2023/11/09 - 2023/11/18
865位(同エリア2478件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 291,349アクセス
- フォロワー53人
93歳の母(元叔母)がテレビを観て「豪華客船の旅って意外と安くて1泊1万円くらいみたい。是非一緒に行って!」と言い出したことから、紆余曲折あってダイヤモンドプリンセスのジュニアスイートでのクルーズが決まったのでした(詳細は https://4travel.jp/travelogue/11870255 のはじめに)。
スポンサーはもちろん母。
横浜から出港し、清水、大阪、高知、広島、釜山、長崎、そして横浜に戻る9泊10日は、確かに夢のような日々でしたが、巨大な船内の移動、カーペット敷の長い廊下や寄港地での坂など車椅子を押す身にとっては結構な重労働。
こっちが車椅子押してもらってもいい高齢者だっつうの!(苦笑)。
いつもならすぐにアップする旅行記がこんなに遅れたのは帰宅後に疲労から風邪をひき、一難去って又一難・・・去ったはずが又一難(苦笑)と続いたためです。
ようやく元気になったのでダイヤモンドプリンセス5日目の広島と6日目の終日航海日をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 私鉄
-
11月13日
7時半に目覚ましで起きました。
8時に母を起こして混み合う時間の8時半にホライゾンコートへ。
料理から遠い席でも空いたテーブルが見つからず、たぶん私と同じくらいの歳のご夫婦に同席させてもらいました。
はじめは硬い表情で気まずい緊張感が流れてたけど、私が「どちらからいらっしゃいましたか?私達は東京のはずれからなんです」と声をかけたら、「秋田市です」と。
その後は楽しく会話が弾みました。
朝食の写真はほぼ毎回同じなので割愛。 -
食後にランドリーを利用したのですが、英語表記をよく読まず適当にやったらコインを損してしまいました。
下が洗濯機で上が乾燥機なのはわかるんだけど、ボタンの上3つが乾燥機用で下の6つが洗濯機用でした。
洗濯物を入れてからコインを入れて蓋を閉める、なのに、先にコインを入れちゃったら蓋が開かなくなって衣類を入れてないのに洗濯が始まっちゃったし(汗)。 -
この自動販売機にメダリオンを当ててトークンというコインを買います。
これは日本語表記があるので大丈夫。
洗剤も買えますが、私は匂いの強い洗剤が苦手なので、用心して小袋に洗剤を入れて持参。
洗濯は1回3ドルで約40分くらいだったかな。
洗濯後の乾燥も1回3ドルで約1時間。1回では乾かしきらない量だったため、2回回したから、一回の洗濯で9ドル、約1400円ですな。
でもランドリーサービスを利用するよりはずっと安い。 -
母は2度目らしいけど、広島は初めての私。
やっぱり厳島神社は外せないでしょ、と。
五日市岸壁から下船して、シャトルバスで近くの駅『五日市駅』まで。
五日市駅と船の往復で1人3000円は結構なお値段ですが、不便な場所だからやむなく利用。
五日市駅からは広電で終点の宮島口駅まで。190円。
改札がないので迷っていたら「この1階のホームの電車(広電)の方が時間はかかるけど2階のJRより桟橋に近いですよ」と教えてもらったので。
広電はバスのように乗ってからスイカ等で支払う方式だから改札が無かったのね。 -
広電宮島口駅で降りて、宮島松大汽船のフェリーに乗り、2人で往復1000円。
-
まずは厳島神社まで平らな道を車椅子押して。
ここには鹿があちこちにいて人馴れしてます。
「どうか、中に入れて下さい」
「だめだめ、鹿は入れられないんだ」
とでも会話してそう(笑)。 -
途中、カメラクルーがいたので覗くと何かの取材なのか、中山ヒデさんがいました。
-
厳島神社入口までは桟橋から10分くらいだったかな。途中途中で記念写真を撮りながら、1人300円の拝観料を払って入場。
おみくじを引いたら母も私も38番で、お初にお目にかかった『平吉』でした。
良くも悪過ぎもしない感じ。
あまりに混雑していたので早々に退散。 -
今日の目的は広島で牡蠣を食べること。
厳島神社付近で牡蠣を食べさせる店を検索していて、『牡蠣屋』という直球な店名を見つけ、何種もの牡蠣が食べられる牡蠣屋定食に狙いを定めました。
ところがグーグルマップを見間違えたのか、急なこの坂道を必死に上ったところロープウェイのそばまで行っちゃった。
車椅子は坂道を降りるのも一苦労でした。
しかし、そのお陰で私は程よくお腹が減った~! -
お店が立ち並びもの凄く混み合う通りでなんとか牡蠣屋にたどり着けました。
店頭の焼き牡蠣に長い列ができていたものの、念の為中に入って「店内飲食も外に並ぶのですか?」と訊くと「店内はこちらにお並び下さい」とたまたま誰も並んでいないスペースを指示された。
すぐに母の車椅子を押して並んだら、私の後に何人も並び直して列が・・・・・・ラッキー!
2階への階段は上がれないから後ろの2組ほどを先に通して、1階カウンター席が空くのを待ったけど、1時間待ちを覚悟してた割に10分程で座れました。 -
想定外のお洒落な店内で、若いスタッフがキビキビ働いてました。
焼き牡蠣・カキフライ・牡蠣飯・牡蠣のオイル漬け等、ネットの最新情報で牡蠣尽くしの定食が2100円とのことでしたが、牡蠣屋定食は2600円に値上がりしてました。
でも文句はありません。
味噌汁にも牡蠣、佃煮にも牡蠣、サラダのドレッシングも牡蠣味と牡蠣三昧の定食で、数えたら小粒も入れて全部で11個の牡蠣を食べたことに。
少食の私が完食し、母も牡蠣だけは全部食べましたよ。
サラダとご飯少々と佃煮は食べきれなかったけど。 -
お腹いっぱいになり、フェリーを降りて広電でまた戻りました。
平和公園なども行きたかったけど93歳がお疲れの様子だったのでまっすぐダイプリに。 -
お夕寝中の母を18時半に起こし、またまたホライゾンコートでディナー。
その後、プリンセスシアターにて懐かしい曲での歌と踊りのショー『アイ・ガット・ザ・ミュージック』を観てたら、ショーの最後にMCが「今夜は10時15分からデッキ7のクラブフュージョンでズンバがあります」と。
大急ぎで部屋へ戻り、薄着のトップスに着替えて一人向かいました。
この写真はズンバの前のラテンアワーのものだけど、参加者はほぼ同じ。
ダンスが大好きか運動不足解消したい方々なんでしようね。
事前情報では毎朝ズンバが朝9時からある、とのことだったのにヨガしかやってなくて、しかも8時からじゃ朝食とかぶるので運動出来ずに悶々としてたワタクシ。久々に身体を動かせて嬉しかった! -
11月14日
朝焼けに感動。
この日は関門海峡を越えて韓国釜山に向かう途中。
1日中船の中で過ごします。 -
布団が暑くてよく眠れず、5時前から目が冷めてしまった私は6時45分に早めの朝食を採るためホライゾンコートに1人で行きました。
トイレに起きた母が自分も起きると言ってたのに、私が化粧を済ませる頃にはまたぐっすり眠っていたので。
母の朝食にデニッシュとフルーツ、ヨーグルトを盛って部屋に戻ったのが7時半。
で、9時のズンバまでまだ時間があるし、お腹もクチクなってるため少しでも眠ろうとした矢先、起きる母。
「私は少し寝るね」と言ってるそばから機嫌よく大声で歌を歌うもんで、寝るのは諦めた。
うちの93歳は自由です(笑)。 -
9時10分前にクラブ・フュージョンに着くと既にフロアは埋まってました。
ステージが低いから後ろの方だとインストラクターの足元が見えず最初は苦戦しましたが、リトモスで鍛えた対応力で大汗かいて満足!
部屋に戻ってシャワーを浴びて、コインランドリーで汗をかいたウエア等を洗濯しました。 -
ランチは終日航海の日だけ使えるデッキ6の『インターナショナル・ダイニング』へ。
こちらのウエイターさん達は片言の日本語が使えて明るく面白い人が多いみたいで、母はおおいに楽しんでました。
ハーフポーションにはできないけど量は多くないとお勧めされたメインは、小さくカットされた柔らかいビーフがコロコロ入ったパイ包みのシチュー。
たしかに母でもなんとか完食出来たので、量少なめと言える。
ちょっと塩っぱい濃い目の味でしたが、歯の悪い母には食べやすくてGOODでした。
蓋のパイはウエイターさんがナイフを使って綺麗に開けてくれたもの。
ドリンクは私の赤ワインと、母は「ノンアルコールで何かお勧めを」と訊いて教えてもらった『キー・ウエスト・クーラー』を。
甘酸っぱくてさっぱりした炭酸でとっても気にいったようです。
フィリピンやインドネシアから来たという陽気なウエイターさん達に、「小さいから大丈夫」と乗せられて頼んだデザートのピーチパイのアイスクリーム添えは美味しかったけど、私達には小さくなくて部屋に戻るなり太田胃散のお世話になりました。 -
この日も15時くらいから18時まで寝ていた母。
私もNHK BS1を観ながら17時半頃から30分程うとうと眠ったようです。
ランチがまだ消化しきれずにいるのに、サヴォイダイニングのディナーの予約時間はやってきます。
とにかく少ない量の物がありますようにと祈りつつメニューを見たら、ホタテの料理が。
ホタテが山ほど出てくることはまず無いだろうからと即決!
メイン1品だけというのも寂しいので、量の少ないことがわかっているシーザーサラダもシェアするためにオーダー。
大好きなマッシュルームのスープも頼めたら良かったんだけど。
美味しかったし、直径3センチほどの可愛いホタテに感謝です。母も完食出来ました。 -
この日のメニュー。
ちなみに私達より先に来ていた左側のお隣さんは、一言も喋らず不機嫌そうに食事しているから緊張感ありまくりだったけど、男性と目があった時に微笑んでくれたので思い切って声をかけました。
カリフォルニアからの黒人夫婦で、「このレストランに流れている曲はいいね。これはジャズのコルトレーンだ」と男性から教えてもらいました。
でもアメリカ人の米語は聞き取りにくいわ、やっぱり。
ただ、その後、その夫婦が会話しだして空気が和んだので、声をかけて良かったな~と。 -
食後、またデッキ14のマーメイドテール・バーへ。
そういう名前だと写真を撮って初めて知った私。
当初クールにニコリともしなかったカウンターのお兄さんが、さすがに毎晩バーボンを頼むオバサンを覚えてくれたのか、少しだけ柔らかい表情で迎えてくれたので、水2本とジャックダニエルのロックダブルを受け取った時、「Where is your country?」と訊いたら「日本人です」と。
ネームプレートの名前が日本人ぽくなかったのでアジアの何処かの人だと思ってました。
「いつ日本人だと言おうかと思ってました」って・・・・・・早く言ってよ~(笑)
ちなみにこのバーは23時までと、他のバーより閉店が早いです。
部屋に戻ってバーボンを飲みながら映画を楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハニージンジャーさんの関連旅行記
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20