ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなHAWAII島へ8年ぶりにやって来ました。<br />冬場のHawaiiは、降水量が多く、私が行く前日までは<br />HAWAII島全島に、洪水警報が出ていました。<br />しかし、ラッキーにも、到着したその日から8日間<br />毎日晴天に恵まれて、快適でした。<br />同行した息子は、HAWAII島が30年ぶりだったので、<br />殆ど覚えていないと言っていました。<br />久しぶりの息子との3人旅は、とても心が温まる旅でした!<br />12月2日 ケアラケクア州立公園<br />     プウホヌア オ ホナウナウ<br />     テシマ食堂<br />12月3日 ハプナビーチ<br />     ハヴィ<br />     キングズショッピングセンター<br />     クイーンズショッピングセンター<br />     ハーバーハウスレストラン<br />この旅行記は、前半2日間の記録です。

8年ぶりのHAWAII島!神聖な王族のパワースポット、プウホヌアオホナウナウへ。

2023/12/02 - 2023/12/10

yamayuri2001さん

大好きなHAWAII島へ8年ぶりにやって来ました。
冬場のHawaiiは、降水量が多く、私が行く前日までは
HAWAII島全島に、洪水警報が出ていました。
しかし、ラッキーにも、到着したその日から8日間
毎日晴天に恵まれて、快適でした。
同行した息子は、HAWAII島が30年ぶりだったので、
殆ど覚えていないと言っていました。
久しぶりの息子との3人旅は、とても心が温まる旅でした!
12月2日 ケアラケクア州立公園
     プウホヌア オ ホナウナウ
     テシマ食堂
12月3日 ハプナビーチ
     ハヴィ
     キングズショッピングセンター
     クイーンズショッピングセンター
     ハーバーハウスレストラン
この旅行記は、前半2日間の記録です。

レンタカー 飛行機

ホノルル行のフライトの搭乗時刻になりました。

12月の空気は澄み渡っていたので、南関東の景色がとても良く見えました。

コナ空港はノスタルジックで、子供たちと来た頃からほとんど変わっていません。便数はだいぶ増えているのだろうと思いますが、今のところ、マウイ島の空港のように拡張工事の気配はなさそうでした。

早速レンタカーを借りてKona Coast Shopping Centerにある
    HAWAII BBQ DELIにやってきました。息子はお腹が減ったとランチプレートを注文しました。マヒマヒのフライとステーキです。

しかし、私と夫は、あまりお腹が空いていなかったので、チャウメンにしておきました。

コナコーストを快適にドライブして、息子と30年前に宿泊したコンドミニアム「コナ バリ カイ」にやってきました。このバリカイに長いこと滞在して、コンドミニアムのすぐ前の海で 磯遊びをしたことを思い出しました。

今日から1週間泊まるホテルは、ケアウホウにあるKona Coast Resortです。この部屋は、息子が使用するゲストルームです。

リビングダイニングルームはとても広くて、夕食後に三人でゆったりと過ごしました。

キッチンは、アメリカでよく見るスタイルの、大理石の天板のキッチンになっています。 大きなオーブンもあります。今回は、電子レンジで充分間に合いました。

生ゴミは、全て左側の流し台にあるdisposalで分解します。

リビングにあるこの絵は、鏡に描いたものでした。なかなか面白いなと思いながら、毎日見ていました。

リビングのソファーがベッドになるので、この部屋の宿泊定員は8人になっています。

これがマスターベッドルームのキングサイズのベッドです。写真で見ると小さそうに見えますが、実際に寝てみると本当に広くて、ベッドの高さは、よじ登らなくてはいけない高さでした。

テレビも、合計三台ありますけれど、お喋りして過ごしたので、ほとんど見ることはありませんでした。

この椅子も巨大サイズですが、なかなか座り心地の良い椅子でした。

タオルは8人分用意されていたので。 3人で使うには充分な量でした。

Kona Coast Resortは、ウィンダムのマネジメントだったので、家具も新しいものに入れ替えられていて、絨毯も新しく、快適なステイでした。

しかし問題だったのは、この階が一階だったことです。ベランダは殆ど使えませんでした。宿泊初日からの四泊は、2階の中国系の団体客に悩まされました。別の棟に宿泊している家族も夜に集まって、 9時から深夜1時ぐらいまで、大人数で酔っ払ってしゃべっていました。そのため、私たちは初日からよく眠れず、セキュリティを呼ぼうかなとも思いましたけれど、結局、耐え忍びました。

四泊の間、ひたすら耐え続けました。幸いなことに後半三泊が、別の人たちが宿泊したので、とても静かな二階でした。フロントで何とか上層階を探してくれないかと頼んだのですが、Kona Coast Resortは人気のリゾートなので、三階はほとんどオーナーが暮らしているということでした。

洗濯機も最新式ではないにせよ、たくさんの洗濯物が短時間で仕上がる優れものでした。

冷蔵庫も大型だったので、たくさんのフレーバーのアイスクリームを買い込み、夕食後のデザートに食べました。イチオシは、ピーナッツバター味です!

なんと言っても羨ましいのは、アメリカの食洗機です。鍋やフライパンまで一気に洗ってしまうので、日本の食洗機のように、食器が入っても、お鍋とフライパンは別に洗わなくてはという事はありません。これ、私の家にも欲しいなあと、アメリカを旅するといつも思っているのです。

マスターベッドルームのバスルームには、巨大なジャグジーがあります。階段を上って入って行く形になっていて、浴槽は本当に広かったです。

ゲストルームのバスルームは、シャワーのみでした。

初日はお天気も良かったので、早速ドライブをしてみることにしました。朝一番にやってきたのは、ケアラケクア州立公園です。

この公園は キャプテンクックが上陸したモニュメントが見える公園です。

キャプテンクックの上陸モニュメントは、なぜかクルーズしないと見れないところに立っています。唯一、この公園からはまっすぐ対岸に見えるのでした。

昔、マウナロアコーヒー園だったところを通ると、廃墟になっていました。

次にやって来たのは、プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園です。

ハワイで最も神聖な史跡であり、ハワイの文化を深く感じられる場所です。

早速、中に入ります。

ここは、庶民にとっては「駆け込み寺」のような命乞いの場所でした。しかし、ここまで来るには、鮫の多いホナウナウ湾を泳いで渡るしかなかったそうです

パワースポットなので、歩いていても、パワーを頂けるような気がします!

これは、ハレ・オ・ケアヴェと呼ばれる王家の霊廊であった、神聖な場所です。

カメハメハ大王の祖先をはじめ、23人の王族の遺骨を納めた霊廟があった聖地になっています。

風が気持ち良くて、ずっとここに居たいと感じました。

ここは、王族ケオウアのお気に入りのスポットで、よくケオウアが腰かけて海を眺めたという「ケオウアの岩」がこの岩です。

王族用の養魚池には、かなりの数の魚が泳いでいました。

王族のカヌー上陸場もありました。

祭事があったのか、この日はなぜかこのように、衣装を着ているモニュメントが何体かありました。沢山のパワーを頂いたので、公園を後にします。

ランチはノスタルジックな手島食堂を目指しました。手島食堂は予約を取らないので、着いた人順に中に案内されます。ちょうど13時頃だったせいか、席も空き始めたので、すぐに案内してもらいました。

メニューには日本定食がずらりと並んでいます。一族で経営しているので、創業者のお孫さんといろいろな話をすることができました。創業者のおばあちゃまは、百才以上まで長生きして、毎日来るお客さんと、楽しそうに話をしていたそうです。

こちらは、息子が食べたマヒマヒのステーキとすき焼きの定食です。すき焼きのお肉がとても柔らかくて。美味しかったそうです。

私が食べたのは、お野菜の天ぷらと照り焼きとお刺身の定食です。お野菜の天ぷらがボリューミーで、やっとの思いで食べきりました。驚いたのは、お味噌汁の味噌が自家製で、麹の味がしっかりとして、美味しかった事です。

2日目の朝は、コハラコーストを北上して、白砂のハプナビーチまでやってきました。

ハプナビーチも、息子たちが小さい頃にやってきては泳いだ、思い出のビーチです。懐かしさで胸が一杯になりましたが、今回は、その息子と来れたのが、本当に嬉しかったです。

この後、砂に埋もれた長男を残して、3人で隠れました。動けなかった長男は、大いに憤慨していましたが、そんな時期が楽しかった!

焼けるほど暑い砂に、ギブアップ!

その後は、ハプナビーチからほど近いプウコハラ ヘイアウにやってきました。

私たちはハワイ島に来るとなぜか毎回、プウコハラ ヘイアウに吸い寄せられるように来てしまいます。

このヘイアウのフォルムは、沖縄のグスクに少し似ているなと思うのです。

この黄色い鳥は、キンノジコと言うハワイ島にしかいない固有種なのだそうです。色鮮やかで、見とれてしまいました。

とても神聖な場所なので、パワーをたくさん頂けた気がします。

海沿いのこんな景色の良い散歩道を歩いていると、大自然から、沢山エネルギーをもらえる気がするのです。

お隣はスペンサービーチパークになっています。

この台の上にお供え物をして、神様をお祀りしたのですね。

神聖な場所なので、これ以上は立ち入り禁止になっていました。

30年前から、プウコハラヘイアウは、ほとんど変わっていません。

もう一度振り返って見てしまいたくなるような、圧倒的なヘイアウです。

敷地には、村人が暮らした住居跡も残っていました。

そこから もっと北のハヴィという町までドライブします。私が持って行ったSIMカードは、ジェスロmobileのものでしたけれど、人の少ない所では、電波を急に拾わなくなって とても困りました。しかし、息子が持って行ったT mobileは、たいていのところで電波を拾ってくれたので、とても助かりました。

ハヴィには、ハワイに4体しかないカメハメハ大王像のうちの一体があります。ここが、彼の生誕の地なのだそうです。

このハヴィの大王像も変わっていません・・・

このハヴィの街も、日系人がサトウキビを作るために入植したので、ビルの名前は、南部ビルディングと言う日本人の名前がついていました。この近辺は、日本人の名前の付いたビルがたくさんありました。

ここでランチにします。ステーキとシーフードフライのプレートですが、これは大当たりでとても美味しかったです。

こちらは、ガーリックシュリンプとマヒマヒのフライのセットです。

お腹もいっぱいになったので、キングズショッピングセンターまでドライブしました。真夏のクリスマスです。

キングスショッピングセンターに行ったら必ず立ち寄る、クレイジーシャツなのですが、ここには、ハワイ語のメリークリスマス、 メレ カリキマカと書いてありました。

近くにクィーンズショッピングセンターもあるので、こちらにも寄ってみました。

キングスよりも、クィーンズのクリスマスツリーのほうがゴージャスでした。

帰りは空港近くの港にある、ハワイ島に行くと必ず立ち寄る ハーバーハウスレストランに行きました。

ここのクラムチャウダーは、アサリがゴロゴロと入っていて絶品です。

また、フィッシュアンドチップスも、とても美味しいのです。かなりのボリュームだったので、お腹がいっぱいになってしまいました。

ケアウホウのコンドミニアムに戻る途中で、ちょうどサンセットの時間になりました。

コナに沈むサンセットも、とても心を癒してくれました。

ここまでが、ハワイ島の旅の前半です。8年ぶりのハワイ島は、変わっていませんでした。私が訪問した日の前日までは、一週間 雨が降り続き、前日まで洪水警報が出ていました。でも、私が行った日からは、毎日30度の晴天が続きました。とてもラッキーでした。同行してくれた息子は、30年経って手助けをしてくれる存在になっていました。月日の流れを痛感しました。写真で見ると、そこに自分が存在していたのに、初めて来た場所のような気がして、不思議だと言っていました。私にとっては、ハワイ島はとても好きな島です。だから、8年前まで毎年のように通っていたのに、気候が暑くなりすぎて、快適ではなくなったので、通うのを止めました。その翌年に、キラウエア火山は噴火しました。地熱が暑さをもたらしていたのかもしれません・・・

• j-ryuさん 2024/03/21 01:45:04
    罪滅ぼし
    yamayuri2001さん 、こんばんは。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

>同行した息子は、HAWAII島が30年ぶりだった・・・・

≫素晴らしい、息子さんとの再訪になりましたね。
    私には子供がいないので逆に
    30年振りに親と宿泊再訪した場所などあったかしらと
    しばらく思い起こしてみましたが近場はともかく
    宿泊で再訪は無かったと思います。
    当然ですが親は常に先に先に年老いていくわけですから
    たとえ長生きしても同行宿泊する機会って次第に減っていくので
    とても良い思い出になりましたね。

私の場合、今は父は既に逝き母は施設生活ですから
    叶わぬ願いになってしまいました。
    それでも春彼岸ってことで母は昨日から自宅に1泊していて、
    唯一できる親孝行になってしまいました。
    わずか1泊でもせめてもの罪滅ぼしです。

正に『孝行したいとき親は無し』ですが、
    かといって完璧な孝行などあろうはずも無いし
    今は2か月に1回くらい自宅宿泊しているものの
    これとてあと何回外泊できるか分からない歳(5月で94歳)です。

yamayuri2001さんも、これからもお子さんやお孫さんと
    たくさんの素敵な思い出を作られて下さいね。

ではまた。j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/21 18:11:19
    RE: 罪滅ぼし
    j-ryuさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

息子と3人で行ったハワイ島は、
    本当に良い思い出になりました。
    同行してもらえるだけで、幸せだなと思いました。

私の両親も義父母も、既に他界しましたので、
    もう親孝行は出来なくなってしまいました。

j-ryuさんは、お母様と二人で過ごされたのですね。
    お母様は、どんなにか嬉しかったことでしょう。
    それこそ、親孝行だと思います。
    母親にとっての息子は、特別な存在ですから。
    これからも、長く続くといいですね。
    yamayuri2001

• hot chocolateさん 2024/02/20 04:30:08
    ハワイ島でのバカンス
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    ご無沙汰しており、すみませんでした。

大好きなハワイ島に、息子さんとご一緒の家族旅でしたのね。
    旦那様との2人旅も楽しいでしょうが、息子さんとの旅は
    別の楽しさがありますね。
    コロナの前までは夫との海外旅が多かったのですが、
    最近は息子との旅が多くなってきました。
    というのは、昔子供たちを連れて旅した長野や岐阜に、
    無性に行きたくなってきたのです。
    年のせい?でしょうか・・・

昔は、夫が車を運転して(私も)いましたが、今では
    私達の出る幕もなく、息子たちが運転してくれています。
    世代交代なんですね・・・

コンドミニアムは広々としていて、過ごしやすいですね。
    キッチンや食洗機もあって、気ままに食事もできますし。
    確かに日本の食洗機は容量が少ないですね。手洗いよりはるかに楽ですが、
    フライパンやお鍋は手洗いです。

折角のバカンスなのに、階上の宿泊客のマナーの無さは困りものでしたね。
    私はホテルでは、今までこういう経験はないのですが、飛行機の中では
    何回かありました。

晴天に恵まれて、楽しいご旅行でしたね。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/20 14:51:12
    RE: ハワイ島でのバカンス
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

hot chocolateさんの、息子さんとご一緒の旅、
    拝見していました。
    夫婦2人だけの旅は、気楽で良いのですけれど、
    他のメンバーが加わると、
    旅のテンションも上がりますね。

今回は、長らく海外には同行してくれなかった長男と一緒だったので、
    私にとっては、幸せな旅行でした。
    なぜか、昔、子供達と訪れた場所を
    再訪したしてみたくなりますよね。
    そこには、自分の人生の幸せな思い出が
    いっぱい詰まっているので、
    そこを再訪する事によって、
    さらに幸せ度がアップするからでしょうか?

アメリカの食洗機は、鍋もフライパンも
    一度に入れて洗えるので、本当に便利ですね。
    その代わり、運転する音はかなりうるさいのです。
    アメリカ人は、そう言う事には、無頓着なようですね。

今回、コンドミニアムの上の階で大騒ぎをしたのは、
    中国系の方でした。
    コロナ前までは、ハワイは、あまり中国系の方が多くなかったのですが
    今回のハワイ島では、日本人をほとんど見かけませんでした。
    その代わり、アジアからの観光客をとても多く見ました。
    そんな所でも、日本の国力が
    すっかり弱くなってしまったのを感じます。
    寂しいですね。

• kiyoさん 2024/02/18 16:29:31
    素敵な親子旅
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    いつも私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

8年ぶりにHAWAII島。
    しかも、息子さんとご一緒の旅。
    親子で海外へ行けるなんて、すごく素敵だなと思いました。

私の亡くなった母は、旅行が大嫌い。
    父は、旅と言えば国内の山に登ってばかりで、一度も海外へ行かないまま、あの世へ行ってしまいました。親子で旅する、それは私の憧れです。

yamayuri2001さん、これからもお元気で、親子でたくさん旅ができるといいですね。

HAWAII島には、私も8年前に行ったきりです。
    yamayuri2001さんの旅行記を拝見して、すごく行きたくなってきました。
    それにしても、中国系の団体客は困ったものですね。
    私もスイスに行った時、中国系の団体客(中高生の修学旅行らしき若者たち)と同じホテルになりました。
    部屋は離れていて騒音はなかったのですが、驚いたのが朝食。
    朝、ホテルのレストランへ行ったら、バイキング形式の朝食は彼らがすべて食べつくし、どの大皿も空っぽ…。
    ホテルスタッフも困惑し、食材が足りないのか、料理の補充はなく、カットしてないリンゴやオレンジが出てきました。
    まったく彼の国の方々にはホテル滞在のマナーというものをもっと学んでほしいですね。。。
    kiyo

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/19 10:30:13
    RE: 素敵な親子旅
    kiyoさん、こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    そして、コメントもありがとうございます。

ハワイ島は大自然に囲まれているので、
    とても癒される島ですよね。
    オアフ島には毎年行くのですが、
    ハワイ島に行ったのは八年ぶりでした。
    どちらかと言うと、私にはハワイ島の方が
    合っているような気がします。
    kiyoさんも 八年前に行かれたのですね。
    あまり変わっていませんでしたよ。

親子旅というのは、双方の時間が合わないと
    なかなか行けないので、
    リタイアしてからではないと、実現しませんよね。
    両親は 私がリタイアする前に亡くなってしまったので、
    何度かハワイに連れて行ってあげましたけれど、
    今でも生きてたら、いろんな場所に一緒に行けたのにと、
    残念な気持ちがします。

kiyoさんも、スイスで嫌な思いをなさったんですね。
    日本人も、昭和の時代、大挙して社内旅行をした時は
    同じような道徳観念だったんでしょうか?
    だとすれば、彼らがマナーを身につけるまでには、
    あと20年間はかかりそうですね(´;ω;`)ウゥゥ
    その頃には、私はこの世にいなさそうな気がします(* ´艸`)クスクス
    歴史は繰り返すのでしょうか?

kiyoさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• 風 魔さん 2024/02/09 13:06:19
    ハワイ旅行の楽しい思い出!
    こんばんは!
    ハワイ島にはいろんな楽しい思い出があり、貴旅行記の写真から懐かしい思い出
    が蘇りました!

実は、2000年に長女の結婚式でハワイを訪れて、オアフ島のダイアモンドヘッド
    の麓の教会で挙式した翌日からハワイ4島巡りに周りましたので、行く先々の風景
    にはハワイに関する初知識を聞き納得しました!

先ずは、カイルアコナのホテルを出発して、ハワイ島を左周りで一日観光でした!
    ウミガメの泳ぐ姿を見物して、キラウエア火山の登頂部では噴煙が心臓に悪いと
    ガイドの言葉を聞き、ランの栽培センターの見学、遠くに牛が黒い点のように見
    える広さ全米3位のパーカー牧場の雄大な景色、途中にある土産物店に立ち寄り
    殆ど海岸線を走行して、ワイメアから眺めたサンセットを堪能しました!
    それから今は亡き相方は、ハワイをとても気に入って子ども達よりプレゼントさ
    れたハワイ旅行を二人だけで楽しんできました。
    また今はJALとANAの機長パイロットをしている甥2人とは、現地での案内、レス
    トランの予約など、会話面で助かりました!
    その時以来、彼らに現地でチャーターしたパイパー機を操縦させて、カフク岬か
    ら進入した真珠湾攻撃のルートを辿る旅を計画しましたが、残念ながら日程調整
    ができず未だに実現していません!

マウイ島では一日で「四季の気候と気温」が体験できる、ハレアカラ山から周辺
    の景色を眺め、ハワイの原点であるラハイナのオールドタウンのバニアンツリー
    の公園を散策した思い出も、残念ながら大火事により景色が一変したようです。
    カウアイ島では、太平洋のグランドキャニオンと呼ばれたワイメア峡谷の山上か
    谷底を眺めたら、ヘリコプターが蝶のように舞っていた光景は忘れません!

最後の危機一髪は、日本への帰路太平洋の日付変更線を越えた頃、エンジントラ
    ブルに遭遇して日本へ行く方が距離的に近いにもかかわらず、ホノルル空港へ引
    き返しもう一泊の余分な旅の思い出です!

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/10 16:16:08
    RE: ハワイ旅行の楽しい思い出!
    風魔さん、こんにちは。
    風魔さんにも、ハワイ島、マウイ島での
    様々な思い出がおありなんですね。
    そのように、思い出の土地を再訪すると、
    心がとても温まります。
    私の息子も、2013年にオアフ島のアウラニで、
    ミッキーとミニーに祝福されて結婚式を挙げました。
    私の表紙の写真は、その時の写真なのです。
    残念ながらまだ、その時の旅行記はアップできていません。

チャーター機で、真珠湾上空を飛行するプランは
    是非実現させてくださいね。
    私はハワイ島で、セスナ機に乗って
    溶岩を見に行った経験があります。
    ヘリのツアーはたくさんあったのですが、
    セスナに乗せてもらって、何か
    とても味のあるフライトでした。
    上空から見るレインボーフォールが、
    何段にもなっていて、地上から見るのとは全く違っていたのが、
    強烈な印象でした。

マウイ島は、昨年旅行した二か月後に、
    山火事になってしまったので、本当にショックでしたけれど、
    その後、あまり復興は進んでいないようですね。
    マウイ島が元気を取り戻したら、私もぜひ再訪しようと思っています。
    様々なハワイの思い出を聞かせてくださって、ありがとうございました。
    yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2024/02/02 21:56:57
    息子さんとご一緒のHawaii島の旅!
    yamayuri2001さま

Hawaiiの旅行記を拝見するのを楽しみにしておりました。
    8年ぶりにHawaiiへ行かれた懐かしい気持ちが伝わってまいりました。
    今回は息子さんとご一緒されて、懐かしさが一層こみ上げていらしたこととと存じます。
    息子さんの子供時代にHawaii島のバリカイのすぐ前が海のコンドミニアムに長期滞在されていて素敵な休日を過ごされたのですね。

今回は中国系の団体客と同宿になり、大変でした。私も昨年の北海道旅行でC国のうるさい観光客に耐え忍ぶ場面がたくさんあり、うんざりしました。同宿はつらいです。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園はハワイで最も神聖な史跡でカメハメハ大王の祖先をはじめ、23人の王族の遺骨を納めた霊廟があるところだと初めて知りました。
    私も4年前にHawaii島を訪ねていますが、クルーズのオプショナルツアーで行っているので表面をかすった感じの旅です。コナでは日本人の方の表札がかかっている家があり驚いたのを記憶しています。

手島食堂の定食は見事で驚きました。お野菜の天ぷらと照り焼きとお刺身の定食のボリュームが凄いですね。Hawaiiへ行くと比較的簡単に日本食を食べられるので、それだけ日本人とHawaiiとの歴史があることを感じさせられます。

ハプナビーチでの息子さんが小さい頃の写真、プウコハラヘイアウで息子さんたちと一緒にyamayuri2001さん写っている写真はとてもステキです。yamayuri2001さんのお若い頃の美しいお顔立ちが分かりました。

コナに沈むサンセットのお写真はステキですね!

Hawaii島の気温が変わったことと、訪れるの中止した翌年に、キラウエア火山は噴火したこととはきっと関係があるかと存じます。地熱のために気温が上昇していたのでしょう。

来年、私もHawaiiへ行く準備を始めました。まずは航空券の確保です。
    ホノルルあたりをうろうろしているだけですが、やはりHawaiiは楽園だと思います。
    旅行記を拝見させていただきありがとうございました。次号を楽しみにしております。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/04 15:38:47
    RE: 息子さんとご一緒のHawaii島の旅!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。

今までハワイでは、あまり騒がしい観光客を見なかったのですが、
    ついにあの国の方々も、
    ハワイまで足を伸ばすようになってしまったようです。
    夜中までお酒を飲んで騒ぐので、
    本当に嫌な思いをしましたが、じっと我慢しました。
    しかしながら、息子と一緒の旅行だったので、
    テンションが上がり、
    今となっては、楽しい思い出だけが蘇ってきます。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園は、
    ゆっくりと散策するには最適な公園です。
    ハワイの王族が
    この島にいた時代を思い起こさせてくれます。
    ですから、私はハワイ島に行くと、
    何度でもここに来たくなるのです。

手島食堂は、今回初めて行ったのですが、
    とてもボリュームのあるお料理でした。
    特に揚げ物のボリュームは多すぎて、
    一人で平らげるのは本当に大変でした。
    それでも息子は、ペロリと平らげて、
    若者と老人の差を見せつけられました。

昔行った所がそのまま残っているのが、
    ハワイ島の良さだと思っています。
    日本でも、昔とあまり変わらない場所は、
    数少なくなってしまってますね。
    そんな場所を再訪すると、懐かしさに胸が熱くなります。

薔薇の咲く庭さんも、来年はハワイにいらっしゃるんですか?
    ワイキキ周辺の散策も楽しいですけれど、
    是非、ハワイの大自然を味わってくださいね。
    私のお勧めは、どちらかと言うと、ハワイの自然と親しむことです。
    コメントありがとうございました。
  • 白い華さん 2024/02/02 02:17:00
    お早う御座います。
    『ハワイ島』は、30年位 昔。
    ホテル内が 凄い!設備・・の『ヒルトン ワイコロア(オープン当時は、ハイアット ワイコロア)』に、滞在したくて
    お出掛け!した・・のを 思い出します。

YAMAYURIさんの「30年前!の 家族で・・ハワイ写真」の 頃。
    でしょうか ?
    元気そう!な ちびっ子兄弟(二人)と、
    良き・・母。ワンピース姿!の YAMAYURIさん。が
    幸せそう!な 活気ある・・『昭和』(永遠・・に、昭和(時代。元号が 続く。って 思っていた)を 思い出させてくれて、
    私も、微笑みながら・・「旅行記を 読み進める」のでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    神聖な 土地『ケアウホー』だと
    『コナ』の 町!が、すぐ・・ですよね。

こちら!の コンドミニアム。8人が 滞在出来るんですね~。
    「食洗器も、ランドリーも・・、ビッグ・サイズで『アメリカ』を 感じますね」。

年月・・を 経て、
    大人に なった「たくましい~! 息子さん」と「なつかしい~! ハワイ島」へ。

島内・ドライブで 受信しずらい・・WIFIも
    「息子さん!のが、受信しやすくて、助かった」は、現代風~。(笑)

これからは、
    「息子さん」に 頼ること・・も ありそう。な「お年頃!の 私達」です。が
    う~ん。まだ・・「大丈夫だ~」って 感じ。ですよね。
        これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/02/02 11:02:30
    RE: 「たくましい?! 息子さん」と「なつかしい?! ハワイ島」へ。
    白い華さん、こんにちは。
    ヒルトンは、あの当時、日本人に人気のホテルでしたね。
    私も何度か行きました。
    広いプールで、いつもカバーナに陣取っているおじさんがいるので、
    どうして遅く来るのに、カバ―ナに寝そべる事が出来るんだろうと
    よく観察したら、
    そのおじさんは、プールスタッフに
    多額のチップをあげているのでした。
    そして、場所取りを頼んでいるようでした。
    アメリカって、そんな世界ですよね?

昭和の時代は本当に活気がありましたね。
    みんな生き生き働いていました。
    あんな時代は、日本にはもう来ないのでしょうか?
    今回、再び息子と旅行してみたら
    重い荷物は全部持ってくれるし、
    行く先々で、楽しく思い出を語ったりして、
    本当に良い旅行でした。

私は、この年齢にしてはスマホを使いこなしているぞと
    自負していたんですが、やっぱり若者には勝てません。
    老いては子に従えをつくづく感じた旅行でした。
    でも、まだまだ突っ張りたい部分もありますよね((* ´艸`)クスクス)
    コメントありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2024/01/15 22:01:14
    せっかくの素敵な宿…なのにねぇ(~_~;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いいたします(-人-)。

ハワイへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
    のんびりした宿で、ゆっくり南国の風に吹かれながら過ごしてみたいって思いました。
    泊まられた宿、一人じゃぁねぇ…。
    でも、2階の中国人団体さんには…。これには困りますねぇ(;´Д`)。
    幸いにも私はまだ経験したことがなくって、飛行機でもクラスが別だったりしたので運が良かったって思ってます。
    自分たちがやられたらどう思うか…、考えないのかなぁ( ̄▽ ̄;)?

各所で日系人がいて、生活されて、しかもハワイの地で貢献されて。
    異国の地でも基盤築いて生きている姿に尊敬のまなざしを感じずにはいられませんよ。
    すごいですよね。
    私もホノルルだけですけれど、旅して一番感じたんですよ。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/19 17:01:42
    RE: せっかくの素敵な宿…なのにねぇ(~_~;)
    ムロたん、こんにちは。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ハワイのコンドミニアムは、静かなエリアで、
    広くてとても素敵でした。
    でも2階の住人には、本当に悩まされました。
    最後の三泊が、上の住人が変わって、
    静かにステイできたのが、せめてもの救いでした。
    多分、あの国の人たちは、
    大声で喋ったり、大勢で騒ぐのがカルチャーなんだと思います。
    日本人とはまったく違っているので、
    人に迷惑をかけている意識など、
    欠片も無いのではないでしょうか?

ハワイ島は、たくさんの日系人が入植して、
    過酷な サトウキビを刈り取る仕事をしていたんですよね。
    あの赤土の中、
    炎天下でそんな仕事をしていたを思うと、
    どんなにか大変だったのではないかと思います。
    そんな歴史があり、今のハワイ島があるんだと思うと、
    昔の日系人に頭が下がりますね。
    現代の日本人は、ちょっと根性が足りないかもしれないなと思いました。
    yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2024/01/14 23:38:15
    8年ぶりのHAWAII島
    yamayuri2001さん こんばんは。
    本年も宜しくお願いします(*^-^*)

8年ぶりにHAWAII島へ行かれたのですね。
    小さかった息子さん達と過ごした島は、
    大きく変化する事も無く 懐かしい景色が残っていて良かったです!

始めて行く場所もワクワク感がありますが、
    小さかった子供達が大きくなり
    同じ所へ再び旅をするのは最高ですね!
    連れて行く側が 今度は成長された子供さんに
    エスコートされて歩くハワイ♪
    何て素敵な旅でしょう(^^)
    これも一つの旅の醍醐味ですね。

洪水警報が出ていて心配されましたが
    実際に行ってみるとお天気も回復し
    本当に良かったです。

あのハワイでさえ、気候変動の影響があるのですね。
    暑すぎたり寒すぎたりするのは人間の体力を奪ってしまうので、
    息子さんの存在が心強かったと思います。
    続きも楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/19 16:54:57
    RE: 8年ぶりのHAWAII島
    ポテさん、こんにちは。
    カンボジアに旅行していましたので、
    お返事が遅れましてすみません。

ハワイ島は、30年前とあまり変わっていないと言っても
    過言ではありません。
    そんな懐かしい風景を残す島を、
    私はとても気に入ってました。
    でも、温暖化の波はハワイにも押し寄せ、
    夏にハワイ島を訪問すると、日本と同じくらい暑くて、
    全く避暑になりませんでした。
    しかし今回、冬に行ってみたら
    とても快適な気候で驚きました。
    ただ、冬はリスクが大きいのです。
    昔は冬に行っても、洪水になることはありませんでしたが、
    去年は私達が行った前の週と帰ってきた後の週は、
    両方とも洪水警報が出てしまったようです。
    真ん中の旅行した8日間は毎日快晴だったので、
    本当にラッキーでした。

今回久しぶりに、息子とのんびり旅ができて、
    母としては、とても幸せな毎日でした。
    こんな旅行が出来るなんて、考えていませんでしたけれど、
    欲張りに、また息子とハワイに行きたいなと思いました。
    実現するかどうかは、運次第です・・・

yamayuri2001

• sukecoさん 2024/01/14 15:52:18
    素敵な旅!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

今年もよろしくお願いします♪

ハワイ島、息子さんとご一緒に旅されたんですねー。
    懐かしさと新鮮さ、両方を兼ね備えた、素敵な旅ですね!!。
    思い出がどんどん蘇ってきて、そこに新しい思い出が追加される。
    そんな旅、憧れます!!。
    ハワイ島はまだ未踏の地。
    いつか行きたいと思いながら、未だオアフ島止まり。。。
    力強い自然、感じられますねー。
    そして、クラムチャウダー、なんて美味しそうなんでしょう~(笑)♪。

続きも楽しみにしています♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/19 16:46:55
    RE: 素敵な旅!
    sukecoさん、こんにちは。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    カンボジアの旅行に行って来たので、
    お返事が遅くなってしまって、すみません。

HAWAII島は、30年前 息子達と訪問して以来、
    結構気に入って、近年は毎年通っていましたが、
    八年前に、気候があまりに暑くなりすぎて、
    連続で訪問するのを止めていました。
    でも冬に行ってみたら、とても快適でした。
    これも温暖化の影響なのでしょうね。

ここのところ、昔訪れた旅行先を再訪してみる旅にはまっています。
    昔の思い出がよみがえるのと同時に、
    その土地で本当にリラックス出来て、テンションが上がります。
    今年もまた、そんな旅を取り入れながら、
    あちこちに行きたいなと思っています。

yamayuri2001

• パディントンさん 2024/01/14 15:18:44
    ハワイ島・懐の大きな島ですね!
    yamayuriさん、こんにちは!

2024年の旅は14日、カンボジアから、とお聞きしていますので、今頃はどのあたりかな?と思っています。

12月はハワイ島にいらしたのですね。
    私も確か25年ほど前に行き、ヒルトンワイコロアに泊まりました。
    でもレンタカーではありませんでしたし、ホテル内で完結してしまったので、こんなに色々な神聖なハワイ島の表情を見ることがなくて今更ながら残念です。

また行ってみたいなぁ~と思っています。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/19 16:40:59
    RE: ハワイ島・懐の大きな島ですね!
    パディントンさん、こんにちは。
    カンボジアから帰国しました。
    お返事が遅くなりまして、ごめんなさいね。

ヒルトンワイコロアは、本当に広いホテルで、
    二、三日でしたら、ホテルの中だけで充分過ごせますね。
    ハワイ島は、ハワイ諸島の中でも、
    新鮮なパワースポットが多い島なのではないかと思います。
    私はこのハワイ島が、大自然の恵み溢れる島で、
    とても好きでした。
    しかし、夏休みに訪問すると暑すぎて、
    八年前にもう無理だなと思い、リゾートの場所を変えましたが、
    冬に行ってみたらとても快適でした。
    もうリタイアしたので、
    どんな季節にでも行くことが出来ます。
    今度は冬に行くのが良いなと思いました。
    夜空の星は相変わらず綺麗で、感動しました。

またいつか、パディントンさんもお出かけになってくださいね。
    yamayuri2001

• SAKURAさん 2024/01/14 06:25:10
    懐かしく訪れたスポットを見させて頂きました!!
    yamayuri2001さん

ハワイ島大好きなSAKURAです!
    12月に訪れた事が無いハワイ島ですが2月に行ったことがあるので
    ハワイ島の冬の季節感はあります
    冬のハワイ島は風が強く曇りだったり小雨が降ったりと
    あまり良くない中を8日間続けての晴れはラッキーです!!
    よく言われる日ごろの行いが・・・やご家族に晴れ〇〇〇がいらっしゃるのでしょう!!
    いつも8月に訪れていますがyamayuri2001さんが書かれています様に
    少しずつ機構が変わりつつありますね
    それでも爽やかな気候は変わらず大好きです
    今回の旅行記で訪れた場所やお店を懐かしくまた行って見たく拝見させて頂きました
    昨年も行く予定で飛行機もコンドミニアムも予約していましたが突然の弔事で
    キャンセルとなってしまい我が家のサマーバケーションは予約と企画だけで終わってしまいました
    今年も8月を予定していましたが変更になり3月に孫と二人でハワイ観光に行く事にし
    ホノルルから日帰りでハワイ島には1日だけ東海岸のヒロを中心に廻ります
    ほんの少しの滞在ですが孫にハワイ島の大自然を見せたくて企画しました
    yamayuri2001さんのコメントの通りハワイ島は8年間で変わらぬところもまたとてもいいですね
    いつかは永住したい場所です
    後半の旅行記も楽しみにしています
    有難うございました
                        SAKURA

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/19 16:35:22
    RE: 懐かしく訪れたスポットを見させて頂きました!!
    SAKURAさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    今週はカンボジアに旅行していましたので、
    お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。

ハワイの冬は、雨季とまでは行かないけれど、
    雨が多いですよね!
    それが昨年は、毎日晴れでした。
    しかし、その前後は、洪水級の豪雨が続いたようなので、
    本当にラッキーだったと思いました。
    ハワイ島は八年経っても、それほど変わってはいませんでした。
    前と同じ風景を見ることができるのが、
    ハワイ島の良いところだと思います。
    それどころか、30年前に息子達と訪れた頃と
    ほとんど変わっていないのです。
    今回同行してくれた息子は、なんとなくは覚えているようですが
    初めて行った気がすると言ってました。

ハワイ島は大自然に囲まれ、
    神聖なパワースポットがたくさんありますね。
    今回行ってみて、夏に行くから暑すぎるんだと思いました。
    もう少し季節を変えて訪問すると、本当に快適でした。
    ハワイの人達はフレンドリーなので、
    一週間の滞在が短く感じたぐらいです。
    何度も行きたくなるハワイ島でした。
  • ohanaさん 2024/01/14 00:24:47
    お子様の成長と重ね
    yamayuri2001様
    こんばんは

流石を感じるハワイ島の旅。
    なかなかの上級者を感じるスポットの紹介。

お子様の小さいころと重ねた案内が思い出深さを感じます。

私はハワイ島は3回しか経験はなく、宿泊したのは1回だけ(2回目のハワイ島)。
    丁度私が今の会社から声がかかり転職祝いで13日間ハワイ旅行をしたのが20年以上前。
    ワイコロアのヒルトンに宿泊しハレクラニで〆る旅。
    当時はJALコナ直行便があり、帰りはホノルル経由と言う便利な便でした。
    この旅はハワイ島2回目。
    このときは娘が小学生、受験前で勉強道具持っての旅。プールサイドで勉強していました。なんていう親なのでしょう(笑)

1回目が超アバウト。
    新婚旅行の時。
    知り合いの日系人は旅行会社社長、その方がいきなりハワイ島のチケットです、ハワイ島行ってきなさい!!!勝手に予約されていて~日帰りの便。
    日本は火口には行けないハワイ島は行けるボルケーノへ行きなさい!!!
    何の知識もなくその便で降りたのがヒロ。
    道が分からずタクシーしか手段ありません。
    約6時間貸し切りの交渉。
    チップ込みで$120で成立。
    行ったのはマウナロアマカデミアナッツファクトリー、アカツカフラワーガーデン、ボルケーノ、ショッピングセンター。
    そのときにハワイ島の良さを知り、2回目ハワイ島はステイしました。
    サンセットの美しさは素晴らしい。
    娘が道中見た石の文字をまねし白い石を探し字を作っていたのを思い出します。

3回目は妻の親を連れてコナでレンタカー借りヒロで返却のコースでハワイ島観光。
    こちらは「欲張りなHawaii」で日記書いています。

しかし今回ご紹介して頂いたスポットへはカメハメハとハプナビーチ以外行っていません、ハワイ島はリベンジしたいですが~我が家の環境では当分は無理、そのうち私がヤバくなっているのではと感じます(笑)笑いごとなら良いのですがね~
    最近は素敵な杖見ると欲しくなってきます。

今回のハワイ島とても勉強になり楽しませていただきました。
    ありがとうございます。
    私事書いてスミマセン<m(__)m>

最後の色紙
    なんとなくHawaiiを連想する色彩に感じるのは私だけでしょうか?

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/14 08:13:48
    Re: お子様の成長と重ね
    ohanaさん、おはようございます。
    アカツカフラワーガーデンも、とても懐かしいです。
    今回は行きませんでしたけれど、 蘭がたくさん咲いていて、 癒しの場所ですよね。
    ohanaさんにとっても、HAWAII島が思い出の場所なんですね。
    近年は昔 尋ねた場所に行くのがとても好きになり、
    思い出を尋ねる 旅のようなことばかりしています。
    今成田空港です。
    これからカンボジアに向かって出発します 。
    今ご家庭の状況は大変でしょうけれど、
    一生続くことではないので、親孝行してあげてくださいね。
    そんなこと言わなくても、ohanaさんなら、完璧に親孝行なさっているということが分かります。
    では行ってきます。
    yamayuri2001
  • チーママ散歩さん 2024/01/13 16:16:09
    今ではすっかりアテンドしてくれるご子息が頼もしいですね。
    先生こんにちは。

ハワイ島ですか。
    マウイやオアフは何度かいきましたが
    ハワイ島はまだ行った事がないので
    楽しく拝見しました。

先生にとってはどこを見ても昔の
    思い出で溢れている地なのですね。
    砂に埋めて遊んだご子息が、今では
    頼りになるアテンドとして。
    ハワイに刻まれた時間が懐かしい
    く事でしょう。

そう言えば、お友達のいらっしゃる
    マウイはその後復興が進んでいるの
    でしょうね。
    ふと思い出しました。
    色々な事があって時が流れるとつい
    忘れがちですが。。
    お正月に起きた災害もそうですが
    緑豊かな、穏やかな風景が戻るよう
    皆で見守らなければ。
    改めて新年明けて感じました。

いつか行ってみたいハワイ島。
    お天気に恵まれて良かったですね。
    私も近くビーチに行って来ます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/13 21:52:25
    Re: 今ではすっかりアテンドしてくれるご子息が頼もしいですね。
    チーママさん、こんばんは。
    早速の コメントありがとうございました。
    明日早朝 アンコールワットに行くので、今、成田のホテルに 前泊中 です。カンボジアは、 wi-fi がまともに使えるのかわからないので、 今日中にお返事を書かなくてはと思いました。
    どこに行っても思い出の溢れる 地というよりは、
    思い出が多いところを何回も再訪したいというのが、
    私の考えなのです。
    当時小さくて手のかかった息子たちは、
    今はすっかり私をフォローしてくれる存在になりました。
    時の経つのは早いものです。
    私が行けるうちに、いろんなところに行っておきたいと思うような年齢になってしまったのです。
    ハワイ島は 8年ぶりでしたが、 全く変わっていませんでした。
    しかし カイルア・コナの街も、全て木造なので、一旦 山火事が起きてしまったら、マウイ島と同じことが起きるんだなと 、新たな視点で眺めました。 そうならないことを心から願っています。 昔ながらの街並みを保存するということは、本当に大変なことなんですね 。
    マウイ島がどこまで復興しているかは分からないのですが、
    今年 あるいは来年には、もう一度もう一度再訪したいなと
    強く思っています。
    チーママさんのビーチは、どこなのでしょう。
    楽しみにしていますね。
    yamayuri2001
  • norisaさん 2024/01/13 14:16:05
    毎日晴天
    やまゆり2001さん

こんにちは。
    久しぶりのハワイでしたか!
    まあ、コロナ感染で海外はどこも行けませんでしたからーー。

さて、洪水注意報の後のお天気、毎日晴天で良かったですね。
    やはりハワイは雨よりも晴れが似合います。

お泊まりになったホテルというかコンドミニアムは広いですね。
    ベッドから落ちたら骨折しそうですね(苦笑)
    しかし、1Fなら楽しめたようなのに迷惑な2Fの住人がいたものですね。
    それは大変な災難でしたが、旅先ではたまにありますね。

お食事は日本食も美味しそうですが、やはり彼らの体型に合わせてボリューミーですね。
    我々夫婦は二人で一人前でいいくらいです(爆)
    クラムチャウダーは中身たっぷりでおいしそうです。
    我々もこの秋に久しぶりの海外を考えていますが、どうなりますかーー。

では、続きも楽しみにしております!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/13 21:40:30
    Re: 毎日晴天
    norisaさん、こんばんは。
    早速の コメントありがとうございます 。
    明日早朝に カンボジアに発ちますので、 カンボジアの wi-fi 事情は全くわからず、 お返事できるうちにと思いました。
    オアフ島はこの3年間で3回行きましたけれど 、ハワイ島は 8年ぶりでした 。昔ながら、コナの街が変わらぬまま 迎えてくれたのが、とても嬉しかったです 。
    本当にハワイのお食事はボリューミー すぎて、 胃薬が必要なぐらいでした 。現地の人のボリューム合わせていると、体調崩してしまいますね 。
    ハワイのお料理は バターたっぷりで、本当に美味しいのです 。
    コンドミニアムは広々としていたのですけれど 、最初の4泊は2階の住人に悩まされました 。
    ちなみに今 泊まっているホテルは、本当に静かで助かっています 。
    norisaさんも、秋は海外へと お考え なのですね 。
    実現しますように。