品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海道新幹線のぞみ99号に乗って、M NOV  2023   「ノリ活19 of 2023」の旅に出発です。

M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・①東海道新幹線のぞみ99号」

2023/11/18 - 2023/11/18

ドルフィン

ドルフィンさん

新幹線 JRローカル

2023年11月18日(土)
    M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023」の旅のスタートに早朝のJR山手線に乗りますが、渋谷駅の改良工事の為、一部区間が終日運休になっていました( ゚Д゚)
    M NOV 2023  「ノリ活19 of」の旅のスタート早々に( ゚Д゚)( ゚Д゚)

2023年11月18日(土)
    私が乗るJR山手線は内回りだったので、いつも通りに運転しましたが、次回からはきちんと調べておかないとダメですね(笑)

• JR山手線を品川で降りて東海道新幹線のりばに向かいましたが、シャッターが閉まっていました(;&#39;∀&#39;)<br />どうやら5時半にならないとシャッターが開かないみたいです( ゚Д゚)

JR山手線を品川で降りて東海道新幹線のりばに向かいましたが、シャッターが閉まっていました(;'∀')

5時半になったらシャッターが開いて、23番線に向かい、東海道新幹線のぞみ99号に乗ります。
    数少ない品川始発の東海道新幹線なんです( ゚Д゚)

品川駅の駅名標です。
    東海道新幹線の品川駅はJR東海の管轄なので、JR東海バージョンの駅名標でした。

自販機もJR東海バージョンでした。

東海道新幹線の車内販売が廃止になった為か、本格的なコーヒーの自販機もありました。

しばらくすると、東海道新幹線のぞみ99号が入ってきました。

東海道新幹線のぞみ99号は、東海道新幹線の主力のN700Aでした。
    名古屋まで乗ります。

側面の表示です。

ロゴも撮りました。
    「A」の文字が小さくて「N700スモールA」と呼ばれるタイプのN700Aでした。
    N700系として2007年から走り始めて、2013年頃にN700Aに改造されましたが、2020年から廃車が進んでいるんです(´;ω;`)

ドアが開き、東海道新幹線のぞみ99号の車内に入ります。

東海道新幹線のぞみ99号の車内です。
    普通車に乗りましたが、3列-2列のシートが並ぶ車内でした。

綺麗な洗面所がありました。

トイレは洋式トイレでした。

東海道新幹線のぞみ99号は、品川を時間通りに発車しました。
    品川から東海道新幹線に乗るには初めてだったので、胸が高まりました(^^♪

車内を見てみると、8割位の席が埋まっていました。

品川を発車して、夜明け直前の城南地区と呼ばれる大田区東部の住宅地を眺めて走行しました。

多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入りました。

多摩川を渡り、少しして新横浜に到着しました。
    新横浜でもたくさんの方々が乗ってきました( ゚Д゚)

新横浜を発車して、少しすると丹沢の山々が見えました。

その後、富士山が見えました(^^♪
    中腹付近まで雪が積もっていました( ゚Д゚)

神奈川県から静岡県に入り、新丹奈トンネルを抜けると、箱根の山々の西側が見えました。

新富士を通過する付近では富士の工場群と富士山の南側が見えました(^^♪

静岡付近の住宅街を眺めて、静岡を通過しました。

浜松を通過した後、西浜松に停まっている211系5000番台が見えました。
    廃車となった211系5000番台です(´;ω;`)
    平成初期から東海エリアのJR東海道線やJR中央線等で走っていましたが、今までの活躍お疲れ様でした(^^)/

その後、浜名湖が見えました(^^♪
    東海道新幹線の東京~新大阪間のほぼ中間地点の場所でもあるみたいです。

その後、静岡県から愛知県に入り、少しすると岡崎平野の広い田んぼが見えました。

• 三川安城を通過して少しすると名古屋市内に入りましたが、雲が広がっていました(;&#39;∀&#39;)

三川安城を通過して少しすると名古屋市内に入りましたが、雲が広がっていました(;'∀')

中日ドラゴンズの二軍の本拠地のナゴヤ球場が見えて、まもなく名古屋に到着です。

赤い車体の名鉄電車を眺めて、名古屋に到着です。

品川から約1時間25分で名古屋に到着しました。
    久々に東海道新幹線に乗りましたが、流石に速かったです( ゚Д゚)

名古屋駅のホームにはたくさんの方々がいらっしゃいました( ゚Д゚)
    週末ですからね(笑)

この旅行記の続きは、M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・②東海道新幹線ひかり535号」に続きます。