広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末はANA減額マイルで広島へ。先日の長崎に続いて、原爆シリーズ第2弾。広島はとても混んでいるようで、いい時間の便が全然取れず、ホテルも満室ばかりで、アレンジに難儀した。地元の人いわく、G7以降インバウンドがすごいらしい。滞在時間が実質丸一日になってしまったので、気負わず、観光は原爆遺構と広島城だけにとどめ、昼島グルメを堪能してきました。<br /><br />8歳・10歳児連れ、長崎2泊3日、恐竜博物館と被爆遺構を訪ねて<br />https://4travel.jp/travelogue/11867270

8・10歳児連れ、長崎から広島へ、被爆遺構を訪ねて週末旅行

2023/11/25 - 2023/11/26

wakabunさん

2.5
高速・路線バス ANAグループ 徒歩

ということで、出発は早朝。娘リクエストで、ソーセージのパイ巻き焼くために、朝4時半起きだった。パイシート解凍、焼き、冷ましで意外と時間かかるんだよな。ソーセージは先週末長崎で買ったやつ。これをもって空港へ。少し余裕を持って出てきたので、ラウンジでコーヒーとともに食べる。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

朝焼けが美しい。

スカイツリー。座席も3人並びで取れず、私と子供たち前後に。

東京。

• いやー、絶景!

いやー、絶景!

• 富士山もきれいだった。

地図を見る

富士山もきれいだった。

瀬戸内の海が見えてきて…

広島空港着陸。

空港からはバスで広島駅まで。羽田のバス搭乗のバス手配に時間がかかり、遅延したけど、広島市内行きバスはちゃんと接続してくれたので助かった。広島県は何度も来てるけど、広島シティは実に20年ぶりくらいかも。子供達初。

駅から歩いて、友人のカフェ、赤いはりねずみへ。朝からやっている貴重なお店。

Cafe あかいはりねずみ グルメ・レストラン

ドイツでパン作りを学んだ友人が焼くパンを使ったメニュー。旅行好きなので、メニューもなかなかインターナショナルでひねりが利いている。

ザッハトルテもあった。息子はザッハトルテを注文。その場で泡立ててくれるクリームが甘くなくて、ケーキ自体も甘さ控えめで、とてもおいしく、私も娘も気に入ったので、おかわり。

私はシトラスポークと春菊ナムルのバインミーを。700円。お肉もその場で焼いてくれるし、春菊がいいアクセントになっていてとても気にいった。

私はホイップ乗せコーヒー。体が温まる。

娘の頼んだ赤いクリームソーダ。映える。子供たちは初対面だったけど、私の友達と話すのが好きなうちの子たちは、色々おしゃべりできてとても楽しかったみたい。

ブランチ後、市電に乗って原爆ドームへ。

周辺ではボランティアさんがとても分かりやすい言葉で説明をしていたので、子供たちと一緒に耳を傾ける。息子はだいぶいろいろなものが読めるようになってきたけれど、やはり口頭で説明してくれたほうがわかりやすい。折り鶴までプレゼントしてくれて、ありがとうございます。

原爆ドーム 名所・史跡

この和という文字の周りの紫が折り鶴でできていて、紫も、この字も好きなのに、集合体恐怖症の私は気持ち悪くなった。

• 次に訪れたのは、平和記念公園レストハウス。爆心地のすぐ近くなのに、地下室にいて奇跡的に助かった野村英三さんがいたところ。無料の展示があり、とても興味深い。お土産屋さんもセンスが良かった。ここからの紅葉もきれい。

地図を見る

そして今回の主目的の平和記念資料館へ。めっちゃ長蛇の列。今日に限らず今こんな感じらしい。大半が外国人。素晴らしいことだが、外で並ぶの寒いし、辛い。

こちらも行列。

60分待ち…

でも待った甲斐ありました。リニューアルされたらしく、とてもきれいで見ごたえのある展示。子供たちにはオーディオガイドをレンタル。これ大正解。とても興味をもって鑑賞していた。

有名な人影の石。長崎のものよりも、死体やケロイドの写真などが多く、衝撃的なのだけど、私は見たこともあるものばかりだったし、今でも一番ショックを受けたのはこれら写真よりも漫画はだしのゲンだなあ。小学生の時に読んだ描写が今でも忘れられない。

• 鑑賞後外に出ると抜けるような青空。ああなんて平和なんだろう。この地で、あんなことあったなんて信じられないほど平和だ。

地図を見る

すっかり遅くなってしまったけど、ランチがまだだったので、元球場にできたひろしまゲートパーク内にあるてっ平へ。だいぶ遅い時間だったので空いていてよかった。有名店のフードコート的なお店で、セルフサービスで気軽な感じ。

ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

とりあえず地酒をいただきます。

息子は餃子を。立派な羽根付き。

牡蠣バター焼き。1,300円。ぷりぷりでおいしい!日本酒が進む。しかし牡蠣好きの娘に半分とられた。

お好み焼きは豪華にも全部入りの牡蠣のせにしてみた。2,200円。うーん、高級。でもボリュームあり、娘とシェアでちょうどよかった。

だいぶ遅いランチの後、広島城を見に行くことに。途中通ったグリーンアリーナが大混雑で、もしかして今日ホテルが満室&高騰しているのはこのせいもあるのかなと思った。聞いたことのないボーイバンドのコンサートだったけど。

広島城は初めて。もちろんここも原爆で破壊されたので、すべて再建されたもの。

広島だけに、鯉。

日本100名城のひとつで、鯉城(りじょう)とも呼ばれている。

広島城 名所・史跡

中は博物館になっていて、天守閣にも登れる。甲冑体験があったけど、写真撮ったら頭とずれてて怖いw

刀、意外と重いんだよね。

ちょうどサンセットの時間。

天気も良く、紅葉もきれいで、私はお城興味なかったけど、このためだけでも来てよかった。

• ちなみに息子は本などで知っている歴史的人物が出てきて面白かったよう。<br />

地図を見る

• 来れてよかったね。

地図を見る

来れてよかったね。

ちょうど七五三帰りの親子もいた。

ボールパークに戻ってきた。ライトアップがきれい。

原爆ドームのライトアップは思っていたより地味な感じだったけど、ちょうどキャンドルアクションなるイベントが催されていてきれいだった。

晩御飯は予約しておいた原爆ドーム近くのお洒落ブルワリー、はればれへ。

クラフトビールと炭火 はればれ グルメ・レストラン

カンパーイ。レモンとネーブルのレモブルGo Hiroshimaというゴー。ルデンエール。280mlで748円。高めだけど美味しかった!子供たちは広島ミカンジュース。

おしゃれ!子連れもOK,というか、早めの時間なためか、ほかにも結構子連れがいて、あとは外国人グループなどで居心地がよかった。

広島高宮鶏のチキンソテーサラダ。1,320円。サラダは梶谷農園のハーブを使用しているらしく、随所に地産地消やこだわりが感じられて、とても好み。ポーションは少なめで、この価格はちょっと高いかなと感じるけど、コンセプトが気に入った。

焼き鳥盛り合わせ。一本サービスしてもらってラッキー。1,078円。

子供たちにポテトフライ。

今度は娘リクエストのカキフライ。1番右のを取ったら、ママでっかいのとった!って睨まれたwカキフライはもちろん、添えられたネーブルタルタルがおいしかった。902円。2杯目はレモンスカッとセッションIPA。3杯目はノルウェーの酵母kveikを利用したIPA。こちらは少し高めの770円。これすごく好みだった―。

晩御飯の後、歩いてホテルまで。20分くらいかな。商店街を通り・・

見たかった旧日銀の建物を見て・・

平和大通りへ。イルミネーションをやっていた。

結構頑張ってるね。

早い時間だからかファミリーがいっぱい。

カープ。

広島市内ホテル高騰で、アパ3万、リブマックスが4万円台な中、唯一見つけた安ホテル、Hotel28は6畳一間バストイレ共同朝食付きでなんと6500円。そこまで安くなくてもよかったのだけど、ちょうどよい1万円位のホテルが見つからず、ここに。外観は思ったよりも立派。

ホテル28広島 宿・ホテル

とにかく安い、寝るだけなら十分 by wakabunさん

部屋は狭いし、昭和な感じ。でもお布団3組あるし、十分!

お布団広げると足の踏み場ないし、トイレも共同なのは面倒だけど、寝るだけだしね。

冷蔵庫もなかったので、ブルワリーでお持ち帰りしたビールをさっそく開ける。これおいしかった!

ちゃんと窓もあって、眺めも悪くない。

私たちの部屋はこの写真で一番広い部屋。基本シングル利用みたい。

お風呂は共同だけど、誰もおらず貸し切り状態だった。男性のほうは人がいたらしい。

子供たちが寝た後、〆の汁なし担々麺を食べに行ってしまった。広島名物らしい。

武蔵坊

武蔵坊 グルメ・レストラン

担々麺大好きなのだけど、最近ご無沙汰だった。基本のごま800円を0-4辛の4辛でお願いする。Deathも気になったけど、やめておいた。

じゃじゃーん、着丼後すぐによく混ぜていただきます。ああ、これはおいしいね。どう広島風なのかはよくわからないけれど、とてもバランスがよく、麺もむっちりおいしい担々麺。

卓上の山椒の種類がすごくてびっくり。色々食べ比べするの楽しい。私は一番若山椒が好みだった。

夜道をお散歩しながら、もう一杯飲みたくなるけれど、明日朝早いので自制。

一人1つお布団で快適?と思っていたけど、かなりの煎餅布団で、夜中体が痛くて起きた。早起きして、6時半から朝食。セットメニューで、ご飯とお味噌汁はおかわりできる。どうやったらこんなに不味くできるのか不思議なクオリティ。3人で6500円の宿泊代込みなので仕方ないか。

7時過ぎにはチェックアウトして、市電で広島駅へ。朝はまだ空いている。駅からバスで広島空港へ。ここ1か月くらい毎日空席見てたけど、全然これ以降の便は特典枠の空席が出てこなかったので、仕方なくこの時間に帰京すします。広島空港は何気にラウンジがあるんだよね。朝なのでお酒は控え、紅茶だけ。

ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ

いい天気。

もみじ饅頭自販機があるのはさすが。

山間にある空港、こちらももみじがきれい。

瀬戸内を眺めながら。

お土産に買ったもみじ饅頭を機内で緑茶とともにいただきます。子供たち、特に息子がもみじ饅頭がおいしいと絶賛。もっと買って来ればよかった。途中から雲が多くなってしまって残念。しかも東京は小雨。お昼には帰宅し、家でごはんを食べて、午後は空手へ。

• andさん 2023/12/28 20:39:44
    いい経験!
    wakabunさん

息子さんは広島に行って良かったと言ってましたか?
    資料館そんなに混んでいるのびっくりですね。
    私も夏に行きましたが、普段閉館の時間だからか昼間よりマシだったのかも。
    大人も忘れていることを改めて知れたので行けて良かったです。
    広島のホテルこの時期でも高かったですかー
    私達の時も、式典前日でヤバかったです。
    タクシーも近年捕まらないとか聞いていたので…わかるわかると思って読みました。

娘さんも授業でやる時にきっとここに来て学んだことも思い出すでしょうね!

and

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/29 14:40:50
    広島
    andさん、こんにちは。

広島すごく記憶に残ったようです。いつもの連れてかれるだけの旅行じゃなくて、自分の行きたいところに行くのはやはり違うようで。もっと普段からここ行きたい、これ見たい、と言ってくれたら、私は喜んで連れて行くんですけどねー。

原爆資料課の混雑先日ニュースになってました。ウェブ予約早く導入してほしい。というか、入場料安すぎます。

広島がこんなに今人気だとはつゆ知らず、ほんと色々びっくりでした。タクシーも捕まらない!?市電であちこち行けるとはいえ、外国人も多いし、タクシー捕まらないの大変でしょうね。

今年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください!

Wakabun
  • gontaraさん 2023/12/16 16:26:59
    広島と言えば牡蠣と原爆ドーム?
    美味しそうなのを食べられて良かったですね。
    今回も食べログ張りのご馳走並んで、羨ましい。
    原爆資料館、並ぶんだーと感心。
    海外の方にもしっかり見てもらいたいです。
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/17 22:33:44
    食べログ
    GONTARAさん、こんばんは。

年中行っている北海道や九州沖縄に比べ、広島はレアキャラなので、食事も目新しいものが多くて楽しかったです。実は食べログも書いているので、まさにこれ食べログ兼用なんですw

原爆資料館に海外の人が押し寄せているのはありがたいことですね。しかし長蛇の列きつい!この日は天気は良かったけれど、結構寒くて、外で立って待っているのはつらかったです。

息子がもみじ饅頭をいたく気に入ってまた行きたいとのことなので、来年も行こうかなと思っています。

Wakabun
  • Miyatanさん 2023/12/16 00:43:21
    広島大混雑
    wakabunさん、こんばんは。

原爆資料館60分待ち、アパ3万、リブマックス4万、、、ただただビックリです。
    広島くらいの規模の町でもあるんですね。
    インバウンドだけじゃなくて、コンサートもあるかもしれませんね。

最近はわかりませんが、ちょっと前までの札幌も宿泊費高騰もすごかったです。さっぽろ割なんて夢のよう。。。(笑)

特典航空券も、最近は取りづらくなりましたね。コロナが緩和されて世の中が明るくなっていくのはいいんですけど、宿泊費高騰は困りますよね。。。円安とサーチャージ高で海外も少し行きにくいですが、国内の宿泊費高騰も。。。

Miyatan

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/17 22:30:10
    札幌
    Miyatanさん、こんばんは、

最近は国内どこもインバウンドでにぎわっていてすごいですね。広島のホテルの高騰&混雑ぶりにはほんとびっくりしました。

それはそうとちょうど今日札幌から帰ってきたところですが、やはりホテルが値上がりしていて、かなり場末的な安ホテルに泊まってきました。コロナ禍でさっぽろ割で黒字宿泊なんてしていたころが夢のようですよね!今のほうが健全なんでしょうけど、貧乏日本人旅行者には厳しいことばかりです。

• ぴろろんさん 2023/12/15 16:56:34
    3月の広島も混んでいた
    こんにちは、wakabunさん

3月に宮島と広島に行った時、原爆資料館行きました。
    その時も海外の方が多かった。
    その時も建物の外まで凄い行列だったけど、ずっとそれが続いているのかな、って感じですね。
    サミット以降人気なんですね。

ぴろろん

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/17 22:25:54
    3月でも
    ぴろろんさん、こんばんは。

3月って、サミット前でもすでに混んでいたんですね。広島って前から外国人には知名度高そうだけど、最近特に人気なんですかね?原爆資料館の混雑状況もやばいですよね。

宮島も外国人に人気ありそうですよねー。私も今回はいきませんでしたが、初めて広島へ行ったときはしっかり宮島にも足を延ばしました。

また広島に行きたいけれど、あの混雑とホテル高騰はきついなあ。