神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しなら歩ける93歳の母(元叔母)がテレビを観て「豪華客船の旅って意外と安くて1泊1万円くらいみたい。是非一緒に行って!」と言い出したのが今夏。<br />「1日1万円程度というのは外の見えない内側の狭い部屋なんだよ。海の見えるベランダ付きだと一人1日3万円くらいだから」と調べて教えたところ、「それでも交通費も食費も全部込みなら高くはないし、これが最後の我が儘だからお願い!申し込んで」と。<br />オットにも背中を押され、意を決して『海側ベランダ』の部屋を申し込んだところ「海側ベランダの部屋は満室です。キャンセルが出るかどうかはわかりません。一つ上の『ジュニアスイート』なら若干部屋があります」と。<br />他の旅行会社も何軒か当たったけれどどこも同じ返答。<br /><br />お風呂大好きな母は、ジュニアスイートからバスタブ付きというのも決め手となり、プリンセスプラスをつけて一人約1日4万円をあっさり了承。<br />初の豪華客船の旅はジュニアスイートで更に贅沢な10日間となりました。<br />で、ダイヤモンドプリンセス初乗船の私が乗船前に知りたかったことを含め、ダイヤモンドプリンセスの感想や車椅子の方への情報を最後に記します。

簡易車椅子押して初ダイヤモンドプリンセス 総括

2023/11/09 - 2023/11/18

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

他の旅行会社も何軒か当たったけれどどこも同じ返答。

その他

当初は韓国のハワイと言われる済州島に寄港のはずが、出港数週間前になって旅行会社から「航路の都合でチェジュ島から釜山に変更になりました」とメールが。
    11月だから暖かいチェジュ島がいいなと申し込んだのに、変更があるとは知りませんでした。

体験者の旅行記等からデッキ14にプールがあるのはわかったけど、屋外のプールはもちろん無理としても屋内のプールがどんな感じなのかわからず、一応水着を用意しました。
    実際は屋内も11月じゃ寒くて無理でしたね。
    外の気温とあまり変わりなくて、ただ天井があるというだけ。
    10日間で一人だけ泳いでいる男性がいましたが、屋外で泳いでいた男性とは別人。
    どちらも北の方の白人だろうと思います。

これがメダリオンです。
    これを身に着けているとどこにいるか位置がわかるようで、食事などで部屋から私達2人がいなくなるとスタッフが部屋を清掃してくれたり、アメニティを補充してくれたり。
    バーで飲み物を頼んでもメダリオンが近づいただけでどこの誰かがわかるのでドリンクのカウントも楽々みたいです。
    買い物もこれだけでできるし、下船乗船時のチェックも。

メダリオンを着けていれば部屋に近づいただけでグリーンライトが光って開錠されます。

部屋の前の廊下にはカーペットが敷かれていてます。
    簡易車椅子を押す身としてはこれが何気に大変でした。
    なにしろ前方から後方まで一度測ってみたら、車椅子を押して3分以上かかりましたよ。
    しかもカーペットを留める金具板が何か所か盛り上がっていて、その部分に来ると車椅子の前輪をよいしょっと持ち上げなければならないんです。
    普通の車椅子なら輪が大きい分まだ押しやすいし、ツルツルの床なら押すのに力が要らないし。
    おかげであれだけ食べたのに体重はほとんど増えていませんでした。

ちなみに下船乗船時には毎回スタッフが2人がかりで車椅子の母をサポートしてくれました。
    ありがたい限りです。

どこの旅行会社もそうなのかは知りませんが、私が申し込んだベストワンクルーズからは「プリンセスクルーズは、紙発行による乗船券最終書類は廃止され、全てメダリオンアプリ(携帯/タブレット)のみになりました」ということで、登録をしてログインし、資料をダウンロードして、オーシャン・レディ(乗船者様情報登録)のマニュアル操作方法もそこの動画等から学ぶように、って感じ。
    ディナーの予約もダインマイウェイから済ませないといけなくて、しっかり高齢者枠の私は厄介な物に申し込んじゃったなと困惑しつつ、なんとか自力でやり遂げましたよ。
    ダウンロードした資料の中には船内の配置図もありました。

船内のレストランの説明も。

部屋に入った時、あらかじめ送付しておいた私達の写真がモニターに写っていて、高級ホテルだって「何々様ようこそ」みたいに名前だけなのにとビックリ。
    写真はこういう風に使われるんだと感心。

ちなみにジュニアスイートにはテレビモニターが2台あって、リモコンで片方を消すともう片方が勝手に点くという謎現象もありました。
    『ライブTV』というカテゴリーで日本語の番組はNHK BSとNHKプレミアムだけ。
    映画はかなりの数が入っているけど、日本語吹き替えはメジャーな作品に限るようでした。
    英語圏じゃない国の映画の字幕は英語で出るし。

これは部屋にあったランドリーサービスの値段表。
    コインランドリーが各階にあるので一度も利用しませんでしたが。

デッキ9の場合ランドリールームには洗濯機乾燥機が8台ずつあり、アイロン台もありました。
    洗濯40分、乾燥60分は各3ドル。洗剤も売っています。
    詳しくは https://4travel.jp/travelogue/11871157 に。

ダイヤモンドプリンセスと近くの駅や観光地を結ぶシャトルサービスは長崎以外ありました。
    ただ一人往復20ドル(3000円)というのは円安の今かなり高く感じます。
    タクシーも港に来てはいましたが、行列の人数に見合う台数ではなく、結構待つことになりそうでした。

デッキ14のビュッフェ会場のホライゾンコートはパンやデニッシュも種類が豊富。
    フレンチトーストやピザもあったり。
    私は毎朝クロワッサンだったけど(笑)。

サラダの野菜は毎日ほぼ同じ種類。
    ミックスサラダやハムやチーズはバラエティーがあり、朝と晩では結構違いがありました。

昼と夜はケーキもズラリと。
    美味しそうだったのに、残念ながら一度もお腹に食べる余裕がなくて未体験です。

アジアやヨーロッパ、南米など世界各国のカジュアルな料理が供され楽しめました。

毎日、前の晩に部屋に差し入れられたイベントリスト。
    裏面にはダイニングやバー、ショップの場所と営業時間も。

エレベーターホールだったか、キャプテンやシニアオフィサーの紹介サインがありました。
    でもクラブフュージョンで開催されたクイズの「この方の仕事は何でしょう?」にはこちらの方々は出ていません。

ターミナルにあるSGムービング(佐川急便)の下船してからの受付場所です。
    車椅子では下船時に荷物を渡されてから受付まで来るのが大変なんだけど、幸いターミナルのスタッフの女性が台車に乗せてここまで運んでくれました。
    部屋に運んでくれたみたいに、部屋から荷物をここまで持って来てくれたら嬉しいのに。

ちなみに、SGムービングの荷物配送サービスはインターネットのみの申し込みで、乗船の19日前から。集荷期間は乗船日の11日前~5日前。
    バッグやスーツケースは縦横高さの3辺の合計が160cmまでで、重量は20kgまで。
    ダンボール箱などは3辺合計が140cmまで。
    東京都内からだと往復5000円でした。

車椅子を押して大荷物は無理なので、このサービスは大変助かりました。

ダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅行がとっても気に入った母。
    帰る日が近づくにつれ「またこれに乗りたい。絶対来年も乗りたい」と。
    子供にかえった93歳は元気いっぱい我が儘いっぱいw

帰宅後も何度も何度もしつこく言うので調べたところ、2024年は夏までしか就航していないようで、曜日の並びで私が仕事をあまり休まずに済むコースになりそうです。

私としては行きたい気持ち半分と、また疲れるのかと躊躇う気持ち半分。
    でも、私にとっても車椅子を押しての長旅はこれが最後と思うので、一緒に行くことにします。

またその時は旅行記を書くと思いますから、よろしかったら見にいらしてくださいませ。

ダイプリ初乗船の長い旅行記にお付き合い下さいましてありがとうございました。

• くろまめさん 2024/01/10 17:34:48
    初めまして
    私の旅行記をたくさん見て下さってありがとうございました。
    どんな方かな?と思いお邪魔しましたら・・・あらっ翌月に乗船された方ではありませんか!!仕事が休みの本日、一気に楽しませていただきました。
    お母様をお連れしてのクルーズ、お疲れ様でした。
    でも、行きたい!食べたい!とパワーがあるお母様!素晴らしいです。お世話し甲斐がありますね。寄港地でも楽しまれて、ショーも積極的にご覧になってこちらまで幸せな気持ちになりました。
    私の母は、出不精で近所の温泉に自分の姉妹たちと一泊行けばたくさん!という人だったので一緒に旅行したことがなかったのが残念です。
    その反動でしょうか?私は旅行大好きで、そのために働いているようなものです。
    コロナ禍前はダイヤモンドプリンセスは5泊6日といったコースがいくつもあったのですが、もう見当たりませんね。
    でも、長い方がゆっくりできてクルーズを満喫できますね。
    ハニージンジャーさんの旅行記を拝見して、このコースに次回は乗船したいと思いました。寄港地が多いと日本人が少なくて海外旅行気分が味わえそうですし、それに広島には行ったことがないので・・・
    2024年はちょっと浮気をして他の船に乗船しようと思っていますが、ダイヤモンドプリンセスは我が家のクルーズ原点!再来年の乗船を目指してまた働こうと思います。
    楽しい旅行記をありがとうございました。
    くろまめ

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん からの返信 2024/01/12 11:11:15
    Re: 初めまして
    嬉しいコメントありがとうございます。
    旅行記のダイヤモンドプリンセス初乗船に際し、くろまめさんの旅行記もたいへん参考にさせて頂てました。
    どうしても再度乗船したいと言う母に負けてGW明けに2度目の乗船となりますが、さすがに11日間は仕事と私の体力にも支障があるため、これが本当の最後だと念押ししてあります(笑)。
    でも、クルーズは思いのほか楽しかったので、また旅行記にお邪魔させて頂きますね。
    いつかオットと二人で行けるかもしれない日のために。