2023/12/02 - 2023/12/10
2位(同エリア119件中)
- #キラウエア火山
- #ジャガーミュージアム
- #ハレマウマウ火口
- #ハワイ火山国立公園
- #プナルウ黒砂海岸
- #ボルケーノ
- #カイルアコナ
- #コナインショッピングビレッジ
- #フリヘエ宮殿
- #モクアイカウア教会
関連タグ
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ161件
- Q&A回答0件
- 664,281アクセス
- フォロワー424人
3日目はボルケーノへ行ってみました。
相変わらず噴煙を上げていて、
その熱量を感じることが出来ます。
サウスポイントやプナルウ黒砂海岸も、
定番の観光スポットですが、やっぱり訪問して良かったと感じる場所です。
懐かしいカイルアコナの町を散策しましたが、
ここも昔から変わりません。
しかし、マウイ島と同様 木造建築の町なので、
火事になったら、ひとたまりも無いのだろうと考えてしまいます。
コナの町は、いつまでも残って欲しい
ノスタルジックタウンです。
12月5日 ボルケーノ HAWAII火山国立公園
プナルウ黒砂海岸
サウスポイント
12月6日 カイルアコナ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、朝食後 ボルケーノへ!
-
ハワイ火山国立公園の入口で、車一台につき、30ドルの入場料を支払います。まずはキラウエアビジターセンターにクルマを停めます。
-
そしてやってきたのが、ボルケーノハウスです。ここからは、火山が煙を上げていて、地球が今現在、生きているのを見る事が出来ます。
-
台地の形成のプロセスを体感できるのです。こんな場所は、地球上にはなかなかないのではないかと思いました。
-
そんな絶景を眺めながら今回行ったレストランはThe Rimです。これがBIG ISLAND PANIOLO $27.99の巨大pizzaです。パ二オロと言う名のpizzaは、大抵、牛肉がたっぷりなんです。36センチでボリューム満点!スタッフからは、君たちならこれ一枚で充分お腹いっぱいになるよと言われましたが、その通りでした。
-
このレストランは、噴火口を真っすぐに見られる絶景なので、もう一品!デザートには、3スクープのコナコーヒーアイスクリーム。一人ずつ取ったので、食べるのに四苦八苦・・・3人でシェアすると丁度良いボリュームだったかも・・・
-
子供たちと来た30年前は、生憎のお天気でした。
-
でも、何も見えなくてもとっても楽しかった!
-
スチームベントにやってきました。ここからは、常時蒸気が吹き出しています。日本なら絶対に立ち入り禁止になるはずですが、アメリカでは、オウンリスクで、蒸気に触れる距離までオープンになっています。時に、蒸気がたくさん噴き上がると、本当に火傷しそうな暑さでした。
-
ここからのトレイルは、 2018年の噴火のため、一部クローズされてますが、少しだけ歩ける場所がありました。
-
先ほどのボルケーノハウスとは、また少し違った景色が見えます。
-
こうやって台地が形成されていくのだなと思うと、とても感慨深い景色でした。前回訪問した時には、ジャガーミュージアムの中に入れたのですが、今は、ハレマウマウ崩落で、ジャガーミュージアムはクローズされていました。
-
ここはジャガーミュージアムの駐車場から撮った、マウナロアの景色です。なだらかで 日本の山とは全く違っています。溶岩の質でこれほど違うものなんですね。
-
ドライブの途中、プナルウ黒砂海岸に寄ってみました。
-
ここはブラックサンドで有名な海岸です。今日はとても波が荒く、恐怖でした。
-
しかし、海岸で甲羅干しをしているウミガメの数は、この日が一番多かったです。今まで九匹もウミガメが甲羅干ししているのは 見たことがありませんでした。
-
ハワイ州政府によって保護されているので、3メートル以上近くに寄ることはできません。そのため、亀たちはとても安心して甲羅干ししています。
-
プナルウ黒砂海岸では、溶岩が緩やかに流れて海に落ちたのが解ります。
-
こうして黒砂の海岸が出来たのだなと思うと、感動します。海の色と真っ黒な溶岩の色が対比的で、何とも言えない風景です。
-
ここから、懐かしいサウスポイントにやってきました。しかし、サウスポイント直前で道を間違ってしまったために、この海岸に到着してしまいました。
-
ここはサウスポイントではないぞと、気を取り直して、少し道を戻って本物のサウスポイントまでやってきました。しかし、サウスポイントは年々寂れてしまって、以前は、ここから鉄のはしごで下に降りることができたのですけれど、今は鉄の梯子は撤去され、わずかに カジキマグロを釣り上げた時に使うクレーンだけが残されていました。
-
そのクレーンも、いつ朽ち果ててしまっても、おかしくないような状態でした。息子たちが幼かった頃に来た時には、釣りをしている船がたくさんあったのに、何か寂しい気持ちです。
-
ここで、果敢に釣りをしているおじさんに出会いました。このおじさんは何の足場もない場所で釣りをしています。強風で突き落とされてしまったらどうするんだろうと、見ている私がハラハラしました。
-
ここは、同じ場所だと思います。いつも風が強いんです。
-
サウスポイントと言えば、キーウェストのアメリカ本土の最南端にも行った事がありますが、こちらのサウスポイントが、アメリカ合衆国の本当のサウスポイントです。
-
帰り道、ケアウホウショッピングセンターに寄ってみたら、駐車場から大きな虹が見えました。こんなに半円の虹がくっきりと見えるのは、何かの幸運の印かなと思いました。
-
4日目はホテルのコンドミニアムで思いっきり泳いで、ランチはケアウホウ ショッピングセンターのL&Lに行きました。ハワイの伝統料理、カルアポークとラウラウのセットメニューです。ハワイに来ると必ず食べたくなるのがラウラウです。タロイモとティーの葉っぱで、お肉を包んで蒸し焼きにした料理なのですが、お肉がホロホロほどけて、本当に柔らかいです。
-
午後は、懐かしいカイルアコナの街へやってきました。プライドオブアメリカは、今はクルーズが無いらしく、ずっと沖で停泊しています。
-
懐かしいウォーターフロントロウの建物ですが、この建物は、 30年前から変わっていません。
-
これが現在の私たちですが、
-
こちらは、30年前!
-
このジョーズも2015年もいましたし、30年前もいました。君は年をとっていないね。
-
コナのランドマーク的ホテル、ロイヤルコナリゾートは、昔はシェラトンのマネージメントでした。
-
カイルアコナの海岸の景色は、まさに ザ・ハワイと言うべき景色です。
-
風の心地よさが、たまらない!
-
風にそよぐヤシの木。見上げているだけでも、リフレッシュ出来ます。
-
ウォーターフロント ロウを後にして、コナ イン ショッピングビレッジにやってきました。
-
コナ イン ショッピングビレッジは、その名の通り、昔ホテルでしたが、現在は改装して、ショッピングセンターになっています。
-
でも、ここにあった大きなランドマークの大木は、どうも倒れてしまったようで、ありませんでした。
-
ホリデーシーズンにふさわしく、大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました。
-
しかし、コロナの影響なのか、コナ イン ショッピングヴィレッジの店舗も、半分がクローズしていました。とても寂しい気持ちになりました。 2015年に訪問した時には、どのテナントもオープンしていたように思います。
-
こちらはモクアイカウア教会ですけれど、この教会は、以前自由に立ち入れたのに、今は関係者しか立ち入りができないようになっていました。
-
カイルア コナの街も、少しだけ変わっていました。
-
フリへエ宮殿も、同様にクローズされていました。 2015年には、ここで鳥たちを眺めながらのんびり過ごせたのに。
-
でも、モクアイカウア教会の尖塔の先にある青い空は、昔と変わっていません。
-
ホリデーシーズンは、何か気持ちが明るくなりますね。
-
ここで、懐かしいねと騒いでいたら、どうしても写真を撮ってあげるねと言うおばさんに出会いました。
-
本当に懐かしいです!ネイバーアイランドには、昔から変わっていない景色が結構あったりします!
-
ハワイのシンボルである巨大な樹木が、近年、少しずつ老朽化して倒されていくのに心が痛みました。
-
コートヤード・マリオット キングカメハメハ コナビーチホテルまでやってきました。
-
この巨大なカジキマグロは、昔は壁に展示されていたようです・・・
-
先ほどのモクアイカウア教会が、シナモンクッキーやジンジャークッキーで作られていて、前を通ると、とてもいい匂いがします。
-
マリオットの中のクリスマスツリーは、とてもゴージャスでした。
-
キングカメハメハ大王の前にも、クリスマスの飾りつけが。やはりとても賑やかでした。
-
ハワイ王族の肖像画や、羽毛のケープやフラに使われる楽器類など、ハワイに伝わる伝統的な品々を展示したエリアがあります。
-
ここから見るカイルア コナ!この街は本当に絶景です。
-
現在のアフエナ・ヘイアウは40年程前に復元されたもので、農耕の神様、ロノを祀っている神殿跡です。
-
30年前と変わっていません。
-
懐かしさで胸がいっぱいになりました・・・
-
帰りにSCに寄ると、まさにトカゲがヤモリを食べている最中でした。
-
ケアウホウベイに来ると
-
サンセットまではまだまだ、時間がありました。
-
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。まさにこの2日間は、30年前に長男と回った場所を再訪してみました。写真で見ると、確かに自分はそこに存在しているのに、全く記憶がないと長男は言っていました。私は、再び一緒に来れたことが本当に嬉しくて、カイルアコナの町、そしてハワイのボルケーノが一層好きになりました。暑くて八年前から、ハワイ島に通うのは止めていましたが、冬に来ればとても快適な気候なんだなと解りました。しかし、冬は豪雨のリスクがあるので悩ましいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- j-ryuさん 2024/02/17 05:16:35
- あと何年・・・・
- yamayuri2001さん、おはよございます。
昨日は当方へご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。
今、リペ島からコメントしています。
Net環境は自宅のようにサクサクとは行きませんが
タイの離島からでも普段と変わらない通信ができるのですから
良い時代になったものです。
yamayuri2001さんが、30年振りのハワイで感慨に浸るのも
良く分かります。
30年数前頃は私もようやく手習いでPCができるようになった頃で
海外のインタ=ネットはまだ日本語入力ができず、
ローマ字で通信していました。
それも値段的に時間制限があったし、画像が反映するのも超スローで
今思えばたった30数年でこれだけ文明が進化したんですから
あと30年経ったらどんな時代がやってくるでしょうか・・・・
もう私なんかは生きていないかも(^-^;。
海外旅行にせよあと何年、あと何回行けるか逆算する歳回りになってきました。
そんな事も噛みしめながらリペ島を楽しみたいと思います。
ではまた。 j-ryu
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/17 17:01:04
- RE: あと何年・・・・
- j-ryuさん、こんにちは。
わざわざ、リペ島からお返事をいただいて、恐縮しております。
お忙しいのに、申し訳ありません。
タイからの手紙が、その日のうちに届くなんて、
昔なら 全く考えられませんでしたね。
おそらく、リペ島までの手紙は、
2、 3週間かかったのではないでしょうか?
実は、私もj-ryuさんと全く同じ思いなのです。
あと何年 健康で海外に行けるか分からないので、
行く先々で、これが最後かもしれないと思いながら、
どこに行くかを決めています。
健康寿命は、本当に大切ですね。
とは言え、お互いに
まだまだ 楽しめる年齢だと思い込むことにしましょう(* ´艸`)クスクス
j-ryuさんの今回の旅の、素晴らしいお写真を期待しています。
yamayuri2001
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/02/16 18:55:16
- 躍動する、地球!
- こんばんは!yamayuri2001さん!
30年前と同じ場所を巡る旅!
昔のお写真も、見せていただいて、、
yamayuri2001さん、お美しい。
火山を目の前にすると、
怖いような、でもワクワクして、
感動する気持ちが、伝わってきます。
私は、阿蘇山の中岳を見に行きましたが、
ワクワクドキドキしました。
プナルウ黒砂海岸では、(タイミング良ければ)
海亀を見られるんですね(*^^*)
3m以内に近づいちゃいけない法律なんて、
本当に素晴らしいです。
人間が、海亀さん達のテリトリーに
お邪魔しているという、気持ちを忘れては
いけないですものね。
大自然溢れるハワイ島。
行ってみたいなあ、とつくづくおもいました。
お祖父様の描かれた梅の花と鶯?でしょうか。
春の訪れを感じます。
ありがとうございました!!
コトラ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/17 16:54:21
- RE: 躍動する、地球!
- マダム、こんにちは。
HAWAII島の火山と日本の火山は、
全く性質が違ってますけれど、
火山であることには違いがなく、
緩やかに流れ出る溶岩を見れるのが、HAWAII島です。
ですから、HAWAII島の山と日本の山の形は
全く違うんです。
興味深いですよね。
日本の火山はドカンと爆発するけど、
ハワイ島の火山は、ドロドロ、ドロドロ溶岩を流す。
その結果出来たのが、プナルウ黒砂海岸なのですけれど、
砂の色が真っ黒なのも、とても珍しいですよね。
ハワイでは、ウミガメを手厚く保護しているので、
海岸で甲羅干しをするのでしょうね。
近づいて写真を撮ることも禁止されているので、
一定の距離を取って、写真を撮るしかありません。
ウミガメは本当にリラックスしていました。
日本だったら、一目散に逃げていきそうですよね。
祖父の色紙を見ていただいて、ありがとうございます。
今年は梅の季節が早くて、満開ですよね。
桜も卒業式には間に合いそうだけど、
新入生が入学する時期には、
若葉が出ている頃なんでしょうね。
なんだか温暖化が速く進行しすぎて、怖いです・・・
yamayuri2001
-
- ドロミティさん 2024/02/15 21:15:54
- 思い出をたどる旅☆彡
- yamayuri2001さん、こんばんは!
12月にハワイ島にいらしてたのですね~。
1月はアンコールワット@@。今月は?(笑)
ハワイは一度しか行ったことがないので地名も覚束ないのですが、
コナはコナコーヒーで名前だけは知っていました^^
コナコーヒー大好きです。
黒砂の海岸、砂は溶岩由来で真っ黒なのに海の水は澄んで青い!
このコントラストが素敵な海岸ですね。
あんなに大きなホヌがを何匹も目にされたなんて幸運!?
きっと私なら大興奮です。
30年前のご長男さんと水入らずでのちょっぴりセンチメンタルハワイ
心が温まる素敵な旅行記をみせていただきありがとうございます。
ドロミティ
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/16 11:49:37
- RE: 思い出をたどる旅☆彡
- ドロミティさん、こんにちは。
ハワイ島と言えば、コーヒーロードに連なるコーヒー園で作られる
コナコーヒーが有名ですよね。
コーヒーロードは、午前中晴れていても
午後必ず雨が降るんです。
この気候が、美味しいコーヒーを育むらしく、
大人気なのですが、
今は需要の方が多くて、値段が高騰してしまいましたね。
でも、この気候が生むコナコーヒーの豊潤さは、
他のコーヒーとは一味違いますね。
プナルウビーチの黒砂は、
まさに海に流れ込んだ溶岩が
そのまま波に粉砕されて、黒い砂になったのですけれど、
ここに立ってみると、圧巻です。
今回は九匹もウミガメがいて、
見とれてしまいました。
ちなみにこの海亀たちは、
あまり動かなくて、ワニみたいなんです。
ずっと安心しきって、甲羅干しをしていました。
今回の旅行に同行してくれた長男には、感謝なんです。
旅が、一層想い出深く、楽しいものになりました。
夫婦の2人旅も気軽でいいんだけれど、
やっぱり誰かが一緒だと、もっと楽しくなりますね。
yamayuri2001
-
- ムロろ~んさん 2024/02/14 11:54:08
- コナ(^_-)-☆
- こんにちは、ムロろ~んです。
コナへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
JALの直行便が飛ばしている所という印象しかないので果たしてどんな街なんだろうって思っていたんです。
ホノルルよりも静かっていう印象。
JALの着目ってすごいなぁって思ってしまいました(笑)←そこかい!
昔と今の比較、でも変わっていないこともあると思ったんです。
ハワイへ行きたい気持ち、また感動の気持ち、これはいまでもyamayuri2001さんには同じ気持ちでいるんだなぁって思ったんですよ。旅行記を通して。
そうでなかったら写真を何枚も撮るなんてしないよなぁって(^ω^)。
って感じ方が変わってるかな?アハ(笑)。
いずれにしても、ハワイっていう所に行ってみたいですけれど、物価がねぇ(;´Д`)。
ムロろ~ん
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/15 14:31:32
- RE: コナ(^_-)-☆
- ムロたん、こんにちは。
その通りです。
今も昔も、私はハワイ島が大好きです。
ハワイ島は、ホノルルとは全く違っていて、
大自然が残っている、とても静かな島です。
だから私はどちらかと言うと、
オアフ島よりはハワイ島の方が好きなのです。
癒しを求めるんだったら、絶対にハワイ島がお勧めだと思います。
JALとハワイアンが毎日飛ばしていた
コナ行き直行便は、季節限定となり、
しかも曜日限定になってしまいました。
それぐらい、日本人はハワイ島には行かないと言う事ですよね。
ハワイ島でも、さとうきび畑を開墾した日系人がたくさんいて、
今も、その子孫が活躍しています。
今の物価の差だと、ハワイ島に行っても
充分楽しめないかもしれません。
円安が解消して、物価の差もあまりなくなったら、
ぜひ行ってみてくださいね。
数年先になるかと思いますが。
yamayuri2001
-
- マダムKさん 2024/02/12 18:07:17
- ハワイ島いいですね
- yamayuri2001さま
こんばんは
私の拙い旅行記にご訪問いただき、いいねをありがとうございます。
ハワイ島は日帰りで2回行きましたが、宿泊したことがないんです。
大自然がたくさんあり、まさに地球は生きていると実感できますね。
プナルウ黒砂海岸では、海亀を見ることができなかったので、
旅行記で見せていただき感動しました。
こんなにたくさん甲羅干ししているんですね。
お土産に買って来たコナコーヒーが、とても美味しかったのですが、
日本では手に入りにくいようです。
買いに行かなくちゃ( ´艸`)
またお邪魔します。
今後ともよろしくお願いいたします。
K
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/13 10:38:29
- RE: ハワイ島いいですね
- マダムKさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
読ませていただいたバンコクの旅行記ですが、
私もバンコクの混沌とした所、活気あふれる所が大好きで、
何度か行ったことがあります。
近年タイの発展は目覚ましく、
昔のバンコクとはまったく違ってしまいましたけれど、
それでも町には、懐かしさの漂う場所ですね。
マダムKさんも、ハワイが大好きなんですね。
私もハワイが大好きで、毎年通っていますが、
ハワイ島は特に、雄大な大自然を身近に感じられるので、
好きな島でした。
噴火の前に、あまりに地熱で島全体が温まってしまい、
行くのを止めていましたが、
12月に行ったら、とても快適でした。
しかし、冬は雨が多いので、
それなりにリスクもありますね。
近年は コナコーヒーの需要がとても高くなってしまったので、
本当に手に入りにくくなってしまいましたね。
あのコーヒーのロードで栽培されるコナコーヒーは
気候の影響なのでしょうか、
本当にマイルドで、美味しいですね。
マダムKさんも、機会がありましたら、
是非、ハワイ島に宿泊なさってみてください。
あの のんびりした感じが、
本当に癒しになると思います。
yamayuri2001
-
- ondine24さん 2024/02/05 12:51:24
- ハワイ島は素晴らしい自然の宝庫ですね❗️
- 素敵な景色のお写真を沢山ご紹介下さって、ありがとうございます😊
本当のハワイの姿を見せて頂いた様に感じました。
ヤマユリさんにとってはご家族の温かくて懐かしい思い出と重なって、何物にも変え難い場所になっているのですね。
ハワイ島といえば亡き両親が健在の頃、叔父夫婦が所有していたヒルトンのタイムシェアを利用して、毎年ワイコロアリゾートで4人でゴルフを楽しんでいました。
しかし、叔母が亡くなると叔父も気落ちして権利を手放してしまい、その後は行かなくなってしまいました。
私の手元には、輝くばかりの笑顔で楽しんでいる4人の写真が残っています。
元気な時に、大切な人と沢山思い出を作っておくって、大事ですよね。
ヤマユリさんも益々お元気で、これからも沢山思い出作りしてくださいね♡
それではまた*\(^o^)/*
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/06 14:23:54
- RE: ハワイ島は素晴らしい自然の宝庫ですね❗?
- ondine24さん、こんにちは。
ハワイはネーバーアイランドも含めて、
息子たちが小さい頃から、家族で何度も行った場所なので、
それこそ 心の故郷になっています。
ですから、行くたびに懐かしい気持ちにさせられます。
ハワイ島も一時期通っていて、
八年ぶりに行ってみたら、
変わらずに迎えてくれた場所が多かったです。
ondine24さんにとっては、ハワイ島は
ご両親が、ワイコロアリゾートで楽しまれた場所なんですね。
ヒルトンワイコロアリゾートのお隣には、
アストンのマネジメントのコンドミニアムがあるのですけれど、
そこも何度か泊まったことがあります。
とてもいい場所ですよね。
ワイコロアは、お買い物にも便利だし、
いつも晴れているし、
星空もきれいで、
私も、何度も泊まりました。
機会がありましたら、ondine24さんも一度行かれてみてくださいね。
その良さを実感できると思います。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- 働きマンさん 2024/02/04 20:31:49
- 30年前との比較!素敵です!
- yamayuri2001さん♪
こんばんは!
12月はハワイ島に行かれていたんですね?
2020年3月に行く予定で飛行機の予約も入れていた場所です。。
ですが。。。コロナの流行で流れてしまったハワイ島・・・
yamayuri2001さんの旅行記を読んで
「え!?今もボルケーノって見れるの!?」
と驚きました。
30年前との比較写真も素敵ですね。
変わらないハワイがそこにある・・・
いいなー。30年前からハワイに行かれていて♪
あー!私もやってみたい♪
でも、今行って、次は30年後・・・にハワイ・・・
行く体力あるかしら?(笑)
働きマン
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/05 10:16:31
- RE: 30年前との比較!素敵です!
- 働きマンさん、こんにちは。
ハワイ島の旅行が、コロナで流れてしまっていたんですね。
それは残念でしたね。
でも ぜひ一度は行かれてみてください。
ハワイ島はオアフ島とは全く違っている島です。
大自然を肌で感じる事が出来て、
また、一層ハワイのホスピタリティを感じることができます。
そしてパワースポットもたくさんあるので、
そんなところをのんびり回ると、
一週間行っても、充分だとは感じられませんでした。
30年前と言わず、20年前でも良いじゃないですか。
働きマンさんも、ご一家でそんな旅を
是非実現させてみてください。
遠い未来に振り返ると、懐かしさで、
家族の絆が一層深まると思います。
yamayuri2001
-
- Decoさん 2024/02/03 21:33:07
- 移りゆく時の中で
- yamayuri2001さん、こんばんは。
ボルケーノ、とても貴重な場所ですね。大自然の火山と共に地形が形成されているのを見ることができるなんて。ダイナックでスケールが大きいです。しかもレストランから食事をしながら眺められるなんて!
また海亀がのんびり砂浜で憩いでいて、ハワイでは自然や生物を大切いしていることがうかがわれます。
ご家族との30年前と現在を織り込まれた写真も素敵です。
人も街も自然も、時の中で遷り変わり、失われていくものもあります。人の一生の中で30年は決して短い時間ではありません。その中でご家族の思い出の場所を、長い年月を経て再び訪れられて、以前と同様に楽しい時間を過ごされて…私にはこの上もなく貴重で尊い場面であり、時間であるように感じられました。
私も30年以上前に海外で滞在したことがあり、いつかは再訪したいと思っています。しかし、ここ数年いろんなことがあって、行く気力が失せて諦めかけていましたが、yamayuri2001さんの旅行記を拝見して、いつか必ず行ってみたいと思うようになりました。あの国々を訪れたら、そのとき、自分はどんな思いがするのでしょうか…。
Deco
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/04 16:17:06
- RE: 移りゆく時の中で
- Decoさん、こんにちは。
ハワイ島が大好きで通い続けた理由は、
大自然を身近に感じる事が出来るからなんです。
私は本当に自然に囲まれるのが好きで、
ここに行くと、 昔 私はハワイで生きていたのではないかと思うぐらい
自然の偉大さを感じられるんです。
ハワイでは近年、使って良い日焼け止めと
使ってはいけない日焼け止めを発表しました。
海が汚染されるのを防ぐために、
化学物質を多く含んだ日焼け止めは使用禁止になりました。
今回 恐る恐る日本から日焼け止めを持って行ったのですが、
それを監視する人が誰も居ないんです。
人の善意に頼っているだけで、
大丈夫なんだろうかと心配になってしまいました。
Decoさんが滞在なさった場所は、どちらなのでしょう?
そこに是非、お暇が出来ましたら
行かれてみてください。
胸が締め付けられるように懐かしい思い出が
次々と蘇ってくると思います。
そしてその事は、一層の生きるエネルギーとなり、
自分に戻ってくるのではと思うのです。
近頃、私が再訪の旅ばかり繰り返しているのは、
そんな理由もあります。
新しいところを開拓するのは、もちろん楽しいのですが、
まだ幼かった息子たちとの思い出が蘇り、
その頃、若くて頑張っていた自分が思い出されるんです。
そして年老いてしまった今の自分を、
奮い立たせてくれる部分があります。
Decoさんも、機会があれば是非、その土地を訪ねてみてくださいね。
yamayuri2001
-
- pedaruさん 2024/02/03 05:48:43
- こんな近くにボルケーノ 危なくないけーの?
- yamayuri2001さん おはようございます。
みんなが好きなハワイ、生きている火口がすぐ近くに見られるなんて、私でも好きになりそうです。そんな絶景を見ながら火口で焼かれたピザを食べる、最高です。えっ?火口ではピザは焼けない?燃えるだけ?なんとか工夫をして火山のねつでピザをやいたら、商売繁盛するでしょうね。
30年前にも訪れているのですね、さぞや懐かしかったことでしょう、昔も今もお幸せなyamayuriさんですね。
pedaru
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/04 16:06:23
- RE: こんな近くにボルケーノ 危なくないけーの?
- pedaruさん、こんにちは。
pedaruさんの才覚で、新商売ができそうですね。
ボルケーノの火口で焼いたピザは、
めちゃくちゃ売れそうですけれど、
熱いうちに食べるには、客が火口まで行く必要があり、
体力勝負のような気がします。
その前に、ハワイ政府から許可を取るのが、
めちゃくちゃ厳しそうですね。
ハワイ島で火山が爆発する前には、
年単位で暑くなってしまうのです。
すごいエネルギーの地熱を発生し、
それから溶岩が流れだすのではと思いました。
2018年の噴火の前の年は、
夏は暑くてやってられないぐらいでした。
温暖化もさることながら、
きっと地熱が原因だったのではないかと思います。
こちらの地熱は、どうやって利用すれば有効なんでしょうかね?
yamayuri2001
-
- ohanaさん 2024/02/03 00:32:54
- ビッグアイランド
- yamayuri2001さん
こんばんは
30年前のお写真と今の写真
変わらないのは愛情ですね。
ご主人様芸術家タイプの印象です。
30年前のTシャツはバニアンキャットでしょうか?
そしてご主人はHAWAII・5O
私が初めてハワイ島行ったのは前回のコメントに書いた超アバウト。
勧めてくれた日系人に感謝です。
「日本は火山は規制があるが火山を見て来なさい。」
スチームベント前に妻を立たせ、スチームが出る瞬間驚いた姿を撮る、何をやっても楽しい新婚旅行を思い出します。
のろけてすみません<m(__)m>
いつか娘をと思いワイコロアにステイし火山を見せ、ドルフィンクエストしました。
娘が小学生でした。
ワイコロアから昴が見え感動しました。
2011年のハワイ島では行く前々日に噴火がありました。
地元新聞のトップで驚きました、一部制限ありましたが行くことができ、
3月10日に帰国、そして次の日に3.11。
翌日でしたら成田へ戻れませんでした。
火山は活きていますね。
伺う度に景色が違います。
そして雄大さに驚かされました。
ヒロの街並みは良いですね。
タイムスリップした感じですね。
ヒロから街を出でてコナへ戻るときに渡る橋のあたりの景色が好きです。
ホノカワの街並みも好きです。
コナと違いが街並みで感じます。
我が家も子供の成長と共にHawaiiを楽しんできましたので、お写真見て過去をだぶらせていただきました。
とても良い旅行記ですね。
色紙も素敵です。
白い梅の花に凄く色調のセンスを感じます。
私は絵心ありませんが、いつも目の優しい色調の色紙と感じ拝見させていただいています。
日本画は良いですね~
ohana
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/04 15:59:17
- RE: ビッグアイランド
- ohanaさん、こんにちは。
夫は全く服装に無頓着なので困ります。
バランスなど考えずに、
好きなものを引っ張り出して、着ているようです。
私のアドバイスを全く聞かないので、
もう、勝手に好きなものを着てもらうことにしました。
ohanaさんのようにおしゃれな方が、羨ましいです。
ohanaさんは、新婚旅行でハワイ島に行かれたんですか?
思い出の島ですね。
私の新婚旅行は、サンフランシスコからサンディエゴまでの
ドライブ旅行でした。
2週間かけて、2人だけでドライブをしましたけれど、
あの時代に、よく途中のホテルなどが
間違いなく予約できたなと思いました。
ヒロの街も、昔から本当に変わりませんね。
日系人がどれほど苦労して
コミュニティを築いてきたかが解ると
一層ヒロが輝いて見えます。
今回も何軒かの店を回ってみると、
元気な日系人のおばあちゃんたちが、
店番をして頑張っていらっしゃいました。
元気をもらえますね。
ホノカアタウンも、ノスタルジックで
映画館を中心とするあの町並みは、
いつまでも残ってほしいなと思っています。
行く先々に、家族の思い出があるので、
ハワイは何度行っても、心の温まる場所ですね。
4月は夫婦 2人だけなので、ちょっと寂しいかなと思っています。
祖父の色紙も、いつも見ていただいて、
ありがとうございます。
最近、新しい色紙が見つかりました。
そちらの絵も、少しずつアップして行こうと思っていますので、
よろしければご覧になってくださいね。
yamayuri2001
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2024/02/02 20:59:04
- マダムペペを思い出しました
- yamayuri2001さん、旅行記を拝見しました。
キラウエア火山の写真を見て、20年前の年末年始に家族で行ったハワイ島旅行を思い出しました。
当時は、晴れおじさんもマダムペペに嫌われたのか、小雨の中、ビニールカッパを着てのボルケーノ観光でした。でも、確かに地球は生きているんだと肌で感じた記憶があります。
今考えれば、一家四人での海外旅行は、その時が最初で、おそらく最後でもあるのだろうと思います。
当時小学生だった次女は、この旅行で片言の英語を使ったのがきっかけで英語が好きになり、後に、青年海外協力隊の一員として、アフリカに赴任することになりました。
コナコーヒーの美味しさを初めて知り、ブラックサンドビーチで黒い砂に驚いたりした当時の思い出が蘇り、懐かしく思いました。
アジア好きの晴れおじさんより
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/04 15:27:09
- RE: マダムペペを思い出しました
- 晴れおじさん、こんにちは。
晴れおじさんも、ボルケーノでは小雨が降っていたんですか?
私も子供たちと行った時は、ボルケーノは霧の中でしたが
その後数回、素晴らしい景色を見る快晴に恵まれました。
今回も、快晴でした。
マダムペペとは、火の神ペレのことでしょうか?
娘さんが青年海外協力隊でアフリカに赴任されたなんて、
素晴らしいですね。
今は多分帰国されているのでしょうね。
アフリカの人々に、どんなにか感謝されている事と思います。
ブラックサンドビーチには数回行っているのですが、
たいてい三匹位しかいませんでした。
今回は九匹と、大量のウミガメがビーチで甲羅干ししていて
とても可愛いなと感じました。
今回の旅行では、コーヒー農園に一度も行かなかったので、
次回はまた、どこかのコーヒー農園を訪ねてみたいです。
コメントありがとうございました。
yamayuri2001
-
- norisaさん 2024/02/02 17:06:53
- 30年前との比較
- yamayuri2001さん
こんばんは。
ハワイはやはり広大で自然が溢れていますね。
ボルケーノにこんなに近づけるなんて。
特にオウンリスクで蒸気噴出口近くまで行けるのは日本では考えられないですね!
それにしても各名所での30年前と比較したお写真が面白いですね!
もちろんyamayuri2001さんもご主人も今よりもずっとお若いのでしょうが、息子さんお二人はもっと変わって、いえ成長されていることでしょう。
ただ子供時代の記憶は万全ではないでしょうからyamayuri2001さんが覚えている場面や土地が思い出せないのは仕方ないかな?
そうそう、ハワイの御食事やデザート、やはり多そうですね。
我々は夫婦で一人前をシェアで十分です(苦笑)
ハワイ島、やはりオアフ島とは大部違うと勉強になりました!
norisa
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/03 10:20:05
- RE: 30年前との比較
- norisaさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。
アメリカの自由度は、日本に比べて本当に高いです。
例えば サウスポイントの崖で釣りをしていても、
誰も止めません。
ものすごい強風で、いつ崖から落っこちるか分からないのに。
また、ボルケーノのスチームベントも、
時折り 恐ろしい勢いで蒸気が吹き出すので、
火傷する人がいないのかなと思ってしまいます。
何より車検が無いから、どんなボロ車でも乗る事が出来ますが、
私は実際に、ロサンゼルスで
目の前でぼろい車が炎上するのを見ました。
怖いですよね。
昔の写真はやはり見ると、
自分の人生を振り返ることができて、楽しいですね。
そう、子供時代の記憶なんて、
はっきり覚えているものじゃないですからね。
息子が忘れてしまっていても、仕方のない事です。
ハワイの食事のボリューム!
ハワイ島で、一層強く感じました。
あの巨体を維持するには、
これぐらいの量が必要なんだろうなと思いましたが、
日本人には半分でも充分ですね。
yamayuri2001
-
- nimameさん 2024/02/02 14:42:22
- ハワイに行った喜びが伝わって来ます(^^♪
- yamayuri2001さん・こんにちは(^^)
大好きなハワイ8年振りですか~
そして今回は30年振りの息子さんとご一緒に・
読んでいて最初のベットの高さにビックリしました!
あのベットにnimameのチビが寝たら降りれないわ(笑)
そして日系人がサトウキビを作ると・・
nimameはサトウキビはブラジルだけに入植したと思い込んでいて・ハワイもそうだったんですね!
昔の写真と見比べると同じもの・変わっているものなど、良く解り子供さんの成長も良く解り見比べるのもとても良いですね!
もうyamayuri2001さんのハワイに詳しくて・
ほんと大好きなんだわ~と読ませて頂きました。
頼りになる息子さんと一緒これが最高でしたね(^^♪
ハワイと言えばカメハメハ大王しか知らないnimameです!
nimame
- yamayuri2001さん からの返信 2024/02/03 10:12:16
- RE: ハワイに行った喜びが伝わって来ます(^^♪
- nimameさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
夏休みのハワイ島は、暑すぎて行くのを止めましたが、
今回、冬のハワイに行ってみたら、
とても快適な気候でした。
コンドミニアムのベッドは、よじ登る位高かったのですが、
一旦よじ登ってしまうと、快適でした。
ハワイはオアフ島もカウアイ島も、マウイ島もハワイ島も
どの島も、日本人がさとうきび畑の開墾のために入植しました。
とても厳しい条件だったと思いますが、
働き者の日本人は、どの島でもコミュニティを築き、
今のHawaiiに貢献したんだと思います。
日本人の辛抱強さは素晴らしいですね。
昔と比べて、カイルアコナの街は変わらないものの方が多かったです。
その中でも、少しずつ変化しているものもあり、
何度行っても心が温まるのがハワイ島でした。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ火山国立公園周辺(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 8年ぶりのHAWAII島!地球は生きている!
26
63