御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の晴れ渡った日に、自宅から富士山が見えました。<br />富士山に登ることはもう叶わないと思いますが、<br />せめて 車で富士山の五合目まで行きたいなと、<br />だいぶ前から思っていました。<br />ポツリと「富士の五合目に行きたいな・・・」とつぶやいたら、<br />夫が「じゃあ行こう。」と すぐに反応して、<br />あっという間に決まった一泊旅行です。<br />宿泊は、退職前に夫が勤務していた<br />外資系大手コンピューター会社の保養所が、<br />現在はゆとりろ熱海として、<br />リロバケーションクラブが買い取って<br />運営している事が分かりました。<br />私も何度か行ったことがあるので、<br />久しぶりに、若い時に泊まった会社の保養所に行ってみようか<br />という話になり、宿泊先もすぐに決まりました。<br />富士山の五合目に行くこと以外は、<br />ほとんどノープランで行ったので、行き当たりばったりの旅です。<br />11月8日  富士山表口五合目<br />      秩父宮記念公園<br />      富士平和公園<br />      ゆとりろ熱海<br />11月9日  伊豆山神社<br />      大雄山 最乗寺<br />      道の駅 足柄・金太郎のふるさと<br />      ざる菊

冬季閉鎖の駆け込み、富士五合目!御殿場の穴場を訪ねて!

2023/11/08 - 2023/11/09

yamayuri2001さん

10月の晴れ渡った日に、自宅から富士山が見えました。
富士山に登ることはもう叶わないと思いますが、
せめて 車で富士山の五合目まで行きたいなと、
だいぶ前から思っていました。
ポツリと「富士の五合目に行きたいな・・・」とつぶやいたら、
夫が「じゃあ行こう。」と すぐに反応して、
あっという間に決まった一泊旅行です。
宿泊は、退職前に夫が勤務していた
外資系大手コンピューター会社の保養所が、
現在はゆとりろ熱海として、
リロバケーションクラブが買い取って
運営している事が分かりました。
私も何度か行ったことがあるので、
久しぶりに、若い時に泊まった会社の保養所に行ってみようか
という話になり、宿泊先もすぐに決まりました。
富士山の五合目に行くこと以外は、
11月8日  富士山表口五合目
      秩父宮記念公園
      富士平和公園
      ゆとりろ熱海
11月9日  伊豆山神社
      大雄山 最乗寺
      道の駅 足柄・金太郎のふるさと
      ざる菊

富士山スカイラインを通って、富士宮口五合目までやってきました。

富士山の五合目までには来るには、いろいろなドライブロードがありますが、富士スカイラインは、比較的混雑もなく、この日もあっという間に五合目まで到着することができました。

この記念碑は、外国人として初めて富士山の登頂に成功したイギリス人のオールコックさんの碑です。

生憎、昼近くには雲が出てしまい、ここから駿河湾まで綺麗に見えるはずの景色は、全く見えませんでした。

シーズン中には、この駐車場も多分満車になるのだと思いますが、今は冬枯れの寒々とした景色でした。

五合目から、麓の御殿場までやってきました。

御殿場はいつも旅の経由地で、ここをじっくり観光したりすることはありませんが、今回は、御殿場の秩父宮記念公園に行ってみました。

エントランスには秋バラが綺麗にに咲いていて、いい香りを放っていました。ここで入園料大人300円を支払って中に入ります。

ここは秩父宮両殿下が実際に昭和16年9月から約10年間、お住まいになられていた別邸です。

平成15年4月に開園した公園は、元宮様の別邸にふさわしく、よく手入れされていました。

紅葉しているかなと期待してきましたが、まだ紅葉は色づいていませんでした。

秩父宮様は、玉林放送をこの別邸で聞かれたと言う事でした。そして、秩父宮殿下を守るために、とても立派な防空壕が敷地の中に作られていました。

庭園を散策していると、もみじ園がありました。今月末から紅葉祭りが始まるようでした。

その時期に来たら、園内も真っ赤なもみじで埋め尽くされて、景観が違っていたんだろうなと、少し残念に思いました。

秩父宮殿下が使われていた別邸の建物は、享保8年(1723年)に建てられた茅葺の母屋を移築したものです。

この銅像は、昭和天皇から送られたのだそうです。登山がお好きだったのでしょうね。

ここは車庫です。どんなお車が入っていたのでしょうか?

イギリスから取り寄せた洋家具を配置して、中をとてもモダンにお使いになっていました。

三峰窯と名付けられたこの窯は、宮様が人間国宝 加藤土師萠(はじめ)氏の指導により陶芸を楽しまれた窯だそうです。。

庭には、可愛いトピアリーもありました。

こちらは、販売している鉢植えの松ぼっくりです。松ぼっくりからこんな風に松の芽が出ているのを、初めて見ました。これが何年も経って、松の大木になるのですね。

次にやってきたのは、富士平和公園です。

アウトレットに行くときや箱根に行く時など、御殿場インターで東名高速を降りると、必ず見える真っ白な仏舎利塔があるのですけれど、あの仏塔は一体何なのだろうと、とても気になっていました。今日は時間があるので、そこまで行ってみることにしたのです。

庭園内は、山の傾斜に作られたので、アップダウンは激しいですけれど、とても広々としていました。

敷地内にある妙法寺の境内に入ると、いきなり美しい紅葉が目に飛び込んできました。

先ほどの秩父宮記念公園では、まだ紅葉していませんでしたが、この富士平和公園は、日当たりがとても良いせいか、真っ赤に紅葉していました。

ここでこんな紅葉を楽しめるとは思ってもみなかったので、うきうきしました。

これが、御殿場インターからよく見える仏舎利塔です。

仏舎利塔までの参道には、世界各国の狛犬がいました。

巨大な仏舎利塔は、靴を履き替えて、仏様の近くまで登ることができます。

上りきると、裾野まで広がった美しい富士山の姿が目に入ります。この日は、雲を纏っていました。

ぐるっと一回りすると、お釈迦様が天上天下唯我独尊とポーズをとっている像や涅槃像などがあります。

丹沢山系も、とても美しく見えました。

だんだん雲が切れてくるものの、すっきりした富士山にはなりません。しかし、この富士山の展望目当てに、インバウンドの大形バスが二台やってきました。

鐘撞は禁止と書いてありましたが、インバウンドの方にはそれが読めないらしく、思い切り何人もの人が、鐘を打ち鳴らしていました。富士山の雄姿全体は望めなかったけれど、富士の裾野の景色に、何か心が洗われました。

帰りに寄ったのは、えびせんべいの里、御殿場店です。

ここは比較的新しく、団体客がトイレ休憩として使用できるように、とてもゴージャスなトイレがありました。そして試食をして、気に入った商品を買うようになっているのですけれど、商品の種類がたくさんありすぎて、何を選んだらいいか迷いました。そこで、とてもたくさんの種類をチョイスしましたけれど、できたてのえびせんは本当に美味しいので、お勧めです。

この日は団体客がいなかったので、ゆったりと買い物できました。

夫が退職前、外資系コンピューター会社に勤めていた時の保養所です。あの時代は、
    一つの会社の健保だけで、こんな立派なビルを建てる事が出来たのだから、今の日本とは大きく違っていましたね。

内装は全部変えてあったので、昔の面影は全くありませんでした。

日が沈んでしまいましたけれど、広大な敷地にはグランピング棟が四棟建っていました。

初島の夕景が見えました。

翌朝、日の出の時刻になりました。とても美しい朝焼けでした。

このホテルの朝食の売りは、釜炊きのご飯です。釜きのご飯は、山形のお米だそうですが、本当に美味しくて、しかもおこげが出来るのがとても気に入りました。

焼きたての目玉焼きもついて、フレッシュな卵で作ったのだろうなと思える目玉焼きでした。

このお品書き通りに、最後のご飯は鰆のお茶漬けにしていただきました。

ホテルをチェックアウトして一番最初に向かったのは、伊豆山神社です。

階段を上りきると手水社には、二匹の龍がいました。

こんなフォトスポットもあります。

平治の乱によって伊豆国に配流された源頼朝が、北条政子とともに深い信仰を寄せた神社です。

とても煌びやかな本殿です。

装飾の色鮮やかさに、目を奪われました。

境内には、樹齢何年だろうと思うような巨木がたくさんあります。

数々の樹木から、パワーをいただける感じがしました。

頼朝と政子の椅子に座って、しばし鎌倉時代を回想します。

こちらは光石と言って、座ったり撫でたりして、パワーを頂くそうです。

境内からは、キラキラと光る相模湾が見えました。

ニャンとも可愛い、日光浴をしている猫ちゃんです。

次に、ずっと昔に行った、紅葉の名所の大雄山最乗寺に行ってみました。

境内の木は、ほとんど紅葉していませんでした。

昔、大雄山最乗寺に来た時に、和合の下駄という巨大な下駄の上に、散紅葉が色鮮やかで、その光景がずっと頭に残っていました。

本堂に参拝させていただくと、中はとても煌びやかでした。

欄間の彫刻もとても味があります。

こちらの襖は最近新しくされたようでした。

和合の下駄を見たくて最乗寺にやってきたのですけれど、階段を上ってこのような橋を渡り、さらに階段を上ります。

南足柄市の重要文化財である多宝塔がありました。

清瀧不動尊の真下には、清らかな滝が流れていました。

最乗寺には、様々な天狗像があります。

天狗の伝説は、了庵慧明禅師が最乗寺を建立することを聞いて、近江の三井寺から天狗の姿になって飛んできて手伝った、弟子の道了尊者なのだそうです。

さっそく目に飛び込んでくるのは、天狗のうちわです。

こちらの天狗の高下駄は、両足で一対をなすことから、夫婦の和合を願って建立されたものだそうです。

前回来た時に、和合の下駄の上に紅葉が散り敷いてとても美しかったのですが、今回は全く落ちていませんでした。

下駄を奉納することにより、夫婦和合を願ったのだそうですが、近年は下駄の奉納は受け付けていないそうです。

道了尊 天狗化身像です。両手両足に幸運の使いの蛇を従え天狗に化身し、白狐の背に立ち、天地鳴動して山中に身を隠された伝説に基づいて建てられました。

滝から流れ落ちる水は、とても澄み切っていました。

多宝塔もすっきりと建っていて、紅葉の季節ならどんなにか美しいのだろうと想像できました。

わずかに、日当たりの良い場所の紅葉の枝が色づき始めていました。

こちらは、初代の和合の下駄なのだそうです。

最乗寺を後にして、お昼ご飯を食べようと 道の駅 足柄・金太郎のふるさとへやってきました。

ここで、名物のマグロとろとろ丼いただきました。数種類のマグロが一つのどんぶりに乗っかっていて、とても美味しい丼ぶりでした。最後は、魚介の出汁をかけてお茶漬け風にしていただきます。朝も鰆のお茶漬けを頂いたので、二食連続の出汁茶漬けとなりました。

隣の道の駅足柄でお買い物をしたら、ソフトクリーム50円引きのチケットをくれたので、さっそくレストランに戻って、足柄茶のソフトクリームとモンブランをいただきました。モンブランには、足柄茶のババロアも入って、とても食べ応えのあるモンブランでした。足柄茶のソフトクリームは、苦み走って大人の味です。この二つはお勧めです。

ここからまっすぐ帰ろうかとも思いましたが、まだ2時前後でしたので、近くのざる菊の名所に寄ってみることにしました。

このざる菊を育てていらっしゃるのは、民家の農家さんなのですけれど、このざる菊の存在を みかちゃんっすさんの旅行記で知りました。いつか見たいなと思っていましたが、道の駅 足柄からは、車で15分程の場所でした。

とても見事なざる菊の株は、1200株もあるそうです。

そして肥料となる魚粉は、毎年一トントラックで 五台分も必要とするということでした。

そんな見事なざる菊は、民家さんの入り口で一人200円払って見せていただきます。

このざる菊を育てていらっしゃるおじいちゃまとおばあちゃまは、とても幸せそうに訪問客の対応をしていらっしゃいました。因みにこちらでは、簡易ベンチで駄菓子をいただいたり、コーヒーやお茶などをいただきながら、この菊を鑑賞できます。本当に見事なざる菊で感動しました。

最後まで旅行記をお読みいただいて、ありがとうございました。急遽前々日ぐらいにホテルを予約して行った一泊旅行でしたけれど、若い頃の会社の保養所に泊まってみて、いい時代だったなと痛感しました。また、最乗寺は紅葉には早かったけれど、迫力のある天狗伝説のお寺で、新緑か紅葉の季節には なお素晴らしいのではないかと思いました。御殿場の秩父宮記念公園は初めて来ましたけれど、なかなか手入れされた素敵な庭園でした。なぜか 私と富士山は相性が悪いのか、お天気の良い日を天気予報で見計らってから行っても、富士山の全景をすっきりと見せてくれることはありません。いつになったら、てっぺんから麓まで、雲のない富士山に出会えるのだろうと思っています。真冬でしたら、毎日すっきりした富士山が見えるんでしょうね。寒さが苦手な私には、富士山の全景と出会えるのは、なかなか困難です。

• Q太郎さん 2024/02/29 10:44:59
    yamayuri2001さん こんにちはQ太郎です
    yamayuri2001さん こんにちはQ太郎です。
    当方のブログにお越しいただきコメントまで
    いただき、ありがとうございました!

今回の旅もてんこ盛りでイイ旅でしたね!
    特にゆとりろ熱海の朝食イラストレシピは
    カンドーものでした!(変ですかね、笑)
    伊豆山神社からの相模湾の景色もサイコー
    でしたね。やっぱりイイ景色に出逢えた旅
    がイチバンですね!

これからもオイシイレポート期待しており
    マス!今後ともよろしくお願いします!

Q太郎

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/01 16:47:06
    RE: yamayuri2001さん こんにちはQ太郎です
    Q太郎さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    急に思いついた旅でしたので、
    Q太郎さんのように、
    素敵な旅館を吟味する暇もなく、とりあえず泊まりました。
    たくさんの素敵な景色に巡り会えて、大満足でした。
    伊豆山神社も、久しぶりに行ってみたら、
    ちょっと変わっていて、参拝客も激増していました。
    寺社仏閣は、日本人だったら誰でも、
    心が落ち着く場所ですよね。
    また、その土地その土地の美味しい物に巡り会えるのも
    旅の醍醐味ですよね。
    今年はいくつ美しい風景に巡り会えるのかなと、
    少しずつ計画を進めています。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2024/01/12 18:01:59
    見事なざる菊!
    yamayuri2001さま

思い立ってのご旅行で御殿場へ行かれたのですね。
    「富士の五合目に行きたいな・・・」とつぶやかれたら、ご主人様がすぐに連れて行ってくださるなんて、本当に奥様を愛していらっしゃる優しいご主人様で書き出しから感動いたしました。

実は私は、御殿場にある仏舎利塔を遠くからよく見たことがあり、どのようになっているのかを見てみたいとずいぶん前から思っておりました。yamayuri2001さんの旅行記を拝見して謎解きが出来ました。ありがとうございました。車の無い私には行くことが困難でした。
    富士山を裾野までご覧になられることが出来ず残念に存じました。
    見える所にお住まいなのでまたの機会に尋ねられる機会もあるかと存じます。冬の晴れた日なら確実かと存じます。

表紙のざる菊の写真は本当に見事で、最初に拝見した時に何の花?かと存じました。素晴らしいですね。花は人の心を本当に癒してくれます。育てていらっしゃるおじいちゃまとおばあちゃまの接待される様子が目に浮かぶようです。
    旅行記を拝見していてyamayuri2001さんの幸せの時間を分けていただいたように感じました。

眩暈の方はすっかり回復されたようで嬉しく存じます。
    また、旅行記を拝見させていただくのを楽しみにしております。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/12 21:01:54
    RE: 見事なざる菊!
    薔薇の咲く庭さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

この旅行は、思いついた翌日の出発でしたので、
    ほとんど無計画な旅でしたが、
    あの富士平和公園が、どんな所なのかの謎が解けたり、
    秩父宮記念公園も初めて訪問することが出来ました。

ずっと忘れられなかった最乗寺の散紅葉は
    まだ紅葉していなくて残念でしたが、
    その鮮やかな紅葉は、富士平和公園で巡り合うことが出来ました。

そのうえ、ざる菊と言う珍しい菊まで見ることが出来て
    盛り沢山の収穫がある旅行でした。

富士山は、天気を見てから出かけるのですが
    なぜかいつも雲がかかります。
    また、次回チャレンジしたいと思います。

あすからカンボジア旅行ですが、
    寒暖差がかなり激しいので、
    12月にハワイ島に行った時よりも疲れそうです・・・
    でも、今が乾季で、観光シーズンだそうなので
    アンコールワットを楽しんで来ようと思っています。

薔薇の咲く庭さん、乾燥が続くと、風邪をひきやすくなりますので、
    くれぐれも、ご自愛くださいませ。

• j-ryuさん 2024/01/11 04:15:31
    神も仏も・・・・
    yamayuri2001さん,おはようございます。

あらためて、明けましておめでとうございます。
    昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございまいました。

元日早々、能登半島地震が起き『おめでとう』と言うのも
    気が引けてしまいますね。
    当日の緊急地震速報やNHKアナの絶叫的呼びかけに
    東日本大震災のトラウマが蘇り胸が詰まる思いでした。
    まさに世の中って神も仏も無い理不尽なことばかり、
    誰にこの悲しみや辛さを訴えればいいのでしょう。
    今、我々が享受している倖せはうたかたの夢か幻なのでしょうか・・・

富士山麓は私もいつかは撮影の旅に行きたい場所の一つです。
    個人で行くのは効率が悪いので良いツアーがないか
    調べているのですが、東京発のツアーはけっこうあるのですが
    富士山に特化した福島発のツアーはなぜかありません。
    ま、需要がないってことなんでしょうね。
    yamayuri2001さん宅は旦那様が足まめで羨ましい限りです。
    感動を共有できるって素晴らしいことだと思います。
    今年も羨ましいほど仲のいい旅行記を楽しみにしています。

どうぞ今年も宜しくお願いします。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/11 11:44:23
    RE: 神も仏も・・・・
    j-ryuさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

今年は大変な年明けでしたけれども、福島もだいぶ揺れたのでしょうか?
    こちらは、孫と凧揚げをしていたのですが、
    全く分からないぐらいの揺れでした。
    被災された方は、元旦早々、本当に大変だったと思います。
    しかし、首都直下型のことを考えると、
    明日は我が身なのです。
    日本は本当に災害大国ですね。

富士山は、近ごろインバウンドで大混雑をしていて、
    いつ行けば空いているのかなと、そればかり考えていました。
    10月中、毎日自宅からすっきりと見える富士山を眺めていて
    行ってみたいなと、ポロリと口にしたら、
    すぐに実現しました。
    ほとんど無計画で行った一泊旅行でしたが、
    それなりに、いつも立ち寄らない御殿場を
    じっくり観光出来て有意義でした。
    富士山は、一大観光地になってしまいましたので、
    インバウンドも含めて、
    いつ行っても混雑しているようですね。
    私が行った時には、冬季閉鎖の直前でしたけれど、
    それでもまだまだ人がいました。
    j-ryuさんも、いつかあの富士山の雄姿を
    ぜひ旅行記にアップなさってください。
    素晴らしいお写真を撮られるんだろうなと、
    心待ちにしています。

そして今年も、いろいろとやりとりをさせて頂きたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

• ドロミティさん 2024/01/08 16:06:59
    1泊2日♬
    yamayuri2001さん、こんにちは。

松ぼっくりから芽が出て松の木に育つこと初めて知りました@@
    今度松ぼっくりを見つけたら拾って来ようと思います^^

ざる菊も初めて知りました!長~く生きているけどまだまだ
    知らないことがたくさんあります。 夫にはいつも素養が
    なさすぎると呆れられているのですが^^;
    小菊が重なりあった丸いフォルムがとても可愛らしいですね。

大雄山最乗寺の天狗像は迫力があって見応え十分ですね。
    紅葉の見ごろの時期に行けたらさぞかし見事な紅葉狩りが出来る
    ことでしょうね。

ノープランでお出かけされたそうですが、1泊2日とは
    信じられないような充実したご旅行だと思いました。
    富士山の雲は「またいらっしゃい」ということですね(^_-)-☆

お健やかで穏やかな年でありますようにお祈りいたします。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                         ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/10 13:25:22
    RE: 1泊2日?
    ドロミティさん、こんにちは。
    松ぼっくりは、私も初めて見ましたので
    驚きました。

ドロミティさんよりも、ずっと長生きしている私です!
    でも、未知のことだらけ!だからこそ、
    人生は面白い!と思っています。

ざる菊って、面白い形ですね。
    一つ一つは小さくて地味なんですが
    あれだけ数が集まると、圧巻でした。
    丁度満開の時期でラッキーでした。

最乗寺は、前回、もっともっと紅葉真っ盛りで
    散紅葉が、下駄の上にのって素敵でした。
    あのイメージで行ったので、少し物足りなかったんです。
    時期が早すぎました・・・
    またリベンジしようと思っています。
    旅行の目的地は、尽きることがありませんね!

ドロミティさんにとって、今年も充実した幸せな年でありますように!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

• ひでじいさんさん 2024/01/08 10:29:32
    ご無沙汰してます
    富士山五合目=2400mは富士宮方面からですね、天気がよければ絶景ですね。もう少し登れば宝永火山口が見えるはずです。(行ったことないですが)
    あそこには「富士山関連の世界遺産」のモニュメントがあった記憶です。
    ・平和公園は静かでいい所ですね。
    ・伊豆山神社には有名人の寄贈品が有りませんでしたが??
    ・大雄山最乗寺は大本山で門流は何千とあるそうです、よく行きます。
    ・道の駅・金太郎は我が家から車で10分の所ですが、あまりお買い物しません。
    ・ザル菊園は鈴木さん宅のにわかなあ??

*12月15日から「ぷららメールがサービス終了」で、本日、yamayuriさんのいいねが見れました。暮れに息子に簡易復旧してもらい、やっと今日になり簡易で見れました。

お邪魔しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/09 21:14:35
    RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんばんは。
    ひでじいさんのお宅は、道の駅 金太郎のお近くなんですか?
    風光明媚で、食べ物がおいしい場所ですね。
    ざる菊のご夫妻とお友達なんですか?
    圧巻のお庭でした。

五合目へ、自宅を出発した時点では
    快晴だったのですが、近づくにつれて
    薄い雲が出てきてしまいました。
    晴天の日を選ぶのは、なかなか難しいです。
    またいつか、リベンジしようと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/02/29 19:02:00
    Re: ご無沙汰してます
    道の駅金太郎は近くです、しかし半分以上は地元産では無く瓶詰や袋詰めの物で地元農家の産物は少ないです。毎週通りますがキャンピングカーが5台以上停まってます。まあ便利なんでしょう。
    気が向いたら寄りますがB級品でお手頃な野菜を買うくらいです。
    レストランの食べ物は多少お得感が感じられます。
    近くの「足柄牛」の食材は高値ですがうまいという評判です。
    (小学校の同級生の家で育てているので.....)

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/02/29 19:09:37
    Re: ご無沙汰してます  追信
    ザル菊の鈴木さんのご家庭なら無縁です。
    毎年1500鉢の菊を鉢に植えてるようです。趣味が高じてやってるんでしょう。入場料収入では...??
    駐車場まで増設して親父さんは頑張ってます。行った時は羊羹とかをおまけで購入してます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/03/01 16:51:21
    足柄牛。
    ひでじぃさんこんにちは。
    おいしいものをたくさん売っていた、道の駅金太郎を
    思い出しました。
    足柄牛は、同級生のお宅で育てていらっしゃるんですね。
    希少で美味しい牛でしたね。
    そういうものを、いつも食べれる環境にあるのは、
    とても羨ましいなと思います。
    まわりの自然が豊かで、空気もおいしかったのを思い出しました。
    また機会を見つけて、行ってみたいと思っています。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/03/02 08:10:47
    yamayuri2001 さんへ
    私は「足柄牛」は食べたことないです、たまに食べるのは「アンガス牛」です。同級生と言っても今は疎遠です。

小田原は魚が安くて上手いですが、鯵と鯖とイワシ位が地元産は少々です、肉類は「ロピア」でしょうか。
    少しばかり畑があり、今はエンドウ豆20本、玉ねぎ200本の成長待ちです。5月には茄子3本、キュウリ2本、トマト4本植える予定です。まあ自給自足ですかね。昨年はゴーヤを2本植えたら出来過ぎて50本以上、好きではないので友人などに配りました。買ったほうが安いですが無農薬なのでいいでしょう。中国品は長年違法農薬使ってるので危ないので。
    お邪魔しました。
    真鶴半島には「うに清」「しょうとく丸」「原忠」などの海鮮料理屋が沢山あります、4~5千円でx3人前以上で舟盛り定食があり、お薦めです。https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14003522/party/
    かなり量が多くお持ち帰りになるでしょう。
  • 風 魔さん 2024/01/08 09:49:20
    人それぞれの「人生の過ごし方」について!
    yamayuri2001さん
    おはようございます。
    ご心配をおかけしましたが、その後は順調にリハビリに励んでいます。
    初詣でには友人の誘いで森町にある「小国神社」へ行き、健康のことを祈念
    しました!

ところで富士山の眺望を拝見して、現役時代を思い出しました!
    と云うのも福利厚生面を担当して、最大4ヵ所の保養所を管理していました
    が、蓼科山荘のオープンセレモニーの当日はクリスマスの時期で雪景色の中
    に、建物からはこもれび灯が輝きまさにクリスマスムードの世界でした!
    また伊豆高原の保養所は、建設当初より業者との打ち合わせのため毎月通い、
    床暖房の設置、様々な仕様の部屋に飾る絵画の選定、災害対策のヘリコプタ
    ー発着場の検討など(当時は東伊豆沖地震多発で伊豆急の不通対策)まさに
    時代を背景にしたものでした!
    沢山あった会社の保養所も、閉鎖に立ち会い今では一ヵ所のみです。

また御殿場の白い仏舎利塔のある寺院(富士平和公園)には、見学のため
    訪問して各国の獅子の彫像にも出会い、4トラの旅行記にも投稿しました。
    当時はC国人は見当たらず、静かに落ち着いて園内を見学しました!

富士山の登山は一度体験しましたが、富士宮にある「富士山世界遺産センター」
    へ行くと疑似登山が体験でき、麓から移り変わる景色を館内でコンピューター・
    グラフィックス上で体験できます。
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/09 21:08:40
    RE: 人それぞれの「人生の過ごし方」について!
    風魔さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

お身体の具合も良いようで、安心しました。
    現役時代は、福利厚生の担当でいらしたんですね。
    今、自社で施設を持っている会社は
    限りなく少なくなりましたね・・・
    日本の良い時代を生きたんだなと思いました。

富士平和公園は、インバウンド客の人気の公園のようでした。
    富士山登山も、インバウンド客に人気ですね。
    マナーを守って、訪問して欲しいなと思うような場面が
    多々ありました。

これからの日本は、観光に頼るのであれば
    そのあたりが課題ですね。

今年も、お体に気を付けて、
    ゆったりと旅をお楽しみくださいね!

• ふわっくまさん 2024/01/08 08:08:46
    御殿場の穴場・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    新年明けまして、おめでとうございます。

御殿場の穴場に、行かれたそうで・・
    富士平和公園の紅葉など、見事でしたね(^_^)
    途中インバウンドの人がいらっしゃっていたみたいで、円安の昨今よく見かけますが・・
    ・・皆さんよく調べて、来日されているなぁーと感じています。

民家さんのざる菊も、とても綺麗で・・
    たくさんの彩り豊かな菊を観るのは、久しぶりのような気がしました♪

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
                ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/01/29 08:15:05
    追伸・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    ハワイ島も、すっかり満喫されて来られたのですね(^_^)

お忙しそうなので、こちらにお邪魔しました。
    ・・ではではー・・      ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/29 09:22:10
    RE: 追伸・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    Hawaii島の旅行記を読んでくださって、
    ありがとうございます。
    昨今、世界情勢も不安定ですし、
    災害も突然やってきて、
    いつ旅行を楽しめない時期が再来するか分かりませんね・・・
    その上、コロナの後遺症の憩室炎など
    すっかり、健康にも自信を持てなくなりました。
    そんな訳で、行きたい旅行先は、先延ばししないで
    なるべく早い時期に入ってしまおうと
    考えて居る所です。
    旅に出かけられるって、
    実はとっても幸せな事だったんですね・・・

yamayuri2001

• みかちゃんっすさん 2024/01/06 19:45:35
    ざる菊キレイでしたね~♪
    yamayuri2001さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    コメントまで頂きありがとうございます!

『ざる菊』も見に行かれたご様子(^^♪
    私の旅行記が少しでもお役に立てたのなら幸いです♪

「最乗寺」と「金太郎の道の駅」もお出かけになったのですね~♪
    「最乗寺」は20代の免許取り立ての頃、ドライブがてら初詣に友達と訪れたものでした!
    今ではその市内に住んでいるのですが、何時でも行けると思うとあまり訪れないものです…(-_-;)
    色々と回られて充実した旅行でしたね~♪

今年は『ざる菊』通りかかっただけで、ゆっくり見学していません・・・( ノД`)
    旅行記で拝見させて頂けて良かったです♪

また訪問させて頂きますね~(^^♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/09 21:02:03
    RE: ざる菊キレイでしたね?♪
    みかちゃんっすさん、こんばんは。
    おかげさまで、綺麗なざる菊を見ることが出来て、
    心が癒されました。
    そうですね、近くにあると
    有難みが無くて、行かなかったりしますよね・・・
    最乗寺は、久しぶりでしたが、
    あんなに登るんだったんですね・・・
    昔は、どれだけ登っても平気だったので
    印象にないんでしょうね・・・
    今度は、真っ赤な散紅葉が下駄一杯に乗っかっているのを
    見たいものだと思いました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

• マダムKさん 2024/01/06 06:44:45
    はじめまして
    yamayuri2001さま

おはようございます。
    いつも私の拙い旅行記にお越し頂き、いいねをありがとうございます。
    お礼もせず、失礼しました。

表紙の写真がとても素敵で、見惚れました。
    こんなにたくさんの菊を見たことはありません。
    愛らしく、圧巻ですね。
    農家さんのご苦労を考えると、見せて頂けるのが有り難いです。

富士山は遠くから見るだけで、5合目までも行ったことがありません。
    まして登山は無理無理(笑)。

何度も行ったことがある場所のはずなのに、知らないところばかり。
    たくさんの素晴らしい景色を見せていただきありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

K

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/06 18:01:05
    RE: はじめまして
    マダムKさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

満開のざる菊は、本当に見事でした。
    今の所、知る人ぞ知ると言う感じで、
    団体客も居ましたが、それ程の混雑も無く
    ゆっくりと菊を見せて頂きました。
    菊は地味な花と言う印象でしたが、
    ざる菊は、圧倒的な存在感でした。

富士山の五合目は、私も久しぶりに行きましたけれど、
    日本人なら、誰でも富士山に登ってみたくなりますね。
    山頂まではとても無理ですが、
    五合目まで行けただけで、
    なんだかほっこり幸せな気分になりました。
    五合目まででしたら、車で行けてしまうので、
    機会がありましたら、行ってみてくださいね。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

• うふふ♪♪さん 2023/12/29 17:14:41
    盛りだくさんの旅行記をありがとうございます!
    yamayuri2001さんへ💜

うふふ♪♪です💛
    こんにちは♪

富士山に紅葉にお寺に菊に・・と盛り沢山ですね~☆☆
    紅葉、とても美しかったです!
    菊って・・どちらかと言うと苦手な花だったのですが、
    これは美しい!!

そして、何より羨ましいのが鰆と鮪の出し茶漬け!!
    食べたぁ~い!!

富士山がお天気がちょっと・・だったのは少し残念でしたね。

秩父宮さんは御殿場で療養していたのですか。
    戦後すぐ、毎日、高松宮さんが秩父宮さんに報告に行っていたそうですが、
    今とは違う、しかも混乱期に、随分、遠くまで、毎日通ったのですね。
    秩父宮さんは「スポーツの宮様」と綽名されていたそうで、
    登山もお好きだったのですかね。
    大阪の花園ラグビー場は、「ここにラグビー場を作ったらどうか」
    と言う、秩父宮さんの一言で出来たそうですが、根拠は何??・・・

yamayuri2001さんのいつもの絵、
    いつも素敵ですが、この絵はとくにいいなぁ~♪と思いました♪♪

今年も、明日・明後日で終わりですね。
    長く長~く『眠り姫』であったうふふ♪♪にはあっという間の1年でした(笑)。
    yamayuri2001さんにとって、
    来年が笑顔の多い明るい1年でありますように!!
    どうぞ、良い年末年始お迎え下さいネ☆

まだ不調のうふふ♪♪より💛💛

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/31 15:47:44
    RE: 盛りだくさんの旅行記をありがとうございます!
    うふふ♪♪ちゃん、こんにちは。
    年末、孫一家が遊びに来ていて、大忙しでしたが、
    今日は孫たちが、ちょっとだけお出かけをしているので、
    やっとアクセス出来ました。
    ざる菊は初めて見ましたけれど、とても見ごたえのある菊でした。

静岡らしく、出汁茶漬けは、とっても美味しかったですよ。

秩父宮様も、登山と陶芸を愛した
    静と動の両面を持っていらっしゃる宮様で、
    宮様を守るために建てられた防空壕は、とても立派でした。
    戦時下では、御殿場でひっそりとお暮らしになっていたのですね。

今年は、まだ眠り姫との事でしたが、
    来年こそは、オーロラ姫のように
    眠りから覚められますように、お祈りしています。
    yamayuri2001

• yumikenさん 2023/12/29 08:11:56
    仏舎利塔!!
    おっはよ~yamayuri2001さん♪

御殿場から見える真っ白の仏舎利塔。。
    私もメチャメチャ気になっていました(^▽^;)
    富士平和公園にある妙法寺って、ちゃんとしたお寺さんなのですね♪
    なんとな~く新興宗教の類なのかな~って勝手に想像していました。。
    お釈迦様も金ぴかで富士山に向かっておられるのですね!!
    今度機会があったら立ち寄ってみようかしら。。
    yamayuri2001さんは、小豆島で大観音様へ行かれていましたよね?
    あの大観音様も真っ白で凄く大きくて(*^^*)
    大雄山最乗寺。。以前TVで見た事があります!大きな下駄が印象的!!
    高尾山も天狗様を祀られていて、大雄山最乗寺も天狗様なのですね(^▽^;)
    そう言えば・・確か群馬の水沢観音様の上にある神社も、天狗様だったような・・
    カラフルで和菓子のような菊のお花♪そしてモリモリの海鮮丼(*^^*)
    やっぱり私は花より団子かも(笑)フフ
    今年も一年、色々とお気遣い頂き有難う御座いました♪
    来年は、yamayuri2001さんにも素敵な一年が訪れますように☆彡
    良いお年をお迎えください(*^^)v

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/12/27 21:50:48
    圧巻のざる菊
    yamayuri2001さん こんばんは。

いきなり素晴らしいフォトジェニックなお写真に
    思わず声が出ました!
    ですが旅行記を拝見すると、どこも素敵な所ばかりでした。

秩父宮様は御殿場に住まわれて、自然を愛して過ごされていたのですね。
    子供の頃にTV映像で拝見した宮様は、大変失礼ではありますが
    背広の似合うダンディーな方だなぁという印象でした。

松ぼっくりから松の芽がでるのですね!
    私も初めてでビックリです!
    まつぼっくりって、松の種のようなものなのですね。

富士平和公園も鮮やかな紅葉が綺麗です。
    伊豆山神社も鮮やかな紅が美しい本殿ですね。
    そして、ざる菊も ざる菊園も初めて知りました(^o^)
    なんと圧巻で、でもモコモコが可愛い ざる菊でしょう♪
    いつか見てみたいです(^^)

yamayuriさん、今年もたくさんの交流をさせて頂き
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/28 09:24:45
    RE: 圧巻のざる菊
    ポテさん、こんにちは。
    今回の旅行は、いつもの通過地点である御殿場を
    重点に見たのですけれど、
    御殿場プレミアムアウトレットだけでなく、
    素敵な場所がいっぱいあるんだなと発見しました。
    秩父宮記念公園は初めて行きましたが、
    由緒ある邸宅と、よく手入れされた庭園に、
    とても癒されました。
    宮様は登山と陶芸が大好きだったみたいですね。
    そこで見た松ぼっくりにも驚きました。
    あんな風に芽が出ていたのを初めて知りました。

ざる菊は、他の方の旅行記で知って、
    初めて行ってみたのですが、とても見事で、
    一度は見ておく価値のある場所だなと思いました。
    ここは個人の方のお庭なのです。
    でも、団体のバスがたくさんの観光客を運んでいました。
    お庭の持ち主のおじいちゃまとおばあちゃまは、
    とても得意気でした。
    毎日ざる菊を眺めているご様子でした。
    あのようなお庭を持てるなんて、素敵ですね。

ポテさん、こちらこそ、たくさんのコメントを頂きまして、
    本当にありがとうございました。
    どれも心温まるコメントで、とても勇気づけられました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

• とし坊さん 2023/12/27 06:00:31
    じゃあ行こう。
    こんにちは、yamayuri2001さん
     『 じゃあ行こう 』で始まる旅 いいですね
    自然体でいられることに夫婦愛を感じますね
    富士山もう10年も登ってないけど、再度トライできるかな
     心温まる旅行記サンキューです
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/27 15:09:11
    RE: じゃあ行こう。
    とし坊さん、こんにちは。
    とし坊さんは、十年前に富士登山をなさったことがあるんですか?
    すごいですね。
    私は山頂までは行った事が無いので、
    せめて五合目までと思いましたが、
    今回久しぶりに五合目まで行けて、嬉しかったです。
    リタイアして夫婦の時間が長くなりましたので、
    こんな風に、急に旅行に行くのも
    良いかもですね。
    来年もとし坊さんご夫婦にとって
    素敵な年でありますように。

• ムロろ~んさん 2023/12/26 19:53:06
    秋の旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    富士山エリアを旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

日本を代表する富士山、いつかは登山してみたいなぁって思う自分がいます。
    いや、5合目じゃなくて頂上でお釜巡りもやってみたいって思うんですよ。
    今までベストシーズン時が多忙時期だったので時間が取れなかったって言うのが理由(◎_◎;)(笑)?
    時期によって富士山の見え方が違うのもまた面白いと思います。
    私なんて毎度富士山を見る度に、「あー帰って来ちゃったよ(;´Д`)」って明日からの仕事のことを思うシーンのところで(笑)。
    イケマセン(´艸`*)♪

今年は異様に早く秋が過ぎ去った感じがします。
    紅葉?見に行こうかなぁって思ってたら終わってた(;・∀・)。
    いや、最近、転職して季節を感じる感覚が薄れてきた気がします。

明日から香港へちょびっと弾丸旅行してきますが、帰りの富士山の姿をどう見させてくれるか楽しみです(^_-)-☆。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/27 15:04:40
    RE: 秋の旅(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    今頃、香港かな?
    ムロたんなら、まだまだ若いので、
    これから何回でも
    富士山頂まで登山するチャンスがあると思います。
    期待していますよ。
    日本人なら一回は登ってみたい希望がありますよね?

今年の秋はとても短かったですね。
    一週間あったか無かったかぐらいだったと思います。
    地球が温暖化すると、だんだん夏と冬だけになって、
    紅葉の時期はあっという間に過ぎ去るという情報がありましたが、
    全くその通りだと思いました。
    紅葉の最盛期に、
    旅行の時期を合わせるのがとても難しくなってきましたね。
    それでも日本には四季があるので、恵まれているんですね。
    お帰りの飛行機から、スッキリと富士山が望めるといいですね。
  • ほいみさん 2023/12/25 22:29:46
    富士山5合目
    は、あっという間でしたね。
    天気が良ければ素晴らしい眺めなんですが・・・
    私は富士山が世界遺産になる前(交通規制が無かった)には、夕方、食料を買いながら5合目で車中泊、夜中に富士山に登ったものです。

ところでその後に寄られた平和公園の仏舎利塔、あれは藤井日達聖人という方が建立したもので、私も小学校の遠足で行きました。不思議な縁で23歳の時にスリランカで彼が新しい仏舎利塔を造っているところに遭遇して、信者でもないのに、1か月間そのお手伝いをしたことがあります。

大雄山の鉄下駄は知ってたけど、ざる菊は知らなかったなぁ・・・山登りついでに行ってみます。

ほいみ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/26 15:02:27
    RE: 富士山5合目
    ほいみさん、こんにちは。
    夕方から食料を買い込み、夜中に登ったのですか?
    凄いですね。
    勿論 ご来光を眺めるためですよね?
    ほいみさんのように、本格的にいろいろな山に登られている方は
    富士山も、難なく制覇してしまうのですね。

藤井日達聖人のお手伝いをしたんですか?
    しかもスリランカで!!
    その時に一生分の徳を積まれましたね。
    その後の人生は、何もしなくても大丈夫なぐらい。
    そんな話を聞くと、旅行記のほいみさんが、
    どういう方なのかが、もっともっと よく分かりますね。

ざる菊は、季節限定ですので、
    満開になった頃にお出かけになってくださいね。

今年も 色々とありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    お体にはくれぐれもお気をつけください。
    yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/12/25 22:08:07
    こんばんは。
    先生 こんばんは。

つぶやいた夢をすぐにかなえてくれるとは
    お優しい主人様ですね。
    富士五合目までのドライブ旅♪いいですね。

そう言えば富士山は9月には閉山するとか・・・。
    昨年職場でにわか登山部が発足されました。
    地元の山で足慣らしをして、今年閉山する
    直前に、富士山登頂を成功してきました。
    近場の山はお付き合いできても、
    もちろん私は絶対富士山は無理なので......
    足を引っ張らないよう辞退しました。(^^;)
    私も登ったつもりで五合目まで行けば
    よかったです。( ´艸`)
    11月は駐車場もガラガラですね
    どうも海外の方は閉山したバリケードを乗り
    越え自己責任で登る人が多くいらっしゃるようですよ。
    富士平和公園の紅葉が綺麗ですね。
    そして真っ白の仏舎利塔。 行ったことがないので
    今度行ってみようと思います
    富士山がちょっぴりお顔を隠していたよう
    ですがでもお写真でもしっかり確認できます♪
    お姿が見えて良かったですね。

日光浴をしている猫ちゃんの姿。
    なんともいえないですね。
    神社さんで飼われているのでしょうね。
    安心しきって寝ている姿はかわいくて癒されますね♪

今年もあとわずか。大掃除は終わりましたか。
    かなり寒くなってきたのでお体気を付けてよいお年をお迎えください。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/26 14:54:06
    RE: こんばんは。
    チーママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

富士山は、日本人なら一度は登ってみたい山ですけれど、
    この年齢になってしまうと、無理です。
    でも、せめて五合目ぐらいまでは
    行ってみたいなと思ったのです。
    しかし近年、富士の五合目もとても混雑しているのですが、
    表富士は登山口しか無いので、比較的混雑しない五合目なのです。
    そこで ここを狙っているうちに、
    あっという間に季節が、登山道閉鎖の季節になってしまいました。
    前日、すごい強風が太平洋側に吹き荒れたため、
    道路のあちこちに木の枝が散乱していて、
    とても怖かったのですけれど、
    なんとかたどり着くことができました。
    自宅から見た時には、すっきりと富士山が晴れていたので、
    これは眺めがいいぞと期待していましたが、
    そうは問屋が卸しませんでした。

今回は、御殿場周辺をじっくりと観光出来たのが収穫でした。
    御殿場はアウトレットに行くか、
    観光地に行く時に通過する、単なる通過地点でしかないので、
    このように 御殿場をじっくり見たことはありませんでしたけれど、
    素敵な見所が沢山あるんだと解りました。
    そういう発見をする都市が、日本には数限りなくあるので、
    いくつになっても、目的地が無くなって困ることはありませんね。

我が家の大掃除は、5月の連休の時と決めているので、
    冬の寒い時期に大掃除をしませんけれど、
    毎回ピンポイントで色々な所を掃除しているので、
    案外きれいです。

今年もあと5日になってしまいましたね。
    たくさんやり取りをさせていただいて、
    ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えくださいね。
    yamayuri2001

• norisaさん 2023/12/25 12:52:18
    富士平和公園

こんにちは。
    富士平和公園は一度も行ったことがありません。
    白い仏舎利塔はここのものだったのですね!
    紅葉も素晴らしいので一度は行きたいものです。

昔の外資系企業の保養所は敷地も広いし素晴らしいですね。
    昔は我々も社有の保養所数か所に行きました。
    とても豪華でバブル崩壊後の今では信じられませんね(苦笑)

大雄山最乗寺は趣がありますよね。
    天狗の名所?かもしれませんーー。

ざる菊というのはNHKの番組などで紹介されていましたね。
    我が家からは車で数十分なのでいつか行こうとは思っていました(笑)

今年ももう少しになってしまいましたが大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年を!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/26 14:41:24
    RE: 富士平和公園
    norisaさん、こんにちは。
    富士平和公園は、ここを目的地にしないと
    なかなか行かない場所ですよね。
    それなのに、c国の人たちが大型バスを連ねて来ていたのに驚きました。
    インスタにアップされているのでしょうか?

私たちは、日本経済が一番豊かな時代に、
    日本で働くことが出来たので、数々の恩恵を受けましたけれど、
    子や孫の世代は、日本経済が縮小してしまってから生まれていますから、
    なかなか厳しいものがありますね。
    良い時代を生きたんだなと痛感しています。

大雄山最乗寺は、下駄の上の散紅葉が最高なので、
    是非 紅葉真っ盛りの時にいらしてみてください。
    今回は紅葉までにまだ時間があり、
    時期をちょっと外してしまいました。

ざる菊はNHKの番組で紹介されていたんですね?
    やはり大型バスで観光客がたくさん来ていました。
    場所はそれほど広くありませんが、
    一度は見ておきたいお庭だなと思いました。
    norisaさん、こちらこそ、
    今年一年たくさんやり取りをさせていただいて、
    ありがとうございました。
    また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。