1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 斑鳩・法隆寺周辺
  6. 斑鳩・法隆寺周辺 グルメ
  7. 旅木
  8. クチコミ詳細
斑鳩・法隆寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旅木 施設情報・クチコミに戻る

絶品のお蕎麦屋さん!ミシュランガイド奈良で2年連続ビブグルマンに選ばれている店だった。

  • 4.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
あまちゃんさん

by あまちゃんさん(男性)

斑鳩・法隆寺周辺 クチコミ:7件

斑鳩の里を散策しているとき、藤ノ木古墳を過ぎて法隆寺に向かう道すがら、前を歩いていた人たちが、あまり目立たない暖簾のかかった(その人達が入っていかねば気づかずに通り過ぎたであろう)店に入っていった。時刻も午後1時頃で、お腹も結構減ってきていたので続いて入ってみた。
店内は、4人掛け、3人掛け、2人掛けのテーブル席が各1つずつの、こじんまりとした小ぎれいにしつらえられたお蕎麦の店だった。
一度外に出て、看板か何かあったかと見てみたら、玄関わきに小さな看板らしきものが置いてあり、そばの店であるとうかがわせるものはそれだけで、看板には、『農と陶と手打ちそば旅木』と書かれていた。

注文したのは「もりそば」。一人前900円だったが、とてもお腹が空いていたので大盛はないかと店の人に聞くと、そば一盛追加で600円ならあるということだったのでそれをお願いした。

蕎麦は一般のそばよりも少しだけ細切りで、のど越しは非常に良かった。
蕎麦の香りも味も、いままで食べた「ざるそば」、「もりそば」の中で一番美味しい絶品の味!
また、つゆも、甘すぎず辛すぎず、本当に上品でしつこくない甘さで、そばの味をより一層引き立ててくれる美味しいものだった。
そして、つゆが薄くなったとき用の追加のつゆも、別の器に入れて一緒に出してきてくれていた。
薬味がちょっと変わっていて、ワサビの代わりに絡み大根をおろしたのが添えられていた。
調理場の方からは、注文に合わせ辛味大根を丁寧に一品、一品おろしている音が聞こえてきていた。

この店の蕎麦が余りに美味しかったので、家に帰ってからこの店をネット検索してみたら、何と2022年、2023年とミシュランガイド奈良でビブグルマンに選ばれている店だった。
秋の絶好の観光日和で、法隆寺もすぐ近くにあるのに、そんな有名なお蕎麦屋さんに並ばずにすぐ入れたのはとてもラッキーなことだった。

因みにミシュラン奈良2023の蕎麦部門では、一つ星が1店、ビブグルマンが2店、セレクションが3店だけでした。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
5.0

クチコミ投稿日:2023/12/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP