香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また香港に行って参りました! m(._.)m<br /><br />2023年の夏休みに、4年3ヶ月ぶりに海外旅行に行く事が出来ました。<br />行き先はもちろん香港、家族3人で行って参りました。<br />さて、次はどこへ行こう?<br />コロナ禍で旅行に行けない頃には、これからは行った事のない国、場所にも訪れてみたいなと思い、各国各地の旅行ガイドブックを読みました。<br />しかし、自分の中では夏休みの香港での不完全燃焼の気持ちが拭えず、<br />もう一度香港に行かなくては気がすまない!やり残しがある!<br />そう思いまして、宮ちゃん(夫・配偶者)と餅君(娘・小3)に許可を貰い、<br />2泊3日の香港一人旅を決行する事となりました。<br /><br />飛行機:香港エクスプレス<br />UO625 羽田6:35発<br />UO622 香港17:55発<br />ホテル:美荷樓青年旅舎(agodaから予約)<br /><br />旅行記内でのレート計算はわかり易くする為<br />全て1香港ドル=20円 で計算し、記載しております

Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(1日目)

2023/11/30 - 2023/12/02

747位(同エリア19688件中)

ねこ6500kgさん

また香港に行って参りました! m(._.)m

行き先はもちろん香港、家族3人で行って参りました。
さて、次はどこへ行こう?
もう一度香港に行かなくては気がすまない!やり残しがある!
2泊3日の香港一人旅を決行する事となりました。

飛行機:香港エクスプレス
UO625 羽田6:35発
UO622 香港17:55発
ホテル:美荷樓青年旅舎(agodaから予約)

旅行記内でのレート計算はわかり易くする為
全て1香港ドル=20円 で計算し、記載しております

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空

2泊3日の一人旅の始まり!

今年2回目の香港旅行は4トラベル・たまさん命名の所謂「ブンブン旅」です
    ブンブン旅とは何か?一人で好きな所をブンブン周る旅の事でございます
    「ブンブン旅」という名前がしっくりきたので、採用させていただきます
    たまさん、素敵な旅の名付けをありがとうございます!

午前4:00羽田空港第3ターミナルに到着です
    何でこんな手前の道路からの写真なのかって??それは…

何故なら自宅から自転車でここまでやって来たからです
    自転車を真夜中に漕ぐこと数十分
    第3ターミナル近くに、駐輪場があります

以前に空港に3日程度の旅行中、駐輪可能かどうか問い合わせたところ、
    問題ありませんよ、との回答をいただいています
    (もっと長い日数に関しては、放置自転車と見分けがつかない為、
     空港に確認された方が良いと思います)

今回2泊3日の荷物の全てがこちらです
    左のビニール袋は朝食のローソン(1F)で購入したおにぎり3個です
    香港エクスプレスの羽田発早朝便の朝食はいつもおにぎりです(3回目)
    2個だと香港到着後どれだけスムーズに移動しても
    高確率でお腹が空いてくるので、3個食べておく事が大切です
    過去のUO625便利用から学習しました

香港エクスプレスではこのような荷物規定がありますが、
    カウンターで実際に荷物をはかられる事はありませんでした
    ちなみに搭乗ゲートでもこちら、ほぼ利用されていませんでした

あっ!すっかり出国済みの体で旅行記が進んでいましたが、
    この搭乗ゲートに到着したのが4:30頃ですので
    手荷物検査(2~3分で通過)、出国審査(1分で通過)
    共にガラガラでした

出発前日にX(旧Twitter)では関空の手荷物検査の
    恐ろしい程の混雑写真が流れてきて
    羽田も行列だったらどうしよう…とヒヤヒヤしました
    時間帯によっては羽田もそこそこ混雑しているようです

機内で寝る時のテクニックとして、
    頭部分の左右クッションを折り畳んで頭を固定…
    と思っていたのですが、LCCなので椅子の作りは無駄が省かれておりました

行きはラッキーな事に3列シートを1人で利用する事が出来、
    多少お行儀が悪いかもですが、横になって寝て過ごしました
    飛行時間の65%くらいは眠れました、大変ありがたいです

離陸前の空が綺麗でした!

