ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後は、ヒロに行ってみました。<br />途中、マラサダのTEXドライブインに立ち寄りました。<br />また、アカカフォールズとレインボーフォールの滝比べ!<br />そして、日系人が開拓したヒロの町にも寄りました。<br /><br />12月6日  TEXドライブイン<br />      アカカフォールズ<br />      ヒロ リリウオカラニ公園<br />      レインボーフォール<br />12月7日  コンドミニアムでのんびり<br />12月8日  ホノルル乗り継ぎ<br />12月9日  帰国<br />

アカカフォールとレインボーフォール!日系人が活躍したヒロは、美しい街でした。

2023/12/02 - 2023/12/10

yamayuri2001さん

最後は、ヒロに行ってみました。
途中、マラサダのTEXドライブインに立ち寄りました。
また、アカカフォールズとレインボーフォールの滝比べ!
そして、日系人が開拓したヒロの町にも寄りました。

12月6日  TEXドライブイン
12月9日  帰国

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空

5日目はヒロに向かって出発しました。ヒロに行く途、マラサダで有名なテックスドライブインがあります。立ち寄ろうとテックスドライブインの前の交差点を、左折しようとしたら、なんと直前に大事故があったらしく、ぐにゃりとと潰れた車が三台。そして、警察が入り口の道路封鎖していました。でも、どうしても行きたいのでその先から左折をして、表示される地図を見て市街地を通り、何とかテックスドライブインの裏口にたどり着くことができました。

中では、職人さんが美味しそうなマラサダを揚げていて、砂糖をまぶしている最中でした。

10時という中途半端な時間だったので、店内にはお客さんがほとんどいませんでした。行列のマラサダを、行列なしでゲットすることができました。

ホリデーシーズンなので、テックスドライブインのシールも、メレ カリキマカになっています。

グアバとスタンダードのクリームと、バナナクリームと、リリコイをチョイスしました。どれも美味しくて、甲乙つけがたいです。ずっしりと重くて、フィリングがはみ出していて、Hawaiiらしいマラサダです!

お腹がいっぱいになったところで目指したのは、アカカフォールズです。ハワイ島に来るとアカカフォールズには必ず来ています。

このシダの葉が茂った景色が、本当に癒されます。駐車場で料金を払うのですが、この日は駐車場が満車だったので、外に停めました。そしたら、一人五ドルの入場料だけで入れました。

竹の高さがとても大きく、日本では見られないような巨大さなのです。

ちょっと湿った遊歩道を 奥まで歩きました。

落差135メートルのアカカフォールが見えてきました。大きなシダ、バナナの木、レッドジンジャーやトーチジンジャーなど南国の植物が群生し、森林浴しながらウォーキングが楽しめます。

日光の華厳の滝と比較しても、圧倒的な落差の滝です。ハワイのスケールの大きさを感じました。

滝壺が見える場所まで来ると、一層神秘的なスポットだなと思いました。

周囲約30分のトレイルは、とても歩きやすいトレイルになっています。

次にやって来たのは、ヒロ。ヒロは、ハワイ州でホノルルに次ぐ第2の都市なのだそうです。

久しぶりのヒロですが、ヒロは全く以前と変わっていませんでした。

古いビルディングには、日系の人の名前がついていて、ヒロの街で活躍した日本人がどれほど多かったかが うかがえます。

ヒロは雨が多い町なので、私たちが宿泊しているカイルアコナに比べると、涼しく感じます。

驚いたのはヒロファーマーズマーケットです。この前来たときには、このような野菜や果物の店が、広大な敷地に何軒も何軒もあったのですが、今回は本当に半分以下の規模になってしまっていました。

コロナ禍で縮小してしまったのでしょうか?とても寂しく感じました。

それでもマーケットで、スターフルーツやパパイアや Japanese cucumberやトマトなどをゲットして帰りました。

この日のランチプレートは、お惣菜を三種類選べるプレートにしてみました。イカの天ぷらは辛くて美味しかったのですが。、14個も入っていてお腹いっぱいになりました。その他にガーリックシュリンプとブロッコリーとステーキをチョイスしました。

息子のチョイスも、ガーリックシュリンプとステーキの、王道のランチプレートです。

お腹いっぱいになったところで、リリウオカラニ庭園にやってきました。

前回来た時は日曜日だったので、市民で賑わっていましたが、今回は平日なので閑散としていました。しかし、庭園の醸し出す雰囲気は以前と全く変わっていませんでした。

直前に大雨が降ったとみえて、池の水はだいぶ濁っていました。

広大な庭園を歩いてみると、ヒロの町でさまざまな苦労をしながら生活していた日系一世の人々の生活が、思い起こされました。

1985年に常陸宮様がお手植えになった松の木は、40年近くたってもあまり大きくなっていませんでした。盆栽ぐらいの大きさです。

庭園内を埋め尽くすさまざまな樹木に癒されながら、散歩しました。ハワイ島東海岸のヒロは、日系人の多い街です。19世紀の砂糖きび時代に日本からの移民が移り住み始めました。そんな訳で、この美しい日本庭園があるのです。今では世界でも最大級の日本庭園なのだそうです。

石燈篭は、ハワイに初の日系移民が入植してから100周年を記念し、1968年、沖縄や広島、山口、福岡などハワイに多くの移民を送り出した日本14県から贈られたものです。

30年前と比べると、樹木が成長したように思えました。

こちらのSUISANでは、その名の通り、ヒロの港で水揚げされた新鮮な魚介類が販売されています。以前はSUISANでポケ丼を売っていて、お店の外のテラスで食べることが出来たのですが、今はテラスは閉鎖されていました。

30年前は、とても活気があったんです。

ハワイ島にある2つ目のカメハメハ大王像に会うために、ドライブを続けました。車を降りると、突然 結構巨大な鳥が現れて、びっくり!!

1997年に建立された、ハワイ州にある大王像の中では1番新しい大王像です。

周りの公園も、とても良く整備されていました。

ここから程近いところに、レインボーフォールズがあります。ここはたいてい午前中に来るので、午後に来たのは初めてでした。

そのせいか、滝は虹がかかってはいませんでしたけれど、相変わらず、すごい勢いで流れ落ちていました。

これだけ迫力のある滝を間近で見られるのはなかなかありません。ワイルク川州立公園(Wailuku River State Park)内にあり、駐車場も整備されています。

滝壺は直径30mもあります。

ワイルクはハワイ語で、“破壊する”という意味がありますが、雨季の滝の勢いは名前の通りの激しさです。

最終日の午前中は、ホテルのプールでゆっくりすることにしました。

この1週間の気温は、最高気温が30度、最低気温は22度位でした。。泳ぐには丁度良い暑さです。夏に比べると日差しもそれほど強くありません。

このプールで半日のんびり。

今回チョイスしたレンタカーも、昨年のマウイ島と同じダッチチャージャーでした。ハワイ島は、なぜか赤いダッチチャージャーがたくさん走っています。 6月にマウイ島で借りた白いダッチチャージャーはヘミエンジンでしたが、これはヘミエンジンではないので、エンジンがそこまで爆音ではありませんでした。でも、新しいタイプの車なので、走りはとても良かったです。

泳いでお腹が空いたので、レストランは、ケアウホウショッピングセンターの中にあるロイヤルタイに行きました。

ここでオーダーしたのは、息子チョイスがトムヤムクン。

私たちはトムカーガイ。どちらもそんなに辛くはありませんが、すごいボリュームでした。スープだけでお腹がいっぱいになりそうです。

息子が選んだお料理は、タイロイヤルフラッシュ。ホタテとエビとはまぐりがたくさん入っていました。私がチョイスしたのも、巨大なシーフードプレートでしたが、お腹が空いていたので、写真は撮り損ねました。

コンドミニアムで朝食を食べるのも今日が最後になってしまいました。余った食材を全部食べて・・・

7時にチェックアウトします。

二階の中国人がうるさいのが無ければ、このコンドミニアム、のんびりできる最高のコンドミニアムでした。

ハワイ島の空港は快晴でした。

ボーディングブリッジがなく、すべての飛行機は沖止めになっています。

前回まではタラップは階段でしたが、今はスロープになっていました。

こんな連結部分を間近で見ることができるのも、ハワイ島の空港ならではです。

こうやってプッシュバックしてもらうのですね。

今回の旅で一番嬉しかったのは、やはり長男と同行できたことです。長男は長期休暇が取りにくかったので、今まで同行するとしても近場でした。しかし、こうやって十年ぶりに、また長男とハワイに来ることができて、母親としては感無量でした。

いつまでたっても、母親にとっての子供は、子供なのです。亡くなった母のことを思い出しました。

ホノルルで国際線に乗り継ぐと、離陸後間もなくコオリナが見えてきました。4月にはコオリナに戻ってくるからね!と、オアフ島を離れました。

フライングホヌのラーちゃんが見えました。

パールハーバーの空港には、アメリカの軍用機が駐機していました。

帰りは約9時間のフライトでした。長いフライトでしたが、昼間のフライトなのでそれほど疲れません。戻ってきた羽田空港も、空気が澄み渡っていました。

旅の終わりはいつもとても寂しく感じます。しかし、次の新しい旅へと心をつなぎ、旅行を終えました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。こうして、ずっと楽しみにしていたハワイ島の旅行も終わってしまいました。八年前までは毎年通っていたハワイ島だったのですが、当時とあまり変わることがなく、私を迎えてくれたのが本当に嬉しかったです。そして何より、 30年の時を経て、また息子と一緒に親子3人でHAWAII島に旅行出来たのが、本当に嬉しかったです。夫婦2人旅も気楽で良いのですけれど、やっぱり賑やかに行けるのがいいなと思いました。

• j-ryuさん 2024/03/05 04:34:00
    ワイワイ!
    yamayuri2001さん,おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

ハワイって優雅なリゾート地でありながら
    地球の鼓動を感じる荒々しい大自然もとても魅力的ですよね。
    ヒロ周辺は雨が多い地域のようですが
    雨が多いとたしかに観光には少し不利ですが
    滴る緑は雨が多いからこそで、バリ島のウブドなども
    乾季ではなくわざわざ雨季に行く人も多いくらいですから
    海とは違った観光資源ですよね。
    私も植物大好き人間ですが、同じ地域で雨も晴天も求めるのは
    無理筋なのでどうしても海中心に考慮すると乾季を選んでいまいます。

ところが今回行ったクラビ郊外のクロントム温泉周辺は
    湧水が豊富なところで、乾季でも緑が滴り熱帯サバナ気候とは思えない
    植生の豊かさにも驚かされました。

ヒロは日系人が多いからでしょうか、
    弁当のようなランチプレートが手に入れやすいのも魅力的です。
    私は一人旅な上に1回当たりの食事量が小食なので
    レストランなどでは量が多く1品でも食べきれないほどなので
    弁当や屋台料理などテイクアウトできるのは有難いです。
    それにしてもハワイでタイ料理がいただけるんですから
    ワールドワイドな時代になったものですね。

私の場合、クラビで5人で会食できたのは
    とても楽しかったです。
    一人旅の魅力はありますが食事に関しては
    大勢でワイワイしながら飲み食いするのが一番ですね。
    とくにハワイではワイ・ワイが最高ですね^^ゞ。

ではまた。 j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/06 11:16:50
    RE: ワイワイ!
    j-ryuさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、ハワイ島のあの緑は、
    雨によるものですので、
    自然にとっての雨は、本当に重要ですね。
    世界的に価値のあるコナコーヒーが採れる
    コーヒーロードも、一日に一度は必ず雨が降り、
    午後は雨という気候が、美味しいコーヒーを育むようです。

ヒロはコナより少し気温が低い気がします。
    クロントム温泉のところも、
    やはり雨が多いので、植物が豊富なんですね。

ヒロは、日系人が築いたと言っても言い過ぎではないぐらい、
    日系人が活躍している場所なんです。
    ランチプレートは、手軽に手に入りますし、
    この円安とハワイの物価高だと、
    とても値段的には助かります。
    そして美味しいのが魅力です。
    ハワイを旅行しているアメリカ本土の人たちも
    ハワイは、アメリカ本土に比べて物価が高いので、
    ランチプレートの魅力を、良く知っているようです。
    アメリカ本土にタイ料理が進出したのは、
    今から20年くらい前かもしれません。
    その頃はとても珍しい存在でしたけれど、
    今では、タイ料理はアメリカではとても
    ポピュラーになっています。

旅行は少ない人数だと気楽ですけれど、
    やはりたくさんの人数で行くと、
    賑やかで、楽しさは増しますね。
    ハワイ島は、息子と3人の旅行でしたので、
    忘れられない 思い出の旅行となりました。
    yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2024/02/28 21:44:36
    yamayuri2001さま

旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    息子さんとご一緒に外国旅行をされることが出来て羨ましいです。
    今の私たちは孫連れで近場だけです。それはそれで楽しいのですが、過去の息子との遠方への旅行は最高だったと存じます。

yamayuri2001さんはお車でハワイ島を移動することが出来るので、行動範囲が広くて本当に羨ましい限りです。ハワイ島にいらっしゃるとアカカフォールズには必ずいらっしゃると伺い、私のプラウドオブアメリカ号のツアーで一回だけという経験とは全く異次元な世界を感じております。
    レインボーフォールズにも行きましたが日本では見ることがないスケールの滝で感動したのを思い出しました。午前中でないと虹を見ることは難しいということを聞きました。
    ヒロファーマーズマーケットでお買い物をされることや、リリウオカラニ庭園を散策されることが出来るのは本当にステキですね。

ヒロは、日系人の多い街だそうで、先人の日本の方々がご苦労されて日本の文化をハワイに残してくださっていると写真を拝見して認識いたしました。

私もやっと航空券とホテルの手配が出来て、来年の一月末から二週間ほどワイキキに行くことになりました。ホテル代が高くなっているのに驚きました。円安の影響と日本の国力が落ちていることを実感します。行けばもっと感じることになりそうです。

行ったことがある場所の写真を拝見すると旅行をした時のことが思い出されて懐かしくなります。ありがとうございました。
    明後日からは3月。春はもうすぐです。お体くれぐれもご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/29 10:34:42
    RE: ヒロのアカカフォールとレインボーフォールズは私も行きました!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。

同感です。
    昔、息子達と世界中、様々な国を旅した時代は、
    本当に良い時代でしたね。
    今の日本は、ここまで国力が落ちてしまったかと
    がっかりするぐらいのレベルになりましたね・・・
    東南アジアを旅行しても、
    東南アジアの国々の、目覚しい発展を見せつけられます。
    この先、日本が経済力を取り戻す日はあるのでしょうか?

アカカフォールズは、何度行っても、
    パワーを貰える所で、
    特に、あのジャングルの中のハイキングが大好きなんです。
    日本では見られない巨大な竹や、
    生い茂る羊歯が、心を癒してくれますね。
    そしてあの空気が、何とも体に良いような気がするのです。
    レインボーフォールは、
    普段は午前中に行って
    虹をしっかり確認するのですが、
    今回は、アカカフォールズに先に行ってしまったので、
    レインボーフォールが午後になってしまいました。
    しかし、その分、観光客の数が少なく、
    ゆったりと 滝を楽しむことができました。
    あの水量には驚かされますね。

薔薇の咲く庭さん、次回は、
    リリウオカラニ庭園に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
    日系人のヒストリーが
    様々な所で感じられ、感動します。

来年はWaikikiにいらっしゃるとのことですが、
    それまでに円安が、少しは解消されていると良いですね。
    ワイキキも、ホテルのマネジメントがあちこち変わりましたので、
    だいぶ変わったなと感じられると思います。
    美味しい物を沢山食べてくださいね。

暖冬とは一転して、2月も終わりになってから、
    急な寒さがやってきましたね。
    お体に気を付けてお過ごしになってください。

• たなしゃんさん 2024/02/23 06:10:13
    ハワイ島はのんびりできますね!
    yamayuriさんへ!
    おはようございます。
    ハワイ島旅行記拝見させていただきました。

懐かしい~!

プウホナウナウもボルケーノもTEXドライブインもアカカの滝もレインボー滝もスイサンも…
    やはりハワイ島、良いですね!
    以前、主人と二人、ハワイ島ワイコロアに5泊、ヒロに3泊したことがありました。その時にハワイ島あちらこちら巡りました。
    ハワイ島は、のんびりとした時間が流れてるように感じました。
    オアフ島に戻った時に、オアフは都会だなぁ~(笑)と、改めて感じましたよ。

ご主人様とのふたり旅も良いですが…息子さんも一緒にハワイ島に行かれて良かったですね!
    yamayuriさんの嬉しい気持ち。とってもよく分かります。
    私も息子との旅行は、とても嬉しい楽しい旅です(*^_^*)
    きっとご主人様も同じ思いでしたでしょうね!

我が家の息子達も、長期休暇が取りにくい職種です。
    息子達とのハワイ旅行は…今のところは行けそうに無い我が家です。(T_T)

次回は4月にハワイですか?
    楽しみですね!

yamayuriさんの息子さん愛をいっぱい感じる旅行記でした。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/23 09:38:12
    RE: ハワイ島はのんびりできますね!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    ハワイ島は、大自然をゆったりと感じる事が出来る島で、
    オアフ島とはまた違った趣ですよね。
    私はこの、ゆったりした時間が流れる
    ハワイ島が大好きなんです。
    ハワイ島に行ったら、
    アカカフォールやレインボーフォールズは欠かせないですよね。
    自然を感じるにはぴったりの場所ですよね。
    また、王族の歴史を感じる場所なども多くて、
    素晴らしい島だと思うのですが、
    今回は、日本人にはほとんど出会わなくて
    驚きました。

ハワイ島まで行くには、少し長めの休暇が必要なので、
    なかなか長男と一緒に行くけなかったのですが、
    今回は同行してくれたので、
    本当に嬉しかったです。
    たなしゃんさんのお宅も 一緒ですよね。

4月のハワイは、何処に行こうかなと
    今考え中ですが、
    オアフ島は毎年通っているので、
    リピートする場所が多いです。
    何度行ってもまた行きたくなるのが、ハワイの魅力ですね。
    yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2024/02/21 19:18:01
    Aloha やまゆりちゃま!ヒロのケンズパンケイク♪
    実は日本に来てて、、忙しく短期間だったので、これからサンフランシスコに向かう為に羽田空港に、、って時にやっと書けたのだ、と言うのもヤマユリちゃまのハワイ島レポ最後の段のアップに気づいた時、私ヒロのカメハメハ ブルバードにあるケンズパンケイクのロンTを着ていたのだ!わはは なんと言う偶然、でも時間がなくていいねだけして、その時は34番目だったが今訪れたら123とかになってた、、
    日本人とは縁があるし、スピ系ではない私もハワイイの気持ちよさはなんだろう、尋常ではない、と思うのである、どうしてだろうね、それで君は割とすぐにハワイイに戻るみたいだねwe、いいなぁ
    私も行きたい!
    レポートお待ちしておりまする
    よいたびをわれらに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/22 11:03:31
    RE: Aloha やまゆりちゃま!ヒロのケンズパンケイク♪
    yukinoちゃん、こんにちは。
    日本に来てたんですね。
    あまりの寒暖差に、体調を崩していませんか?
    今年の日本の冬は、こんな感じで
    超暖かかったと思うと、急に冬は来る感じです。
    温暖化すると、良い事ないね。

なんと、ヒロのパンケーキ屋さんのTシャツを着てたなんて
    何と言うご縁なんでしょう((´∀`*))ヶラヶラ
    こんなこと書くと、こいつは変な奴だと思われそうなんだけど、
    子供と4人で初めてハワイに行った時、
    ヘイアウの前で写真を撮ったら
    4人の写真の中に、笑っている人が映ったんです。
    オーブ?
    もしかしたら、前世の私の父か母だったのかななんて思いました。
    写り込んだ人物像は、ちっとも怖くなかった・・・
    すごくウェルカムな微笑みだったの・・・

yukinoちゃんの掲示板に書いてあったんだけど、
    オランダの人って、そんな感じなの?
    オランダの人と親しく話した事ないので判らないんだけど
    アムステルダムコンセルトヘボウ交響楽団と言うオーケストラが
    とても素敵な演奏をするので、
    オランダって、それだけで素晴らしいと思ってました。
    一回オランダに行って、確かめてみないとダメですね(* ´艸`)クスクス

• ohanaさん 2024/02/21 14:53:51
    ハワイ島の良さを感じます
    yamayuri2001様
    こんにちは

ハワイ島のTEX drive innのマラサダ懐かしいです
    2011年3月の「欲張りなHAWAII」の日記で」書いています。
    私の中のマラサダ№1です。
    揚げたてにお好みのソースを注入してくれたのでプレーンとで2個食べました。

その旅は日帰りでのハワイ島ですがレンタカーをコナでピックアップし、ヒロで返却。
    妻の両親の喜寿の祝いでHawaiiへ招待日たときなんです。

アカカフォールは前日の雨で道が悪くちょっと無理あるかな~とレインボーフォールへ行きました、水量多く濁っていました(前日は大雨だったそうです)。
    ヒロ方面は雨が多いですね。
    コナの空港はボーディングゲートは無いと思いますが~ヒロは雨が多いのでボーディングゲートがあると私の記憶では感じております。

色々とハワイ島はとても素敵ですね。
    紹介して頂きとても嬉しいです。

ダッジの赤の車最高です。
    私も30歳の頃(結婚前)新婚までダッジ乗っていました。
    ダッジ=クライスラー
    ボーイスカウトで一緒でした友人が輸入代理店の息子でして、年式落ちる売れ残りで気に入ったのがあったので買ってしまいました。
    いつも赤札狙いのohanaです。(笑)
    (白と赤のツートン)
    基本、ドイツ車よりアメ車が好きですが~今はハイブリッドですが、日本の技術は凄いと感じています。

最後の色紙
    鶴が飛んでいますね。
    とても良い感じ感じです。
    色彩も素敵です。
    今回スカジャンは基本的なジャンパーで作成しました。
    ※ネイビーとホワイトのサテン)
    次回は無地のネイビーで鶴の刺繍は良いのではないかな~
    と考えたりしています。

私事含んでスミマセン。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/22 10:52:14
    RE: ハワイ島の良さを感じます
    ohanaさん、こんにちは。
    テックスドライブインのマラサダは、
    レナーズのマラサダとは、ひと味違いますよね!?
    フィリングが溢れるほど中に入っているのが
    テックスらしいなと、笑ってしまいます。
    ヒロの空港には、プライベートでセスナ機に乗るために
    行った事がありますけれど、
    ヒロは、雨模様の日が多いので、
    コナよりは ずっと涼しくて過ごしやすいですね。

ohanaさんの愛車は、DODGEだったんですか?
    凄いですね!
    日本で走ると、駐車場が狭くて
    停めにくいのではないでしょうか?
    私は新婚旅行の時、カリフォルニア横断旅行でしたので、
    その時、ポンティアック・ファイヤーバードに乗りました。
    2週間ファイアーバードに乗って、
    スポーツカーの虜になりました。
    結婚して一番最初に買った車が、フェアレディZでした。
    そして今回のフェアレディーZは、
    人生最後の 夫の愛車になるかもしれません。
    スポーツカーにはまってしまうと、なかなか抜け出すことができません。
    アメ車は、ふわふわした乗り心地ですが、
    今回のフェアレディーZの前は、
    ベンツのSLKを、二台乗り継ぎました。
    正直、SLKは乗り心地の良い車ではありませんでした。
    乗り心地を追求すると、やっぱりアメ車になりますね。
    その代わり、ガソリンを撒いて走ってる感覚ですけれど(* ´艸`)クスクス
    また、4月に オアフ島でアメ車をレンタルしますが、
    その時は、ハーツにどんな車が置いてあるか楽しみです。
    yamayuri2001

• pedaruさん 2024/02/20 05:52:32
    ハワイの波静か
    yamayuriさん おはようございます。

誰もが好きになるハワイ、カメハメハ大王にお会いになったのですね。
     アロハオエは日本人ならこれも誰でも知っている歌ですが、これには
    かなしい物語があるそうですね。このことも忘れてはならないと思います。

ハワイといえばリゾート地と言う印象だけでいましたが、大自然の宝庫なんですね。あの華厳の滝をもしのぐ滝、初めて知りました。この旅行記を見て、ハワイへの認識が変わりました。

30年前の写真を拝見しました。私の意識の中では、今のyamayuriさんがこの写真そのもののイメージです。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 15:07:10
    RE: ハワイの波静か
    pedaruさん、こんにちは。
    カメハメハ大王像は、4体もあるんです。
    生誕の血のハヴィで見たカメハメハ大王像は、
    地味ですけれど、何か感動するものがありますね。

pedaruさんが仰る通り、
    アロハ オエは、
    リリウオカラニ女王が、
    ハワイ王国の崩壊の時に作った、別れの歌ですけれど、
    オアフ島のイオラニ宮殿で、その由来を聞いた時には
    思わず涙しました。
    幽閉中に女王が作った、巨大なハワイアンキルトを
    忘れる事が出来ません。

オアフ島はpedaruさんの御指摘の通り、
    確かにリゾート地です。
    しかし、ハワイ島には、
    リゾートの様子ももちろんありますけれど、
    大自然がたくさんあり、
    私はこの大自然の中に身を置くのが、大好きなのです。
    昔、私はハワイアンだったのではないかと思います。
    初めてハワイに行った時に、
    何か、昔、私はここに住んでいた?と言うような、
    不思議な思いに囚われたんです。

pedaruさん、
    30年前の私は、もういません。
    今の私は、変わり果てた姿をしております。
    それが年を重ねると言う事なのだなと、実感しております。
    でも年を重ねることは、私にとって
    それほど嫌な事ではありません。
    確かに加齢により、体のあちこちに不具合が出ますけれど、
    それより、心がどんどん満たされていくのが、嬉しいです。
    あと何回ハワイに行けるか分からないけれど、
    体力の許す限り、行ってみたいと思っています。
    コメントありがとうございました。

• leaさん 2024/02/19 22:03:32
    yamayuri2001さん!!
    ハワイ島久しくいっていないので懐かしいです!
    また行きたくなりました~~
    お子さんとの旅はやっぱりいいですね!
    私も娘が大きくなったらyamayuri2001さんのように昔の写真を入れて
    旅行記作ってみたいです~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:33:08
    RE: yamayuri2001さん!!
    leaさん、こんにちは。
    子供との旅行は、親子の絆を深めてくれますね。
    特に、海外旅行は一層深まると思っています。
    これからは、バーチャルで旅行することも出来そうな時代ですが、
    あの風や空気感、街の匂いは再現できない様な・・・
    だから、やっぱり直接行って体験したいですね。

yamayuri2001

• sukecoさん 2024/02/19 18:29:39
    森林浴♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

ハワイ島、いいですねー。
    たっぷり森林浴ができましたね♪。
    気持ちも一緒にリフレッシュできそう~。
    ハワイ島は、自然たっぷりで、オアフ島とは違う楽しみ方ができそうですね。
    コロナ前は、次のハワイはハワイ島なんて思っていましたが、
    コロナ後は、なんとなく円安などのせいで、遠い存在になってしまった・・・。
    でも、レンタカーでドライブしてみたいな~(笑)。
    ハワイ島の素敵な旅行記、楽しませていただきありがとうございました。
    今年の4月はオアフかな?!。
    旅行記、楽しみにしています♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:29:55
    RE: 森林浴♪
    sukecoさん、こんにちは。

コロナ後のHawaiiは、
    コロナ前の、日本人が楽しめるHAWAIIとは
    少し変わってしまいました。
    トランプ大統領が、コロナ禍で
    お金をばらまいたことが原因だと思います。
    そもそもの物価が、日本と全く違うので、
    円安が解消したところで、
    あんまり変わらないかなと思うのです。

しかし、やっぱりハワイには
    行く価値大の魅力があります。
    お買い物したい人は、オアフ島で充分かもですが、
    私は大自然に触れたいので、
    ネイバーアイランドに足が向きます。
    特にハワイ島は、島の大きさも大きいし、
    火山もキラウェア、マウナケア、マウナロアがあるし、
    森林浴をするには、広すぎるほどの自然にも恵まれています。
    コーヒーロードは、ドライブすると、
    コナコーヒーが、こんな場所で生育するのかと解ります。
    一週間居ても、足りないぐらいでした。
    また行きたいなと思っています。
    sukecoさんも、機会があれば、
    是非、ネイバーアイランドに行ってみてくださいね。
    yamayuri2001

• mikikoママさん 2024/02/19 16:40:19
    やっぱりHawaii島が好き・・・
    やまゆりさんへ

こんにちは ・・・ Hawaii島の旅 楽しく拝見しました
    何度も何度もハワイの旅をいろんな方達の目線で 読ませていただきましたが ・・・
    Hawaii島 ファーマーズマーケットもポキ屋さんも なつかしく拝見しました
    30年前と変わらぬ若い気持ちが 素敵な思い出ですね
    我が家と同じころの年代 ?・子供達も小学生で 多分 同じくらいですよね
    子供達と一緒だったころと 年を重ねてご夫婦2人での旅 どちらも 思いだせばいつか良い思い出として 残ってくれると思います
    ハワイの中では私が一番大好きなHawaii島 Hawaii島に行った時にはおもちゃのような ドローンを飛ばして遊んでいました オアフ島では出来ないワクワクの時間でした
    行けたら 最後にもう1度 と・・まだ まだ 気持ちだけは 残ってるのですが
    素敵な旅行記 楽しませていただきました
         mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:20:37
    RE: やっぱりHawaii島が好き・・・
    mikikoママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

やっぱりハワイ島は、魅力的ですよね!
    何処でドローンを飛ばしていたんだろう?
    ハワイ島は広いので、場所には困らなそうです。

ヒロのSUISAN、懐かしいですよね!
    そこに行くと、昔の自分に戻ってしまいますね。
    mikikoママさん、最後になんて言わずに
    何回でも行きましょう!
    ハワイから貰ったマナで、元気出ますよ!

yamayuri2001

• norisaさん 2024/02/19 15:56:48
    滝比べ
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    楽しかったハワイ旅行のエンディングですね。
    お天気もまずまずで良かったです。

滝比べ!確かに全く性格が違うような滝ですが、片や135mもの高さ、片や迫力の素晴らしい水量。
    どちらも必見の景観ですね。

今回も昔のお写真との比較がとても面白く感じました。
    ご家族も感慨深いショットが多数あったことでしょう。
    私も4トラでマネしたくなりました(苦笑)

明日まで関東は春の陽気ですが、明明後日くらいから真冬の天気のようです。
    ご自愛くださいーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:15:25
    RE: 滝比べ
    norisaさん、こんにちは。
    いつもお世話になっております。

レインボーフォールズとアカカフォールは
    御指摘の通り、
    性質が全く違う滝ですが、
    どちらも見ごたえがあります。
    私は、アカカフォールがお気に入りです。
    あの林の中を歩くと姿を現す滝、
    辿り着くまでのジャングルの遊歩道が
    気に入っています。

norisaさんのお若い時は、
    知的でスタイリッシュな紳士に決まってますから、
    是非、アップなさってください。
    一層多くのフォロワーが加わる事と思います!

寒暖差が身体に堪える年齢になりました。
    しっかりと自覚して、無理せぬ生活をします。

• fuzzさん 2024/02/19 13:31:10
    過去と現在のタイアップ☆
    yamayuriさぁーん、こんにちは♪

出た!若かりし頃のyamayuriさん☆
    お子さんも、本当に「子供さん」でしたね。
    息子さんと一緒のハワイ、最高ですね。
    最後の方の、おそらくご主人と息子さんのショット。
    大人になると、どっちが息子さんなのか分からないですね。

良い意味で(#^.^#)

ハワイ島はオアフと全然雰囲気がちがいますね。
    まだ行ったことないです。
    オアフ島に飽きたらーーー飽きる日が来るかな?来ないな(笑)

夫婦旅は遠慮もいらず気楽ですが、息子さんとの家族旅は特別ですよね。
    我が家もそうである様に、何歳になっても息子は子供ですから☆
    わかりますー。ほんと、わかりますー♪

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:07:38
    RE: 過去と現在のタイアップ☆
    fuzzさん、こんにちは。
    fuzzさんのように、美しくないので、
    現在の写真なんて絶対
    アップできませんが、
    昔の私は、もういないので(* ´艸`)クスクス

息子との3人旅、幸せでした。
    息子って、母親にとっては、分身なのかも!

オアフも癒されます。
    何もかもが揃っていて、
    リゾートするには、十分!
    でも、ハワイ島は、素朴で
    そこが魅力です。
    大自然に抱かれた時の解放感!
    その大自然が、日本とは桁違いで、
    火山すら、自分を受け入れてくれる・・・
    そんな感じですかね。

オアフに飽きる日は来ないから、
    日帰りでも、行ってみてくださいね!

• 働きマンさん 2024/02/19 12:31:18
    ヒロ!
    yamayuri2001さん♪

こんにちは!
    ハワイ島もいよいよ最終日ですね!
    ヒロって地名が実は大好きです♪

2020年3月に行く予定はしていましたが、今同じ日程でいけば倍はかかるんだろうな・・・と思うと中々パパにも打診しにくくて(笑)

でも、yamayuri2001さん が8年前まで毎年行くほどのハワイ島!
    見どころ沢山で素敵ですね!

あーーーもう少しドルが下がったら・・・打診してみようかなー。(笑)

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:01:08
    RE: ヒロ!
    働きマンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

HAWAII島、ずっと通うくらい好きでした。
    今回行って、やっぱり好きだなと思いました。
    あの自由に満ち溢れた空気と
    心が解放される大自然。
    そして、海の美しさ!
    空の透き通った色!
    生い茂る樹木がまた、異国情緒たっぷりです。

ただ一つ、問題なのは、
    円安では無く、そもそもの物価が
    日本の何倍もする事・・・
    円が150円から120円に下がっても、
    あまり差が無いと思うのです。
    その点だけが、問題・・・
    でも、行くと、そんなことは
    どうでもよくなるのがHAWAIIなんですよね・・・

コロナでキャンセルになったHAWAII島、
    本当に残念ですよね。
    私も、孫と二週間行く予定でした。
    もう、無理です(´;ω;`)ウゥゥ

行くなら、物価の高いオアフに二泊
    HAWAII島に二泊とかが現実的かもしれないですね・・・

• ムロろ~んさん 2024/02/19 11:49:12
    マラサダ(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    ヒロへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、マラサダ、食べたことがないんですよ(;´Д`)。
    やっぱり1泊3日のハワイ旅って無謀(;´Д`)?
    レンタカーを借りてトライしてみたいなぁって思ってます。
    って、左ハンドルの異国の地でドライブ、できるか自信がなぁ(;´Д`)。
    レンタカーではなくて、バスでフリーチケットを買ってオアフ島を巡るのも一度やってみたいと思っているんですよ。
    いつ行けるかなぁ?レンタカー借りるよりも安くて楽しめたりして(´艸`*)?
    って、夢見てます(笑)。

それ以上に大自然が素晴らしいこと\(◎o◎)/!
    ハワイにハマる理由ってそこかなぁって思いました。
    そうそう、私がハワイにハマった理由の一つ、地元の人がフレンドリーなことです。
    これ、重要ですよ(/ω\)。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 13:52:52
    RE: マラサダ(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

オアフ島には有名なレナーズというマラサダのお店がありますが、
    ハワイ島のテックスドライブインのマラサダは、
    ひと味違います。
    とにかく一個持ってみると、重いんです。
    中のフィリングが詰まり過ぎてて、
    持ち上げると、出てきちゃうんです。
    なんて体に悪い食べ物なんでしょ(* ´艸`)クスクス
    でも、その美味しさの魅力には、負けてしまいます。
    ハワイ島のテックスドライブインのマラサダも、
    一度食べてみてくださいね。

ムロたん、私はレンタカーを借りるよりも、
    バスで回った方が、とても安上がりな上に、
    危険も無いし、しかも、
    じっくりと景色を見れるので、そちらの方が良いと思います。
    私が、日本で運転出来ても、
    アメリカで運転出来ないなと思うのは
    右折する時に、とても大廻りになってしまい、
    どの車線に入るんだか分からないような複雑な交差点もあるし、
    4方向ストップの場所だと、
    自分が何番目にその交差点に進入したかを
    覚えておかないといけないのです。
    そして、自分の番が来たら
    スムーズに発進しないと事故になってしまいます。
    ロータリーぐらいなら、何とかなるとしても、
    この4方向の一時停止の何番目に入ったかが
    分からなくなりそうで、本当に怖いです。
    HAWAII島は、オアフ島に比べると
    グッと運転が楽になります。
    それに、ハワイ島は大体大自然と触れ合うのが主な目的なので、
    本当のハワイを知りたかったら、ネイバーアイランドを
    お勧めします。
    一泊三日・・・
    なかなか難しいかもしれないけれど、
    いつか行ってみてくださいね。