香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また香港に行って参りました! m(._.)m<br /><br />2023年の夏休みに、4年3ヶ月ぶりに海外旅行に行く事が出来ました。<br />行き先はもちろん香港、家族3人で行って参りました。<br />さて、次はどこへ行こう?<br />コロナ禍で旅行に行けない頃には、これからは行った事のない国、場所にも訪れてみたいなと思い、各国各地の旅行ガイドブックを読みました。<br />しかし、自分の中では夏休みの香港での不完全燃焼の気持ちが拭えず、<br />もう一度香港に行かなくては気がすまない!やり残しがある!<br />そう思いまして、宮ちゃん(夫・配偶者)と餅君(娘・小3)に許可を貰い、<br />2泊3日の香港一人旅を決行する事となりました。<br /><br />2日目後編は修理品の受け取りと、あちこちでお土産購入(お菓子多め)<br />香港最後の夜ごはんはシャムスイポの本店へ…です<br /><br />飛行機:香港エクスプレス<br />UO625 羽田6:35発<br />UO622 香港17:55発<br />ホテル:美荷樓青年旅舎(agodaから予約)<br /><br />旅行記内でのレート計算はわかり易くする為<br />全て1香港ドル=20円 で計算し、記載しております<br /><br />Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(1日目)<br />https://4travel.jp/travelogue/11871060<br />Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(2日目前編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11871061

Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(2日目後編)

63いいね!

2023/11/30 - 2023/12/02

865位(同エリア19688件中)

8

92

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん

また香港に行って参りました! m(._.)m

2023年の夏休みに、4年3ヶ月ぶりに海外旅行に行く事が出来ました。
行き先はもちろん香港、家族3人で行って参りました。
さて、次はどこへ行こう?
コロナ禍で旅行に行けない頃には、これからは行った事のない国、場所にも訪れてみたいなと思い、各国各地の旅行ガイドブックを読みました。
しかし、自分の中では夏休みの香港での不完全燃焼の気持ちが拭えず、
もう一度香港に行かなくては気がすまない!やり残しがある!
そう思いまして、宮ちゃん(夫・配偶者)と餅君(娘・小3)に許可を貰い、
2泊3日の香港一人旅を決行する事となりました。

2日目後編は修理品の受け取りと、あちこちでお土産購入(お菓子多め)
香港最後の夜ごはんはシャムスイポの本店へ…です

飛行機:香港エクスプレス
UO625 羽田6:35発
UO622 香港17:55発
ホテル:美荷樓青年旅舎(agodaから予約)

旅行記内でのレート計算はわかり易くする為
全て1香港ドル=20円 で計算し、記載しております

Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(1日目)
https://4travel.jp/travelogue/11871060
Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(2日目前編)
https://4travel.jp/travelogue/11871061

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大生GLOCERIESと元州邨の惠康でのささやかな買い物も終え、<br />今回の旅行での重要事項<br />「修理に出したフクロウリュックの受け取り」です<br /><br />5年前に餅君(娘)とリュックを買いに行く旅行記はこちら↓<br />九龍城に泊まる4歳娘と香港 2日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11385065

    大生GLOCERIESと元州邨の惠康でのささやかな買い物も終え、
    今回の旅行での重要事項
    「修理に出したフクロウリュックの受け取り」です

    5年前に餅君(娘)とリュックを買いに行く旅行記はこちら↓
    九龍城に泊まる4歳娘と香港 2日目
    https://4travel.jp/travelogue/11385065

  • MORN CREATIONSの店舗が中環美輪街にあった頃に購入した、<br />フクロウのリュックサックの金具が壊れてしまったのです<br />5年前に買ったので、ダメ元でメールで問い合わせてみたところ…<br />

    MORN CREATIONSの店舗が中環美輪街にあった頃に購入した、
    フクロウのリュックサックの金具が壊れてしまったのです
    5年前に買ったので、ダメ元でメールで問い合わせてみたところ…

  • 「修理に3週間かかりますので、こちらに送ってください<br /> 香港旅行に来る時に受け取りに来てください」<br />との返信があり、早速リュックを香港へ送りました<br />送料は自己負担ですが、チャックのチャーム部分もフクロウの羽のカタチで<br />リュックの大切なデザインのひとつだったので<br />直していただける事がまず嬉しいです!<br /><br /><br />

    「修理に3週間かかりますので、こちらに送ってください
     香港旅行に来る時に受け取りに来てください」
    との返信があり、早速リュックを香港へ送りました
    送料は自己負担ですが、チャックのチャーム部分もフクロウの羽のカタチで
    リュックの大切なデザインのひとつだったので
    直していただける事がまず嬉しいです!


  • 開店時間にシャッターを開けているオーナーさんと思われる男性に<br />「早晨!連絡していた、ねこ6500kg(実際は本名です)です」<br />と話かけると、おお君か!待ってたよ!と男性<br /><br />今店開けるからちょっと待っててね!<br />と言われて隣のビルの鉄製のドアとポストを撮りました

    開店時間にシャッターを開けているオーナーさんと思われる男性に
    「早晨!連絡していた、ねこ6500kg(実際は本名です)です」
    と話かけると、おお君か!待ってたよ!と男性

    今店開けるからちょっと待っててね!
    と言われて隣のビルの鉄製のドアとポストを撮りました

  • あと台車も折角なんで…

    あと台車も折角なんで…

  • ここからはMORN CREATIONSの店内を紹介いたします<br />代表作のひとつはフクロウのデザインです<br />私が今回旅行で使っているのも、フクロウのリュックです<br />もう10年も使っています

    ここからはMORN CREATIONSの店内を紹介いたします
    代表作のひとつはフクロウのデザインです
    私が今回旅行で使っているのも、フクロウのリュックです
    もう10年も使っています

  • オリジナルマスキングテープも売ってます

    オリジナルマスキングテープも売ってます

  • サイズ展開も豊富です

    サイズ展開も豊富です

  • 香港原創<br />香港のオリジナルブランドです

    香港原創
    香港のオリジナルブランドです

  • 恐竜デザイン

    恐竜デザイン

  • うちの餅君(娘)も愛用しているスクールリュック

    うちの餅君(娘)も愛用しているスクールリュック

  • お支払いは現金、八達通、Alipay、WeChatPay、PayMeが使えます<br /><br />中国の工場で修理する際の送料150香港ドル(約3000円)のみで<br />リュックが修理されて手元に戻ってきました<br /><br />動物モチーフのリュックや鞄をお探しの方は是非行ってみてください<br />MORN CREATIONS<br />香港九龍深水ポ鴨寮街117號地下 <br />https://www.morn-creations.com/

    お支払いは現金、八達通、Alipay、WeChatPay、PayMeが使えます

    中国の工場で修理する際の送料150香港ドル(約3000円)のみで
    リュックが修理されて手元に戻ってきました

    動物モチーフのリュックや鞄をお探しの方は是非行ってみてください
    MORN CREATIONS
    香港九龍深水ポ鴨寮街117號地下
    https://www.morn-creations.com/

  • 何の巻物なのかよくわかりませんでしたが、<br />この写真はかなりお気に入りです

    イチオシ

    何の巻物なのかよくわかりませんでしたが、
    この写真はかなりお気に入りです

  • 福榮街はクリスマスグッズでいっぱい

    福榮街はクリスマスグッズでいっぱい

  • ka<br />ポッド

    ka
    ポッド

  • 紙パックレモンティーでちょっと休憩!<br />ホテル近くの士多で5香港ドル(約100円)<br /><br />士多(飲み物など売っている個人商店)で買うと<br />コンビニよりもおおむね安く買えます

    紙パックレモンティーでちょっと休憩!
    ホテル近くの士多で5香港ドル(約100円)

    士多(飲み物など売っている個人商店)で買うと
    コンビニよりもおおむね安く買えます

  • 夏休みの家族香港と、前回の香港ブンブン旅(2019年)では<br />華御結があって、とっても助かりました<br />日本のお米を使ったおにぎりなので、少し他よりも高いですが<br />香港のあちこちで日本のお米で作ったおにぎりが買えるって、ありがたいです

    夏休みの家族香港と、前回の香港ブンブン旅(2019年)では
    華御結があって、とっても助かりました
    日本のお米を使ったおにぎりなので、少し他よりも高いですが
    香港のあちこちで日本のお米で作ったおにぎりが買えるって、ありがたいです

  • さてさて、地下鉄に乗って<br />次は美孚の「多多餅店」で鳥結糖(ヌガー )を買いに向かいます

    さてさて、地下鉄に乗って
    次は美孚の「多多餅店」で鳥結糖(ヌガー )を買いに向かいます

  • この地下鉄出口から、もう多多餅店が見えそうなくらい近いです

    この地下鉄出口から、もう多多餅店が見えそうなくらい近いです

  • 多多餅店はかねてより知っていましたが、<br />今回ようやくお店に来る事が出来ました

    多多餅店はかねてより知っていましたが、
    今回ようやくお店に来る事が出来ました

  • 真ん中の味の紹介は<br /><br />ピーナッツ<br />アーモンド<br />生姜アーモンド<br />クリスピーチョコレート<br />クリスピー珈琲<br />クリスピー緑茶<br />アーモンドプルーン<br />ブルーベリーヘーゼルナッツ<br />クランベリーヘーゼルナッツ<br />アソート<br /><br />と書いてあります

    真ん中の味の紹介は

    ピーナッツ
    アーモンド
    生姜アーモンド
    クリスピーチョコレート
    クリスピー珈琲
    クリスピー緑茶
    アーモンドプルーン
    ブルーベリーヘーゼルナッツ
    クランベリーヘーゼルナッツ
    アソート

    と書いてあります

  • 黒胡麻やパンプキンもあるようです

    黒胡麻やパンプキンもあるようです

  • いざお店に来る前はクレジットカードOKかと思い込んでおり、<br />一旦レジに大量のヌガーを持って並ぶも「現金or八達通 Only」と言われ<br />ここで一気に手持ちの香港ドルが消えていっては困るかも?!<br />と考え直し、店内を5周くらい歩いては吟味を重ねて購入しました<br /><br />最初はこの豪華なヌガー 詰め合わせBOXを買うんだ!!<br />なんて意気込んでいたのですが、思い切ってBOXを買うか<br />小分けのアソート袋たちを買うかで悩んだ結果、<br />小分け袋タイプを合計8袋購入する事にしました<br />合計で260香港ドル(約5200円)

    いざお店に来る前はクレジットカードOKかと思い込んでおり、
    一旦レジに大量のヌガーを持って並ぶも「現金or八達通 Only」と言われ
    ここで一気に手持ちの香港ドルが消えていっては困るかも?!
    と考え直し、店内を5周くらい歩いては吟味を重ねて購入しました

    最初はこの豪華なヌガー 詰め合わせBOXを買うんだ!!
    なんて意気込んでいたのですが、思い切ってBOXを買うか
    小分けのアソート袋たちを買うかで悩んだ結果、
    小分け袋タイプを合計8袋購入する事にしました
    合計で260香港ドル(約5200円)

  • 逆にクレジットカードOKだったらどれだけ買ってみるつもりなのか<br />ヌガーを1店舗でこんなに大人買いしたのは初めてです<br /><br />余談ですが、台北で10000円分ヌガーをあちこちで買う<br />台北ヌガー旅をコロナ禍直前に計画していましたが、<br />お流れになってしまったままなので、いづれ実現させたいです

    逆にクレジットカードOKだったらどれだけ買ってみるつもりなのか
    ヌガーを1店舗でこんなに大人買いしたのは初めてです

    余談ですが、台北で10000円分ヌガーをあちこちで買う
    台北ヌガー旅をコロナ禍直前に計画していましたが、
    お流れになってしまったままなので、いづれ実現させたいです

  • こちらが10種類ヌガー アソート袋48ドル(約960円)です<br />カラフルなアルミホイルの包みがキラキラかわいい

    こちらが10種類ヌガー アソート袋48ドル(約960円)です
    カラフルなアルミホイルの包みがキラキラかわいい

  • さてさて、次は人々で溢れる繁華街「旺角」です<br />目的はこちら「龍豐Mall」でございます<br /><br />https://www.lungfung.hk/e-shop

    さてさて、次は人々で溢れる繁華街「旺角」です
    目的はこちら「龍豐Mall」でございます

    https://www.lungfung.hk/e-shop

  • おっ、この見覚えのある透明絆創膏…<br />と思ったけど前に宮ちゃん(夫)にお土産に買った銘柄は<br />「ゼズのリニペタ」でした<br />一人旅を許可してくれる夫にもっと良いお土産あるでしょ?!<br />と、みなさんお思いかもしれませんが、宮ちゃん(夫)は<br />あまり買いたい物や欲しい物が無いタイプ(ちょっと羨ましい)なんです<br /><br />ゼズのリニペタを購入した時の旅行記↓<br />柴灣に泊まる香港一人旅 後編 ( ´ ▽ ` )ノ<br />https://4travel.jp/travelogue/11286676

    おっ、この見覚えのある透明絆創膏…
    と思ったけど前に宮ちゃん(夫)にお土産に買った銘柄は
    「ゼズのリニペタ」でした
    一人旅を許可してくれる夫にもっと良いお土産あるでしょ?!
    と、みなさんお思いかもしれませんが、宮ちゃん(夫)は
    あまり買いたい物や欲しい物が無いタイプ(ちょっと羨ましい)なんです

    ゼズのリニペタを購入した時の旅行記↓
    柴灣に泊まる香港一人旅 後編 ( ´ ▽ ` )ノ
    https://4travel.jp/travelogue/11286676

  • 京都念慈庵の缶入りのど飴は龍豐Mallでは19香港ドル(約380円)<br />公共住宅内の個人薬局でも20香港ドル(約400円)だったから<br />龍豐Mallは結構底値に近いのかもしれない…<br /><br />こちらののど飴価格事情にもっとお詳しい方、<br />一番お安く買えるところを教えてください

    京都念慈庵の缶入りのど飴は龍豐Mallでは19香港ドル(約380円)
    公共住宅内の個人薬局でも20香港ドル(約400円)だったから
    龍豐Mallは結構底値に近いのかもしれない…

    こちらののど飴価格事情にもっとお詳しい方、
    一番お安く買えるところを教えてください

  • 三金西瓜霜

    三金西瓜霜

  • 琵琶シロップ

    琵琶シロップ

  • 食べすぎ、飲みぎレ<br />胃すん

    食べすぎ、飲みぎレ
    胃すん

  • 特効<br />胃Uは腸胃の丸<br />ストマック ケーアー

    特効
    胃Uは腸胃の丸
    ストマック ケーアー

  • 胃の適U丸<br />ストマック丸<br /><br />胃薬で多用される「U」とは何なんでしょうか??

    胃の適U丸
    ストマック丸

    胃薬で多用される「U」とは何なんでしょうか??

  • タイガーバーム

    タイガーバーム

  • 無比滴

    無比滴

  • 嗚呼…今回も伝説の商品「なまうつぢつぢ」には<br />出会うことが出来ませんでした<br /><br />右の青い箱の安美露が正規品のアンメルツヨコヨコです

    嗚呼…今回も伝説の商品「なまうつぢつぢ」には
    出会うことが出来ませんでした

    右の青い箱の安美露が正規品のアンメルツヨコヨコです

  • ミニクマ<br />ヨコヨコMAX

    ミニクマ
    ヨコヨコMAX

  • あっ!またもや我が家の大好きな「まめゴマ」!<br />24個セットは流石に多すぎる<br />午前中に小さめなセットを買っておいて良かった

    あっ!またもや我が家の大好きな「まめゴマ」!
    24個セットは流石に多すぎる
    午前中に小さめなセットを買っておいて良かった

  • 龍豐Mallにわざわざやってきたのは、こちら!<br />イタリアのちょっと高級感のある歯磨き粉「MARVIS」を買いに来たんです<br />YouTubeの香港旅行Vlogを見て、ここが一番お安く買えそうなんです<br />日本で買うと、1本2000円以上もするんですが、<br />龍豐Mallですと高くても45香港ドル(約900円)で買えちゃうんです<br /><br />MARVISの日本公式ページ<br />https://marvis.jp/collections/all-products

    龍豐Mallにわざわざやってきたのは、こちら!
    イタリアのちょっと高級感のある歯磨き粉「MARVIS」を買いに来たんです
    YouTubeの香港旅行Vlogを見て、ここが一番お安く買えそうなんです
    日本で買うと、1本2000円以上もするんですが、
    龍豐Mallですと高くても45香港ドル(約900円)で買えちゃうんです

    MARVISの日本公式ページ
    https://marvis.jp/collections/all-products

  • MARVISのフレーバーで一番買いたかった紫の箱(ジャスミン)は<br />あいにく売り切れでした<br /><br />この店内に幾つか設置されている、価格チェックマシンで<br />バーコードを読み込むと、販売価格がわかります<br />在庫が多いのか人気がイマイチなのかは不明ですが、MARVISの<br />幾つかのフレーバーは45香港ドル(約900円)よりも<br />安く設定されていましたので、ますますお得に買うことも可能です<br /><br />4箱MARVISを購入し、合計148香港ドル(約2960円)でした

    MARVISのフレーバーで一番買いたかった紫の箱(ジャスミン)は
    あいにく売り切れでした

    この店内に幾つか設置されている、価格チェックマシンで
    バーコードを読み込むと、販売価格がわかります
    在庫が多いのか人気がイマイチなのかは不明ですが、MARVISの
    幾つかのフレーバーは45香港ドル(約900円)よりも
    安く設定されていましたので、ますますお得に買うことも可能です

    4箱MARVISを購入し、合計148香港ドル(約2960円)でした

  • 旺角駅近くに、ドリアン専門店を発見いたしました!<br />冷蔵庫内の見た目のインパクトスゴいです<br /><br />店員さん撮影許可をいただき、写真を撮らせていただきました

    旺角駅近くに、ドリアン専門店を発見いたしました!
    冷蔵庫内の見た目のインパクトスゴいです

    店員さん撮影許可をいただき、写真を撮らせていただきました

  • ついでに私です<br /><br />店内でドリアンを食べていらしたお客さんは<br />ちょっと苦笑いしておりました

    ついでに私です

    店内でドリアンを食べていらしたお客さんは
    ちょっと苦笑いしておりました

  • 女人街です<br /><br />以前よりも活気は少なく感じます

    女人街です

    以前よりも活気は少なく感じます

  • 写真だけ撮って、帰ります

    写真だけ撮って、帰ります

  • 乾物屋さん

    乾物屋さん

  • 奥に朗豪坊(ランガムプレイス)が見えます

    奥に朗豪坊(ランガムプレイス)が見えます

  • 旺角の駅には近未来的な切符売り場がありました<br />さて、シャムスイポに戻って<br />あまりお腹は空いていませんが、お昼を食べに戻りましょう

    旺角の駅には近未来的な切符売り場がありました
    さて、シャムスイポに戻って
    あまりお腹は空いていませんが、お昼を食べに戻りましょう

  • 朝にも立ち寄った西九龍中心にきました<br />こんなかわいい子供用マスクが売っていましたよ<br />かわいい、だけどメイドイン香港製品で高かった!

    朝にも立ち寄った西九龍中心にきました
    こんなかわいい子供用マスクが売っていましたよ
    かわいい、だけどメイドイン香港製品で高かった!

  • 快樂蜂にも行ってみたいと思っているんですが、

    快樂蜂にも行ってみたいと思っているんですが、

  • 前回夏休みの香港旅行では食べずに終わってしまった<br />「譚仔雲南米線」でしょう!<br />4トラベルではあまり行く方を見かけないけど、<br />私の中では香港に行く度に絶対食べたいお店です

    前回夏休みの香港旅行では食べずに終わってしまった
    「譚仔雲南米線」でしょう!
    4トラベルではあまり行く方を見かけないけど、
    私の中では香港に行く度に絶対食べたいお店です

  • 昔はこんなオシャレな飲み物なんか無かった気がします<br />例のごとく、入店した途端強烈冷房にさらされていますので、<br />このような冷え冷えの飲み物を頼む余裕はありません

    昔はこんなオシャレな飲み物なんか無かった気がします
    例のごとく、入店した途端強烈冷房にさらされていますので、
    このような冷え冷えの飲み物を頼む余裕はありません

  • まずはホットミルクティーがきました!<br />お砂糖の小袋がかわいい<br />

    まずはホットミルクティーがきました!
    お砂糖の小袋がかわいい

  • トマトスープのレタスと湯葉のトッピング米線です<br />いつもだいたいこの2つのトッピングです<br />何かオススメトッピングありましたら教えてくださいませ

    トマトスープのレタスと湯葉のトッピング米線です
    いつもだいたいこの2つのトッピングです
    何かオススメトッピングありましたら教えてくださいませ

  • ミルクティーが飲みかけで恐縮ですが、<br />これが今日のお昼ごはんだっ!!<br />ずっと食べたかった譚仔雲南米線のトマトスープ米線が目の前に!<br />嬉しい~!!<br /><br />何か辛さの設定をミスって全然辛くない気がするんだけど、<br />それでも美味しいし、嬉しい~!!<br />今のところ今日イチ元気がチャージされている感あります

    ミルクティーが飲みかけで恐縮ですが、
    これが今日のお昼ごはんだっ!!
    ずっと食べたかった譚仔雲南米線のトマトスープ米線が目の前に!
    嬉しい~!!

    何か辛さの設定をミスって全然辛くない気がするんだけど、
    それでも美味しいし、嬉しい~!!
    今のところ今日イチ元気がチャージされている感あります

  • 見てください、この湯葉の大きさ!そして角切りのトマトがポイントです<br /><br />譚仔三哥のトマトスープとはかなりテイストが違うんですよ<br />お好みは人それぞれかと思いますが、<br />譚仔三哥はモッタリとしたトマトペーストのようなテクスチャのスープで<br />少し甘みが感じられるような味わいです<br />対する譚仔雲南米線は、トマトの角切りにサラサラのスープ、<br />甘みよりはトマトの酸味が感じられる味わいだと思います

    見てください、この湯葉の大きさ!そして角切りのトマトがポイントです

    譚仔三哥のトマトスープとはかなりテイストが違うんですよ
    お好みは人それぞれかと思いますが、
    譚仔三哥はモッタリとしたトマトペーストのようなテクスチャのスープで
    少し甘みが感じられるような味わいです
    対する譚仔雲南米線は、トマトの角切りにサラサラのスープ、
    甘みよりはトマトの酸味が感じられる味わいだと思います

  • 合計49香港ドル(約980円)<br /><br />毎回質素な食事で良いんか?!と思われる方もみえるかと思いますが、<br />毎食楽しんでおります

    合計49香港ドル(約980円)

    毎回質素な食事で良いんか?!と思われる方もみえるかと思いますが、
    毎食楽しんでおります

  • スイカジュース!<br />西瓜汁のフォントデザインがかわいい

    スイカジュース!
    西瓜汁のフォントデザインがかわいい

  • 朝も同じような写真撮っているのに、<br />懲りずにまた撮る

    朝も同じような写真撮っているのに、
    懲りずにまた撮る

  • このエスカレーターから、シャムスイポの眺めが良いんですよ!<br />時間のある方にはオススメ

    このエスカレーターから、シャムスイポの眺めが良いんですよ!
    時間のある方にはオススメ

  • ちょっと天気が良くなってきた

    ちょっと天気が良くなってきた

  • 星之卡比<br /><br />今回、2日目に香港の方とシャムスイポをお散歩予定だったのですが、<br />体調が良くないとのご連絡を受け、また今度になりました

    星之卡比

    今回、2日目に香港の方とシャムスイポをお散歩予定だったのですが、
    体調が良くないとのご連絡を受け、また今度になりました

  • これはアーマードコア!

    これはアーマードコア!

  • 今回マスクも香港で買ってみたくて(接客業なのでまだまだマスク)<br />色々探していたのですが、<br />今回見つけた「3D保護マスク」10枚入り5香港ドル(約100円)!<br />3個10香港ドル(約200円)でこの製品が最安でした<br /><br />流石最安製品?!とでも言いますか、メイドインどこなのか記載無し!笑

    今回マスクも香港で買ってみたくて(接客業なのでまだまだマスク)
    色々探していたのですが、
    今回見つけた「3D保護マスク」10枚入り5香港ドル(約100円)!
    3個10香港ドル(約200円)でこの製品が最安でした

    流石最安製品?!とでも言いますか、メイドインどこなのか記載無し!笑

  • 亀ゼリー屋さん<br /><br />餅君(娘)、4歳の初香港旅行に行く際の食べてみたいものの筆頭に<br />「亀ゼリー」を挙げていました<br />渋すぎるチョイス

    亀ゼリー屋さん

    餅君(娘)、4歳の初香港旅行に行く際の食べてみたいものの筆頭に
    「亀ゼリー」を挙げていました
    渋すぎるチョイス

  • ホテルに一旦荷物を置いて、次のお土産を買いに行きましょう!

    ホテルに一旦荷物を置いて、次のお土産を買いに行きましょう!

  • 困った時の6番バス<br />南下するにはピッタリです

    困った時の6番バス
    南下するにはピッタリです

  • またまた太子です!<br />

    またまた太子です!

  • 屋台でKF94タイプのマスクを10枚15ドル(約300円)で買いました<br />色や柄のラインナップたくさんありました<br />もっと奇抜なマスクも買ってみれば良かったかなぁ?

    屋台でKF94タイプのマスクを10枚15ドル(約300円)で買いました
    色や柄のラインナップたくさんありました
    もっと奇抜なマスクも買ってみれば良かったかなぁ?

  • 目的地は朝食べた金華冰廳と目と鼻の先、<br />GLORY BAKERYです

    目的地は朝食べた金華冰廳と目と鼻の先、
    GLORY BAKERYです

  • 香港人の友達の集まりがきっかけで交流のあるお友達から、<br />以前大好物の台灣のヌガーをお土産にいただいたのです<br />これは夏休みに香港でお礼にクッキー缶を買わないと!<br />だったのですが、クッキーを買うタイミングが無く<br />香港に行ったのにお土産をお渡し出来ないという非礼を…<br /><br />という背景がありまして<br />今回必ず(そして出来れば街中で)クッキー缶を買う使命があるんですよ<br />即刻クッキー缶を購入して退散(色々買いたくなるタイプなので)

    香港人の友達の集まりがきっかけで交流のあるお友達から、
    以前大好物の台灣のヌガーをお土産にいただいたのです
    これは夏休みに香港でお礼にクッキー缶を買わないと!
    だったのですが、クッキーを買うタイミングが無く
    香港に行ったのにお土産をお渡し出来ないという非礼を…

    という背景がありまして
    今回必ず(そして出来れば街中で)クッキー缶を買う使命があるんですよ
    即刻クッキー缶を購入して退散(色々買いたくなるタイプなので)

  • 士林夜市がここにある!

    士林夜市がここにある!

  • こういった写真を「イチオシ」登録してしまう<br />山盛りの靴下です<br />良いでしょ

    イチオシ

    こういった写真を「イチオシ」登録してしまう
    山盛りの靴下です
    良いでしょ

  • シャムスイポに戻って、通りがかりのパン屋さんで<br />澳門式エッグタルト2個を買いました<br />2個で12香港ドル(約240円)です<br />まだほんのりあったかいから、急いでホテルに持ち帰って食べなくては<br /><br />それにしてもエッグタルトもビニール袋直入れなのが、香港すぎて良い<br />店員さんも最初は平らになるように頑張って入れてくれていたけど、<br />どうしても斜めになると最終的に諦めて渡してきた<br />手のひらの上でバランスを取り続けてホテルまで運びました

    シャムスイポに戻って、通りがかりのパン屋さんで
    澳門式エッグタルト2個を買いました
    2個で12香港ドル(約240円)です
    まだほんのりあったかいから、急いでホテルに持ち帰って食べなくては

    それにしてもエッグタルトもビニール袋直入れなのが、香港すぎて良い
    店員さんも最初は平らになるように頑張って入れてくれていたけど、
    どうしても斜めになると最終的に諦めて渡してきた
    手のひらの上でバランスを取り続けてホテルまで運びました

  • 澳門まで行かなくても澳門式エッグタルト<br />夏休みの日帰り澳門はここ10年間の旅行でも<br />一番怒濤のスケジュールだったし、<br />初めてみる澳門に圧倒されて、今では良い思い出です

    澳門まで行かなくても澳門式エッグタルト
    夏休みの日帰り澳門はここ10年間の旅行でも
    一番怒濤のスケジュールだったし、
    初めてみる澳門に圧倒されて、今では良い思い出です

  • ビール好きのみなさんへ

    ビール好きのみなさんへ

  • この酸辣粉の銘柄は蒲田で見たことあるなぁ

    この酸辣粉の銘柄は蒲田で見たことあるなぁ

  • エッグタルト食べて、部屋でゴロゴロして…<br />寝不足もあって、正直夜ごはんへのモチベーションが限りなく低いです<br />が!<br />ここでテキトーに済ませてはシャムスイポ滞在ブンブン旅に悔いが残る!<br />そう一念発起し、目的のお店まで歩いています<br />こんな良い感じのバスも走ってます

    エッグタルト食べて、部屋でゴロゴロして…
    寝不足もあって、正直夜ごはんへのモチベーションが限りなく低いです
    が!
    ここでテキトーに済ませてはシャムスイポ滞在ブンブン旅に悔いが残る!
    そう一念発起し、目的のお店まで歩いています
    こんな良い感じのバスも走ってます

  • 中央飯店も候補に上がっていたのですが、<br />もう少し歩きます

    中央飯店も候補に上がっていたのですが、
    もう少し歩きます

  • 夜のガソリンスタンド

    夜のガソリンスタンド

  • 今日の夜ごはんは添好運シャムスイポ本店です<br />今はもう無い、北角店で1回だけしか食べたことがないので<br />折角のシャムスイポ滞在を活かして、添好運に来たかったんです

    今日の夜ごはんは添好運シャムスイポ本店です
    今はもう無い、北角店で1回だけしか食べたことがないので
    折角のシャムスイポ滞在を活かして、添好運に来たかったんです

  • 香港のイラストレーターStella Soさんのイラストです

    香港のイラストレーターStella Soさんのイラストです

  • 順番待ちの紙を発行して待ちます<br />周りは何組も入店待ちの旅行客や、地元の香港の人たちが待っています<br /><br />お店の写真を撮ったりしていたら、<br />別の入店待ちの人たちから話しかけられました<br />何故か英語も廣東語もあまり通じていないようですが、<br />「良かったら1人増えるだけだから、<br /> 待ち時間も無くなるし一緒に食べませんか?」と言われました<br />これからどれくらい待つかもわからないし、ちょっと疲れ気味なので<br />その方たちとテーブルをご一緒させていただく事にしました

    順番待ちの紙を発行して待ちます
    周りは何組も入店待ちの旅行客や、地元の香港の人たちが待っています

    お店の写真を撮ったりしていたら、
    別の入店待ちの人たちから話しかけられました
    何故か英語も廣東語もあまり通じていないようですが、
    「良かったら1人増えるだけだから、
     待ち時間も無くなるし一緒に食べませんか?」と言われました
    これからどれくらい待つかもわからないし、ちょっと疲れ気味なので
    その方たちとテーブルをご一緒させていただく事にしました

  • なので、あまり食事の写真が残っていないのですが、<br />ありがたいことに待ち時間短縮でご一緒させていただきました<br />中国の無鍚という街から来た方たちだとおっしゃっていました<br />お互い言葉は通じにくいので、スマホ翻訳アプリを介して会話しました<br /><br />中国の方たちと実際に接するのは初めてです<br />何だか不思議なきっかけからの夜ごはんです

    なので、あまり食事の写真が残っていないのですが、
    ありがたいことに待ち時間短縮でご一緒させていただきました
    中国の無鍚という街から来た方たちだとおっしゃっていました
    お互い言葉は通じにくいので、スマホ翻訳アプリを介して会話しました

    中国の方たちと実際に接するのは初めてです
    何だか不思議なきっかけからの夜ごはんです

  • これは私の希望で頼んだ潮州蒸粉果なので<br />唯一残っている写真です<br />久しぶりの添好運はやっぱりどの點心も美味しかったです!<br />お茶代含めて一人当たり68香港ドル(約1360円)<br /><br />お茶は白桃烏龍茶、香りが良くてとても美味しかったです<br />同席してくださった中国人の方たちにお礼を言って、ホテルに戻ります

    これは私の希望で頼んだ潮州蒸粉果なので
    唯一残っている写真です
    久しぶりの添好運はやっぱりどの點心も美味しかったです!
    お茶代含めて一人当たり68香港ドル(約1360円)

    お茶は白桃烏龍茶、香りが良くてとても美味しかったです
    同席してくださった中国人の方たちにお礼を言って、ホテルに戻ります

  • 福榮街はクリスマスグッズでいっぱい

    福榮街はクリスマスグッズでいっぱい

  • 見ているだけでも楽しい通りです

    見ているだけでも楽しい通りです

  • 私の大好きな旧正月グッズが並ぶのはクリスマスグッズの後かな?

    私の大好きな旧正月グッズが並ぶのはクリスマスグッズの後かな?

  • やたらリアルな魚の絵が描かれたトラック

    やたらリアルな魚の絵が描かれたトラック

  • 雀荘の壁!これ良い!!<br />と思って撮ったのに、漢字部分に自分が映り込んでしまった…<br /><br />ギラつく金一色なのが最高

    イチオシ

    雀荘の壁!これ良い!!
    と思って撮ったのに、漢字部分に自分が映り込んでしまった…

    ギラつく金一色なのが最高

  • ホテル戻って参りました

    ホテル戻って参りました

  • 紙パックレモンティーを買った士多でお水を買って、<br />今日はもう寝ます<br />お水は4香港ドル(約80円)でした<br /><br />泊まってから判明しましたが、部屋内結構乾燥しています<br />枕元に濡れタオルを設置して寝ました

    紙パックレモンティーを買った士多でお水を買って、
    今日はもう寝ます
    お水は4香港ドル(約80円)でした

    泊まってから判明しましたが、部屋内結構乾燥しています
    枕元に濡れタオルを設置して寝ました

  • この日の歩数は29034歩でした<br />30000歩まであと少しでした、惜しい!<br /><br />明日はいよいよ帰国日・最終日です<br />私の旅行あるあるなんですが、最終日の午前中の計画を何も考えていません<br />起きてから気分で決めていこうと思います<br /><br />3日目(完結)は、思いがけない素敵な朝食、またもや!公共住宅、<br />ウキウキの機内食(オプション)後は揺れる機内(ツラい)、<br />最終的に自転車で無事帰宅出来たのか… です<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    この日の歩数は29034歩でした
    30000歩まであと少しでした、惜しい!

    明日はいよいよ帰国日・最終日です
    私の旅行あるあるなんですが、最終日の午前中の計画を何も考えていません
    起きてから気分で決めていこうと思います

    3日目(完結)は、思いがけない素敵な朝食、またもや!公共住宅、
    ウキウキの機内食(オプション)後は揺れる機内(ツラい)、
    最終的に自転車で無事帰宅出来たのか… です

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2024/04/03 18:31:46
    やさしすぎるぅぅ
    中国の方からお誘いをうけたエピソードに感動しております( iдi ) 
    素晴らしい・・・ほんとねこさんのお人柄だと思う

    何気にティムフォーワン香港でもお安いお値段なのですね

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2024/04/03 20:11:59
    お声がけありがとうですね
    添好運本店では思いがけないお誘いで、
    夜ごはんをご一緒させていただきました。
    お昼ごはんが遅かったのと、おやつまで食べていたので
    そこまでたくさん食べられなかったので、結構リーズナブルなお会計でした。

    来月末にまた香港に行くので、
    今度は同行者を連れて食べに行きたいと思います。

    一期一会な夜ごはんでしたが、とても良い思い出になりましたし、
    添好運本店も好きなお店になりました!

    ねこ6500kg
  • taroトラベルさん 2023/12/14 00:48:14
    楽しいねー!
    ねこさん

    なんか、後編もメッチャ楽しいですねー。
    某ウン◯クさんのオンラインツアーで、龍豊モールは超安いってやってたのを見たんだけど、私はそれを忘れて、念慈庵のキャンディを萬寧で買ってしまったよ!
    萬寧は20.9HK$だったよ。
    やはり龍豊モールは底値に近いんじゃないかな。
    次はそこで買うよーにしますね!
    それに、謎の胃薬連発で、もー可笑しくて、可笑しくて(^0^)
    その薬達、買って飲む勇気はないけど探しに行きたくなりました。

    添好運では思わぬお誘いがあって、すごい!
    私も、こんな素敵な旅の出会いがあったのも、ねこ6500kgさんのお人柄だからこそと思いました。1人旅ならではの楽しさですよねー。
    あー、添好運で食べたい!(福岡には添好運無いので)

    さてー
    朝食も気になるし、それとまたもやの公共住宅!めっちゃ気になるー!
    私、飛行機が苦手で、揺れる機内ってのが怖いけど、怖いもの見たさっていうか、、、
    とにかく続きも楽しみにしてますねー!

    taroトラベル

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/14 09:52:39
    念慈庵価格調査隊
    taroトラベルさん、おはようございます♪
    後半も楽しいなんて嬉しいコメント、ありがとうございます!

    あのウン◯クさんも認識している程、龍豐Mallはお買得なんですかね?
    念慈庵ののど飴価格からも、それが伺えますよね。
    他の商品でも謎の日本語を探していたんですが、
    胃薬コーナーの作品たちが一番面白かったです。Uって何?笑

    添好運では相席させていただいた思い出も出来て、
    點心の美味しさに加えて、今回とっても好きなお店になりました!
    最初はみんな知っている有名店だし、どうしようかな?なんて
    迷っていたんですが、行って良かったです。
    中国の方たちの地元「無鍚市」についても色々知りたくなりましたよ。

    3日目の朝食、個人的に素敵なロケーションでした。
    食べているものは、何てことはないチェーン店の朝セットなんです。
    揺れる機内、最近になってすごく苦手になってしまい大変でした涙

    また3日目が完成したら、見にきてくださると嬉しいです♪

    ねこ6500kg
  • たまさん 2023/12/13 23:20:13
    やられたー(# ゚Д゚)
    ねこさん

    今、愛あふれるコメントを書いたら、消えました。。。
    ホントやめてほしいわ。

    えと、思い出してもう1度書きます。

    私は
    アンメルツヨコヨコを見ると、安美錦関を思い出します。
    あと、中秀茂坪行きのバスを見ると、舞の海秀平を思い出します笑

    ご飯待ちの時に見ず知らずの方からお誘いを受けるなんて、本当にすばらしいですね!
    あの台湾でさえ、誰にも優しくされない自分としてはかなりうらやましいです(*'▽')

    思いがけない素敵な朝食ってなんだろう。
    気になる、早く知りたい、けどまだ終わらせないでーー(複雑!)

    たま

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/14 09:50:50
    お土産+おまけ編があるかも?!
    たまさん、おはようございます♪
    愛溢れるコメントの書き直し、ありがとうございます。

    アンメルツヨコヨコ=安美錦関、めっちゃわかります笑!
    私は大相撲ファン(ライトな層ですが)歴はまだ浅いのですが、
    大相撲ファンの宮ちゃん(夫)から最初に教えてもらったのが
    当時現役力士が安美錦関なので、思い入れもひとしおです。
    何故安美錦関なのかと言うと、何を隠そう私の名前も「あみ」なので
    覚え易いし応援したくなるでしょ?という理由だそうです笑

    お声がけいただけたのは、多分順番待ちのレシートを発行して、
    周りの写真を撮っては順番確認して…という
    おひとり旅行者だと明らかな動きを隣でしていたからかもしれません笑
    私も台灣の親切体験は実はまだ無いです!
    困っている場面がなかったからかも…と言い聞かせる笑

    3日目はまだ書き始めくらいで文章が止まっていますので、
    もう少々お待ちください。
    4トラベルの香港好きのみなさんの旅行記完結、終わらないで!
    ってお気持ちわかります。

    ねこ6500kg
  • あけちさん 2023/12/12 21:43:23
    うふふな香港^ ^
    ねこ6500kgさんの香港旅行記には香港迷が身悶えるような写真が沢山ですね^ ^

    
前回の旅行で行きそびれた「GLORY BAKERY」が尖沙咀だけじゃなくて、金華冰廳の近くにもあるんですね…教えてもらえて良かった

    添好運で中国の方とご一緒できるなんて、ねこさんのお人柄でしょうね~
    色々な種類食べられて良かったですよね

    3日目も色々ありそうですね
    続きも楽しみにしてます!

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/14 09:49:32
    クッキー屋さんも増えましたよね
    あけちさん、おはようございます♪
    またまたコメントいただき、ありがとうございます。

    GLORY BAKERYはwebsite で調べてみたところ、
    尖沙咀と太子(旺角)の2店舗なんだそうです。
    私は香港茶餐廳フレーバーの箱を買いました。

    思わぬところで中国の方たちと交流出来て、良かったです。
    一人だとせいぜい2〜3種類でお腹いっぱいになってしまいます。
    さすが添好運の本店、どの點心も美味しかったです。

    3日目の旅行記、これから仕上げていきますので、
    出来上がったらまた見にきてくださると嬉しいです♪

    ねこ6500kg

ねこ6500kgさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP