バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニンビン・バンコクの旅 2023/4日目編のスタートです。<br /><br />この日は夕方から友人との会食があるため、市場や寺院などを効率よく観光します。<br />早めにホテルに帰って一休みし、体制を再度整えて夕食へ向かいます。<br /><br />さすが、現地在住、選んでいただいたタイ料理店は最高の美味しさ、タイらしい辛さも忘れず旨辛のお店でした。味に納得、おなかも満腹となりました。感謝感謝です。<br /><br />夕食後はBTSでアソークまで戻りホテルへと帰りました。

ニンビン・バンコクの旅 2023 ‥ 4日目編 ‥

2023/11/16 - 2023/11/21

糸の切れた凧さん

2023/11/19

ニンビン・バンコクの旅 2023/4日目編のスタートです。

夕食後はBTSでアソークまで戻りホテルへと帰りました。

おはようございます。バンコク2日目の朝です。
    今日は市場巡りとワットパクナム観光を中心に回ります。

夕方より友人との会食があるため、テキパキと観光をこなして早めにホテルへ戻り、小休止してから向かう予定です。

まずはスクンビット駅からMRTに乗車し、チャトゥチャック公園駅へ向かいます。

チャトゥチャック公園駅を下車すると、目の前にチャトゥチャック公園が現れます。

大きな池があり、ゆったりと過ごせる雰囲気のある公園です。大きな池もあるので、ベンチに座りのんびりするのもいいですね。

公園をゆっくり歩いて、チャトゥチャック市場方面へ進みます。

この公園には美しい時計塔もありました。

チャトゥチャック市場に到着しました。

チャトゥチャック公園方面から来ているので、メインの入口より東側の入口より入ります。

小規模な店舗が沢山入居していて、いつ来ても迷子になりそうな市場です。
    中に入る前に目印を決めておくと良いと思います。

朝早めの時間帯に行ったので、まだシャッターの閉まっている店もありました。

こちらゴールドショップです。

市内の店と比べて安いのかはわかりませんが、どっさり売っていましたね。

ここが有名なチャトゥチャック市場の時計塔です。

この場所を集合場所にする人も多いようです。

チャトゥチャック市場のメインの入口です。

タクシーなどで訪れると、この場所で降りて市場を散策するようです。時計塔の真正面の入口です。

次にチャトゥチャック市場から徒歩圏内で行ける、オートーコー市場を目指します。

チャトゥチャック市場南側より、道路を渡った先に位置します。
    ここは果物などを中心とした市場です。

なかなかボリュームのある袋詰、別の場所ではドリアンなどもたくさん売っていました。

市場あるあるですが果物だけでなく、一部小規模になりますが、魚やエビも売ってます。

市場を見終わったら、ワットパクナムに向かいます。

オートーコー市場のそばにカンペーンペット駅があるのですが、入り口がよく分からなかったので、頑張って歩き再度チャトゥチャック駅よりMRTに乗車し、タープラ駅で乗換えバンパイ駅で下車しました。

駅から徒歩12分程度で、こちらワットパクナムの本堂に到着です。

とても大きなお寺で、皆さんお祈りをしています。

奥の方はガーデンになっていて、過ごしやすい環境下にあります。

途中に小さな滝があったりして、水を感じられるためか、乾季に入ったためなのか、特に暑いという感覚はありませんでした。

金粉を貼られた象も見事です。

本堂でお参りをしたら、巨大大仏に向かいます。

本堂から少し離れていますが、案内板があるので迷うことはないと思います。

とにかく大きい大仏です。
    広角で撮影すると良いと思います。

そして、大仏の裏手、こちらの建物内に仏陀の生涯図(仏伝図)の天井画があります。

これはびっくり、素晴らしいです。

こういう光景を圧巻と言うんでしょうね。
    こりゃすごいですよ。

ぜひ皆さんも訪れてください。

なにか神秘的なもの、宇宙観、なかなか言葉では言い表せない感覚を覚えました。

尚、外部には無料トイレがあるので、利用させていただきました。

次に、ワットパクナムから6分くらい歩いて、ワットクンチャンにやってきました。

ここには大きくてユニークな大仏があります。

入り口は工事をしているので、避けて遠回りして内部に入ります。

はい、こちらが仏像の連合体です。

メインの仏像は、象の上に鎮座しています。

ワットクンチャンを後にしたら、また、バンパイ駅へ戻り、MRTに乗ってシーロム駅で下車します。

駅前には、ラーマ6世王像があります。

ネット情報ですが、ラーマ6世は初めて海外留学をした国王で、イギリスのオックスフォード大学などで教育を受けたそうです。帰国後は陸軍大将を勤め、1910年に即位すると、ラーマ5世の始めたチャクリー改革を押し進めた人物です。

ラーマ6世王像の裏側より、ルンピニ公園に入ります。

ここも都会のオアシス的な公園で、休憩したりのんびりするのに良い所です。

公園内には、大きな池もあり、ベンチに座りながら小休止していました。

眺める景色、最高です。

休憩を終えたら、シーロム駅からMRTでスクンビット駅へと戻ります。

地上に出てからターミナル21に向かいます。
    クリスマスツリーも美しく飾ってあります。

ターミナル21で向かった先は、フードコートのピア21です。

朝食をしっかり食べていたので、お腹はあまり空いていませんが、夕方まではまだ少し時間があったので、大好きなカオニャオマムアンでお腹を満たします。

もち米が使用されているので、小腹がすいたときにはおすすめのデザートです。

カオニャオマムアンを食べ終わったら、同じフードコート内にあるララコーヒーへ向かいます。

注文したのはタイ風ラテ、ほっこりまったり、観光の疲れを癒やすことができ整いました。

ピア21を出て、徒歩で一旦ホテルへ戻ります。

夕方の会食に備え、シャワーで汗を流しテレビを見たりして、しばしの休憩を取りました。

集合時刻が近くなったので、アソーク駅よりBTSに乗ってエカマイ駅へ向かいます。

早く到着したので、駅周辺を散策します。

まず、駅前のワットタートンです。大きくて美しい寺院です。

ここは、クロントゥーイのチャオプラヤー川沿いにかつて存在した、ワット・ナープラタートとワット・トンランという2つの寺院からなっているそうです。

政府の港建設計画により、現在の場所へと移転する事で合意がなされました。移転するにあたり、縁起の良いとされるワットタートンへと改名されたそうです。

次にバンコクの東バスターミナルです。

タイに来て、まだバスでの長距離移動はしたことがないのですが、せっかくエカマイに来たので、バスターミナルを見ておこうと思い立ち寄りました。

チケット売り場の奥にバス乗り場があって、今後、パタヤなどに行く機会があれば、ここからバスに乗って向かいたいと思います。

こちら、駅直結のショッピングモール、GATEWAYです。

店内に入ると鳥居がお出迎え、日本を意識していますね。

大戸屋やすき家なども入店しています。価格は日本より少しお高めのようです。

上の方の階にムエタイジムが入っていました。

かなり本格的にトレーニングをしている方が多いようで、トレーナーとミット打ちなどをして、とても迫力がありました。

エカマイ駅前で友人と合流し、夕食へ向かいます。

予約していただいたレストランは、バーンソムタムというレストランで、駅から徒歩10分程度のひっそり感のあるレストランです。

緑豊かで静かなイメージ、接客なども良くて感じのいいお店です。

こちら魚のすり身を揚げたもの。

この店はソムタムが有名だそうで、しっかりソムタムタイを注文、辛くしないようお願いしたのですが、食べ進めるうちにじわじわ辛さが来る感じでした。

そして私のお気に入りコームーヤーン、豚の喉の肉ですね。

個人的意見になりますが、ここのコームーヤーン、絶品です。柔らかいし肉の味がしっかりあって、更にジューシー、大満足の一品です。

そしてみんな大好きガイヤーン。

鶏肉をたれに漬けて焼いた料理です。

これには2種類のタレが付いてきて、それぞれの味でいただきます。
    見た目以上にボリュームがあるので、食べごたえがあります。

タイのビールを飲みながら、日本の話し、タイの話、いろんな話で会話が弾み、いつの間にか長居をしてしまいました。

こんなに美味しいお店を紹介いただいた友人に、感謝です。

食後はエカマイ駅で友人と別れ、またBTSでアソーク駅まで戻りホテルに帰りました。

しっかり観光、おいしい食事、大満足の一日でした。

翌日は帰国する日なので、大体の荷造りをしてこの日は就寝しました。

‥ 4日目編 ‥はこれで終了です。
    この続きは‥ 帰国偏 ‥ でお楽しみください。
    ありがとうございました。