北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの期限の関係で冬になる前に消化したいと思い、旭川から帰って来て直ぐに予約したところ、広島と旭川、女満別、千歳の4か所が候補として挙がっていました。本当は広島狙いだったのですが今回は千歳に決定しました。<br />今回はどこかにマイル紅葉を狙った訳では無いのに遅れ気味だったので札幌はジャストでした、一か月前に計画して行った旭岳は早かったのに。<br />札幌市内と小樽は、レンタカーを使うと駐車場を探したりと、かえって面倒になるので、新千歳空港から札幌までレンタカーを借り、その途中の支笏湖、恵庭渓谷、平岡樹芸センター等を見て回り、札幌市街地に向かうことにしました。<br /><br />06:30-08:00 羽田空港→新千歳空港<br />10:00-11:00  支笏湖の紅葉<br />11:00-11:30  昼食<br />12:00-12:15  オコタンペ湖の紅葉<br />12:15-12:40 恵庭渓谷の紅葉<br />14:00-15:00 平岡樹芸センターの紅葉<br />16:30-17:30 藻岩山頂上の紅葉・夜景<br />17:30-18:30  移動(レンタカー札幌店)<br />18:30-18:50  返車手続き<br />19:20-20:00  ふくろう亭で夕食<br />

どこかにマイルで紅葉を見に1ヶ月ぶりの北海道 1日目はレンタカーで巡る

2023/10/29 - 2023/10/31

12:15-12:40 恵庭渓谷の紅葉
14:00-15:00 平岡樹芸センターの紅葉
16:30-17:30 藻岩山頂上の紅葉・夜景
17:30-18:30 移動(レンタカー札幌店)
18:30-18:50 返車手続き
19:20-20:00 ふくろう亭で夕食

レンタカーを借りて支笏湖を目指します。

王子製紙千歳川第一発電所 名所・史跡

途中の道も紅葉していて期待が高くなります。

支笏湖に到着。
    駐車場は500円で直ぐに駐車出来ました。

支笏湖温泉 温泉

外国の方が多い

40年ぶりの支笏湖。

遊覧船乗り場が見えます。

支笏湖観光船 乗り物

ビジターセンターで地図を貰い展望台を目指します。

時計回りで歩いている途中の左手に登り口があるので、国民休暇村方面に向かって登って行きます。

野鳥の森を歩きます。

支笏湖野鳥の森 公園・植物園

国民休暇村前の庭?が綺麗に紅葉してます。

休暇村 支笏湖 宿・ホテル

オレンジが色々、グラデーションがとても綺麗。

支笏湖展望台から撮影。

湖畔橋 カヌーをしてる人が橋から見えました。

山線鉄橋 名所・史跡

リゾートスパ前の紅葉、足湯がありました。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 宿・ホテル

ヒメマスはアイヌ語でチップと言われているそうです。お味はさっぱりしているけど
    水ぽく無く小味で美味しかった。

お食事処 寿 グルメ・レストラン

色々なメニューがあります。 by watamuminnさん

連れは天丼とお蕎麦のセット。
    お蕎麦も美味しそう。
    お昼前に入つたけど出る時には満席だった。

お食事処 寿 グルメ・レストラン

色々なメニューがあります。 by watamuminnさん

湖畔沿いも紅葉してます。
    湖畔沿いの道は支笏湖を見ながらツーリング出来るのでライダーも沢山いました。ライダーには北海道ならではの道らしいけど紅葉の方が気になりました。

山肌の紅葉

ちょっと登り坂を行きます

少し上がって来ただけで紅葉は終わりかけていました。

オコタンペ湖 自然・景勝地

下には降りられそうもないので、道路の横に停めて写真だけ撮ります。
    ここまではツアーも来ないので、人は誰も居ません。札幌方面に行く次いでに寄ったのですが、この湖は、時間帯や日の景り具合で色が綺麗に変わるそうです。神秘的な感じですね。

恵庭渓谷にも寄りましたが、紅葉も終わりかけで時間も無いので、写真だけ撮り車で通り過ぎました。

当初は定山渓も考えましたが、現地の方に聞くと、やはり紅葉は既に終わりかけのようなので、時間のことも考慮し、止めることにしました。
    北海道は見どころが多く、予定を組むのが大変です。

札幌の郊外でこんなに紅葉

以前から多くの方の旅行記を読み、ぜひ行きたいと思っていました。
    感動です。
    平岡樹芸センター

平岡樹芸センター 公園・植物園

平日の夕方なのに駐車場も混んでいました。
    入園料も駐車場も無料です。

8種類700本以上のもみじ類。
    道を挟んだビニールハウスには販売用の苗木もある様です。
    京都の「原谷苑」のもみじバージョンのようでした。

こんな紅葉見たことないんだけど。。

赤だけど様々な赤がひしめいている。

もみじの万華鏡かな?

ダブルでグラデーション

大きな葉のもみじも。

こんなに満開のもみじも、11月5日に閉鎖してしまうなんて勿体ないな! と思っていたら11月に入って直ぐに雪が降った札幌。短い秋に精一杯咲くもみじに感動。。

朱色が眩しい

もみじのトンネルは今年は暑さのせいか出口の所は茶色くなっていた。

藻岩山に向かいます。

山道を登って行きます。公共交通機関を利用すると、路面電車、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継ぎ山頂に向かいます。

段々札幌の市街地が見えてきます。

藻岩山も紅葉のピーク。
    このままケーブルカー乗り場まで行きます。

ケーブルカー乗り場の駐車場に着きました。途中料金所があって1台700円、駐車場は無料です。
    ケーブルカーの運賃表です、料金は往復700円。道民には割引あり。

藻岩山ロープウェイ シャトルバス 乗り物

ケーブルカーは15分置き位に運航されてます。

日が沈む前にこれたので、夕焼けも期待したのですが、夕焼けにはなりませんでした。でも紅葉と夜景の両方を楽しむことが出来たので良しとします。

藻岩山 自然・景勝地

頂上は寒いと聞いていたのでマフラー、手袋、持参で来ましたが、それほど寒くはなく必要ありませんでした。

チケット売り場のスタッフに、17時30分頃には夜景が見れると聞いていたので、夜景を堪能し直ぐに退散しました。
    19時にすすきのの「ふくろう亭」に予約を入れておいたので向かいます。

暗くなると人が増えてきました。

レンタカーを札幌駅前で返車し、急いですすきのの「ふくろう亭」に向かい、なんとか19時予約に間に合いました。でも中々忙しいスケジュールでした。
    ホテルは偶然この「ふくろう亭」」の近くで助かりました。

店は予約でいっぱいだったので、事前に予約しておいて正解でした。
    実は、1か月前に旭川の大黒に行った時には、2時間待ちと云われて、諦めていたので、リベンジ出来て良かったです。
    肉は新鮮でやわらかく、とても味わい深く美味しく頂きました。
    明日も来ようと思ったのですが、翌日は定休日でした。残念。。

ふくろう亭 グルメ・レストラン

予約してから行った方がいいです。 by watamuminnさん