香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の香港旅行、安く取れたというのも大きな理由でした。<br />でも妹にはずっとかなえられずにステイしたままの予定がありました。<br />それは「劇場版おっさんずラブ」の香港ロケ地巡りをすること。<br /><br />大好きなおっさんずラブが、大好きな香港でロケを!<br />これはいかないといけない!と息巻いていたのですが、映画公開後しばらくして始まったコロナの関係でずっと行けていませんでした。<br /><br />ようやく三年越しくらいに行けることになったので楽しみにしていると…。<br />なんと「おっさんずラブ続編決定!」のニュースが飛び込んできました。<br />これは何とまたテンションの上がるタイミング!!!妹はもうソワソワです。<br /><br />ということで、テンションの上がった聖地巡礼、アクスタやキーホルダーを握りしめて行ってきました。<br /><br />※ 4トラベルではロケ地マップを共有しづらいので、今回行った場所を Google Mapで公開しました。<br /><br />https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1eynBGLzgleqazEHwBUQqTfjB783lp9M&amp;usp=sharing<br /><br />マップでは時系列で番号をつけましたが、旅行記は実際に回った楽なルートで載せています。<br />良ければご参照ください。

【祝!続編決定】劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~香港ロケ地巡り編

13いいね!

2023/11/10 - 2023/11/13

9149位(同エリア19692件中)

ゆいころりん☆

ゆいころりん☆さん

久々の香港旅行、安く取れたというのも大きな理由でした。
でも妹にはずっとかなえられずにステイしたままの予定がありました。
それは「劇場版おっさんずラブ」の香港ロケ地巡りをすること。

大好きなおっさんずラブが、大好きな香港でロケを!
これはいかないといけない!と息巻いていたのですが、映画公開後しばらくして始まったコロナの関係でずっと行けていませんでした。

ようやく三年越しくらいに行けることになったので楽しみにしていると…。
なんと「おっさんずラブ続編決定!」のニュースが飛び込んできました。
これは何とまたテンションの上がるタイミング!!!妹はもうソワソワです。

ということで、テンションの上がった聖地巡礼、アクスタやキーホルダーを握りしめて行ってきました。

※ 4トラベルではロケ地マップを共有しづらいので、今回行った場所を Google Mapで公開しました。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1eynBGLzgleqazEHwBUQqTfjB783lp9M&usp=sharing

マップでは時系列で番号をつけましたが、旅行記は実際に回った楽なルートで載せています。
良ければご参照ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ①【北角】肉まんを食べる(包点達人)~市場を歩く<br /><br />映画のはじまり、メインのロケ地といえばやっぱり北角じゃないでしょうか。<br />今回私も初めていったのですがすごく活気のある市場でした。<br />この線路のあたりをはるたんがあるいていたのだろうか。。。

    ①【北角】肉まんを食べる(包点達人)~市場を歩く

    映画のはじまり、メインのロケ地といえばやっぱり北角じゃないでしょうか。
    今回私も初めていったのですがすごく活気のある市場でした。
    この線路のあたりをはるたんがあるいていたのだろうか。。。

  • 真ん中に線路があり、はるたんはその辺を歩いていましたが<br />ちょこちょこ路面電車のトラムが入ってくるので気をつけましょう。

    真ん中に線路があり、はるたんはその辺を歩いていましたが
    ちょこちょこ路面電車のトラムが入ってくるので気をつけましょう。

  • このお店の感じが市場って感じでよい!

    このお店の感じが市場って感じでよい!

  • 途中はるたんが寄ったのが、「包点達人」という点心や蒸し物が売っているこのお店。確か肉まんを買ってましたね!<br />私たちも肉まんを頼もうと思って、一生懸命肉まんの棚を指さしてみたのですが、「ノーホット、コールドOK?」とのことでした。<br /><br />どうやら時間的に蒸してなかったみたいですね…。<br />さすがにこの後蒸すこともできないので、ここではごま団子を購入。<br />甘さ控えめでおいしかったです。

    途中はるたんが寄ったのが、「包点達人」という点心や蒸し物が売っているこのお店。確か肉まんを買ってましたね!
    私たちも肉まんを頼もうと思って、一生懸命肉まんの棚を指さしてみたのですが、「ノーホット、コールドOK?」とのことでした。

    どうやら時間的に蒸してなかったみたいですね…。
    さすがにこの後蒸すこともできないので、ここではごま団子を購入。
    甘さ控えめでおいしかったです。

  • お店の人にこれ食べたいって伝えたかったので、はるたんが肉まんを注文している写真をお店の人に見せました。<br />「ここ?」ってきくと「そうよ~」とニコニコ返してくれました。<br /><br />早速聖地巡礼のお供、田中くんアクスタとてんくぅんを出して記念撮影w

    お店の人にこれ食べたいって伝えたかったので、はるたんが肉まんを注文している写真をお店の人に見せました。
    「ここ?」ってきくと「そうよ~」とニコニコ返してくれました。

    早速聖地巡礼のお供、田中くんアクスタとてんくぅんを出して記念撮影w

  • 【北角】ホテルのロビーで待ち合わせ(Instagram)<br /><br />こちら、厳密には劇場版ロケではないのかもしれませんが、おっさんずラブ公式インスタ、「武蔵の部屋【公式】」に載っていた場所も見に行ってみます。<br /><br />肉まんのお店のすぐそこにある「ラマダ香港グランドビュー」ホテルのロビーに向かいます。

    【北角】ホテルのロビーで待ち合わせ(Instagram)

    こちら、厳密には劇場版ロケではないのかもしれませんが、おっさんずラブ公式インスタ、「武蔵の部屋【公式】」に載っていた場所も見に行ってみます。

    肉まんのお店のすぐそこにある「ラマダ香港グランドビュー」ホテルのロビーに向かいます。

    ラマダ ホンコン グランド ビュー ホテル

  • この椅子見覚え有りますか?<br />はるたんと武蔵がロビーで待ち合わせをしたときの椅子です!<br />似たような椅子が三つほどありましたが、おそらく真ん中の椅子かと思います。<br /><br />ただここ、もちろんホテルの利用者だとは思うのですがすべての椅子にずーっと人が座っていました。また15分ほどたって戻ったけどまだまだ空きそうな気配がなかったので…。<br /><br />旅の恥は掻き捨てということで!座っていたおじさん二人にはるたんの写真を見せて、ここで記念撮影したいから一分だけ座らせてほしいってお願いしましたw<br />はじめはちょっと怪訝な顔されましたが、どうやら理解してくれたみたいでおいてた荷物を片付けてくれました。<br />写真を撮った後はすぐ席また席を元のおじさんに譲ったので、席の横取りではないことはきっとわかってもらえたはず。ありがとうおじさん!

    この椅子見覚え有りますか?
    はるたんと武蔵がロビーで待ち合わせをしたときの椅子です!
    似たような椅子が三つほどありましたが、おそらく真ん中の椅子かと思います。

    ただここ、もちろんホテルの利用者だとは思うのですがすべての椅子にずーっと人が座っていました。また15分ほどたって戻ったけどまだまだ空きそうな気配がなかったので…。

    旅の恥は掻き捨てということで!座っていたおじさん二人にはるたんの写真を見せて、ここで記念撮影したいから一分だけ座らせてほしいってお願いしましたw
    はじめはちょっと怪訝な顔されましたが、どうやら理解してくれたみたいでおいてた荷物を片付けてくれました。
    写真を撮った後はすぐ席また席を元のおじさんに譲ったので、席の横取りではないことはきっとわかってもらえたはず。ありがとうおじさん!

  • ②【銅鑼湾】指輪を買う<br /><br />こちらのお店は、指輪を買ったところ。<br />真ん中の青い看板のお店です。<br />宝石やさんではなく、化粧品や日用雑貨のようなものを売っているお店でした。<br />

    ②【銅鑼湾】指輪を買う

    こちらのお店は、指輪を買ったところ。
    真ん中の青い看板のお店です。
    宝石やさんではなく、化粧品や日用雑貨のようなものを売っているお店でした。

  • そう、ここでなぜかバイクの荷台に指輪を置いてしまうんよねぇ…。<br />まぁどう考えても走っている間に落ちるだろ!って思うけどなかな落ちないやつ。

    そう、ここでなぜかバイクの荷台に指輪を置いてしまうんよねぇ…。
    まぁどう考えても走っている間に落ちるだろ!って思うけどなかな落ちないやつ。

  • ③【銅鑼湾】指輪追い⇒カンフー路地<br /><br />宝石やさんから指輪を追っかけてくるのがこの市場。<br />実際にもそう遠くなく、②のところからここに向かおうとするとはるたんと同じルートを通ることになるのかなと思いました。

    ③【銅鑼湾】指輪追い⇒カンフー路地

    宝石やさんから指輪を追っかけてくるのがこの市場。
    実際にもそう遠くなく、②のところからここに向かおうとするとはるたんと同じルートを通ることになるのかなと思いました。

  • 追っかけて行ってちょうどこの辺りで、人と鉢合わせで前に進めなくなって横の路地に入ります。(この写真でいう右側に細い路地があります)<br />実際にはこの辺の八百屋や魚屋、肉屋といった商店がたくさんあり、その路地には商店の持ち物と思わしき道具やごみが置かれており、全く通れる雰囲気ではありませんでした。<br />その辺で店員のおじさんがたくさん作業していたり店番をしていたりして、気軽に写真を撮れる雰囲気でも押し入れる雰囲気でもないので、とりあえずここまで。

    追っかけて行ってちょうどこの辺りで、人と鉢合わせで前に進めなくなって横の路地に入ります。(この写真でいう右側に細い路地があります)
    実際にはこの辺の八百屋や魚屋、肉屋といった商店がたくさんあり、その路地には商店の持ち物と思わしき道具やごみが置かれており、全く通れる雰囲気ではありませんでした。
    その辺で店員のおじさんがたくさん作業していたり店番をしていたりして、気軽に写真を撮れる雰囲気でも押し入れる雰囲気でもないので、とりあえずここまで。

  • ここから日を変えて、中環 上環あたりのエリアのロケ地をめぐります。<br />結構坂の上のほうにあるので、まずはヒルサイドエレベーターでのぼります。<br /><br />何カ所かエレベーターの区切れがあり、途中で降りられるようになっていますので、下から数えて二つ目の区切りで降りるとよいと思います。(SOHOあたりです)

    ここから日を変えて、中環 上環あたりのエリアのロケ地をめぐります。
    結構坂の上のほうにあるので、まずはヒルサイドエレベーターでのぼります。

    何カ所かエレベーターの区切れがあり、途中で降りられるようになっていますので、下から数えて二つ目の区切りで降りるとよいと思います。(SOHOあたりです)

  • 時系列は変わりますが、ヒルサイドエレベーターから近いところから回っていきます。<br /><br />⑤【中環 上環】壺を救い、キーホルダー落とす<br /><br />はるたんがこの坂の上から降りてきたときに、壺が自転車の荷台から落ちそうになっている人と接触しそうになって、慌てて壺を押さえて壺を救ったところです。<br />結構狭めの通路です!<br /><br />その時に落とすのが、このてんくぅんキーホルダー。<br />落としたよー!ということでもちろんここでもキーホルダーが登場w

    時系列は変わりますが、ヒルサイドエレベーターから近いところから回っていきます。

    ⑤【中環 上環】壺を救い、キーホルダー落とす

    はるたんがこの坂の上から降りてきたときに、壺が自転車の荷台から落ちそうになっている人と接触しそうになって、慌てて壺を押さえて壺を救ったところです。
    結構狭めの通路です!

    その時に落とすのが、このてんくぅんキーホルダー。
    落としたよー!ということでもちろんここでもキーホルダーが登場w

  • たぶん壺を助けた辺りはこの辺。。。ってあまりわからないですねw<br />野菜が緑ばっかりでとてもきれいにならんでる。

    たぶん壺を助けた辺りはこの辺。。。ってあまりわからないですねw
    野菜が緑ばっかりでとてもきれいにならんでる。

  • 【中環 上環】行きつけの八百屋さん(Instagram)<br /><br />実はインスタグラムで紹介されていた「はるたんの行きつけの八百屋さん」<br />現地では見つからないなー、八百屋だらけだしよくわからないしあきらめた、って思ってたんです。<br /><br />でも帰ってからよーくみてみたら、おそらくここの右側の八百屋さんでした!<br />壺を救ったところと全く同じ位置です。<br />「はるたんと現地の八百屋さんなう。」というコメントのポストの三枚目の画像の左上を見てみると、提灯らしきものがあります。<br />この画像にも提灯があり、どちらにもおそらく日本語が書いていました。<br />ここ、どうやら日本食居酒屋(KOKORO JAPANESE RESTAURANT)というお店みたいです。いい目印になりました。

    【中環 上環】行きつけの八百屋さん(Instagram)

    実はインスタグラムで紹介されていた「はるたんの行きつけの八百屋さん」
    現地では見つからないなー、八百屋だらけだしよくわからないしあきらめた、って思ってたんです。

    でも帰ってからよーくみてみたら、おそらくここの右側の八百屋さんでした!
    壺を救ったところと全く同じ位置です。
    「はるたんと現地の八百屋さんなう。」というコメントのポストの三枚目の画像の左上を見てみると、提灯らしきものがあります。
    この画像にも提灯があり、どちらにもおそらく日本語が書いていました。
    ここ、どうやら日本食居酒屋(KOKORO JAPANESE RESTAURANT)というお店みたいです。いい目印になりました。

  • こんな感じできれいに並べられている野菜を選びながら見つめる写真が印象的でしたよね。<br />周りは八百屋さんだらけだったのであきらめていたのですが、結果として見ていたようでw 良かったです。

    こんな感じできれいに並べられている野菜を選びながら見つめる写真が印象的でしたよね。
    周りは八百屋さんだらけだったのであきらめていたのですが、結果として見ていたようでw 良かったです。

  • ⑦【中環 上環】指輪キャッチ<br /><br />最終的に何とかバイクの荷台から払い落とした指輪が高くバウンドして跳ねてしまい、こちらでジャンピングキャッチします。

    ⑦【中環 上環】指輪キャッチ

    最終的に何とかバイクの荷台から払い落とした指輪が高くバウンドして跳ねてしまい、こちらでジャンピングキャッチします。

  • きっとこちらの角度の方がしっくりくると思います。<br />思いっきり飛び上がって何とかキャッチ!<br />田中くんナイス!w

    きっとこちらの角度の方がしっくりくると思います。
    思いっきり飛び上がって何とかキャッチ!
    田中くんナイス!w

  • キャッチしたものの…ごみに突っこんでしまいます。<br />きっとこの辺。この日もゴミだらけでしたw

    キャッチしたものの…ごみに突っこんでしまいます。
    きっとこの辺。この日もゴミだらけでしたw

  • ⑥【中環 上環】指輪を払い落とす<br /><br />なぜかここ、迷ってもう一周してしまいましたw<br />指輪をキャッチしたところの坂の上にありました。<br />そりゃ、そうなるな。。。<br />もしかしたら映画なので別のところで撮ってることもあるだろうという考えでなかなか見つかりませんでした。

    ⑥【中環 上環】指輪を払い落とす

    なぜかここ、迷ってもう一周してしまいましたw
    指輪をキャッチしたところの坂の上にありました。
    そりゃ、そうなるな。。。
    もしかしたら映画なので別のところで撮ってることもあるだろうという考えでなかなか見つかりませんでした。

  • わかりづらかったのは、この左側のお店が開いていたからw<br />映画ではシャッターが締まっていたので、その雰囲気で探してしまいました。<br /><br />ちょうどこの路地の前あたりでバイクに追いついて、荷台に手が届きます。

    わかりづらかったのは、この左側のお店が開いていたからw
    映画ではシャッターが締まっていたので、その雰囲気で探してしまいました。

    ちょうどこの路地の前あたりでバイクに追いついて、荷台に手が届きます。

  • ④【中環 上環】カンフー路地出口<br /><br />これこそ映画あるあるなんでしょうけど、銅鑼湾あたりのカンフー路地を抜けたら<br />上環あたりの路地に出るという不思議…。(編集ですね)<br />工事の囲いがついちゃっているのでちょっと雰囲気が違いますが、せっかくバイクを見つけるのにバイクが発進しちゃってまた指輪を取り逃すところです。

    ④【中環 上環】カンフー路地出口

    これこそ映画あるあるなんでしょうけど、銅鑼湾あたりのカンフー路地を抜けたら
    上環あたりの路地に出るという不思議…。(編集ですね)
    工事の囲いがついちゃっているのでちょっと雰囲気が違いますが、せっかくバイクを見つけるのにバイクが発進しちゃってまた指輪を取り逃すところです。

  • 作業員の人が持ってるはしごを乗り越えるのもこのへんかな。

    作業員の人が持ってるはしごを乗り越えるのもこのへんかな。

  • 【中環 上環】完全に迷子なう(Instagram)<br /><br />こちらは武蔵の部屋で、はるたんが迷子になっているところの撮影場所です。<br />一枚目の階段を下りながら迷っている雰囲気のところは、この写真の右側の階段を上がったところです。<br />4枚目の写真がこの郵便受けやドアがあるところなのですが、ドアが全く変わってしまっていますね。。。<br />

    【中環 上環】完全に迷子なう(Instagram)

    こちらは武蔵の部屋で、はるたんが迷子になっているところの撮影場所です。
    一枚目の階段を下りながら迷っている雰囲気のところは、この写真の右側の階段を上がったところです。
    4枚目の写真がこの郵便受けやドアがあるところなのですが、ドアが全く変わってしまっていますね。。。

  • 劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~<br />ロケ地巡り編は以上となります。<br /><br />こうやってまとめなおしてみると指輪を追っかけたルートなどがはっきり見えてきて、映画の中にちょっとはいれた気分になりますね。<br />これが聖地巡礼の醍醐味だったりします。<br /><br /><br />今回は結果としてみたいロケ地は全部回ることができました!<br />(一カ所帰ってきてから気づくという凡ミスでしたがw)<br /><br />ロケ地は大きく分けて三カ所<br />【北角】【銅鑼湾】【中環 上環】エリアの三点です。<br />特に中環、上環エリアはほとんどが坂になるので道を間違えたり迷ったりするとだいぶ疲れてしまいます。<br /><br />ぜひ、次のポイントまでの道筋をしっかり目安をつけてから歩きだされる事をお勧めします。<br /><br /><br />私自身おっさんずラブは見たことはあったのですが、こんなにこまかくチェックしたことはありませんでした。<br />それでもとても楽しめました。<br />香港だとエリアがそんなに離れていないので、回りやすいと思います。<br /><br /><br />私たちもロケ地を回る前にいろんなブログなどの情報を参考にさせていただきました。<br />こちらのロケ地巡りも参考にしていただけるととてもうれしいです、また、こんなところあったよという情報などがあればぜひコメントくださいな。<br /><br /><br />それでは、来年のおっさんずラブを妹と一緒に楽しみにしようと思います!

    劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~
    ロケ地巡り編は以上となります。

    こうやってまとめなおしてみると指輪を追っかけたルートなどがはっきり見えてきて、映画の中にちょっとはいれた気分になりますね。
    これが聖地巡礼の醍醐味だったりします。


    今回は結果としてみたいロケ地は全部回ることができました!
    (一カ所帰ってきてから気づくという凡ミスでしたがw)

    ロケ地は大きく分けて三カ所
    【北角】【銅鑼湾】【中環 上環】エリアの三点です。
    特に中環、上環エリアはほとんどが坂になるので道を間違えたり迷ったりするとだいぶ疲れてしまいます。

    ぜひ、次のポイントまでの道筋をしっかり目安をつけてから歩きだされる事をお勧めします。


    私自身おっさんずラブは見たことはあったのですが、こんなにこまかくチェックしたことはありませんでした。
    それでもとても楽しめました。
    香港だとエリアがそんなに離れていないので、回りやすいと思います。


    私たちもロケ地を回る前にいろんなブログなどの情報を参考にさせていただきました。
    こちらのロケ地巡りも参考にしていただけるととてもうれしいです、また、こんなところあったよという情報などがあればぜひコメントくださいな。


    それでは、来年のおっさんずラブを妹と一緒に楽しみにしようと思います!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP