阿南・日和佐・海陽・那賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />昨年から今年の春まで、思わず始めてしまった四国八十八ヶ所霊場のレンタカー遍路。15日間かけて巡り終えましたが、歩きお遍路さんの横をクルマでスーっと通り過ぎるたびに、後ろめたい気持ちになりました。やっぱり歩いてお遍路しなくてはと思い立ってしまいました(^-^;<br /><br />歩き遍路は、だいたい45日間・歩行距離1,300キロと言われています。サラリーマンをしている私にとって通し打ちすることはできませんが、少しずつ区切って歩きたいと思います。まず今回の遍路では、7日間で徳島のすべての札所(23寺)を巡る「徳島区切り打ち」を目指します。<br /><br />6日目です。<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />〈6日目のお遍路歩行距離と歩数〉<br />23.1km. 35,845歩<br /><br />〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉<br />6日間 150.3km. 225,817歩

四国八十八ヶ所霊場 ホンキの歩き遍路 <徳島区切り打ち> 6日目 20番鶴林寺~22番平等寺

2023/10/26 - 2023/10/26

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

6日目です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈6日目のお遍路歩行距離と歩数〉
23.1km. 35,845歩

〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉
6日間 150.3km. 225,817歩

徒歩

今回の徳島区切り打ちでは、1番札所・霊山寺から23番札所・薬王寺までの約190キロを歩きます。寺数では全体の約4分の1に相当しますが、歩く距離としては15%程度しかありません。しかし遍路ころがしと呼ばれる険しい道が3ヶ所もあります。(四国全体で遍路ころがしは7ヶ所)最終目的地として高知県との県境付近(JR阿波海南駅)を目指します。

昨日までに19番札所を打ち終えました。

おはようございます( ^ω^ )  6日目です。

宿でおにぎりを3つ持たせてもらい、途中まで女将さんに見送っていただいて鶴林寺を目指します。7時10分スタートです。

少し歩いただけで街並みを見下ろす高台です。

へんろころがしをゆっくりしたペースで登ります。ほぼ同じ行程を歩いている山口の男性と会い、一緒に鶴林寺を目指すことになります。

ある場所で開けている場所がありました。眼下の橋とその先の山・・・このあとあの橋を渡るために下り、そのあと太龍寺へこの山を登るのかと思うと愕然とします(@_@)

20番札所 鶴林寺  8時15分着

みかんの宿から約5キロ・1時間ほどで標高486メートルの鶴林寺に到着です。相当警戒してペースを保って登ってきましたのでそれほど大変とは思いませんでした。

山門には鶴さんがいます。

本堂前の鶴の銅像

大師堂

お経を読み終えて納経所に納経をもらいに行くと、お寺の方からは「良いお経を聞かせていただきました」。本職と思われるお遍路さんからは「丁寧にお経を読まれていますね」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね(^-^)

• 納経<br /><br />朱印にも鶴です。

納経

朱印にも鶴です。

鶴林寺からは山を下ります。

すると途中で先ほど私のお経を褒めていただいた男性が服の泥を払っていました。聞くと足を滑らせて山肌を滑落したそうです。幸い木があって止まったとのことで、足を怪我されていましたが骨折など重傷ではないと仰ってました。自分も十分に気をつけなくてはなりません。

途中にトイレ休憩で廃校を利用させてもらいました。

先ほど鶴林寺への道すがら見えた、那賀川に架かる水井橋を渡ります。

川はとても綺麗です。

太龍寺道ルートを歩き再び登りに転じます。

またまたへんろころがしです。

黙々と緩やかな上り道を歩きます。

21番札所 太龍寺 11時30分着

鶴林寺から約6.5キロ・2時間半ほどで「西の高野」と言われる太龍寺に到着です。

鐘楼門

• 境内<br /><br />さすが西の高野と言われるだけあって、境内のスケールが大きいです。

納経

いつものお遍路男性2人と一緒にお昼ご飯にします。ロープウェイ乗り場横のベンチに腰掛けました。

20分間隔で運行されているロープウェイには、数人の参拝客が乗って太龍寺にやってきます。ロープウェイが走るほどの場所に歩きで来ていることへの満足感とも優越感とも言える感じはありますね(^^)

いわや道ルートを下っていきます。八十八寺のご本尊が順番に祀られています。

舎心ヶ嶽を通りすぎます。

昨年訪問したときは弘法大師の坐像のところまで行きましたが、とても怖かったので今日は大人しく通り過ぎます。

歩きにくい山道です。天気が悪い日は危険でしょうね。

大根峠を越えて行きます。

千日紅が綺麗に咲いています。

山里に降りてきました。これまでお寺の閉まる時間を気にしたことは無かったのですが、次の平等寺はあまり余裕がありません。納経所が閉まる時間は17時です。少し早足になります。

100円ショップ(^-^;

22番札所 平等寺  16時10分着

太龍寺から約12キロ 3時間20分の道のりでした。

境内

• 本堂<br /><br />こちらはYoutubeで24時間ライブ配信をしています。カメラに向かって手を振ってみます(^-^)/

本堂内

大師堂

お経を読み終え、納経をいただいた時は16時40分でした。結構ギリギリでした。

納経

今日の宿は平等寺のお隣です。

夕ご飯はいつもの男性、そして88歳で歩き遍路をされている遍路達人(すでに27周遍路をしている)、私の家から10分ほどにあるお寺の奥様、台湾から来ている若い女性4人といろいろな話をしながら過ごしました。

さぁ残すは23番札所の薬王寺です。そしていよいよ海に出ます。どんなラストスパートになるのでしょう(^-^)