ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外旅行のために新調したスーツケース。いつもの同行者と私の貯金もなんとかなり、年間でも最安値、6日間しか休めなかったので直行便でヨーロッパへ行きたい。同行者の希望で遠く昔に在住していらい訪れていないロンドンへ行くことに。<br />うん10年ぶりのロンドン。懐かしさと新鮮さが交錯した旅となりました。

久しぶりのロンドン4泊6日・前半

21いいね!

2023/12/01 - 2023/12/06

2101位(同エリア9830件中)

旅行記グループ 久しぶりのロンドン4泊6日

0

29

Chiteiさん

この旅行記のスケジュール

2023/12/01

  • 午前7時,羽田空港第2ターミナル到着

  • ロンドン・ヒースロー空港ターミナル2 “Queens terminal “

  • ミレニアム・グロスターホテル、ロンドン

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりの海外旅行のために新調したスーツケース。いつもの同行者と私の貯金もなんとかなり、年間でも最安値、6日間しか休めなかったので直行便でヨーロッパへ行きたい。同行者の希望で遠く昔に在住していらい訪れていないロンドンへ行くことに。
うん10年ぶりのロンドン。懐かしさと新鮮さが交錯した旅となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 昔、ロンドン在住していたことがあり、帰国してからかなりの年月を経て再び渡英。物価高に耐えられるかどうか心配しつつ満を持して当日をむかえました。<br />出発前にANAさんから羽田空港ターミナル2のチェックインとの連絡をいただいていたので3時間前に到着。<br />パスポートを読み取り、でてきたラゲージタグを係員の方に手伝っていただきながら無事にチェックイン完了。<br />ターミナル2国際線、国内線の端方にあり、お店はあまりなく、ガランとしていましたが、近未来的。

    昔、ロンドン在住していたことがあり、帰国してからかなりの年月を経て再び渡英。物価高に耐えられるかどうか心配しつつ満を持して当日をむかえました。
    出発前にANAさんから羽田空港ターミナル2のチェックインとの連絡をいただいていたので3時間前に到着。
    パスポートを読み取り、でてきたラゲージタグを係員の方に手伝っていただきながら無事にチェックイン完了。
    ターミナル2国際線、国内線の端方にあり、お店はあまりなく、ガランとしていましたが、近未来的。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 今回もお世話になったANA行きのフライトはグリーンランド、アイスランドから北欧、スコットランドのルートを通りました。最初はニューヨーク行きと同じ方向でしたが数時間後大きく方向が変わります。流氷もみえました。<br />13時間ぐらいでしたが、案外辛くなかったです。時差ぼけ防止のため、前半は寝て後半はおきてました。<br />機内は乾燥して鼻が痛くなってくるので保湿クリームを塗りマスクします。

    今回もお世話になったANA行きのフライトはグリーンランド、アイスランドから北欧、スコットランドのルートを通りました。最初はニューヨーク行きと同じ方向でしたが数時間後大きく方向が変わります。流氷もみえました。
    13時間ぐらいでしたが、案外辛くなかったです。時差ぼけ防止のため、前半は寝て後半はおきてました。
    機内は乾燥して鼻が痛くなってくるので保湿クリームを塗りマスクします。

  • ヒースローターミナル2到着。近未来的に変身。そして寒いです。12月に入ったばかりで着るものに悩みましたが、チェスターコートにマフラー、厚手のセーターにヒートテック、滑り止めがあるブーツが正解だったと思います。同行者はダウンに分厚いフードが付いていて、旅行中かぶることに。<br />折りたたみ傘使用率は3割くらいでしょうか。傘を入れるビニール袋があると良いです。

    ヒースローターミナル2到着。近未来的に変身。そして寒いです。12月に入ったばかりで着るものに悩みましたが、チェスターコートにマフラー、厚手のセーターにヒートテック、滑り止めがあるブーツが正解だったと思います。同行者はダウンに分厚いフードが付いていて、旅行中かぶることに。
    折りたたみ傘使用率は3割くらいでしょうか。傘を入れるビニール袋があると良いです。

    ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

  • 空港から地下鉄にのります。案内板のとおり地下鉄にいくと入り口にビジターセンター。すかさずオイスターカードを買います。よくわからなかったのでひとまず20ポンドチャージしてもらいました。つたない英語でも窓口が空いていれば、身振り手振りで伝わるし、ロンドンの方とも簡単なお話もできたりするので楽しいです。地下鉄の地図もいただきました。

    空港から地下鉄にのります。案内板のとおり地下鉄にいくと入り口にビジターセンター。すかさずオイスターカードを買います。よくわからなかったのでひとまず20ポンドチャージしてもらいました。つたない英語でも窓口が空いていれば、身振り手振りで伝わるし、ロンドンの方とも簡単なお話もできたりするので楽しいです。地下鉄の地図もいただきました。

  • いよいよ地下鉄、Tubeです。案内板とか、駅の雰囲気はキレイになりましたが昔とあまりかわらず、空気も悪いし音はうるさいですが、とても懐かしい。マフラーを口元に巻きます。ちなみにマスク率はほぼいませんでした。

    いよいよ地下鉄、Tubeです。案内板とか、駅の雰囲気はキレイになりましたが昔とあまりかわらず、空気も悪いし音はうるさいですが、とても懐かしい。マフラーを口元に巻きます。ちなみにマスク率はほぼいませんでした。

  • ホテルにチェックイン後、5時ごろ、まずはロンドンのブロードウェイ、ピカデリーサーカスへ!地下鉄の階段をあがると懐かしの風景…そしてクリスマス一色の眩いばかりの光。賑やかで華やかなロンドンです。そしてとても寒い。

    ホテルにチェックイン後、5時ごろ、まずはロンドンのブロードウェイ、ピカデリーサーカスへ!地下鉄の階段をあがると懐かしの風景…そしてクリスマス一色の眩いばかりの光。賑やかで華やかなロンドンです。そしてとても寒い。

    ピカデリー サーカス 広場・公園

  • 華やかな雰囲気のなか、ぷらぷら歩いてトラファルガー広場へ。こちらもクリスマスマーケットがあり、ものすごい人。観光客がほとんどで東洋人の方をお見かけすることはあまりありませんでした。ほとんどがヨーロッパや中近東の方々で聞いたことのない言語が飛び交い、活気にあふれて寒さもふっとばします。

    華やかな雰囲気のなか、ぷらぷら歩いてトラファルガー広場へ。こちらもクリスマスマーケットがあり、ものすごい人。観光客がほとんどで東洋人の方をお見かけすることはあまりありませんでした。ほとんどがヨーロッパや中近東の方々で聞いたことのない言語が飛び交い、活気にあふれて寒さもふっとばします。

  • 寒くて写真がブレブレです。トラファルガー広場の階段からパチリ。

    寒くて写真がブレブレです。トラファルガー広場の階段からパチリ。

    トラファルガー広場 広場・公園

  • 到着日から飛ばしすぎておなかが減りましたが、金曜日週末の夕飯難民に。空いているところがないため、ピカデリーラインでホテルへ戻ります。空港からも乗り換えなしのグロスターロード駅のミレニアム・グロスターホテルケンジントンにお世話になります。駅のホームからエレベーターまで10段ほど階段があり、あとはホテルのエントランスに3段ほど。我々はなんとかなったレベルですが、注意が必要です。<br />駅周辺は便利で食べるところ、営業時間が長いテスコスーパー、バーガーキング、レバノンレストランなどなど。

    到着日から飛ばしすぎておなかが減りましたが、金曜日週末の夕飯難民に。空いているところがないため、ピカデリーラインでホテルへ戻ります。空港からも乗り換えなしのグロスターロード駅のミレニアム・グロスターホテルケンジントンにお世話になります。駅のホームからエレベーターまで10段ほど階段があり、あとはホテルのエントランスに3段ほど。我々はなんとかなったレベルですが、注意が必要です。
    駅周辺は便利で食べるところ、営業時間が長いテスコスーパー、バーガーキング、レバノンレストランなどなど。

    ミレニアム グロスター ホテル ロンドン ケンジントン ホテル

  • 2日目です。ホテルの朝食をいただき、乾燥してるので部屋にあったサービスのペットボトルを持って出発。冷たい霧雨の中、テムズ川沿いを散策します。<br />昔よく歩いてたルートを、久しぶりに辿ってみます。<br />まずは地下鉄テンプル駅へ。駅をでて上り坂をあがるとストランド、反対側は道を渡ってテムズ川です。

    2日目です。ホテルの朝食をいただき、乾燥してるので部屋にあったサービスのペットボトルを持って出発。冷たい霧雨の中、テムズ川沿いを散策します。
    昔よく歩いてたルートを、久しぶりに辿ってみます。
    まずは地下鉄テンプル駅へ。駅をでて上り坂をあがるとストランド、反対側は道を渡ってテムズ川です。

    テンプル駅

  • 左手にセントポールが霞んでみえます。川をむかって右側のエンバンクメント駅へ歩きます。ロンドンの冬らしい、おすすめの雰囲気は今も変わっていません。寒ささえステキに感じながらテムズ川をみます。エンバンクメント駅のよこの橋を対岸へ渡ります。

    左手にセントポールが霞んでみえます。川をむかって右側のエンバンクメント駅へ歩きます。ロンドンの冬らしい、おすすめの雰囲気は今も変わっていません。寒ささえステキに感じながらテムズ川をみます。エンバンクメント駅のよこの橋を対岸へ渡ります。

    エンバンクメント駅

  • クイーンズウォークを、ロンドンアイを目指してのんびり。素晴らしい景色。スタバのフラペチーノ試飲があったりたくさんの観光客で写真も一苦労です。ジュビリーガーデンズで一休みです。

    クイーンズウォークを、ロンドンアイを目指してのんびり。素晴らしい景色。スタバのフラペチーノ試飲があったりたくさんの観光客で写真も一苦労です。ジュビリーガーデンズで一休みです。

    ジュビリーガーデンズ 広場・公園

  • ウェストミンスター宮殿と煌びやかなビッグベン側に渡ります。石段に躓いてスッテン。左手首を軽く捻ってしまい、半べそです。気を取り直して近くのウェストミンスター・ミレニアム乗り場から水上バスに乗ります。窓口で、ワンウェイでロンドンブリッジ乗り場までプリーズと伝え、12ポンドだった気がします。時間がアバウトすぎますが、たまたま出発時間が合い乗れました!

    ウェストミンスター宮殿と煌びやかなビッグベン側に渡ります。石段に躓いてスッテン。左手首を軽く捻ってしまい、半べそです。気を取り直して近くのウェストミンスター・ミレニアム乗り場から水上バスに乗ります。窓口で、ワンウェイでロンドンブリッジ乗り場までプリーズと伝え、12ポンドだった気がします。時間がアバウトすぎますが、たまたま出発時間が合い乗れました!

    ウェストミンスター橋 建造物

  • 水上バス、寒いので中に入ってパチリ。ロンドン塔もよく見えました。ロンドンブリッジ乗り場まで30分くらいでしょうか。時間さえ合えばぜひ乗りたかったので良かったです。トイレも中々街の中では見つかりにくいので船内で利用できたのも安心です。

    水上バス、寒いので中に入ってパチリ。ロンドン塔もよく見えました。ロンドンブリッジ乗り場まで30分くらいでしょうか。時間さえ合えばぜひ乗りたかったので良かったです。トイレも中々街の中では見つかりにくいので船内で利用できたのも安心です。

    ロンドン塔 建造物

  • バトラーズウォーフを少し歩きます。石畳で川沿いには渋いレストランやかわいいカフェが混在。さらに川沿いを歩いてヘイズガレリア方面を歩くと日差しが弱々しくも出てきました。

    バトラーズウォーフを少し歩きます。石畳で川沿いには渋いレストランやかわいいカフェが混在。さらに川沿いを歩いてヘイズガレリア方面を歩くと日差しが弱々しくも出てきました。

    バトラーズ ワーフ 散歩・街歩き

  • ザ・スクープと言う野外スペースを通過。人混みがものすごいです。土曜日だからでしょうか。振り返ればロンドンブリッジです。

    ザ・スクープと言う野外スペースを通過。人混みがものすごいです。土曜日だからでしょうか。振り返ればロンドンブリッジです。

  • ヘイズガレリアではクリスマスソング合唱隊のみなさん。知ってる曲もあったので一緒に歌いました。

    ヘイズガレリアではクリスマスソング合唱隊のみなさん。知ってる曲もあったので一緒に歌いました。

    ヘイズ ガレリア 市場

  • ロンドンブリッジ駅を通過してバラマーケット。で遅めのランチと思いきや、日本でも滅多に遭遇しないほどの人混み。あまりにも前に進まず断念。

    ロンドンブリッジ駅を通過してバラマーケット。で遅めのランチと思いきや、日本でも滅多に遭遇しないほどの人混み。あまりにも前に進まず断念。

    バラ マーケット 市場

  • なかなか動けません。スリなどにも気をつけねばとハラハラしつつ、雰囲気のある看板をパチリ。同行者はこの人混みで転んだりしたら大事故になるかもと、焦った様子。言われてみれば確かに。パチリしてる場合ではないかもとジリジリ前進。どこに出たかわからなくなりましたが、円形のシェイクスピア劇場らしき建物がみえたので、川沿いまで何とか出ることができました。

    なかなか動けません。スリなどにも気をつけねばとハラハラしつつ、雰囲気のある看板をパチリ。同行者はこの人混みで転んだりしたら大事故になるかもと、焦った様子。言われてみれば確かに。パチリしてる場合ではないかもとジリジリ前進。どこに出たかわからなくなりましたが、円形のシェイクスピア劇場らしき建物がみえたので、川沿いまで何とか出ることができました。

    シェイクスピア グローブ シアター 劇場・ホール・ショー

  • テートモダンに着きました。美術好きの同行者は行きたがっていたので美術に疎い私はとりあえず寒さとトイレを利用させていただこうと中へ入りました。<br />その昔、ターナーの絵があるところ、テートギャラリーと同一と気がつくのに時間がかかりました。このように昔からあるけど型や名前を変えて存在していたりしていて、感心しました。

    テートモダンに着きました。美術好きの同行者は行きたがっていたので美術に疎い私はとりあえず寒さとトイレを利用させていただこうと中へ入りました。
    その昔、ターナーの絵があるところ、テートギャラリーと同一と気がつくのに時間がかかりました。このように昔からあるけど型や名前を変えて存在していたりしていて、感心しました。

    テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー

  • テートモダンの上の階にカフェがあることを知っていた同行者によると人気なカフェがあるけど混んでるカモ…ダメ元で行ってみたら少し待って入れました。笑顔がステキなスタッフの方がオーダーの仕方と支払い方法を教えて頂きました。フリーWi-Fiがあるので機内モードにしたままWi-Fiに繋げて、テーブル横のQRコードから注文。支払い方法は現金で、とスタッフさんに伝え、スタッフの方にお金を払いました。もちろん私はアワアワして頭が真っ白になったので同行者にやってもらいました。もう、景色が素晴らしい。大きなスコーンは美味しいに決まってます。2人で25ポンドくらいだったと思います。

    テートモダンの上の階にカフェがあることを知っていた同行者によると人気なカフェがあるけど混んでるカモ…ダメ元で行ってみたら少し待って入れました。笑顔がステキなスタッフの方がオーダーの仕方と支払い方法を教えて頂きました。フリーWi-Fiがあるので機内モードにしたままWi-Fiに繋げて、テーブル横のQRコードから注文。支払い方法は現金で、とスタッフさんに伝え、スタッフの方にお金を払いました。もちろん私はアワアワして頭が真っ白になったので同行者にやってもらいました。もう、景色が素晴らしい。大きなスコーンは美味しいに決まってます。2人で25ポンドくらいだったと思います。

    テートモダン カフェ カフェ

  • ステキなひと時を過ごして再び喧騒の街へあるきます。地下鉄でオックスフォードサーカスを目指します。土曜日の夕方がこんなに混雑するとは…

    ステキなひと時を過ごして再び喧騒の街へあるきます。地下鉄でオックスフォードサーカスを目指します。土曜日の夕方がこんなに混雑するとは…

    セントポール大聖堂 寺院・教会

  • 地下鉄から出たはいいけど大変な人。新年の初詣ぐらい混んでいて、ここでもジリジリ前へ進みます。

    地下鉄から出たはいいけど大変な人。新年の初詣ぐらい混んでいて、ここでもジリジリ前へ進みます。

    オックスフォード ストリート 散歩・街歩き

  • オックスフォードストリートからもう大変な人です。リバティーを発見しましたが、なかに入れません。クリスマスショッピングを楽しむ方々や世界中から観光客が集まり、ロンドン在住時にも体験したことのない混雑ぶりです。

    オックスフォードストリートからもう大変な人です。リバティーを発見しましたが、なかに入れません。クリスマスショッピングを楽しむ方々や世界中から観光客が集まり、ロンドン在住時にも体験したことのない混雑ぶりです。

    リバティ ロンドン 百貨店・デパート

  • ピカデリーサーカスからフォートナム&amp;メイソンへ。人混みには慣れている私はお祭り騒ぎみたいでテンションがマックスになりました。クリスマスの飾りがかわいいこと!ウィンドウもクリスマス一色で本当にかわいい…中に入るのにも並び、買い物もレジもカオス。人混みが得意ではない同行者を付き合わせてしまいました…酸欠と乾燥とムウムウの暑さで、惜しかったですが早々に切り上げました。

    ピカデリーサーカスからフォートナム&メイソンへ。人混みには慣れている私はお祭り騒ぎみたいでテンションがマックスになりました。クリスマスの飾りがかわいいこと!ウィンドウもクリスマス一色で本当にかわいい…中に入るのにも並び、買い物もレジもカオス。人混みが得意ではない同行者を付き合わせてしまいました…酸欠と乾燥とムウムウの暑さで、惜しかったですが早々に切り上げました。

    フォートナム & メイソン 専門店

  • グリーンパーク方面はハイドパークのウィンターワンダーランドへ向かう人でこちらも大勢の人です。ホテルリッツのアーケードがキラキラして綺麗。外は冷たい空気でリフレッシュできました。

    グリーンパーク方面はハイドパークのウィンターワンダーランドへ向かう人でこちらも大勢の人です。ホテルリッツのアーケードがキラキラして綺麗。外は冷たい空気でリフレッシュできました。

    ザ リッツ ロンドン ホテル

  • 地下鉄も大混雑。クリスマス前の土曜日の午後は大混雑で注意が必要ですね。

    地下鉄も大混雑。クリスマス前の土曜日の午後は大混雑で注意が必要ですね。

    グリーンパーク駅

  • ヘトヘトになり寒さと空腹でウィンドウのスイーツに目が行きます。

    ヘトヘトになり寒さと空腹でウィンドウのスイーツに目が行きます。

  • 夕飯を食べれる場所もどこもなく、仕方なくホテルのあるグロスターロード駅まで戻りました。駅の近くにかわいいお店が。レバノンレストランです。このお店はチェーン店らしく、わりとよく見かけました。料金もそんなに高くないし、インテリアがかわいい。でも何をオーダーしたら良いのかわからず。お店のおすすめを頼んでみたらお酒のおつまみのような、何やら食べたことのない不思議な一皿が。同行者は食べれたようです。雰囲気もいいので今日みたいに大混雑の中心地より、ホテル近くでも良いお店に出会えるかもです。<br /><br />明日は日曜日。オックスフォードへ日帰りで行きます。

    夕飯を食べれる場所もどこもなく、仕方なくホテルのあるグロスターロード駅まで戻りました。駅の近くにかわいいお店が。レバノンレストランです。このお店はチェーン店らしく、わりとよく見かけました。料金もそんなに高くないし、インテリアがかわいい。でも何をオーダーしたら良いのかわからず。お店のおすすめを頼んでみたらお酒のおつまみのような、何やら食べたことのない不思議な一皿が。同行者は食べれたようです。雰囲気もいいので今日みたいに大混雑の中心地より、ホテル近くでも良いお店に出会えるかもです。

    明日は日曜日。オックスフォードへ日帰りで行きます。

    ウェイトローズ (グロスターロード店) ショッピングセンター

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP