福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井に着いた後は、えち鉄(えちぜん鉄道)の恐竜列車を撮影しました。

M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・④えち鉄 恐竜列車」

2023/11/18 - 2023/11/18

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・③金沢行 特急しらさぎ惜別乗車(特急 しらさぎ51号)」からの続きです。

福井駅の改札口を出ると、北陸新幹線敦賀延伸に際しての定期券の発売取り止めのポスターがありました。

仮囲いには北陸新幹線の大きなポスターがありました。
    この場所の北陸新幹線の改札口が出来るのかしらね・・・

仮囲いの北陸新幹線の大きなポスターを撮りました。
    新幹線が福井県を通るのは初めてなので、盛り上がっている感じのポスターでした(^^♪

シャッターが閉まっている場所もあり、この場所は窓口や売店が出来るのかもしれないと思いながら、福井駅の東口に向かいました。

福井駅東口駅舎です。

福井駅東口駅前の風景です。
    中心地とは反対側だったので、のんびりとした感じもしました。

ガラス張りの小奇麗な感じのビルの「アオッサ福井」がありました。
    アオッサ福井の中にはショッピングモールの他に図書館や交流プラザが入っていました。

福井駅東口の隣には、えちぜん鉄道福井駅がありました。

えちぜん鉄道福井駅舎です。
    えち鉄(えちぜん鉄道)に少しだけ乗ります。

えち越福井駅舎に入ってすぐには時刻表がありました。
    三国港方面の三国芦原線と勝山方面の勝山永平寺線が走っていて、どちらも約30分間隔で走っていました。

小奇麗な感じのえち鉄福井駅の改札口でした(^^♪

改札口を通り、ホームに向かうと、1番線には団体列車が到着しました。

団体列車は、えち鉄の新しい看板車両の「恐竜列車」でした( ゚Д゚)
    えち鉄の新型のMC8000形で、数年前までは静岡鉄道の1000形で走っていた車両で、えち鉄では今年の5月から走り始めました。
    私も乗りたかったのですが、予め申込が必要な団体列車だったので今回は諦めました(´;ω;`)

側面を見ると、たくさんの恐竜の絵が描かれていました。

車内を覗いてみると、恐竜のオブジェがありました。

ベンチやドアも恐竜がいる時代の様な感じでした(^^♪

大きな恐竜の顔もありました( ゚Д゚)

もう一度、側面を眺めてみましたが、恐竜列車はノーマークだったので、惜しい事をしたと思いました(苦笑)

恐竜列車の車内にはたくさんのオブジェがあり、次回は恐竜列車の団体に参加して恐竜列車に乗りたいと思いました。

恐竜電車のMC8000形の正面を撮りました。
    静岡鉄道静岡清水線で1000形として走っていた頃と同じデザインでしたが、えち鉄に移籍してMC8000形となってからは、たくさんの恐竜のラッピングが入り、イメージが大きく変わった感じがしました( ゚Д゚)

向かい側の2番線に三国芦原線のMC6101形に三国港行が到着して、恐竜電車のMC8000形と並びました。

団体列車の恐竜列車の発車時間となり、勝山に向けて発車していきました。
    えち鉄の新しい看板車両として頑張って欲しいです(^^♪

この旅行記の続きは、M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・⑤えち鉄 三国芦原線」に続きます。