バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニンビン・バンコクの旅 2023/帰国編のスタートです。<br /><br />バンコク3日目です。今日は帰国する日です。<br />フライトは夕方で午後より空港へ向かえば良いので、朝はゆっくり起きて荷造りとしっかり目の朝食、ホテルをチェックアウトをして荷物を一旦預け、ショッピングモール巡りに出かけました。<br /><br />ナショナルスタジアムやサイアム近辺のショッピングモールをめぐり、美しく飾られているクリスマスツリーを見たり、日本でおなじみドン・ドン・ドンキにも行ってきました。<br /><br />いい頃合いの時刻になり、ホテルへ戻り荷物を受け取り、スワンナプーム空港へ向かいました。<br />ハノイ経由で帰国します。<br /><br />搭乗時刻が近づくにつれ、旅が終わってしまう寂しさと、また来ますよという新たな思いが湧いてきます。<br />日付けが変わって翌日早々の深夜便で成田へ到着、帰国しました。<br /><br />今回の旅行はバタバタ感もありましたが、自分自身で描いた予定通りに楽しむことができました。<br />また、新たな旅に向けて、企画を練りたいと思っています。<br /><br />これで、ニンビン・バンコクの旅 2023は帰国編をもってすべて終了となります。<br />ご訪問いただき、ありがとうございました。

ニンビン・バンコクの旅 2023 ‥ 帰国編 ‥

2023/11/16 - 2023/11/21

糸の切れた凧さん

2023/11/20

ニンビン・バンコクの旅 2023/帰国編のスタートです。

バンコク3日目です。今日は帰国する日です。

ハノイ経由で帰国します。

また、新たな旅に向けて、企画を練りたいと思っています。

ご訪問いただき、ありがとうございました。

おはようございます。バンコク3日目の朝です。今日は帰国する日です。

ゆっくり目の出発で、ショッピングモール巡りをしてから、空港へ向かおうと思います。

はじめに、BTSでナショナルスタジアム駅まで行って、MBKに立ち寄ります。
    ここは大変大きなショッピングモールで、全部見て回るには広すぎます。

こちらMBKのクリスマスツリーです。

イルミネーションチカチカという感じではなく、上から装飾を貼り合わせていくようなツリーです。

こちらMBKにあるドン・ドン・ドンキです。

シンボルカラーの黄色が目立ちます。

中を覗いてみると、クリスマスグッズをたくさん売っていました。

また、日本のお菓子なども数多く取り揃えていて、輸入品となるためか日本と比べてお値段はだいぶお高めとなっていました。

でも、現地の若者が多く来ていて、日本のお菓子は結構売れていました。

駅の反対側、バンコク芸術文化センターにやって来ました。

入り口から入ろうとしたら、警備の方に呼び止められました。

この日は月曜日だったのですが、休館なのだそうです。
    了解を取って、玄関の撮影だけさせてもらいました。

MBKの反対側、大きな高層ビルにあるサイアムディスカバリーに行きます。

午前中だったので、客の入りはいまいちでとても空いていました。

そしてこちらが、サイアムディスカバリーのクリスマスツリーです。

あまりごちゃごちゃしておらず、シンプルなホワイトクリスマス調のツリーでした。

ナショナルスタジアム駅より1駅BTSに乗って、サイアム駅にやってきました。

最初に訪れたのは、サイアムセンターです。

ここはガンダムがお出迎えしてくれます。

サイアムセンターも午前中のためか、店内は空いています。

飲食店にも客はまばらです。

次に駅の反対側、サイアムスクエアワンへ行きます。

こちらはスタバも入っていて、活気があると思いきや、時間帯も早めであるためか、人の往来は少なかったです。

そしてサイアム駅前にド・ドーンと店を構える、サイアムパラゴンにやってきました。

ブランドショップが立ち並び、高級感があります。

こちら店内のクリスマスツリーです。

芸術的なおしゃれ感で溢れています。

尚、サイアムパラゴンの1階には、フカフカの大きなソファーがいくつか置いてあって、そこに深く座ってしばらく休憩していました。

豪華なソファーで、座り心地満点でした。

これがサイアムパラゴンのホワイトクリスマスツリーです。

そろそろ空港へ向かう時刻になってきました。

サイアム駅からBTSに乗ってアソーク駅へ、ホテルに戻り預けていた荷物を受け取ります。

そしてMRTスクンビット駅からマッカサン駅、ペッチャブリー駅まで歩いてエアポートレイルリンクに乗り換え、スワンナプーム空港へと向かいます。

スワンナプーム空港には、阿修羅像に似た仏像がありました。

チェックインを済ませ出国したら、少し時間に余裕があるので、行ったことのないラウンジに行こうと思い、エールフランス航空のラウンジに初めて行きました。

スタッフはさすがにシュッとしていますね。
    料理も十分用意されています。

マカロンなど、おしゃれなお菓子も置いてありました。

このラウンジでは、フルーツとマカロンをいただきました。

味はごく普通ですね。この時間帯は空いていたので、ゆっくり静かに過ごしたい方には良いラウンジだと思います。

個人的に大好き、オマーン航空ラウンジ。

前回もここへ来たのですが、オマーン航空ラウンジで提供しているタイカレーが忘れられず、再訪いたしました。

サラダとタイカレー、しっかりいただきました。とても美味しかったです。

個人的な意見ですが、タイカレーはここが一番美味しいと思っています。

また、この日は大変混雑していて、皆さんがっつり食事をする人も多かったのですが、料理が少なくなれば次から次へと補充され、できたてを常に欠品することなく提供していました。このようなサービスも、良いと思います。

スタッフの方も常にテキパキ動いています。素晴らしいラウンジです。

オマーン航空ラウンジには、アラビックコーヒーもありますよ。

午後7時出発のベトナム航空ハノイ行き、やっぱりシートピッチはきつかったです。

機内食はチキンを選びました。

歯ごたえもなく、味も決まってないようで、ちょっと残念な内容でした。

ラウンジでカレーを食べていたので、良かったです。

ノイバイ空港に到着したら、乗り換えです。

荷物検査を通過して、再度国際線の出発ゲートへと進みます。

タイに行くときも利用したソンホンビジネスラウンジに立ち寄り、シャワーを浴びてさっぱりします。深夜便のときは、大変助かりますよね。

マッサージチェアーで体をほぐし、パソコンコーナーでしばらくネットを閲覧、その後、出発ゲートへと向かいます。

日付けが変わって早々の深夜便で、成田へと戻ります。

成田へ向かう便では、到着前に朝食が出ます。

往路に比べると搭乗時間も短いので、しっかり寝て帰る感じではありませんね。

うとうとしていたら朝食の時間、映画も2時間以上のものが多いので、最初から最後まで見るのは難しそうな感じです。

飛行機は定刻通りに成田へ到着、入国を済ませて無事帰国となりました。

これを持ちまして、ニンビン・バンコクの旅 2023はすべて終了となります。
    ご訪問いただきありがとうございました。