日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎で春菊そばを食べた後は、JR八高線に乗りました。

L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023・・・・・⑦JR八高線」

1いいね!

2023/11/26 - 2023/11/26

517位(同エリア572件中)

0

34

ドルフィン

ドルフィンさん

高崎で春菊そばを食べた後は、JR八高線に乗りました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023・・・・⑥JR両毛線」からの続きです。<br /><br />駅そば八起屋 高崎店を後にして、JR八高線が発着する3番線に向かいます。

    L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023・・・・⑥JR両毛線」からの続きです。

    駅そば八起屋 高崎店を後にして、JR八高線が発着する3番線に向かいます。

  • 3番線は2・4番線ホームの先にあるみたいです( ゚Д゚)

    3番線は2・4番線ホームの先にあるみたいです( ゚Д゚)

  • 3番線の手前には立ち食いそば屋さんがありましたが、少し前に廃業してしまったらしいです(´;ω;`)

    3番線の手前には立ち食いそば屋さんがありましたが、少し前に廃業してしまったらしいです(´;ω;`)

  • 4番線には上野方面からのJR高崎線が到着しました。<br />JR高崎線の主力のE231系でした。

    4番線には上野方面からのJR高崎線が到着しました。
    JR高崎線の主力のE231系でした。

  • そして、JR八高線が発着する3番線の表示には「普通 3両 高麗川」の表示が出ていました。<br />高崎18時57分の高麗川行は、JR八高線で唯一の3両編成なんですわ(;&#39;∀&#39;)

    そして、JR八高線が発着する3番線の表示には「普通 3両 高麗川」の表示が出ていました。
    高崎18時57分の高麗川行は、JR八高線で唯一の3両編成なんですわ(;'∀')

  • 3番線からは上信電鉄線の高崎駅舎が見えました。<br />レトロな感じの駅舎でもありました(^^)/

    3番線からは上信電鉄線の高崎駅舎が見えました。
    レトロな感じの駅舎でもありました(^^)/

  • 上信電鉄線のホームも見えました。<br />7000形の下仁田行が停まっていました。<br />2013年から走っている上信電鉄オリジナルの型式です。

    上信電鉄線のホームも見えました。
    7000形の下仁田行が停まっていました。
    2013年から走っている上信電鉄オリジナルの型式です。

  • そして、空を眺めてみると、綺麗な満月が見えました(^^♪

    そして、空を眺めてみると、綺麗な満月が見えました(^^♪

  • もう一枚満月を撮りました。<br />超明るく感じました(^^♪

    もう一枚満月を撮りました。
    超明るく感じました(^^♪

  • その後、JR八高線等の車両や機関車等の車庫のぐんま車両センターの方から、灯りが見えました。<br />

    その後、JR八高線等の車両や機関車等の車庫のぐんま車両センターの方から、灯りが見えました。

  • 灯りの正体は、JR八高線のキハ110系でした(笑)

    灯りの正体は、JR八高線のキハ110系でした(笑)

  • 私がこれから乗る高麗川行です。<br />JR八高線非電化区間唯一の3両編成で、方向幕に「普通」と表示されているのが特徴です。<br />他のJR八高線は「普通ワンマン」と表示されているんです(;&#39;∀&#39;)

    私がこれから乗る高麗川行です。
    JR八高線非電化区間唯一の3両編成で、方向幕に「普通」と表示されているのが特徴です。
    他のJR八高線は「普通ワンマン」と表示されているんです(;'∀')

  • 先頭の高麗川寄りからも撮りました。<br />3両編成なので、かなり長い感じでした( ゚Д゚)<br />

    先頭の高麗川寄りからも撮りました。
    3両編成なので、かなり長い感じでした( ゚Д゚)

  • 少し斜めにして3両編成のキハ110系の普通高麗川行を撮りました。

    少し斜めにして3両編成のキハ110系の普通高麗川行を撮りました。

  • 側面の表示と満月も一緒に撮りました(笑)

    側面の表示と満月も一緒に撮りました(笑)

  • ドア横のボタンを押して、キハ110系の普通高麗川行の車内に入ります。<br />終点の高麗川まで乗ります。

    ドア横のボタンを押して、キハ110系の普通高麗川行の車内に入ります。
    終点の高麗川まで乗ります。

  • 1列-2列のボックスシートが並ぶ普通高麗川行の車内です。

    1列-2列のボックスシートが並ぶ普通高麗川行の車内です。

  • ドア上の路線図です。

    ドア上の路線図です。

  • トイレは和式トイレでした( ゚Д゚)

    トイレは和式トイレでした( ゚Д゚)

  • ボックスシートでくつろいで高麗川に向かいます。

    ボックスシートでくつろいで高麗川に向かいます。

  • 高崎を時間通りに発車して次の倉賀野まではJR高崎線の線路を通りました。<br />

    高崎を時間通りに発車して次の倉賀野まではJR高崎線の線路を通りました。

  • 倉賀野を発車して、北藤岡の手前でJR八高線に入り、群馬藤岡でそれなりに降りました。

    倉賀野を発車して、北藤岡の手前でJR八高線に入り、群馬藤岡でそれなりに降りました。

  • 群馬藤岡を発車して群馬県から埼玉県に入り、関東平野西北部を南下します。<br />空が暗い時間なので、車窓は眺める事出来ないのですが仕方ないです(´;ω;`)

    群馬藤岡を発車して群馬県から埼玉県に入り、関東平野西北部を南下します。
    空が暗い時間なので、車窓は眺める事出来ないのですが仕方ないです(´;ω;`)

  • 時折、町の灯りが見えました(^^)/

    時折、町の灯りが見えました(^^)/

  • 寄居で秩父鉄道線の7500系の普通羽生行が見えました。<br />かつて東急田園都市線で走っていた8090系でした( ゚Д゚)

    寄居で秩父鉄道線の7500系の普通羽生行が見えました。
    かつて東急田園都市線で走っていた8090系でした( ゚Д゚)

  • 小川町では東武東上線の8000系の寄居行が停まっていました。

    小川町では東武東上線の8000系の寄居行が停まっていました。

  • 越生では東武越生線の8000系が隣のホームに停まっていました。

    越生では東武越生線の8000系が隣のホームに停まっていました。

  • 高崎から約1時間25分で終点の高麗川に到着して、向かい側の3番線の八王子行に乗換えます。<br />JR八高線は、八王子と高崎間を結ぶ路線ですが、八王子~高麗川間は電化されていて数年前までは拝島でJR青梅線、立川でJR中央線に乗入れをして、東京まで直通する電車もありました。<br />高麗川~高崎間は非電化のままですが、首都圏では数少ないボックスシートのディーゼルカーのキハ110系が主力で走っていますが、八王子から高崎間を直通する電車はないので、全てのJR八高線が高麗川で乗換えなんですわ(;&#39;∀&#39;)

    高崎から約1時間25分で終点の高麗川に到着して、向かい側の3番線の八王子行に乗換えます。
    JR八高線は、八王子と高崎間を結ぶ路線ですが、八王子~高麗川間は電化されていて数年前までは拝島でJR青梅線、立川でJR中央線に乗入れをして、東京まで直通する電車もありました。
    高麗川~高崎間は非電化のままですが、首都圏では数少ないボックスシートのディーゼルカーのキハ110系が主力で走っていますが、八王子から高崎間を直通する電車はないので、全てのJR八高線が高麗川で乗換えなんですわ(;'∀')

  • 八王子行は209系3500番台でした。拝島まで乗ります。<br />4~5年位前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台です。

    八王子行は209系3500番台でした。拝島まで乗ります。
    4~5年位前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台です。

  • 非電化区間を走るキハ110系と電化区間を走る209系3500番台との並びです。<br />どちらもJR八高線です( ゚Д゚)

    非電化区間を走るキハ110系と電化区間を走る209系3500番台との並びです。
    どちらもJR八高線です( ゚Д゚)

  • 209系3500番台の車内はロングシートなので、車内を撮る事は出来ませんでしたが、今のご時世では仕方ないです(苦笑)<br />代わりにドア上の路線図を撮りました。

    209系3500番台の車内はロングシートなので、車内を撮る事は出来ませんでしたが、今のご時世では仕方ないです(苦笑)
    代わりにドア上の路線図を撮りました。

  • 東飯能でE231系3000番台の川越行と交換しました。

    東飯能でE231系3000番台の川越行と交換しました。

  • 高麗川から約30分で拝島に到着して、JR青梅線の快速東京行に乗換えます。

    高麗川から約30分で拝島に到着して、JR青梅線の快速東京行に乗換えます。

  • JR青梅線の快速東京行は、馴染みのあるカラーのE233系でした(^^)/<br />JR中央線直通の快速東京行に乗り、L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023」の旅行記を終了します。<br /><br />今回のL NOV 2023  「ノリ活21 of 2023」の旅は、またまた天気が良くありませんでしたが、レアな型式の185系に乗って北関東に行き、大回り乗車をしてきました。<br />ほぼほぼ電車に乗りっぱなしだったのですが、いい時間を過ごせました(^^♪<br />これにて、L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023」の旅行記は終了です。<br />ご覧いただき、ありがとうございました(^^)<br />(おわり)

    JR青梅線の快速東京行は、馴染みのあるカラーのE233系でした(^^)/
    JR中央線直通の快速東京行に乗り、L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023」の旅行記を終了します。

    今回のL NOV 2023  「ノリ活21 of 2023」の旅は、またまた天気が良くありませんでしたが、レアな型式の185系に乗って北関東に行き、大回り乗車をしてきました。
    ほぼほぼ電車に乗りっぱなしだったのですが、いい時間を過ごせました(^^♪
    これにて、L NOV 2023  「ノリ活21 of 2023」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドルフィンさんの関連旅行記

ドルフィンさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP