沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山静岡空港から行く空の旅。<br />今回は『富士山静岡空港サポーターズクラブ』のお得なキャンペーンを利用して、沖縄へ行くことにしました。<br />航空会社からも頻繁にお得な情報が送られてきますが、もし富士山静岡空港を利用するのであれば、富士山静岡空港サポーターズクラブと航空会社の両方に登録しておくと良いのではないでしょうか。<br />今回私たちは最大5,000円のキャッシュバックを利用しましたが、予約の段階で運賃が安くなっていることもあります。<br />この旅行記ではキャンペーンの申請方法などを交えながら、行き返りの静岡=沖縄空の旅の様子をまとめて紹介します。<br />

【富士山静岡空港サポーターズクラブ】のお得なキャンペーンを利用していく空の旅

2023/10/02 - 2023/10/12

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

富士山静岡空港から行く空の旅。

ANAグループ

久しぶりに利用する富士山静岡空港(FSZ)。
    無料駐車場というのが魅力でしたが、コロナ禍の間に一部有料化。
    当然の事ながら、ターミナルビルに近い所は有料。
    旅行期間が長い私たちは無料駐車場を利用したいと空きスペースを探しましたが、ターミナルビルからかなり離れている上に平日でもほぼ満車という状態でした。
    数日遅れで出発した家人は無料駐車場の空きがなく、結局有料の方を利用。
    この状況を考えると、繁忙期に無料駐車場の空きを探すというのかなり大変そうです。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

えっちらおっちらとスーツケースを転がしながら、ターミナルビルに到着。

チェックインカウンターが開く時間より前にターミナルビルに入ることが出来ました。
    ターミナルビルに向かって右側の入り口は国際線チェックインカウンターに近く、左側のドアから入ると国内線のチェックインカウンター。
    小さな空港ですから、どちらの入り口を利用しても問題は無いと思いますが…。

国際線のチェックインカウンター。
    上海やソウル便は既に就航を再開していますが、私が出発する時刻にはどうやらフライトがないようでガラガラでした。

エスカレーターで2階に上がると、正面に現れるのが『鬼滅の刃』のキャラクター。
    那覇空港でこの飛行機が見られると良いなー。

フードコート。
    まだコロナ禍前の状態には戻っていませんが、根強い人気のお店(パスタ屋一丁目/東海軒 富士見そば/麵屋 燕)は営業を続けています。
    しかしその横にある薬局は休業中。

土産物店も変わらず。
    静岡マルシェのレイアウトは変わったようですが(気のせいかも)、他店でもすぐ売り切れになる人気商品や県外者に大好評の静岡土産がありますので、是非チェックしてくださいね。

今度は2階から3階へ移動。

清水港海山 富士山静岡空港店 グルメ・レストラン

滑走路や富士山を眺めながら食事が出来る海山。
    食事の予定がなければ同じフロアに展望デッキがありますので、晴れた日は富士山と飛行機を見に出掛けてみませんか?

出発前は、私たちの寛ぎタイム。
    このラウンジを利用する度に、アメリカンエキスプレス(アメックス)のプラチナカードで入室出来なかったアジア系のビジネスマンを思い出します。
    今もこの状況は続いているようですが、ステイタスが高いクレジットカードでも利用出来ないものがありますので、事前に確認しておくことをお勧めします。
    過去には銀行のキャッシュカードで入室を試みた方をお見かけしましたが、残念ながらそちらのカードでは入室できません。
    因みに現在の静岡空港には航空会社のラウンジがありませんので、こちらのYOUR LOUNGEを利用しましょう。
    空港の公式サイトではカードラウンジではなくビジネスラウンジの表記になっていたと思いますが、ラウンジはひとつしかないので、フードコートの間から奥に入って行きましょう。

コロナ禍前も今も、ラウンジがガラガラというのは変わらず。
    便数が少ない空港ですからこうなるのかもしれませんが、静かに過ごせるとても快適なラウンジ。
    スナックも無ければドリンクの種類も少ないのですが、お茶処静岡だけあり数種類の緑茶を楽しむことができますよ。
    これを目当てに利用している方も、結構いらっしゃるようです。

ピンク・オレンジ・紫・青や黄緑などいろいろな色の飛行機を所有するFDA。
    「今日は良いことがありそうだ!」と思うのは、やはりこのゴールドではないでしょうか。
    ほのぼのとした気分になるのは、ちびまる子ちゃんが描かれたピンク。
    皆さんはどの色がお好きですか?

先発のFDA機が出発。
    この日は出発遅延のお知らせメールが入って来ましたが、そろそろ保安検査場に向かいます。
    過去には「使用機材が静岡空港に着陸出来ない可能性がある」というような内容のメールが送られてきた事もありましたが、電車と違い空の旅は遅延・ゲート変更・キャンセルなど色々起こりますので、こればかりは仕方が無いと思って諦めましょう。
    クレームしたくなる気持ちも良く分かりますが、それが空の旅。
    日程に余裕を持たせるのがベストです。

搭乗。
    今度は黄緑のFDAが駐機していましたよ。

すっきりと晴れていれば富士山も見えるのですが残念!

過去に撮影したものですが、ラウンジや滑走路の窓から見えるのが富士山。
    この日は雲がかかっていましたが、日本の象徴と言われる美しい山が見られるというのも*富士山静岡空港*の魅力です。
    特に冬の富士山はとても美しいですよ。

いよいよ出発。

浜岡原子力発電所がある御前崎市。
    ふぐ料理目当てに御前崎へ行く人も増えていますが、海鮮なぶら市場や遠州七不思議ひとつ『お櫃納』で有名な桜ヶ池、浜岡砂丘などもありますので観光と食事を楽しみに訪れるのも良いのではないでしょうか。

10月のプレミアム御膳。
    静岡⇔那覇の機内食で比較すると、過去最高と言っても過言ではないほど美味しかったのがこちらのお弁当。
    *おさつ流し、鯖の旨味焼き、南京チーズ焼き、ほっけフライ、干し柿ロール
    *ほうれん草と以下の紅葉和え 湯葉添え
    *牛肉の甘辛おろし和え
    *ホタテとタコのレモン風味
    *焼きサーモンのちらし寿司
    *味噌汁で585kcal。
    食後CAさんに感想を聞かれ、正直に「今まで食べた中で一番美味しかった!」と答えた私でした。

ご飯を食べたばかりですが、このような物は別腹に収まるようです。

この日は厚い雲に覆われ九州の島々が殆ど見られなかったので、降下を始めた辺りからの様子を紹介しましょう。

沖縄島。
    画像中央下に見えるのは屋我地島。
    今帰仁から屋我地島に続くワルミ大橋が見えますが、画像下右隅にも古宇利島に続く古宇利大橋が写っています。
    お天気があまり良くなかったのではっきり分からないかもしれませんが、この2つの橋から見る景色はとても美しいので、晴れた日は北部ドライブに出掛けるのもお勧め。

こちらは沖縄市が開発を進めている人工ビーチ(泡瀬)。
    まだ一般車両が入れないのでどこまで進んでいるのかとても気になっていたのですが、もうこんなに出来ていたのですね。
    ビックリ!

玉城城跡(南城市)の辺りを通過しながら、更に南下。

画像右下に見えるのは、沖縄天ぷら―(ウチナー天ぷらとも言う)で有名な奥武島。
    私たちも南部へ行くと、良くこの島で天ぷらーの食べ歩きをしていますよ。

今回も九州の辺りから東シナ海上空に入り、再び太平洋側に戻って南城市・糸満市をグルッと回って那覇空港へ向かうルート。
    ご覧のような白波が立っているということは、風が強いという証拠。
    しかし想像していたほど機体は揺れず、快適なフライトでした。

那覇空港に到着。
    バゲージクレームの混雑具合も、春とはかなり様子が変わっていました。
    勿論こちらも100%元通りという訳ではないのですが、以前は1便だけの表示だったのがポツポツと2便同時に表示されている所もあり、今年の年末年始は更に混雑が予想されます。

那覇空港 空港

今度は帰りの那覇空港。

行きは半分空だったスーツケースが帰りは自分で買ったお土産や頂いた物で、荷物預け入れ時の重量は20kgオーバー。
    画像はウチナーンチュから貰ったお土産で、左は沖縄県最古の蔵元 新里酒造(株)のウィスキー。
    そして右は手作り黒糖アンダギー。
    他にも野菜や果物等を詰め込み、飛行機に乗せて帰ってきた私たちです。

• 沖縄滞在中に一度は行きたくなるのがA&amp;W(エンダー)。

沖縄滞在中に一度は行きたくなるのがA&W(エンダー)。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

今回は中々行く機会がなく、最後に空港店を利用することにしました。
    実は那覇空港到着時に時間調整でエンダーを利用するつもりでしたが、長蛇の列で断念。
    こちらも人が100%戻って来たというわけではありませんが、人気店はどの店も昨年とは大違いですよ。

国際線側も大分賑やかになってきましたね。
    訪日客が戻りつつあるという話を良く聞きますが、その通り!

鬼滅の刃の特別塗装機。
    見られる確率はかなり高いだろうと思っていましたが、実際に見ると「わー!」になります。
    格好良いなー。

機体に描かれていたのは、柱のひとりで宇随天元。

そして竈門炭治郎。
    キャラクターもさることながら、線や色遣いが滅茶苦茶格好良くないですか?
    乗ってみたいなー。

スカイマークはピカチュー。
    以前はANAのピカチュージェットを良く見掛けましたが、今はスカイマークがピカチュージェットを飛ばしています。

帰りのお弁当。
    *炊き合わせ
    *ちらしご飯
    *味噌汁
    沖縄らしい料理を口にしたら、南の島に引き返したくなった私です。

気分的な問題ですが、同じ景色でも旅行終わりは寂しい…。

富士山静岡空港に到着。
    出発を待っていたのは、紫の飛行機(FDA)でした。
    この旅行記では行き&帰りの空港や空の旅の様子をまとめてお伝えしましたが、今回は富士山静岡空港サポーターズクラブの最大5,000円キャッシュバックキャンペーンを利用して行く沖縄旅。
    申請には電子搭乗証明書及び領収書が必要ですが、手続きは結構簡単でした。
    しかし往復分で申請するも何故か入力の段階では片道分しか入らず、「往復分なのに…」と心配になりましたが、送られてきた確認メールには往復分の金額が記載されていましたので大丈夫ではないかと思います。
    今回のキャンペーンはキャッシュバックでしたが、予約の段階で飛行機代が安くなっていることもありますので、旅行代金を少しでも安くしたいと考えている方は良かったら参考にしてください。
    次からは、南の島の様子を紹介します。