新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 帰国日にプチ観光します。古いガイドブックに載っていて、桃園空港から比較的近そうな山峡へ行きました。<br /> ホテルで朝食後チェックアウトして、桃園空港T1へは台北車站から國光客運1819番を使いました。<br /> 航空会社カウンタは前の便のチックインが始まっていたので、マイレージ上級資格を利用してスーツケースを預けようとしましたが、チェックインは乗る便の2時間半前との事で断られてしまいました。羽田ではOKだったが、、、<br /> 預ける場所を聞いて行った所は、空港からの荷物配送業者。たらい回しにされ、結局、悠遊卡を使うコインロッカーみたいなのを使用しました。出発フロアでは大きなサイズは残り1か所でしたが、ウロウロしていると、到着フロアやバス乗り場とか各所に在りました。<br /> さて、山峡への行き方でGoogle map を眺めると、T2からバスが出ているそう。近くの空港関連職員に聞くとT1からSkytrain でT2へ行けるとの事<br />迷路を表示通りに進み、乗り場に着いたら丁度ドアが閉まり、前途多難を暗示していたのでした。

行って来ました 台湾旅行III 帰国日は桃園空港から山峡老街

6いいね!

2023/12/04 - 2023/12/04

838位(同エリア1031件中)

0

27

UMV

UMVさん

 帰国日にプチ観光します。古いガイドブックに載っていて、桃園空港から比較的近そうな山峡へ行きました。
 ホテルで朝食後チェックアウトして、桃園空港T1へは台北車站から國光客運1819番を使いました。
 航空会社カウンタは前の便のチックインが始まっていたので、マイレージ上級資格を利用してスーツケースを預けようとしましたが、チェックインは乗る便の2時間半前との事で断られてしまいました。羽田ではOKだったが、、、
 預ける場所を聞いて行った所は、空港からの荷物配送業者。たらい回しにされ、結局、悠遊卡を使うコインロッカーみたいなのを使用しました。出発フロアでは大きなサイズは残り1か所でしたが、ウロウロしていると、到着フロアやバス乗り場とか各所に在りました。
 さて、山峡への行き方でGoogle map を眺めると、T2からバスが出ているそう。近くの空港関連職員に聞くとT1からSkytrain でT2へ行けるとの事
迷路を表示通りに進み、乗り場に着いたら丁度ドアが閉まり、前途多難を暗示していたのでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  桃園空港T2は初めて来ました。出発フロア,到着フロアを一周し、インフォメーションでバス乗り場を聞こうと、、、今到着したばかりの欧米オバハンに3秒遅れで、3分以上も待たされてしまいました。別の服務員が来て5秒で解決<br /> バス乗り場にたどり着いたものの、発車時間に余裕が有り過ぎです。悠遊卡チャージに1000NTD は大きいので、バス・カウンタで500NTD 2枚に両替してもらい、チャージ機でチャージ終了<br /> バスは大有巴士1968番で恩主公hospital までノンストップで30分程<br />運転手に行き先を話すと、降りる場合でも悠遊卡をタッチするとか云われました。

     桃園空港T2は初めて来ました。出発フロア,到着フロアを一周し、インフォメーションでバス乗り場を聞こうと、、、今到着したばかりの欧米オバハンに3秒遅れで、3分以上も待たされてしまいました。別の服務員が来て5秒で解決
     バス乗り場にたどり着いたものの、発車時間に余裕が有り過ぎです。悠遊卡チャージに1000NTD は大きいので、バス・カウンタで500NTD 2枚に両替してもらい、チャージ機でチャージ終了
     バスは大有巴士1968番で恩主公hospital までノンストップで30分程
    運転手に行き先を話すと、降りる場合でも悠遊卡をタッチするとか云われました。

  •  バス停で降りた後どうしようかと、、、醫院問診大樓前の通りへ行きGoogle map をチェック<br />雨降ってるし老街へ行って直ぐに帰ろう、、、

     バス停で降りた後どうしようかと、、、醫院問診大樓前の通りへ行きGoogle map をチェック
    雨降ってるし老街へ行って直ぐに帰ろう、、、

  • 方向は分かった。ローカルのバスで1,2つ目の停留所なので、街歩きします。

    方向は分かった。ローカルのバスで1,2つ目の停留所なので、街歩きします。

  • 山峡老街の看板発見。これで一安心

    山峡老街の看板発見。これで一安心

  • 直ぐみたい

    直ぐみたい

  • 暇日は歩行者天国にする程混むのか?

    暇日は歩行者天国にする程混むのか?

  • 今日は月曜日の昼過ぎです。

    今日は月曜日の昼過ぎです。

  • 公安派出所みたいですが人の気配が無い

    公安派出所みたいですが人の気配が無い

  • 三角湧老街に名称が代わります。

    三角湧老街に名称が代わります。

  • 残念ながら閉まってます。

    残念ながら閉まってます。

  • とりあえず地図を撮りました。

    とりあえず地図を撮りました。

  • 三峡清水祖師廟で小学生が説明を受けています。

    三峡清水祖師廟で小学生が説明を受けています。

  • 綺麗なレンガ造りの建物が続いています。

    綺麗なレンガ造りの建物が続いています。

  • 民權街という通りで民權老街の記載も有りました。

    民權街という通りで民權老街の記載も有りました。

  • 高価な一眼レフカメラを持っている人も数人

    高価な一眼レフカメラを持っている人も数人

  • 雨なので雁木を通ってます。

    雨なので雁木を通ってます。

  • お土産屋,骨董品屋,飲食店がほとんどですが、閉まってる所もちらほら

    お土産屋,骨董品屋,飲食店がほとんどですが、閉まってる所もちらほら

  • リノベーションした通りです。

    リノベーションした通りです。

  • 往時は栄えて居たのでしょう。大体200mの通りを往復しました。

    往時は栄えて居たのでしょう。大体200mの通りを往復しました。

  • 観光客が少ない穴場スポットでした。

    観光客が少ない穴場スポットでした。

  • こちらのお宮も立派です。戻りの足をスマホの地図をチェック

    こちらのお宮も立派です。戻りの足をスマホの地図をチェック

  •  空港へ戻ります。<br /> バスを降りた大きな通りは復興路でした。車は右側を走るので、高架橋を渡り降りたバス停の対面側へ行きます。中学校のバス停、台湾大学運動中心のバス停、恩主公hospital のバス停まで、傘をさしてとぼとぼ、、、<br /> バス停には台北郊外の板橋,三重行きが頻繁に停まります。1968の文字は有りませんでした。なので、ここには止まらないのは分かります。<br />屋根のあるバス停の椅子に座り、1968番バスが通るのか含め様子をみます。google map もチェックしますが、予定時刻を15分経過し、次のバスは1時間後です。<br /> 飛行機の時間には未だ余裕がありますが、我には余裕が無くなりました。TAXI にします。1台目は乗車拒否。醫院の方に止まって居たTAXI 4台が1台に成り、それに乗ろうとしましたが、数十秒差で別のお客が乗り込み行ってしまいました。<br /> 道路対面に戻り、数分後、捕まえ乗車し上手な言葉で話しました。到桃園机場。運転手に听不懂と云われ、仕方なくメモ用紙に空港と書いて通じました。

     空港へ戻ります。
     バスを降りた大きな通りは復興路でした。車は右側を走るので、高架橋を渡り降りたバス停の対面側へ行きます。中学校のバス停、台湾大学運動中心のバス停、恩主公hospital のバス停まで、傘をさしてとぼとぼ、、、
     バス停には台北郊外の板橋,三重行きが頻繁に停まります。1968の文字は有りませんでした。なので、ここには止まらないのは分かります。
    屋根のあるバス停の椅子に座り、1968番バスが通るのか含め様子をみます。google map もチェックしますが、予定時刻を15分経過し、次のバスは1時間後です。
     飛行機の時間には未だ余裕がありますが、我には余裕が無くなりました。TAXI にします。1台目は乗車拒否。醫院の方に止まって居たTAXI 4台が1台に成り、それに乗ろうとしましたが、数十秒差で別のお客が乗り込み行ってしまいました。
     道路対面に戻り、数分後、捕まえ乗車し上手な言葉で話しました。到桃園机場。運転手に听不懂と云われ、仕方なくメモ用紙に空港と書いて通じました。

  •  大有巴士、またやってくれました。空港へのバスに乗れなかったのです。<br />無事、TAXI で空港T1に戻り、小腹が空いたのでフードコート美食街で、悠遊卡の使える台湾麺,小菜と飲み物のセットをチョイス。スーツケースを引取り、航空会社カウンタでチェックインは通常の行動でした。<br /> まだ、焦った気持ちが落ち着いてません。夕方の便なので座席をAisle seat を選んだ迄は良いのですが、乗る機材はboeing A380かと聞いてしまいました。グランドスタッフもとても焦ったのか B777と返答。ビジネスシートの多い機材で、勝手にアップグレードされる可能性が大きいと思ってました。なのに、A330-200 です。<br /> 制限エリアに入り、上野京成電鉄にも在る様な短いエスカレータ発見。もちろん使います。

     大有巴士、またやってくれました。空港へのバスに乗れなかったのです。
    無事、TAXI で空港T1に戻り、小腹が空いたのでフードコート美食街で、悠遊卡の使える台湾麺,小菜と飲み物のセットをチョイス。スーツケースを引取り、航空会社カウンタでチェックインは通常の行動でした。
     まだ、焦った気持ちが落ち着いてません。夕方の便なので座席をAisle seat を選んだ迄は良いのですが、乗る機材はboeing A380かと聞いてしまいました。グランドスタッフもとても焦ったのか B777と返答。ビジネスシートの多い機材で、勝手にアップグレードされる可能性が大きいと思ってました。なのに、A330-200 です。
     制限エリアに入り、上野京成電鉄にも在る様な短いエスカレータ発見。もちろん使います。

  •  今回の反省点と得た事<br /> 山峡へは鶯歌とセットで観光がおすすめ。とガイドブックに書いてある通り、台北市街から行く方が便が良さそう。<br /> Google map を改めて良-く見ると、空港へは降りた恩主公hospital のバス停から乗るみたい。台湾では信ぴょう性が高いのか疑問ですが、このアプリを使いこなせる様にしなくては成りません。<br /> 空港の悠遊卡ロッカーは、預ける時と取り出す時、それぞれ80NTD計160NTDかかる。同じ悠遊卡を使わなくては成らない。

     今回の反省点と得た事
     山峡へは鶯歌とセットで観光がおすすめ。とガイドブックに書いてある通り、台北市街から行く方が便が良さそう。
     Google map を改めて良-く見ると、空港へは降りた恩主公hospital のバス停から乗るみたい。台湾では信ぴょう性が高いのか疑問ですが、このアプリを使いこなせる様にしなくては成りません。
     空港の悠遊卡ロッカーは、預ける時と取り出す時、それぞれ80NTD計160NTDかかる。同じ悠遊卡を使わなくては成らない。

  • 次回は大溪老街に行ってみよう。台北市街から。<br />空港内ではEmma という人のアート作品展が見れました。

    次回は大溪老街に行ってみよう。台北市街から。
    空港内ではEmma という人のアート作品展が見れました。

  •  台湾に来たのは、この遊台湾金福氣5000NTD をゲットする為です。<br /> 花蓮から戻って来た時は1000NTD も使ってませんでした。この悠遊卡を使い切るにはハードルが高い。使えるお土産店を確認した所、コンビニ以外では、天仁茗茶,新光三越でも使用可能です。<br /> HPのQ&A キャンペーン規約に<br />「1回の利用限度額は悠遊カードがニュー台湾ドル1,500元」<br />また、消費金には<br />「電子マネーはチャージ、返品、払い戻しできません。」と明記されてます。<br /> 天仁茗茶の店舗で、予算1500NTD 以内でお茶を買うからと話し、試飲させてもらいます。鉄観音茶くれ!!と云うと、安物は無いらしい。缶に入った◎△烏龍茶など1470分を支払った後、電子券の割引が有るそうで、鉄観音茶の小袋150の所80を支払いました。商売上手で頭が下がります。<br /> 翌日の中山の新光三越で、地階を端から端まで物色。日本人オバさん、パイナップルケーキの小箱を1500NTD 位でお買い上げ。軽そうだったけど我はパス<br />上真杏仁で1470の箱を購入。こちらの店では1000が最高なのか、1000と470に分けてレシート2枚。宝くじ券2枚のサービスかな??<br />まだ812NTD の餘額です。隣りの天仁茗茶で660の〇△茶の小袋を購入<br /> とてもリッチなショッピングが出来ました。<br />このキャンペーンは台湾国内での消費拡大が第一目的です。政府は良く考えました。

     台湾に来たのは、この遊台湾金福氣5000NTD をゲットする為です。
     花蓮から戻って来た時は1000NTD も使ってませんでした。この悠遊卡を使い切るにはハードルが高い。使えるお土産店を確認した所、コンビニ以外では、天仁茗茶,新光三越でも使用可能です。
     HPのQ&A キャンペーン規約に
    「1回の利用限度額は悠遊カードがニュー台湾ドル1,500元」
    また、消費金には
    「電子マネーはチャージ、返品、払い戻しできません。」と明記されてます。
     天仁茗茶の店舗で、予算1500NTD 以内でお茶を買うからと話し、試飲させてもらいます。鉄観音茶くれ!!と云うと、安物は無いらしい。缶に入った◎△烏龍茶など1470分を支払った後、電子券の割引が有るそうで、鉄観音茶の小袋150の所80を支払いました。商売上手で頭が下がります。
     翌日の中山の新光三越で、地階を端から端まで物色。日本人オバさん、パイナップルケーキの小箱を1500NTD 位でお買い上げ。軽そうだったけど我はパス
    上真杏仁で1470の箱を購入。こちらの店では1000が最高なのか、1000と470に分けてレシート2枚。宝くじ券2枚のサービスかな??
    まだ812NTD の餘額です。隣りの天仁茗茶で660の〇△茶の小袋を購入
     とてもリッチなショッピングが出来ました。
    このキャンペーンは台湾国内での消費拡大が第一目的です。政府は良く考えました。

  •  台北車站から空港まで國光客運1819番を使った理由は、悠遊卡の餘額が18NTDで、それでも使い切ろうとする目的です。<br /> 利用規約にはチャージは出来ないとの事です。バスのカウンタは有人なので、現金を追加で支払うのは問題無いだろうと見込んでました。<br />「EASY CARD 18元 + 現金」と書いたメモを見せて、この悠遊卡は遊台湾金福氣なのでチャージ出来ない。スマホ翻訳アプリを駆使して説明しても旨く通じません。<br />オバさん服務員に听不懂と言わしめてしまいました。<br />「巴士料金132元 ー 18 = 114」をメモに追加して、現金114NTD を渡した所、何とか理解したみたいで、悠遊卡に加値処理をしてチケットを渡してくれるではないですか!!<br />(この悠遊卡の餘額は0NTD 確認済。これ以降は初回台湾に来た時に購入した悠遊卡を使います)<br /> お礼を云うと同時に一般に遊台湾金福氣は理解されて無い事が分かりました。理解されてない説明されてないのは外国の利用者???HPは正確でない様です。<br />さらに、この悠遊卡の有効期限:2024/04/01 みたいですが、次回チャージして使えるか試したいと思います。<br /> この写真は、前日の夕方、何でもそろう小売り店POYA でペットボトルの水を買おうして、餘額が少なくダメと云われ、近くのMRT站のチャージ機で確認した時に撮ったものです。

     台北車站から空港まで國光客運1819番を使った理由は、悠遊卡の餘額が18NTDで、それでも使い切ろうとする目的です。
     利用規約にはチャージは出来ないとの事です。バスのカウンタは有人なので、現金を追加で支払うのは問題無いだろうと見込んでました。
    「EASY CARD 18元 + 現金」と書いたメモを見せて、この悠遊卡は遊台湾金福氣なのでチャージ出来ない。スマホ翻訳アプリを駆使して説明しても旨く通じません。
    オバさん服務員に听不懂と言わしめてしまいました。
    「巴士料金132元 ー 18 = 114」をメモに追加して、現金114NTD を渡した所、何とか理解したみたいで、悠遊卡に加値処理をしてチケットを渡してくれるではないですか!!
    (この悠遊卡の餘額は0NTD 確認済。これ以降は初回台湾に来た時に購入した悠遊卡を使います)
     お礼を云うと同時に一般に遊台湾金福氣は理解されて無い事が分かりました。理解されてない説明されてないのは外国の利用者???HPは正確でない様です。
    さらに、この悠遊卡の有効期限:2024/04/01 みたいですが、次回チャージして使えるか試したいと思います。
     この写真は、前日の夕方、何でもそろう小売り店POYA でペットボトルの水を買おうして、餘額が少なくダメと云われ、近くのMRT站のチャージ機で確認した時に撮ったものです。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP