部のレストランを制覇したけど、どこもそんなに違いはなく、優雅な大人のディナーを楽しめました。<br />

    最後の夜のレストランはサヴォイ。
    一応有料以外の全部のレストランを制覇したけど、どこもそんなに違いはなく、優雅な大人のディナーを楽しめました。

  • 前菜にはエビとイカや貝柱のシーフード・セビーチェ。<br />シェアすると言ったらウエイターさんが「とても小さい。2つで大丈夫」と。<br /><br />いやいや、アメリカやオーストラリアの方々には小さい前菜なんだろうけど、母なんかこれだけでお腹いっぱいになっちゃったじゃないの。

    前菜にはエビとイカや貝柱のシーフード・セビーチェ。
    シェアすると言ったらウエイターさんが「とても小さい。2つで大丈夫」と。

    いやいや、アメリカやオーストラリアの方々には小さい前菜なんだろうけど、母なんかこれだけでお腹いっぱいになっちゃったじゃないの。

  • お隣は函館から来たという私と同年代っぽいご夫妻。<br />北海道の食べ物は美味しい!と話が弾みました。<br /><br />メインの『大西洋産サーモンとエビ』が出てきた時、「え?どこにエビ?」とよくよく見たら直径7mmほどの小さな丸い物体が数個。<br />「まるでオキアミだ」とお隣のご主人も笑いだしたほど。<br />でもサーモンとソースが大変美味しゅうございました。<br />なんとか私は完食。

    お隣は函館から来たという私と同年代っぽいご夫妻。
    北海道の食べ物は美味しい!と話が弾みました。

    メインの『大西洋産サーモンとエビ』が出てきた時、「え?どこにエビ?」とよくよく見たら直径7mmほどの小さな丸い物体が数個。
    「まるでオキアミだ」とお隣のご主人も笑いだしたほど。
    でもサーモンとソースが大変美味しゅうございました。
    なんとか私は完食。

  • お肉大好きな2人なので、胃の調子が良かったら『ニューヨーク牛ストリップステーキ』一択なんだけど。残念!<br /><br />レストランにも聞こえた船内アナウンスで、そうだ!今日のプリンセスシアターは20時30分からだったと気づき、お隣さんにご挨拶して早々にレストランを出て、部屋からコートを取ってシアターへ。

    お肉大好きな2人なので、胃の調子が良かったら『ニューヨーク牛ストリップステーキ』一択なんだけど。残念!

    レストランにも聞こえた船内アナウンスで、そうだ!今日のプリンセスシアターは20時30分からだったと気づき、お隣さんにご挨拶して早々にレストランを出て、部屋からコートを取ってシアターへ。

  • 寒いのが苦手の母にとってシアターはちょっと涼しい。<br />なので着込むというよりはひざ掛けに必要なのです。<br /><br />プリンセスシアターの最後の夜は『お別れバラエティーショー』。<br />シンガー&ダンサーチーム、フィリピン出身の男性歌手、日本人のジャグラー等少しずつ楽しめました。<br /><br />ショー終了後、またデッキ14のスタンドBARでジャックダニエルのロックダブルをオーダーし、部屋に戻って冷蔵庫に入れてから、デッキ5のグランドプラザで『お別れパーティ』に参加。<br /><br />ズンバイントラのクリスティン?クリスチャン?がステージに立って、フロアで皆で踊りました。<br />盆踊りみたいに簡単なステップを繰り返すだけなんだけど、まだ少し揺れる船内での45分だったから結構汗をかきました。<br />いやぁ、楽しかった~!

    寒いのが苦手の母にとってシアターはちょっと涼しい。
    なので着込むというよりはひざ掛けに必要なのです。

    プリンセスシアターの最後の夜は『お別れバラエティーショー』。
    シンガー&ダンサーチーム、フィリピン出身の男性歌手、日本人のジャグラー等少しずつ楽しめました。

    ショー終了後、またデッキ14のスタンドBARでジャックダニエルのロックダブルをオーダーし、部屋に戻って冷蔵庫に入れてから、デッキ5のグランドプラザで『お別れパーティ』に参加。

    ズンバイントラのクリスティン?クリスチャン?がステージに立って、フロアで皆で踊りました。
    盆踊りみたいに簡単なステップを繰り返すだけなんだけど、まだ少し揺れる船内での45分だったから結構汗をかきました。
    いやぁ、楽しかった~!

  • 最後の朝は早く目が覚めてしまい、7時を待ってデッキ6後方のインターナショナルダイニングへ。<br /><br />ゆっくりゆっくり船の揺れは続いています。<br />波が高いようです。

    最後の朝は早く目が覚めてしまい、7時を待ってデッキ6後方のインターナショナルダイニングへ。

    ゆっくりゆっくり船の揺れは続いています。
    波が高いようです。

  • たまたまエレベーターの中で挨拶した札幌のご夫婦と相席になりました。<br /><br />話好きな母は相席大好き。私も全然問題無し。<br />でもそのご夫妻は「いつもは相席というとNO!と断るんだけど、楽しくお食事できて良かったです。」と言ってくれました。<br /><br />私はサーモンとクリームチーズ、ベーグルのセット、母にはマッシュルームオムレツとクロワッサン。<br />サーモンがたっぷり過ぎてしょっぱかったけど、焼いたベーグルサンドはなかなか美味しゅうゴザイマシタ。

    たまたまエレベーターの中で挨拶した札幌のご夫婦と相席になりました。

    話好きな母は相席大好き。私も全然問題無し。
    でもそのご夫妻は「いつもは相席というとNO!と断るんだけど、楽しくお食事できて良かったです。」と言ってくれました。

    私はサーモンとクリームチーズ、ベーグルのセット、母にはマッシュルームオムレツとクロワッサン。
    サーモンがたっぷり過ぎてしょっぱかったけど、焼いたベーグルサンドはなかなか美味しゅうゴザイマシタ。

  • 8時には部屋を出て、タグの色分けグループごとに指定されたフロアで下船の待機をするはずが・・・・・・波が荒くて水先案内人が船に近寄れず乗船できそうにないとのことで、各自部屋で待つことに。<br /><br />東京湾を6ノットでゆっくり旋回中のため、何度目かの富士山が目の前に。<br /><br />12時少し前に、浦賀港から水先案内人が乗り込んで横浜港を目指しているというアナウンスがありました。<br />飛行機の乗り継ぎの方へは「到着時間がわかるまでは便の再予約をお待ち下さい」とのアナウンスもあり。

    8時には部屋を出て、タグの色分けグループごとに指定されたフロアで下船の待機をするはずが・・・・・・波が荒くて水先案内人が船に近寄れず乗船できそうにないとのことで、各自部屋で待つことに。

    東京湾を6ノットでゆっくり旋回中のため、何度目かの富士山が目の前に。

    12時少し前に、浦賀港から水先案内人が乗り込んで横浜港を目指しているというアナウンスがありました。
    飛行機の乗り継ぎの方へは「到着時間がわかるまでは便の再予約をお待ち下さい」とのアナウンスもあり。

  • 10時には下船の予定が、まさかのランチをホライゾンコートで食べる羽目になりました。<br /><br />その頃には14時~15時に下船できそうとの情報があったけど、飛行機で帰る人は大変!<br />隣のロスから来たという女性2人は今夜の便に間に合うかどうかナーバスになってました。

    10時には下船の予定が、まさかのランチをホライゾンコートで食べる羽目になりました。

    その頃には14時~15時に下船できそうとの情報があったけど、飛行機で帰る人は大変!
    隣のロスから来たという女性2人は今夜の便に間に合うかどうかナーバスになってました。

  • 13時半には次のクルーズ客のための清掃で部屋を出て、クリーム色のタグのグループはこちらで待機。<br /><br />大さん橋国際ターミナルでひたすら待ってる次の乗船客に比べたら、フカフカソファで待ってる私達の方がまだラッキーと思いつつ、結局最後の下船グループになったためターミナルに降り立った時には16時になってました。<br />こういうこともあるんですね。

    13時半には次のクルーズ客のための清掃で部屋を出て、クリーム色のタグのグループはこちらで待機。

    大さん橋国際ターミナルでひたすら待ってる次の乗船客に比べたら、フカフカソファで待ってる私達の方がまだラッキーと思いつつ、結局最後の下船グループになったためターミナルに降り立った時には16時になってました。
    こういうこともあるんですね。

  • 日本大通り駅16時21分発の電車に乗って自宅に着いたのは19時近く。<br /><br />ダイヤモンドプリンセスのクルーズは夢のように楽しかったけれど、下船が6時間遅れるアクシデントもあり、車椅子を押しての10日間は、その後疲労で寝込み半月ほど体調を崩すくらい疲れました。私もトシなもんで(苦笑)。<br />ただ、幸いなことに母は元気で「また絶対ダイヤモンドプリンセスのクルーズに行きたい!今度こそ最後だから」と。<br />その話の続きは次の総括で。。。

    日本大通り駅16時21分発の電車に乗って自宅に着いたのは19時近く。

    ダイヤモンドプリンセスのクルーズは夢のように楽しかったけれど、下船が6時間遅れるアクシデントもあり、車椅子を押しての10日間は、その後疲労で寝込み半月ほど体調を崩すくらい疲れました。私もトシなもんで(苦笑)。
    ただ、幸いなことに母は元気で「また絶対ダイヤモンドプリンセスのクルーズに行きたい!今度こそ最後だから」と。
    その話の続きは次の総括で。。。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ハニージンジャーさんの関連旅行記

ハニージンジャーさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP