斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的に異常な暑さを記録する日が続いた夏が過ぎ、11月に入って早々の三連休初日のこの日も晴天で25度を超える夏日。<br />しかしながら、さすがに今年の夏があまりに暑かったせいか、最高気温が25度くらいなら結構気持ちよく散策できるだろうと、斑鳩の地に散策に出かけた。<br />奈良市の中心部とは違い、世界遺産の法隆寺でさえインバウンドの観光客もそんなに多くはなく、全体を通してはゆったりと散策を楽しむことができた。<br /><br />ところでこの日は思いもかけない幸運に出くわした。それは。。。<br />奈良県は何故だか知らないがお蕎麦の美味しい店が多いが、この日たまたま、お昼になってもなかなか飲食店の前を通らず、お腹を空かせながら歩いていたのだが、午後1時頃になってようやく法隆寺近くの通りがかりにあったお蕎麦屋さんに入った。<br />その店は、特に目立つ看板や飾りつけなどもなく、たまたま前を歩いていた年配の旅行客らしき人達が入っていかれたのを見て、あまり目立たない色合いの暖簾がかかっていたので飲食店かなと思い、何の店か分からないまま中をのぞいてみるとこじんまりとした小ぎれいな飲食店だった。<br />店の人らしき人はいなかったので、奥の方をのぞいて「開いてますか?」と聞いてみると、どうぞとのことだったので入店した。<br />席に着いて、メニューを見たらそば料理数種類のみの蕎麦の専門店だった。<br />冷たいそばが好きなので、もりそばを注文した。<br />注文したもりそばを食べてみると、思いのほかと言うか、今まで食べた「ざるそば」や「もりそば」の中で、自分的には一番美味しかったので、家に帰ってからその店のことをネットで調べてみると、何とあのミシュランガイド奈良の蕎麦部門で2022年、2023年のビブグルマン(星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン(5,000円以下で良質な料理を楽しめる)に選ばれていた店の一つであったこと。まさにこの日一番の幸運でした。<br />【参考】<br />「ミシュランガイド奈良2023」に掲載された蕎麦のお店はたったの6店(3つ星0店、、2つ星0店、1つ星1店、ビブグルマン2店、ミシュランセレクション3店)だった。ミシュランのランクで言うと、奈良県三本の指に入るお蕎麦の店ということになる。

暖かな秋日和の斑鳩の里。インバウンド客も少なく、心地よく散策を楽しめた。

8いいね!

2023/11/03 - 2023/11/03

357位(同エリア594件中)

0

36

あまちゃん

あまちゃんさん

全国的に異常な暑さを記録する日が続いた夏が過ぎ、11月に入って早々の三連休初日のこの日も晴天で25度を超える夏日。
しかしながら、さすがに今年の夏があまりに暑かったせいか、最高気温が25度くらいなら結構気持ちよく散策できるだろうと、斑鳩の地に散策に出かけた。
奈良市の中心部とは違い、世界遺産の法隆寺でさえインバウンドの観光客もそんなに多くはなく、全体を通してはゆったりと散策を楽しむことができた。

ところでこの日は思いもかけない幸運に出くわした。それは。。。
奈良県は何故だか知らないがお蕎麦の美味しい店が多いが、この日たまたま、お昼になってもなかなか飲食店の前を通らず、お腹を空かせながら歩いていたのだが、午後1時頃になってようやく法隆寺近くの通りがかりにあったお蕎麦屋さんに入った。
その店は、特に目立つ看板や飾りつけなどもなく、たまたま前を歩いていた年配の旅行客らしき人達が入っていかれたのを見て、あまり目立たない色合いの暖簾がかかっていたので飲食店かなと思い、何の店か分からないまま中をのぞいてみるとこじんまりとした小ぎれいな飲食店だった。
店の人らしき人はいなかったので、奥の方をのぞいて「開いてますか?」と聞いてみると、どうぞとのことだったので入店した。
席に着いて、メニューを見たらそば料理数種類のみの蕎麦の専門店だった。
冷たいそばが好きなので、もりそばを注文した。
注文したもりそばを食べてみると、思いのほかと言うか、今まで食べた「ざるそば」や「もりそば」の中で、自分的には一番美味しかったので、家に帰ってからその店のことをネットで調べてみると、何とあのミシュランガイド奈良の蕎麦部門で2022年、2023年のビブグルマン(星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン(5,000円以下で良質な料理を楽しめる)に選ばれていた店の一つであったこと。まさにこの日一番の幸運でした。
【参考】
「ミシュランガイド奈良2023」に掲載された蕎麦のお店はたったの6店(3つ星0店、、2つ星0店、1つ星1店、ビブグルマン2店、ミシュランセレクション3店)だった。ミシュランのランクで言うと、奈良県三本の指に入るお蕎麦の店ということになる。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP