2023/11/06 - 2023/11/06
429位(同エリア441件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1638冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 777,355アクセス
- フォロワー45人
鶏足寺へ行きました。
初めは世尊寺(せそんじ)といいましたが、天慶の乱(939年から940年まで)の際、平将門(たいらのまさかど)を調伏し夢の中で、3本足の鶏が血まみれの将門の首を踏みつけていたところから勅命により鶏足寺(けいそくじ)と改めました。
桐生市にあります藪塚石の石切場跡です。
明治36年ころから盛んになりました。
柔らかいために細工がしやすく価格も安かったので盛んに字切り出されました。
東部鉄道が敷設され販路も広がりましたが水に弱く、中に小石があることで割れやすかったり大谷石に比べ質が落ちていたのでだんだん需要がなくなりました。
太田市菅塩 石切場跡2・1へも行きましたが結構歩きますがスケール感でいえばわざわざ行く必要はあるのかな??
https://youtu.be/jPDc30TCp-A
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
赤い門が印象的です。
-
鐘楼です。
-
本堂です。
本尊に釈迦如来を安置し、五大尊を祀る慈猛意教流の法流本山でもある真言宗のお寺で、平安時代に創建されました。 -
勅使門です。
平成18年から19年にかけて大規模な保存修理が行われ、創建時の杮葺き(こうらぶき)屋根が復元されました。 -
門には羽衣と雲が描かれています。
-
格式高い四脚門という建築様式です。
-
勅使門からの参道です。
-
本堂です。
-
布袋様と本堂です。
-
境内に護摩堂を建て五大明王の調伏檀に土で作った将門の首を供え東西南北の四方に僧都を配し自らは中央本尊檀にのぼり七日間昼夜ぶっとおしで一心不乱に祈り続けました。
将門の土首は寺の西南の地下深く埋められその上に五大明王を祀りました。 -
見事な龍の彫り物があります。
-
閻魔堂です。
-
七福神の池です。
大きな岩船の上に七福神が祭られています。 -
石切り場跡へ行きました。
道路わきにこの標識があるだけで駐車スペースほぼありません。 -
道路からの入り口にある案内板です。
-
5分も登らないうちに立派な木道が現れます。
-
木道の先に石切り場が見えてきました。
-
すごいです。
-
結構な大きさです。
-
ちょっと圧倒されます。
-
石切り場内を歩き回りました。
-
素晴らしいです。
-
素晴らしいです。
-
なぜこんな形で切り出したのでしょうか??
-
一見の価値はあります。
-
雨が降った後は結構ぬかるむかも?
-
きれいな石です。
-
結構開放的です。
-
日差しが差し込むときれいです。
-
上部の方から木道です。
-
太田市菅塩 石切場跡2へ向かいます。
住宅地の奥が入り口で駐車スペースはありません。 -
道は結構しっかりとしています。
ハイキングコースです。 -
指導票は新しくきれいです。
-
田市菅塩 石切場跡2です。
-
先ほどの石切場から比べると・・・
-
立派な柵があり近づけません。
-
ここまで来たのだから田市菅塩 石切場跡1へ向かいますが結構歩きます。
-
ここもスケールがあまりありません。
-
バリケードが設置されていましたが設置されていましたがこの高さで崩れることもなさそうです。
-
これで全景です。
-
最奥部から入り口方面です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しろくまクンクンさんの関連旅行記
桐生(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41