2022/10/07 - 2022/10/14
7759位(同エリア13970件中)
ディーさん
10/10(火)
1番スイス旅行の際に困ったのは服装だったことを思い出した。他の人の旅行記を見ていても10月にスイスへ行った人がそもそも少ない。
服装を調べるために写真も確認するが人間の姿があまり載っておらず、書いてもいないため困った。
10月上旬前後にスイスへ行く人の役にしか立たないと思うので注意!
初ヨーロッパ、スイスでハイキングという言葉に張り切っていたので、登山靴と履いて行く運動靴の2足持って行った。
この登山靴がとにかく場所をとった。
そのため上着を1着にして、オシャレよりも暖かさを取り、ワークマンで買った雨から身を守るイナレムのみを持って行った。
友達は私のスーツケースよりもう一つ大きいものだったので上着も2枚持っていた。
-
10月は山や雪があるところは寒かったので、中はヒートテック、タートル+歩いていて汗をかいたら脱げるように羽織れるセーターとその上からワークマンで買ったイナレムのレインウェア。
寒かった場合に備え小さく折りたためるユニクロのウルトラライトダウンを買ってリュックに入れていたが、思ったよりは寒くなくて着なかった。
下はヒートテックのスパッツを着てその上からワークマンのクライミングパンツ。
足は足首まである登山靴と登山靴と一緒に買った登山用の靴下。
靴下は本格的な登山でないのでいらなかったと思う。
登山靴は#2の雪のところを登った時と
マッターホルンが見える場所のハイキングで少し斜面がぬかるんでおり滑りそうで怖かったので、登山靴なら少し石がごろころしている雑草の上もいけるだろうと自己判断した場所もあった。
ガイドさんが朝露もあるので雨が降っていなくても濡れていると言っていたと思う。
捻挫しやすい私は買っていて良かった。
60.70代の方の中には街歩きの時と同じ靴を履いてる人もいた。
濡れにくい素材の汚れても良い、履きなれた運動靴があればツアー参加レベルのハイキングは問題なさそうだった。 -
逆に街中は日中、日が当たるところは暑く思えるほど。
7日分のヒートテックだけじゃなくてタンクトップも持っていけばよかったと後悔した。
下はジーパンが多かったのでそこまで暑くなかったが上の服がヒートテック+セーターやトレーナーを持っていったため暑くて仕方なかった。もう少し薄い秋用の長袖とかも2.3着用意しておけばよかった。
山の散策が終わった後、街中に降りてくると暑かったのでタートルとイナレムだけで街歩きをしていた。
街中は太陽が照っているところは良いが、陰っているところは風が吹くとだいぶヒンヤリしていたので上着なしは少し難しそうだった。
まとめると
街中は薄いのと上着、山の中はタートルと何か簡単に脱ぎ着できるものと上着で良い感じ。
ガイドさんが話していた内容では
スイスは冬になるとスキー、スノボーを楽しみに来る人が増えるらしい。
ゴルナグラートへ向かう際の鉄道の途中にリフトが色んなところにあった。
ガイドさんは冬になるとスキー、スノボーの道案内をしていると言っていた。
雪がない状況でもリフトを降りた後どの道を通ったら無事に下に降りれるか分からなかったのでスイスの雪山スポーツはその山に慣れていない人は案内人いなければ遭難しそうだなと思った。
スイスは東北とか北海道ほどの降雪量はないらしく、足りない場所は人工雪らしい。
大雪が降ると思ってたので驚きだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 人生初ヨーロッパ スイス10月
0
2