ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月16日~21日の4泊6日で、ニンビンとバンコクの旅に出ていました。<br /><br />天候にも恵まれ、とても楽しい旅となりました。<br />ここでは、成田から移動しハノイに到着、初日の観光に至るまでをお届けします。<br /><br />ハノイには何度か訪れていて、多少の土地勘もあるので効率よく活動できました。

ニンビン・バンコクの旅 2023 ‥ 移動編 ‥

2023/11/16 - 2023/11/18

糸の切れた凧さん

2023/11/16

天候にも恵まれ、とても楽しい旅となりました。

東京駅から成田空港へバスで向かいます。

今回の旅はニンビンとバンコク、ベトナム航空を利用するので、成田第1ターミナルより旅はスタートします。

チェックインカウンターは朝早くからなかなかの混雑、だいぶ人出は戻ってきている感じがします。

チェックインと保安検査を終え出国したら、朝ごはんを食べにラウンジNOAに向かいます。

このラウンジには、がっつり系の食事はないのですが軽食が準備されており、パンやそば、ナッツ類とドリンクをいただくことができます。

水がほしいと尋ねたら、水のペットボトルもいただけました。

そばとパン、焼きおにぎりと甘味をいただきました。

ベトナム航空ハノイ行に搭乗します。

久しぶりのベトナム航空、気持ちも高ぶります。

機材はB787でパーソナルモニターもついてます。

ただ、思いの外シートピッチが狭いです。通路側の席で開放スペースがあるので助かりました。

こちら機内食です。
    スキヤキを選びました。

上空では味覚が落ちるのは知っていますが、あまり美味しくなかったです。スキヤキの味が醤油味しかしなくて、辛くはないのですが味の深みがありませんでした。

デザートのまんじゅうは美味しかったです。

機内では、ビールもいただきました。

ノイバイ空港に到着したら、節約の為、86番バスに乗ってハノイ市内へ向かいます。料金は45,000VNDでした。

162 Tran Quang Khaiのバス停(ロンビエンブリッジの次)で下車し、徒歩で予約してあるハノイアデラホテルを目指します。

ハノイアデラホテルは旧市街のど真ん中に位置し、価格もリーズナブル、最低限のアメニティにテレビ・冷蔵庫などもあるので、豪華さを求めない方にはおすすめです。

ただ、エレベーターがないので、3階以上に宿泊する方は、何度も階段を上らずに済むよう、計画的に外出することをおすすめします。

その他、WiFiもしっかり使えますし、スタッフもフレンドリーで良かったです。

ホテルに荷物を置いたら、少し観光に出かけます。

北の方角へ歩いて行きます。
    最初に訪れたのが、カウドンパゴダです。

本堂ではお坊さんがお経ですかね、あげていました。

続いて訪れたのは、皆さんご存知ドンスアン市場です。

ハノイを代表する大きな市場で、繊維関係の商品が多いです。

この日は夕方に行ったので、混雑ぶりはさほどではありませんでした。

ドンスアン市場の近所にアルヌールモスクがあるので、そちらにも寄ってきました。

礼拝の時間ではないためか、内部は空いていましたね。

だいぶ歩いたので、ホテルに戻ります。

夕食は軽めに、ハノイに来たら絶対食べるバインミーホイアンのバインミーをテイクアウトしてホテルで食べました。

ここはいつでも行列です。

バーベキューチキンを注文したら売り切れだったので、スペシャルサンドイッチとエッグサンドイッチを購入しました。

ここのバインミーはボリュームもあるので、味はもちろん良いのですが満腹にもなります。2個で50,000VNDでした。

スペシャルは肉・野菜がぎっしり、エッグは焼き立てを挟んでくれるので熱々、どちらも美味しくいただきました。

スタッフさんは次から次へと注文が入るので、相当頑張って作っていましたね。素晴らしいです。

この日は早朝より移動で睡眠不足、明日は朝からニンビンツアーを予約しているので、食事を終えスママートテレビでYouTubeを軽く見て就寝しました。

‥ 移動編 ‥はこれで終了です。
    この続きは‥ 2日目偏 ‥ でお楽しみください。
    ありがとうございました。