2023/11/07 - 2023/11/11
206位(同エリア319件中)
tyatyaさん
- tyatyaさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ10213件
- Q&A回答0件
- 914,552アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
隠岐諸島の島後、初日の後半は、島の西海岸のローソク岩から南の隠岐国分寺まで、レンタカーで回りました。雄大な風景から隠岐造りの神聖な神社、船小屋の並ぶ風景など島後の魅力や歴史を満喫しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
水若酢神社を参拝した後、ローソク岩展望台へ向かいました。本来ならここから遊歩道があり、もっとローソク岩に近づいて見れるのですが、現在は工事のため閉鎖になっていました。
-
ローソク岩展望台から車で30分ほど、油井の池へ向かいました。駐車場から遊歩道を歩いていくと目の前に油井の池が現れます。展望所もあり、見渡すことができます。
火口湖 by tyatyaさん油井の池 自然・景勝地
-
池の反対側にも展望所がありますが池の周囲の遊歩道は閉鎖されていました。直径約250mの円形の池で中央には島がありますがここは浮島だそうです。静寂が広がる不思議な光景です。
火口湖 by tyatyaさん油井の池 自然・景勝地
-
油井の池に立ち寄った後、那久岬へ向かいました。駐車場がほぼ展望台になっています。灯台までの遊歩道もあるようですがそちらにはいきませんでした。
島前の島の見える風景 by tyatyaさん那久岬 自然・景勝地
-
この展望台から那久岬の風景を十分楽しむことができます。島前の島々を眺めることのできる絶景スポットです。
島前の島の見える風景 by tyatyaさん那久岬 自然・景勝地
-
また展望台横には、石造りの灯篭があります。これは、旧那久岬灯台で、明治末期に設置されていたそうです。昭和初期まで島後水道を航行する船のための重要な道しるべだったそうで、どんな時も地元の方が夕方に灯りをともしに来られたそうです。
島前の島の見える風景 by tyatyaさん那久岬 自然・景勝地
-
雲から太陽が顔を出してくれると、こんな絶景が。
島前の島の見える風景 by tyatyaさん那久岬 自然・景勝地
-
那久岬の風景を楽しんだ後、車で15分ほど、都万港へ向かいました。ここには、杉皮葺きの屋根に浜辺の石が乗せられた小屋が並ぶ風景があります。ここが都万の船小屋です。潮の満ち引きの小さな日本海側の漁村ならではの光景だそうです。直接海から船を引き上げられるように作られていて、面白い光景だと思います。
独特な風景 by tyatyaさん都万の船小屋群 名所・史跡
-
都万の船小屋の後方に松原があります。ここが屋那の松原です。若狭の国から隠岐に来た八百比丘尼が一晩で植えたという言い伝えがあるそうです。船小屋の東側にある牛突きの像のあたりから船小屋方面を見ると、船小屋の向こうに屋那大橋と屋那の松原が見渡せます。
船小屋の近く by tyatyaさん屋那の松原 自然・景勝地
-
都万の船小屋から西郷港方面へ車で15分ほどのところに、隠岐三大神社の一つ、玉若酢命神社があります。本殿の造営は1793年といわれ、隠岐の中では最古の神社だそうです。
伝説の似合う神社 by tyatyaさん玉若酢命神社 寺・神社・教会
-
水若酢神社と同様建築様式は隠岐造りです。
伝説の似合う神社 by tyatyaさん玉若酢命神社 寺・神社・教会
-
神門をくぐってすぐのところに、巨木があります。樹齢2000年といわれる八百杉です。不老不死の伝説のある比丘尼が参詣し、後々の形見にと杉の苗を植え、「800年たったら、またここに来よう」と言ったという伝説から八百杉と呼ばれるようになったそうです。そんな伝説も頷けるような迫力ある姿です。
伝説の似合う神社 by tyatyaさん玉若酢命神社 寺・神社・教会
-
玉若酢神社の南側小さな道を隔てたところに億岐家宝物殿があります。億岐家住宅は隠岐を代表する大型民家で、神棚をまつる「神前の間」のある社家としての特徴を持つ建物です。宝物殿には古代の隠岐国駅鈴などが展示されていて重要文化財に指定されています。
玉若酢命神社の宮司の家 by tyatyaさん億岐家住宅 宝物館 美術館・博物館
-
玉若酢神社から車で北に5分ほど行ったところに隠岐国分寺があります。
後醍醐天皇ゆかりの寺 by tyatyaさん隠岐国分寺 寺・神社・教会
-
後醍醐天皇の行在所跡として知られているお寺ですが、聖武天皇勅願所として建立されたといわれる大変歴史のあるお寺です。境内からは奈良時代の瓦が見つかっているそうです。現在の本堂は10年ほど前に再建されたものです。
後醍醐天皇ゆかりの寺 by tyatyaさん隠岐国分寺 寺・神社・教会
-
聖武天皇勅願寺である隠岐国分寺。平安時代から伝承されている「隠岐国分寺蓮華会舞」が毎年4月21日奉納されています。境内には蓮華会之館があり、公演舞台の様子を知る事ができます。奈良時代の瓦や後醍醐帝の資料も展示されていますが、11月から3月はお休みになっていしまうようです。
境内の「蓮華会之館」で様子を知ることができます by tyatyaさん隠岐国分寺蓮華会舞 祭り・イベント
-
由緒と歴史のある隠岐国分寺。廃仏毀釈などにより失われたものが多く、本堂も再建されたものです。本堂の裏側に進んで行くと、礎石がきれいに発掘されているところがあり、きれいに柵で囲まれ整備されていました。ここが後醍醐天皇配流の際の行在所跡として昭和9年に史跡指定されたところです。その後も発掘が進んでいるようで、隠岐国分寺のかつての姿の全貌がわかる日が来るかもしれません。
礎石が残っています。 by tyatyaさん後醍醐天皇行在所跡 名所・史跡
-
多くの奈良時代の痕跡の発掘されている隠岐国分寺。その外苑内にあるのが隠岐モーモードームです。隠岐に配流となった後鳥羽上皇を慰めるために始まったといわれる800年の歴史のある伝統文化で、勝負は闘争心を失って逃げ出した方が負けとなるそうです。訪れた時は開催されていないので静かな空気でした。
伝統文化 by tyatyaさん隠岐モーモードーム 名所・史跡
-
隠岐国分寺参拝の後、モーモードームの建物を見学その後、隣接した場所にある、木木館へ。こちらは、西郷町林業総合センターで、隠岐杉など豊かな森林と伝統の技術から生まれた木工芸品がいろいろと展示されています。販売もされているので自分へのお土産にも良いと思いました。
木の良い香りが by tyatyaさん木木館 美術館・博物館
-
隠岐国分寺の入り口近くには水木しげるさんの小さな妖怪のキャラクター像があります。鳥取出身の水木さんは気に入って何度も隠岐を訪れていたことに由来するようです。
後醍醐天皇ゆかりの寺 by tyatyaさん隠岐国分寺 寺・神社・教会
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tyatyaさんの関連旅行記
隠岐諸島(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20