今回乗ってきた香港エクスプレスと同じ塗装の機体です

入境検査前のセブンイレブンがめちゃくちゃ空いていましたので、
    ここでSIMカードを買う事にしました
    エアポートエクスプレスの切符売り場等あるセブンイレブンは
    常に人で溢れているので、珍しく我ながら良い判断です

SIMカードは33香港ドル(約660円)です
    購入後手続き方法のこのガイドラインを撮っておく事をおすすめいたします

SIMカード代の33ドル全てを2ドルコインで支払う迷惑な客にも関わらず、
    大量の2ドルコインを入れた小銭入れを見かねた店員さんが、
    「良かったらその大量の小銭をお札に換えてあげるよ!」
    と今一番嬉しいご提案をしてくださいました!!
    おかげさまで大変持ち運び便利な130香港ドルになりました…
    心よりお礼申し上げます

大量の香港ドルコインでツーリストSIMを買っている不審な人物だったので
    店員さんに何人なんだい!?と聞かれましたので、
    日本人だと答えておきました

SIMも2分程度の登録作業で無事開通しました

こちらのS1バスに乗りたかったのですが、バス停付近に
    大量の海外アーティスト(アイドル?)のファンが数百人詰めかけており、
    S1バスに乗る事は叶いませんでした…

翌日X(旧Twitter)でYOASOBIの香港公演があったそうで、
    おそらくはYOASOBIの香港のファンの方々なんだろうなと納得しました

結局A21に八達通で乗車します
    八達通は毎回残額100ドル以上は残して、次の香港渡航に備えているので
    即座にバスに乗れるようにしています

まずはシャムスイポのホテルに荷物を置きたいので、太子で下車しました
    空港のバスターミナルに出た途端、長袖は暑すぎましたので
    早く半袖に着替えたいです、まあまあ夏みたいな天気です

早速麵を食べる訳でもないのに、
    このような飲食店が視界に入った嬉しさで写真を撮ります

同じく、買い物する訳でもないのに薬局も撮ります
    市街地に繰り出した途端楽し過ぎますからね
    旅行記には載せていませんが、他にも色々撮っており
    無駄に時間がかかっています

金魚のオブジェ
    餅君(娘)のLINEにこの写真を送って、香港着いたよ!と一応報告
    キンギョ
    とだけ返信が下校後にきました

こちらの交差点付近に何と都合良く両替屋さん、
    しかもぼったくりレートでは無さそうなので日本円を両替しました
    25000円が1300香港ドルになりました
    ついでに夏休みに手元に残っていたマカオパタカ100パタカも
    90香港ドルに両替しました

ホテルに荷物を置いた後に重慶マンションに行く手間が省けて、幸先良いです
    尖沙咀も重慶マンションも結構な人混みスポットなので
    気力体力の温存が出来ました

ご覧になっている皆様からしたら、ただの商場の入り口ですが
    こちらの聯合廣場は2007年以降数年良く遊びに行っていた
    ゲーセンがあった建物です(ゲーセンは今はありません)
    久しぶりに前を通って懐かしい気持ちになって撮りました

懐かしい思い出の場所の次はいきなりですが
    食物環境衛生署のゴミ箱です
    一応撮った写真は厳選しており、10枚中6枚はボツにしているのですが
    この写真は採用で間違いございません

香港の食器と言えばの鷄碗

よーく見ると下から2行目に
    肌を補充する栄養を補充する
    という謎の日本語が書いてあって素敵です

地下鉄で一駅移動してシャムスイポに降り立ちました
    シャムスイポって地下鉄の出口を出た時の
    いきなりローカルな雰囲気に飲まれそうになるからすごい場所です
    元気が無い時は逆に街にエネルギー吸い取られそうな感じが良いです

今回3日間はシャムスイポに身を置き続けたくて、
    ホテルもシャムスイポを選びました

今回宿泊する美荷樓青年旅舎です
    香港の公共住宅好きとしては、ようやく泊まりに来られた事が嬉しい
    お手洗いで早速半袖に着替えて、
    日本から着てきたウルトラライトダウン等は預けて身軽になりました

公共住宅とは隣合わせの素敵な立地です

生姜てんこ盛り!

ライオンのTOPは
    獅王 潔白物語
    漢字変換した途端、パワーワード感がスゴイ

第一肉のカーテン発見です!
    肉のカーテンも、餅君(娘)のLINEに送りつけました
    喜んでもらえて、こっちも嬉しい

約10年前の一人旅(1泊2日)で豆腐を食べた公和荳品廠です。
    ちょっと外観綺麗になっていました

お隣にも店舗出来ていました

今回も東海オンエアのTシャツを着て香港を歩きます

香港の路線図が最近どんどん更新されてきているので、
    路線図の写真を撮っておくのをオススメいたします
    ネットで検索しても微妙に古い画像ばかりヒットしがちで
    探すのが地味に面倒です

1日目はとにかく香港島でやりたい事を詰め込みまくりました
    残り2日間の意識をシャムスイポに集中させる為です
    先ずは銅鑼灣にある「渝酸辣粉」でちょっと遅いお昼ごはんです!

久しぶりに降り立つ銅鑼灣では全く方向感覚が働きません

メニューでございます
    魅力的なセットメニューもありますが、
    私は特に旅行中はお腹が空きにくいのでボリューミーなセットなどは
    後々の予定に響くので軽めに頼みます

店内はこぢんまりとしています

コロナ禍に入って以降、酸辣粉という重慶市の麵にはまり、
    「香港 酸辣粉」で検索してこちらのお店を選ばせていただきました
    飲み物は檸檬茶です
    レモンの輪切りは3枚でした

見てくださいこの美味しそうな酸辣粉!!!!!
    香港らしいメニューの選択とは言えないかもしれませんが、
    美味しくて感無量です
    嬉しさのあまり酸辣粉の写真だけで10枚も撮っていました

どんぶりは少し小ぶりです
    お会計は合計69香港ドル(約1380円)
    また食べに行きたいお店です!

消火栓も香港好きの間で人気ありますよね

渝酸辣粉さんに別れを告げ、次の目的地に向かいます
    出来ればバスで向かいたいのですが…

壁アート
    色合いが好き

角丸ビルの1階には丹麥餅店という昔からのパン屋さんがあります
    まだ4トラベルが無かった頃、個人の方のwebsiteの旅行記で
    ここのパン屋さんを知って、昔訪れた事があります

すごく丁寧で凝ったwebsiteで、今でも良く覚えています

絶滅危惧種の質屋さんの看板だ!

バス停を探すのが下手過ぎて、諦めて次の目的地まで
    歩く事にしました
    横断歩道の先には、下校時刻の學生がどんどん學校から出てきました

ようやく次の目的地も近づいてきており一安心!
    歩いても15分やそこらなんですけれどね
    初めて歩く道に心配になって1分おきにGoogleマップを起動してしまいます

デカねこポスター(ペットショップにて)

良い感じの個人商店

到着しました!!
    大坑にある、クッキーとドーナツの店「COOKIE VISSION」です

美味しそうなドーナツと

写真では伝わりにくいですが、
    1枚がかなり大きなクッキー(直径約10cm、高さ3~4cmくらい)

ドーナツは当日中にいただかないとなので、
    お昼を食べたばかりなので今回は買いませんでした
    機会があればドーナツも食べてみたい!

こちらのお店の看板商品、
    「抹茶マカダミア」「ほうじ茶ローステッドティー」と
    「ヘーゼルナッツコーヒー」「チューイーチョコレートチップ(2枚)」
    合計5枚を購入しました

手持ちのエコバッグに箱が入らなかったので、3香港ドルの袋代含め
    合計193香港ドル(約3860円)

明後日日本に持ち帰りたいので、箱に入れてください
    とGoogle翻訳の英語画面を店員さんに見せて伝えて、
    かなり頑丈な箱に入れてもらいました
    箱代は無料のようです

賞味期限は1週間なので、帰国後に少しずつ食べました

香港島での食関係のやりたい事を達成したので
    肩の荷が下りた感があります
    次は72番バスに乗って、香港島南部の古い公共住宅
    「華貴邨」「華富邨」に向かいます
    始発のバス停なので座って移動出来るのが嬉しい

銅鑼灣といえばこの青色の通路

何故か見覚えのある店!!

到着!

華富邨は香港島内に残る古い公共住宅で、もうすぐなくなってしまうそうです
    夏休みに一緒にごはんを食べた香港の友達が
    是非今度行ってみてね!とおすすめしてくれたので
    やって来ました

この小心地滑のプレート良いですね

今回こそ絶対に譚仔雲南米線を食べなければ…!
    (2日目に食べました)

街市のお花屋さん

床ビチャビチャです!
    街市はやっぱり床ビチャビチャでないと!

ちょっと上からお魚屋さんを見下ろして

4トラベルでフォローさせていただいているtaroトラベルさんの
    丁度4年前の香港旅行記で、奥の折れ曲がった住宅と的士の写真が
    とても素敵で印象に残っていたんです
    あっ!ここだ!と思って私も的士が停まっているタイミングで撮りました

taroトラベルさんの香港旅行記
    こんな時に香港へ!香港島を西へ南へFreedom!の2日目前半!
    (新興食家 Belcher Bayプロムナード 華富邨 華富冰室)

近年香港の個人藥局が好きなので
    ホイホイと中に吸い込まれてきます

晴れていれば、海と公共住宅という素敵な写真が撮れそうです

住宅群の中は隅から隅まで歩くとなると、
    かなり歩きます

先ほど吸い込まれた藥局で以前から欲しかった
    「まめゴマ」のTempoが買えました!嬉しい
    我が家の大好きなキャラクターとして10年以上応援(?)しているので
    早速宮ちゃん(夫)に報告しました
    「イイネ!」と即返事が返ってきました

夏休みの香港で分かった、掃除用具も面白いって事

良い写真(自画自賛)(語彙力)

軽く公共住宅群を見て周りましたので、
    バスで次の目的地へ向かいます

消火栓!

銅鑼灣に続き、これまた個人的には久しぶりの中環へ向かいます

2階席の先頭、特等席

トンネルを抜けて中環へ向かうので、意外とすぐなんですよ

この噴水は餅君(娘)が4歳の頃に一緒に見たやつです
    この辺りのオープンな立ち飲み屋さんには
    様々な国籍のエリート金融マンが陽気にお酒を飲んでおりました
    シャムスイポとは真逆の世界が広がっております

やたら早い回転の観覧車

5年ぶりにスターフェリーに乗船です!

この生搾りオレンジジュース機!
    香港にも存在していたとは
    私の中では台北のカルフールの中にあるイメージです

ちなみに25香港ドルだそうです(約500円)
    1回は飲んで体験してみたいオレンジジュース機

間違えて「上層」に乗船しそうになりましたので、
    しっかり階段を降りて「下層」へ乗り込みます
    風を肌で感じられるのが下層の魅力です

今回動画も撮ってみたい!と出発前に慌ててAmazonで
    スタビライザー的な棒を購入しましたが、
    要所要所でこまめに録画を立ち上げて撮るのって
    めちゃくちゃ大変ですね…!!
    写真も動画もiPhone1台で済ませようと思うと写真+動画は
    一人旅ではかなり意識していかないと動画まで気が回りません

YouTubeで旅行Vlogをアップしている皆様はスゴいですよ
    そう痛感しながら私も1分くらいスターフェリーの動画を撮りました

その後、iPhoneを設置するにも一手間かかるので
    スタビライザーが使われる事は無かったです…
    最初から上手くいく事なんて無いから、使っただけでも良しとします

真夜中に自宅を出発して約15時間も経過し、
    そろそろホテルの部屋に向かいます
    スターフェリー乗り場の目の前のバスターミナルから
    丁度良いバスが出ていますので、6番バスに乗ります

彌敦道の迫り出した看板が撤去されているニュースは知っていましたが
    ここまで看板が無くなっているとは思っていませんでした
    「交通量が多い薄暗い大通り」といった感じになってしまい、
    昔の彌敦道を知っているからこそ寂しいです

元関脇・安美錦(現安治川親方)を思わせる名前の藥局

ホテルからすぐところに「傷心酸辣粉」というお店もあります
    しかしGoogleの口コミ評価でここは一旦保留に…
    実際に酸辣粉食べた方からの感想お待ちしております

ええ くすり

夜ごはんをまだ食べていないんですけれども、
    先にデザートを補給する作戦にしました
    と言うのも、ホテルの部屋に入ったら最後
    絶対部屋から再び街に出発したくない…となること必至だからです

こちらの緑林甜品で注目の一品はこちら
    「楊枝甘露+芒果布甸」です
    楊枝甘露の海の中に、マンゴープリンが浮かぶ欲張りな一品です

しかし!明日から12月だというのに、
    クーラーガンガンの店内に通された途端、
    温かい胡桃のお汁粉を注文している自分がいました
    冷たいものを店内で食べるには寒すぎます…
    ウルトラライトダウンはホテルに預けてしまったのです(そのくらい寒い)

合桃露31香港ドル(約620円)

結局夜ごはんらしい夜ごはんを食べないまま部屋です
    ほぼ部屋の全貌です
    値段の割に広いお部屋ですが、冷蔵庫がありませんでした
    壁に飾ってある写真が香港の日常風景なのがすごく良いですね
    部屋には合計3枚の写真が飾ってありました

いくらなんでも疲れてきましたので、
    今日はもうこちらの楊枝甘露+芒果布甸を夜ごはんと認定させていただいて
    もう寝たいと思います!

まだ微妙にお腹いっぱいですが、如何せん冷蔵庫が見当たらないので
    今食べるしかないのです
    お昼にいただいた酸辣粉のどんぶりと同じくらいあるんじゃなかろうか
    しかし、大好物なので美味しく完食いたしました

楊枝甘露+芒果布甸54香港ドル(約1080円)
    ※持ち帰り容器代の1香港ドル(約20円)を含む

1日目の歩数は20639歩でした

Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(2日目前編)に続きます
    2日目前編は、朝のシャムスイポを2時間散歩から始まります

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

• ムロろ~んさん 2023/12/09 21:34:52
    すげー(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    自転車で羽田空港で行ってから香港へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、自転車って初めて見ました(◎_◎;)。
    駐輪場ってあるんだぁ。
    ちゃんとしっかり自転車が止められるんですねぇ。
    って、自転車でそもそも行けるってのが羨ましかったりします。
    我が家も早朝ですがリムジンバスが運行されているので行けるので良いのですが…。
    さすがに6時出発のフライトには無理です(;´Д`)。

香港でのSIMカード、無事につながって良かったです(^_-)-☆。
    私はベトナムで悪戦苦闘したので、しり込みしてる自分がいます(;´Д`)。
    苦手意識を克服したいですよ…。

ムロろ~ん

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/10 07:51:04
    実は練習していました
    ムロろ~んさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

そうなんです、実は第3ターミナル近くには駐輪場があるんです。
    いきなり空港へ自転車で往復するのは、体力と時間の消費具合がわからないので
    実はコロナ禍の前から7~8回往復の予行演習もしました。
    それから海外に行けない時期が続き、今回数年越しに実現しました!

SIMカード、今回と夏休みの香港では上手く開通出来たのですが、
    以前家族で台北旅行に行った時は繋がらなくて…
    なので、ムロろ~んさんのSIMカードへの苦手意識もわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    今も何で台北で繋がらなかったんだろうって原因が謎のままです。

• たらよろさん 2023/12/08 18:59:53
    20000歩超え!!
    こんばんは、ねこ6500kgさん

夏のリベンジ☆香港。
    今回も初日から歩き倒されましたねー。
    至る所で、街中で写真を撮る事が楽しくて、
    時間がかかる~!!は非常によくわかります。
    珍しくないことでさえ、珍しく見えたりして、
    旅ってだから楽しいですよね。

香港のチムサーチョイの駅ナカで以前買ったクッキーがめちゃめちゃ美味しくて、
    香港のクッキーはおいしいイメージがあるのですが、
    今回のクッキーヴィジョンさん。
    凄く気になります。
    今度、、、って今はまだ予定が無いけれど、
    その時は買ってみたいと思いますー。

たらよろ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/09 07:54:07
    クッキーにはまっています
    たらよろさん、おはようございます♪

もう一度納得いくまで香港を歩かないと!という気持ちで
    夏休みの香港から帰ってすぐに今回の旅行を計画しました。
    10m歩く度に何か撮って、周りを見回して…
    そんな感じで街歩きした3日間でした。
    貴重品への注意がおろそかになるであろうと思って、
    パスポートとお財布はずっと腹巻き状のポーチで守ってました笑

私の中で最近初めて食べたBen’s Cookiesというお店の
    大きなクッキーがキッカケで、美味しいクッキー探しがしたかったんです。
    今まで食べた事のないタイプのクッキー屋さんを探して、検索して…
    COOKIE VISSIONさんに辿り着きました。
    綺麗な缶に入ったクッキーが近年香港のお土産の定番ですが、
    COOKIE VISSIONさんのクッキーは1枚でかなりの食べ応えでしたよ。
    周りもそこまでディープなローカルエリアではないので、
    たらよろさんにもおススメさせていただきます♪
    (Ben’s Cookiesもおすすめです、今年4月に四条河原町店が出来たそうですよ!)

なんだかクッキーについて熱くたくさん書いてしまいましたが、
    たらよろさんご夫妻の香港旅行記もまた読みたいです♪
    コメントありがとうございます!

• ゆきぴぴさん 2023/12/08 08:07:46
    ひとり旅香港!

こんにちは!
    前回の家族旅行の旅行記を拝見してから、次はいつひとり旅かな?と密かに思っていました!
    行けて良かったですねo(^o^)o

自転車で空港とは想像していなかったですが、いいですね!一気に早朝便のハードルが下がる感じがします。
    シャムスイポに宿泊、空港からの移動をバスにすると良い選択肢!荷物が少ないとそういうことも出きるんだな(´- `*)と思いました。(私はいつも欲張って大きなスーツケースで行ってしまう)

ねこさんの写真は、香港の普段の姿が見れてとても楽しいです。
    続きも楽しみにしています~

ゆきぴぴ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/09 07:52:39
    帰りはモリモリです
    ゆきぴぴさん、おはようございます♪
    そして、コメントありがとうございます。

ゆきぴぴさんには見抜かれておりましたか!笑
    夏休み家族香港のやり残しがもどかしくて
    自転車に乗って行って参りました。
    今後の羽田早朝便利用は雨でない限り自転車になりそうです。

ゆきぴぴさんはしっかり持ち物を持って行く派なんですね。
    私は今回LCCだったのでいつものフクロウリュックで行きました。
    帰りは毎回何故か荷物モリモリになってます笑
    行きはあんなにこだわって荷物を減らすのを頑張っているのに…

続きも思い出が鮮明なうちに書き上げたいです。
    ありがとうございます♪

• 外さん 2023/12/08 05:23:05
    素敵な香港街ブラ
    >酸辣粉の写真だけで10枚も
    うんうん(^_-)判ります。
    厳選された一枚を採用!素晴らしいですね。

スターフェリーは下層、確かに!

いまにもまた香港に行きたくなりました。
    続きも楽しみにしてます。

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/09 07:50:16
    表紙にするくらい
    外さん、おはようございます♪

酸辣粉って香港ならではのメニューではないのですが、
    香港1日目を代表する写真はこれしかない!と思って
    夜景や街並みやクッキーの写真を押し退けて表紙抜擢されました!

外さん、また色々なビールを飲みながら
    香港街ブラに来てくださったら嬉しいです!
    お天気の良い時の香港に是非!

ねこ6500kg
  • taroトラベルさん 2023/12/08 00:04:44
    わー!おかえりなさーい!
    ねこ6500Kgさん

改めて、お帰りなさい!
    そして、旅行記待ってましたー!

なになに?サムスイポーに滞在してたの?
    しかも美荷樓に宿泊されてたなんて、とっても素敵じゃないですか!
    私、美荷樓の隣の団地(石峡尾邨)が好きで、昔写真撮りに行ってたんですよ!
    最高の立地ですね!

自転車!すごい!夜中ですよ!
    もう、その行動力に拍手、拍手!

それと、旅行記の紹介、ありがとうございます!
    華富邨、懐かしかったです。
    床がビチャビチャな街市も変わってないし
    あそこは下を覗く感じで見れますもんね。
    そんな華富邨も、無くなっちゃうんですかー?
    なんかどこもかしこも無くなる話で、寂しいです。

写真もいい感じに撮られてて、さすがです!
    私も五金店にアガりましたよ!
    ねこ6500Kgさんの視点で捉えた香港の風景、全て素敵です!

サムスイポー編もすっごく楽しみにしていまーす♪

taroトラベル

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/09 07:48:12
    秘密にしていた?!シャムスイポ
    taroトラベルさん、おはようございます♪
    そしてただいま帰りました!
    コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、今回taroさんも願いを叶えに訪れたシャムスイポ。
    そして香港公共住宅好きとして、ようやく泊まった美荷樓です。
    窓からの景色も今回石尾邨ビューで、本当に最高の立地でしたよ!

ようやく実現した自転車での空港往復です。
    雨が降ったらこの作戦は使えないのが難点ですが、
    夜中にワクワクしながら誰もいない道路を走るのは楽しかったですよ。

taroさんの華富邨&的士の写真、印象に残っていたんです。
    自分でも同じモチーフで撮ったはずですが
    私がいかに適当に撮っているか、自分で痛感しちゃいました笑

燒味舗や麵包舗も好きで見つける度に撮るのですが、
    今回からは五金店もラインナップに加えていきます。

シャムスイポ編も出来上がったら見にいらしてくださいね。
    「こんな枚数にコメント書くの?!」って自分で思いながら
    書き進めているところです笑

• たまさん 2023/12/07 23:22:42
    自転車ーーー(*'▽')
    ねこさん
    早速の旅行記アップ、ありがとうございます。
    ちょうど、taroさんの旅行記が終わってしまって悲しかったので、よいタイミングです笑

飛行機の時間、うちからだと前泊と、下手すると後泊になるなぁ、ねこさんはどうしたんだろ、、と思ってたら、まさかの自転車で、変な声が出ました。
    (いや、この情報は風のうわさで知っていたはずなのに、、)
    いいな、自転車で空港に行けるなんて!

そうして初日からブンブン(w)歩いてくれてるわけですが、夜中の自転車から始まった1日、、さすがに夜まで体力がもちませんよねー。
    美荷楼のお部屋、イイ感じ、早くこのベッドで寝たーい!って私も思いました(変な感情移入)

掃除用具の写真、とてもいいです!
    つづき楽しみーーー♪

たま

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/09 07:47:04
    自転車でブンブン度も上げました
    たまさん、おはようございます。早晨♪

私もtaroさんの旅行記を心待ちにしていた一人なので、
    お気持ちめちゃくちゃわかります。笑

空港往復自転車作戦は、実はコロナ前から計画していたんですよ。
    推定5年越しくらいでようやく実現したものなんです。
    これもブンブンする体力作りの一環なのかも!?

香港島詰め込みの1日目、西環パトロール部やtaroさん、
    それから個人的に好きな4トラ外の香港旅行ブロガーさんがお好きな
    西營盤エリアにも足を伸ばしたかったんですが、
    時間と体力のリミットがきてしまって、次回以降の宿題になりました。

香港の掃除用具って何故か減色系カラフルなのが面白いんですよね!
    続きも頑張って書きますね。

ブンブンな、ねこ6500kg
  • はすのはなさん 2023/12/07 21:42:48
    さすがです( ´∀`)

ねいほー♪
    久々の香港家族旅での宿題というか、やりたいことリスト的なものを解決すべく、滑らかに旅が始まりましたね♪( ´▽`)

UO625便は羽田早朝発の便だったと記憶していますが、交通機関は前日入りでないと難しいし、車もなかった私は23時から0時位発の早朝香港着一択でした…
    コミュニティサイクル的なモノを利用されたのでしょうか?
    素晴らしすぎて、びっくり(^^)
    ちゃんと宮さんと餅君の了解を得ての1人旅…
    普段からご家族を大切にされているからでしょうね♪( ´▽`)

シャムスイポーは私も大好きな街です。
    ねこさんと言えば観塘と勝手にイメージがあるのですが、前々から沸々と考えていた猫さん目線の旅が始まりましたね。

香港万歳!

ワクワクしながら旅行記を拝見させていただきますね♪

はすのはな

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/09 07:46:00
    觀塘は今回封印しました笑
    はすのはなさん、おはようございます♪
    コメント一番乗り!ありがとうございます。

そうなんですよ、今回はまさにやりたい事を詰め込んだ旅でした。
    自転車で空港往復もそのひとつです。
    色と形がコミュニティサイクルに似ていますが、我が家の自転車ですよ。

宮ちゃん(夫)と餅君(娘)は、私の提案する旅行=疲れる、
    のイメージを持っているのか、一緒に行くよりも一人で行ってきて欲しい
    そんな感じも少なからずあって、了承してくれました。

はすのはなさんもご存知の通り、私觀塘が大好きなんです。
    …が、今回は敢えて觀塘を封印してみました。
    続きも良かったら出来上がったら見にいらしてくださいね!