名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋からは、「東海道新幹線ひかり535号」に乗りました。

M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・②東海道新幹線ひかり535号」

2023/11/18 - 2023/11/18

ドルフィン

ドルフィンさん

名古屋からは、「東海道新幹線ひかり535号」に乗りました。

新幹線

M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・①東海道新幹線のぞみ99号」からの続きです。

東海道新幹線のぞみ99号を降りた後は、向かい側の16番線から名東海道新幹線ひかり535号に乗ります。
    米原まで乗りますが、のぞみ号は米原には停まらないので、名古屋で乗換えをするんですわ(;'∀')

7時半頃になると、東海道新幹線ひかり535号が入ってきました。

東海道新幹線ひかり535号もN700Aでした。

N700Aは東海道新幹線の第5世代の車両です。
    0系→100系→300系→700系→N700Aと走ってきて、第5世代のN700A以外の東海道新幹線の車両は全て引退していまいました(´;ω;`)
    そして、2020年からは第6世代のN700Sが走り始めて、早い勢いでN700Aを置き換えています( ゚Д゚)

N700Aの東海道新幹線535号には米原まで乗ります。

側面の行先です。
    久々に「ひかり号」に乗ります。

側面のロゴを見ると、大きな「A」のマークが入った「ラージA」と呼ばれるタイプのN700Aでした。
    2012年頃から走り始めた時から、「N700A」と呼ばれたタイプの編成です。

車号を見てみると、青いJRマークのJR西日本所属の東海道新幹線だったので、新鮮な感じがしました(^^♪

ひかり535号の車内です。
    名古屋始発なので空いていました。

ひかり535号は時間通りに名古屋を発車しました。

JR東海道線と名鉄電車の線路と並走しながら、名古屋市内北部の住宅街を眺めてスピードを上げていきました。

スピードを上げていき、高架の上からは一宮市の住宅街が見えました。

木曽川を渡り、愛知県から岐阜県に入ると、岐阜市内北部の山が見えました。

その後、岐阜羽島に到着しました。
    岐阜羽島からも少し乗ってきました。

岐阜羽島を発車して大垣市内南部の住宅地沿いに走行しました。
    関ヶ原越えに向かいます。

関ヶ原越えをして岐阜県から滋賀県に入ると、伊吹山が見えました。

雲が広がっていて、今にも雨が降りそうな感じでした(´;ω;`)

名古屋から約25分で米原に着いて、ひかり535号を降りましたが、他にもたくさんの方々が降りました( ゚Д゚)

この旅行記の続きは、M NOV 2023  「ノリ活19 of 2023・・・・・③金沢行 特急しらさぎ惜別乗車(特急 しらさぎ51号)」に続きます。