別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」と「さんふらわあ むらさき」が就航し、「さんふらわあ くれない」がシップ・オブ・ザ・イヤー2022 大型客船部門賞を受賞したので、いつか乗船してみたいと思っていました。「さんふらわあ むらさき」に乗船するチャンスが到来したので、現地0泊・船中2泊の弾丸フェリー舟遊の旅をしました。<br /><br />「さんふらわあ むらさき」が別府港に6時55分に入港し、18時45分に出港するまでの空いた時間を利用して寄港地観光を楽しみます。<br />1週間前は伊豆大島をレンタルバイクで島内観光をしましたが、今回の別府ででは宿泊せず、レンタカーを利用して別府と湯布院を日帰り観光することにしました。

日本初のLNG燃料フェリーさんふらわあ むらさきに乗船して弾丸フェリー舟遊の旅②別府・湯布院をドライブ

2023/11/27 - 2023/11/27

夢道乗光

夢道乗光さん

レンタカー 私鉄 徒歩

夜明けとともに別府港に早朝の6時55分到着。
    帰りの便は18時45分発なので日中はたっぷりと観光が楽しめます。

別府観光港 乗り物

2023年の「さんふらわあ くれない」就航に伴い、それまでのターミナルの北側に新設されたフェリーターミナル「さんふらわあターミナル(別府)」の発券カウンター。

別府~大阪航路の運賃表

さんふらわあターミナル(別府)待合室に祈祷室やカールダウン、クールダウンという部屋があるのにはビックリ。
    待合室には充電用のコンセント・USBもあり、乗船客への気配りが感じられます。

さんふらわあターミナル(別府)前の広場から「さんふらわあ むらさき」を撮影。

姉妹船の「さんふらわあ くれない」がシップオブザイヤー2022大型客船部門賞受賞の記念ポスター

午前8時から午後5時までレンタカーを借りて別府から湯布院まで行くことにしました。
    借りた車はまだ100km位しか走っていない日産「ノート」。
    マイカーはガソリン車なのでe-POWERと呼ばれる電動化された車は新鮮な運転感覚でした。

由布岳登山口で一休み

黄色く色づいた山麓が雄大が素晴らしい。

1週間前はレンタバイクで伊豆大島を走りましたが、今度は九州の湯布院を目指して雄大な山々を縫うように県道11号を走り気分爽快です。

湯布院の観光名所の金鱗湖にやって来ました。
    湯布院には2015年3月に観光特急「ゆふいんの森」で来て以来です。

金鱗湖 自然・景勝地

湖面から魚が飛び跳ね鱗がおりしも金色に輝いたことから名づけられた金鱗湖

周りにいる人は殆どが中国人観光客。
    グループで来ていた中国人観光客が楽しそうに記念写真を撮っていました。
    周りを見渡した所、観光客は日本人より外国人の方が多いのには驚き!

紅い紅葉が綺麗。

昭和を体感できる湯布院昭和館は外から見ただけ。

湯布院昭和館 美術館・博物館

湯布院に訪れたのは3度目なので金鱗湖と湯布院駅を見たあとは早々と帰途に。

由布市から別府市へ向かう途中に位置する狭霧台(さぎりだい)展望所で一休み。

狭霧台展望所 グルメ・レストラン

標高約680mから眺める由布院の町並み

湯布院の町並みをを一望できる素晴らしい景観の展望スポットでした。

狭霧台から由布岳を望む

由布岳(豊後富士) 自然・景勝地

別府の町に戻って来て、2本の支柱とそれを支える弧状の柱がユニークなデザインのグローバルタワーに上りました。

グローバルタワー 名所・史跡

グローバルタワーの地上100mの展望台から別府市内を一望。

グローバルタワーから眺める「さんふらわあ むらさき」の雄姿

グローバルタワーから北側の景色

グローバルタワーから南側の景色

日本1位の湧出量を誇る別府八湯。別府でも最も多く湯けむりが集中するのが、ここ鉄輪温泉。
    鉄輪は知らなければとても「かんなわ」と読めません。

鉄輪温泉 温泉

鉄輪温泉の足岩盤浴

鉄輪温泉にある「地獄蒸し工房鉄輪」で昼食。

地獄蒸し工房 鉄輪 名所・史跡

「地獄蒸し工房鉄輪」のメニュー

「地獄蒸し工房鉄輪」の厨房

温泉から噴出する高温の蒸気熱を利用した「地獄蒸し工房鉄輪」の地獄蒸し体験場。

食材をざるにのせ「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れます。

大きな釜に蓋をします。

塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められます。

蒸し上がった鉄輪とりめし

地獄のやせうま(400円)

あさりバター蒸し(1,000円)

蒸し上がった鉄輪とりめしをいただきます。(400円)

便秘、萎縮性胃炎に効能があるという飲泉。
    広場に飲泉場があり、鬼の口から塩味の温泉水が出ていました。

姉妹都市ニュージーランドのロトルア市には別府の「地獄蒸し」を参考にしてつくられたという「別府キッチン」の記事

別府・鉄輪で90年以上の歴史を誇る「ひょうたん温泉」(大人・入湯料940円)で日帰り入浴をしました。

ひょうたん温泉 温泉

さすが別府のひょうたん温泉!
    単に温泉に浸かるだけでなく、温泉に埋まる(砂湯)、温泉に蒸される(蒸し湯)、温泉を飲む(飲泉)、温泉を吸う(温泉吸入)、温泉を食べる(地獄蒸し料理)などいろいろ温泉を楽しめます。

ひょうたん温泉の中庭。
    大浴場にはひょうたん型の浴槽に浸かったりして楽しむことが出来ました。

停泊中のさんふらわあ むらさきを船首の方からパチリ。

別府~八幡浜を結ぶ宇和島運輸フェリーの「れいめい丸」
    <れいめい丸・シップデータ>
    総トン数:2,718トン、全長:121m、全幅:16m、
    旅客定員:586名、就航:2022年6月

「さんふらわあ むらさき」が停泊している別府国際観光港に戻って来ました。
    別府から湯布院まで往復80km走り、消費したガソリンはたったの4Lでガソリン代は713円だけ。燃費は20km/Lでe-POWERの燃費の良さにマイカーがガソリン車なので驚きました。

このあとは『日本初のLNG燃料フェリーさんふらわあ むらさきに乗船して弾丸フェリー舟遊の旅③復路編』に続きます。