2023/11/11 - 2023/11/16
580位(同エリア1966件中)
ソネッチさん
今年7月に旅友Hちゃんを誘って念願のカンボジアのアンコールワットに行ってきました。
アンコールワットは素晴らしかった!
Hちゃんと「海外で異国情緒に浸るのって、やっぱりいいわ~」「世界遺産のアンコールワットはさすがだったねぇ~」となり、「アンコールワットの次は、同じくアジアの誇る世界遺産タージマハールに行かなくちゃ」ということで(笑)次回旅行地はインドに早々に決定しました。
雨期・酷暑の時期のアンコールワット訪問は厳しいものがありました。雨期・乾期のあるアジア旅行は適期って大事です。その反省からまずインド旅行の適期を調べました。
調べるとタージマハールのある北部インドの旅行適期は11月~2月、その時期は乾期で気温も比較的低いらしい。そこで、11月の上旬の設定日にツアーを申し込みました。
申し込んだ後、人気観光地「タージマハール」は土曜日・日曜日は地元インドからも観光客が大挙押し寄せ、大変な混雑になるらしいことが判明!入場するだけで1時間以上も待つことがあるらしい。私たちが申し込んだ日程は土曜日がタージマハール訪問日でした。あわてて、タージマハールの訪問が平日になる日に旅行日程を変更しました。
これでひと安心!と思ったら、何と旅行直前に、インド入国日の12日が、インド最大のヒンズー教の祭り(日本の正月のようなもの)「ディワリ」だと判明。光のフェスティバルとして知られ、通常は10月または11月の5日間にわたって開催されるようです。ディワリなんて聞いたこともなかったので、全くノーチェックでした。
インドの大気汚染、交通渋滞、観光地の大混雑など事前情報にややビビっていた私たちは、ディワリ当日のインド訪問が吉とでるのか凶と出るのかまったく予想がつきませんでした。期待半分不安半分でディワリのインドへ出発しました。
-
12時に旅行社のツアーデスクに行くことになっています。
福岡空港の第3ターミナルは増改築工事中。ターミナルビルは現在の2倍の広さになるそうな。
国内線から15分で結んでいる無料シャトルバスも5分に短縮。素晴らしい。早く完成してほしいわ。 -
福岡空港14時10分発キャセイパシフィック香港行きの飛行機に搭乗して旅行スタートです。
今回のツアーは、総勢7名。えっ、少な!とちょっとびっくり。 -
キャセイの機内食。私はチキンをチョイス。
正直、食べられるものは少なかった・・・。パンはぱさぱさ。チキンとポテトを少し食べました、フルーツと麺は完食。
黄色い麺ですが、麺つゆで食べるのでまるで蕎麦のような感じ・・・。これはまあまあ美味しくいただきました。
昼食用に念のため持ってきていた袋入りのパンがここで役立ちました。(笑) -
Hちゃんは、ジャパニーズフィッシュをチョイス。やはり大量に残してました。
-
デザートはハーゲンダッツのバニラアイス。これは、嬉しかった!
私は酒より団子派! -
香港まで3時間55分のフライトでした。
食事をして「アナと雪の女王」を見ていたら到着しました。
写真は香港国際空港着陸前に飛行機の中から見た海上を一直線に伸びる橋。正体は不明です。 -
17時05分に香港国際空港到着。
広い、ともかく、広い。
530と書かれたゲートNOにもビビります。
私たちが利用するキャセイのデリー行きは32番ターミナルなので、きょろきょろしながら移動、移動。 -
香港国際空港はまだピカピカの空港で、写真スポットも多数でした。
デリー行きの飛行機の出発は20時30分。ちょっと時間があります。
たくさんの売店を覗いて時間をつぶしました。日本円が弱すぎて、購買意欲は湧かなかったなあ。 -
定刻通り、デリー行きの飛行機に搭乗。
機内食は20時すぎだから、軽食かなと思ったらしっかり夕食が出ました。
メインは魚の甘酢かけ。まったく手が伸びず・・・。昼食よりもさらに食べるものがなかった。(涙)
上段左はカッテージチーズと何かのサラダ。真ん中はプリンのようでプリンじゃないデザート。この二つだけ食しました。
翌0時25分にデリー到着。空港出口でガイドさんと合流して、バスで空港近くのホテルへ向かいました。 -
1時50分本日宿泊する「ウェルカム・ホテル・ドゥワルカ」に到着。インドと日本は3時間30分の時差があるので、日本時間だと5時20分。さすがに、疲れた~。
ガイドさんがチェックイン手続きしている間ロビーのソファで待ちます。ツアーメイトはたったの7人なのに、結構時間がかかりました。
ロビーはディワリ仕様。階段はマリーゴールドの花で飾られています。 -
「ディワリ」の飾り。
インドは祭りになると「マリーゴールド」の花を飾るそうな。今回の私たちの旅も、いたるところでこの花を目にしました。 -
14時20分、ようやくホテル入室。長い一日でした。
広くて綺麗なお部屋です。 -
インドのホテルはバスタブのないところが多い。
今回のツアーで利用したホテルはすべてバスタブなしでした。このホテルも次のホテルもシャワーブースにドアがついてなくてオープン。
明日は7時30分ホテル出発! 荷物はあまり広げないようにして速攻で寝ました。 -
翌朝、6時45分にレストランがオープンするので、フロント前に荷物を置いてレストランに突入。ほぼ、一番乗りです。
-
予想以上にパンの種類が豊富。
パン好きの私としては嬉しい。 -
-
ドーナツ。
インドは揚げたお菓子が多かったです。 -
さらさらのカレー。たくさん、並んでいます。
-
チャツネ。
-
ラッシー。
甘いラッシーとプレーンなラッシーの2タイプ。 -
チャイ・ポット
チャイのお供にクッキーも置いていました。 -
インドの初朝食。インドらしいメニューをとってきました。
左の皿は調子に乗ってとりすぎたパンたち。 上の皿は、チキンハムと焼き野菜
生野菜は食べないようにガイドさんから注意をされてました。 右の皿は3種類のチャツネ。ピラフと白いパンで食べました。白いパンはちょっと軽羹に似た食感。ナンだけでなくこのようなカレーのお供のパン類もいろいろ見ました。
右上の茶色の器に入っているのがチャイ。生姜がよくきいていて甘くありません。 -
チャイポットで提供されていたクッキーとバナナケーキ
朝からたっぷり食べました。 -
お世話になった「ウェルカム・ホテル・ドゥワルカ」
吹き抜けに部屋が配置された大きなホテルでした。
いよいよ インド観光のスタートです。今日はデリー市内を観光をしてジャイプールへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソネッチさんの関連旅行記
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24