2015/03/20 - 2015/03/21
551位(同エリア1515件中)
夢道乗光さん
新型コロナウイルスで緊急事態宣言されて都道府県をまたいでの不要不急な移動は控え外出自粛となったので、自宅で何年か前に撮った写真を見返しています。
フォートラベルで旅行ブログ編集を始めたのは2015年7月ですが、フォートラベル上では未踏の県になっている大分県、熊本県の写真が出てきたので編集してみました。
その当時は旅行ブログに公開する事を意識して撮っていなかったので満足に撮れていませんが、収集しているオレンジカードの『ゆふいんの森』をデジタル写真に撮り直して補完しました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
山陽・九州新幹線、ゆふいんの森乗車券、宿泊ホテル、レンタカーがセットの旅行会社主催の企画旅行に出掛けました。
-
博多駅設置のスタンプ
博多から鹿児島本線、久大本線を経由して由布院に向かいます。 -
のぞみ17号で博多駅に到着。
博多駅構内には山陽新幹線全線開業40周年のポスターが掲示されていました。 -
1964年に東海道新幹線が開業してからの年表と新幹線車両の写真が掲載され、年代別に車両が掲載されており見ていて楽しい。
-
『ゆふいんの森』は菜の花が綺麗に咲いている久大本線を軽快に走ります。
-
先頭車で陣取り、そろそろ 『ななつ星in九州』が走って来る頃だと待ち構えていたら走って来ました。
-
2013年10月15日に運行を開始されてから1年半後でしたが、初めて『ななつ星in九州』を見て感激。
-
1人あたりの価格は1泊2日で15万円 - 40万円(車中泊)、3泊4日で38万円 - 95万円(車中2泊・旅館1泊)。
富裕層の利用を見込んでいるようで庶民の自分はただ眺めるだけ。
観ているだけで満足感に浸れます。 -
運転席には3人も乗務員!
車で言えばロールスロイスみたいな重厚な感じ。
擦れ違い時にチラリと見ただけなので、次回はじっくりと狙って撮り鉄してみたい。 -
全てアルファベット表示のななつ星in九州のエンブレム
-
湯布院の北東部にそびえる由布岳(標高1584m)
別名「豊後富士」 -
ゆふいんの森Ⅱ世号の車内備え付けスタンプ
-
宿泊先ホテルに行く途中で『ゆふいんの森』をパチリ
-
由布院駅に着いてから由布院の観光スポットの金鱗湖を訪ねました。
儒学者毛利空桑が湖の魚の鱗が夕日に輝くのを見て名づけたと言う金鱗湖 -
JR各社で利用出来た磁気式プリペイドカードのオレンジカードは1985年に発売開始され2013年で発売終了となりました。
券面にJR車両が掲載され種類豊富なオレンジカードを200枚以上収集している中で『ゆふいんの森』のオレンジカードをご紹介。 -
ゆふいんの森
-
ゆふいんの森号
-
『ゆふいんの森Ⅱ世』車両を調べてみたら下記の通り5度にわたり転用改造して車体色を6回も変えているユニークな車両でした。
オランダ村特急(1998年~1992年)赤色と紺色のツートンカラー
ゆふいんの森Ⅱ(1992年~1999年)メタリックグリーン
シーボルト(1999年~2003年)赤色と紺色のツートンカラー
ゆふDX(2004年~2008年)漆色
ゆふDX(2008年~2011年)黄色
あそボーイ(2011年~ )黒色 -
これはNTTテレフォンカードの ゆふいんの森
-
JR九州の特急車両オレンジカード
ハウステンボス・つばめ・ソニック・ゆふいんの森 -
JR九州の特急車両オレンジカード
ハウステンボス・つばめ・ソニック・ゆふいんの森Ⅱ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21