那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄で食べ歩き。<br />「お気に入りの店は外せないけれど、新規開拓もしたい!」<br />「パンも食べたいけれど、お弁当屋さんのおにぎりと天ぷらーも外せない!」<br />「沖縄ならやっぱり沖縄そばでしょ!」など、あそこにも行きたい・ここにも行きたいが滅茶苦茶多いガチマヤ―(食いしん坊)一家です。<br />新規開拓に重きを置くか、それともお気に入りの店を優先させるかで悩みましたが、パン屋さん巡りに関しては新規開拓1店舗のみとなりました。<br />ウチナーンチュとナイチャー選ぶパン屋さん情報。<br />良かったら旅の参考にしてください。

【沖縄】食いしん坊お勧めのパン屋さんとウチナーンチュお勧めの老舗パン屋さん

2023/10/02 - 2023/10/12

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

沖縄で食べ歩き。
「お気に入りの店は外せないけれど、新規開拓もしたい!」
ウチナーンチュとナイチャー選ぶパン屋さん情報。
良かったら旅の参考にしてください。

レンタカー

はいたい!
    この旅行記は、名護市・沖縄市・北中城村のパン屋さんを紹介します。

1軒目は、ウチナーンチュのお勧めの店で、名護(北部)にある老舗ベーカリー『リンドン』。
    『bakery ding-dong』のDing-Dongは、鐘の音ですよ。

♪朝一番早いのはパン屋のおじさん…♪という歌がありますが、営業開始時間で考えると、沖縄で朝早いのはパン屋さんよりもお弁当屋さん。
    特に最近のパン屋さんはデパ地下のような開店時間のところも多く、朝一番早いというイメージが消えつつあります。
    特に沖縄は24時間営業のお弁当屋さんもありますので、余計そう感じるのかもしれませんね。

私たちにとっては初来店となるベーカリー リンドン。
    開店時間が朝7時と早く、友人(ウチナーンチュ)から「サンドイッチがお勧めだよ」と聞いて訪れました。

来店時間が早かったせいか、サンドイッチの選択肢は少なめ。
    並んでいる商品を見ると、レーズンパンやセサミ入りのパンを使ったサンドイッチもあります。
    さて、何にしようかな~!
    購入したパンは後程紹介しますね。

朝は甘いパンよりも甘くないパンと思いながらも、好物を見るとつい手が伸びてしまうガチマヤ~(食いしん坊)。
    購入した朝食用のパンと、食後のアップルパイ。

見た目よりも、たまごがたっぷり入っているたまごサンドイッチ。
    味は素朴。
    ウチナーンチュ曰く、リンドンのパンは主に天然酵母を使用しているので身体にも優しいとか。
    今も昔も変わらぬ老舗パン屋さんの味が、ウチナーンチュに愛されている理由なのでしょう。

私たちにとっては、初挑戦となるレーズンパンのサンドイッチ。
    甘いレーズンと甘くない具材が混ざり合うので、口の中で色々なものが混ざり合う感じ。
    食べ慣れないせいか、これはレーズンパンが好きな人にお勧めの商品です。

そしてアップルパイ。
    他店の商品と比べると厚みはなくリンゴの酸味もあまりないので、胃の活動が活発ではない朝食にはぴったり。
    胃が活発に動いている日中なら、紅玉の酸味が効いたパンチのあるアップルパイが食べたくなります。

お店にはテーブルや椅子もありますので、恐らくイートイン可。
    しかしコロナ禍になり【イートインはお休み中】という店もまだ多いので、この辺りは来店時に聞いてくださいね。

次に紹介するのは北中城のパン屋さんですが、その前にこちらをご覧ください。
    春旅の時だったのかその前だったのかは忘れましたが、朝食を買おうと訪れたA&W1号店(屋宜原店)。
    車はありましたが、お客さんがいる気配なし。
    地図アプリでも営業中。
    この幕も無ければただ駐車場にコーンが置かれていただけでしたので、正直何が起こっているのか分かりませんでした。
    駐車場でウロウロすることになったあの無駄な時間を考えると、最初にこの幕を設置して欲しかったなと思います。
    客側の勝手な言い分でしたが、いずれにしても今は休業中のA&W1号店。
    しかしここが休業中だったお陰で(と言ったら失礼ですが)、これから紹介するパン屋さんに嵌ることになった私たちです。

A&W 屋宜原店 グルメ・レストラン

秋旅も再び『石窯薪火パンとサンドイッチ ときはや』。
    こちらは、ハード系のパンが好きな人にお勧めしたいお店。
    那覇や名護に滞在している時は北中までの時間が少し微妙ですが、沖縄市(ミュージックタウン周辺)から行くのであれば、車で10分とかなり近い距離にありますよ。

石窯パン処 ときはや グルメ・レストラン

OPENは8時と比較的早め。
    しかし『ときはや』は営業終了時間も早いので、「折角北中城まで行ったのに店が閉まっていた」という事にならないように気を付けてくださいね。
    店の前まで来て【CLOSED】は悲し過ぎます。

先程のリンドンと比べるとパンのサイズがかなり大きいので、私たちはいつも購入したパンを少しずつカットしてもらうようにしています。
    1個丸ごとカットしてもらうのも良いですが、1/3とか1/2でも可能。
    何切れ…という言い方でも恐らく大丈夫だと思いますので、その辺りはお店の方と相談して決めてくださいね。

ご主人が運んできたのは、オーダーしてから作ってくれるサンドイッチ。
    パンの中には、焼きたてのチーズオムレツが入っています。
    私たちがお願いした訳ではないのですが、サンドイッチをカットして下さっただけでなく個包装までして下さいましたよ。
    これなら他の人の手を煩わす事もなければ手も汚れないので、食べながらドライブする私たちにはとても有り難いご主人の心配り。
    このような所も、ガチマヤ~一家がときはやを勧める理由のひとつです。

レジの所に貼ってあった★ご自宅薪火ピザ(冷凍)★の写真。
    自家製酵母で作ったピザは、トマトソース/ジェノベーゼの2種類が販売されていますが、見るからに美味しそうですね。
    宿泊施設にトースターがあれば良いのですがレンジしかないので、フライパンで挑戦してみようかしら…(笑)。

冷やすと更にお芋の甘味が増す…と言われる冷やし焼きいも。
    沖縄だけでなく、最近いろいろな所で目にするようになりました。

ときはやはパンもお勧めですが、もう一つ皆さんにお勧めしたいのがこちらの自家製ピーナッツバター。
    バターという名は付いていても、使われているのはバターではなくオリーブオイル。
    ほのかにオリーブの香りはするものの、食べるとやっぱりピーナッツバターなのです。
    ケーキの腕前はプロ級という友人も大絶賛★★★★★。
    我が家でも既に『リピ買いリスト』に入っていますが、(アレルギーなどの問題がなければ) 喜ばれるお土産になること間違いなしです。

ときはやの定休日。
    不定休もありますので、事前にSNSで確認してから出掛けましょう。

お腹ペコペコ。

こちらが、その場で作って貰ったサンドイッチ。
    時間がかかるため、来店客の様子を見て注文するか決めると良いでしょう。
    具材が至ってシンプルな分、パンの味が良く分かります。

バゲット。
    今回は、プレーンタイプ(上)とナッツ入り(下)を選択しました。
    真ん中は、カットしてもらったバゲットの残り。
    これは『部屋食べ』の分として持ち帰りました。

レーズン入りのパン。
    そのまま食べても良いのですが、少し焼くと更に美味しくなりますよ。
    「疲れたな」と感じた時は、美味しいパンとお総菜そしてアルコールをテーブルに置き、夕日を見ながら宿泊施設でのんびり。
    沖縄リピーターだからこそ出来る、時間の過ごし方かもしれませんね。

3軒目も我が家のリピート店で、沖縄市のZazou(ザズー)。
    以前ゲート通りのオーシャンを紹介しましたが、そのお店のすぐ隣にあるのがこちらのお店です。

Zazou グルメ・レストラン

Zazooの説明その①

その②

営業開始時間は11時と遅め。

開店時間が遅い分並ぶパンの数も多いので、いつもどれにしようかと迷ってしまうガチマヤ~一家。
    発来店なら、人気商品から選ぶのも良いでしょう。

後ろ髪を引かれる…という言葉がありますが、車に戻ってから「あのパンを買うべきだったかしら」と未練タラタラ。
    それくらい美味しいパンが並んでいるという事ですが、ケーキ屋さんのようなパンもありますので、選択肢を絞るのが本当に大変です。

下段に並んでいるのは、スイーツのようなパン。
    Zazouは、こちらもお勧めですよ。

商品説明にはデニッシュと書いてありますが、私の感覚ではデニッシュと言えばパン。
    しかしこちらの商品は、パンを感じさせないケーキのようなデニッシュでした。
    尤もデニッシュ自体がパイ生地に近いので、説明にケーキと書いてあったとしても素人の私には違和感がなかったことでしょう。

「はい、トレイに載せて」と指示。

今度は反対側のコーナーへ移動。
    カンパーニュエピは、我が家のイチオシ商品。

そして絞りに絞って決めたのがこちらでした。
      右)カンパーニュエピ
      左下)シナモンロール
      左上)フランス産の栗のデニッシュ
    オーシャンのタコスとZazouのパンが、この日の私たちのランチ。

カンパーニュエピに入っているのは、スパイシーなソーセージ。
    このソーセージが結構食べ応えがあり、パンとの相性もバッチリです。

コザのクラフトビール。

ワインや雑貨が並んでいるコーナー。

パン・ワイン/ビール・おつまみ…。
    Zazouだけで、『部屋食べ』の食材を揃えることも可能です。

車の中で食べるには少し苦労しましたが、「誰も見ていないし」と思ったら何でもアリ。
    相変わらず美味しいZazouでした。
    今度はもう少し新規開拓に時間を割けると良いのですが…。
    良かったら旅の参考にしてください。

• マプトさん 2024/01/07 17:42:04
    道産子から提案
    パンはどこでも人気ですね。で、道内ではチーズ蒸しパンとか羊羹パンって人気があんるんです。道産子は普通に食べていますが、ウチナンチュから見たら、どう見えるべ?知りたいです。

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2024/01/07 19:04:35
    Re: 道産子から提案
    私はウチナーンチュではありませんが、いつも友人から北海道の美味しそうなパンの画像が送られてきますよ。羊羹パンは初めて聞きましたが、餡が入った揚げパンもあるくらいですから何となく想像は出来ます。チーズ蒸しパンは美味しそう!北海道は兎にも角にも美味しいものが沢山あるというイメージが強いです。チーズ蒸しパンと羊羹パンは、ウチナーンチュにどう見えるかまた聞いておきますね。