2023/10/17 - 2023/10/24
2949位(同エリア10328件中)
葉月さん
コロナ禍、焦がれ続けた大好きなロンドン・パリ!!
コロナ直前の2019年秋、ロンドンで大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」を二夜連続で観、それにちなんだオペラ座を見に行くためだけにユーロスターでパリまで日帰り旅行をぶち込むという、本当に趣味に浸ったあの時間は今も私の大事な思い出・・・いや、思い出だけじゃなくてまた行っちゃえばいいじゃん!
・・・と思い立ち急遽立ち上げた旅行プラン。
今回も趣味に走った内容になりました。
今回はそれに加えて「パリ・トコジラミパニック!」「パリ・爆弾予告連発!!」という訳の分からん禍の中の出発となりました。渦中では「ちょっとまってよ!!」ということも多かったのですが、無事に終わってみればどれも楽しい思い出です。
この2点については参考になることもあるかと存じますので、ご参考にして頂けることがあれば幸いです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
早くも今日でロンドンは終わり。
今回はパリの方がメインになります。
このホテルの朝食も今日で最後(って、2回しか食べていないですが)。
渡された朝食メニューを見て「この中で一番量の少ないものを」と注文しました。
うん、この量!いい感じで完食出来ました!!
さてさて、部屋に帰って荷造りです! -
私は10:31発のパリ行きに乗りますので、9時半に改札前に行けばよろしいので、軽食の買い物なども考えて9時にホテルをチェックアウトしました。
何せ駅前なので迷うことなくセントパンクラス駅構内へ。
M&Sでサンドイッチなどを買っておきます。
前回乗った時はプルミエクラスでしたので食事がついていたのですが、今回はスタンダードクラスなので昼ご飯は自分で用意しないといけません。 -
海外のスーパーって良くこうしてりんごとかバナナ丸ごと売っていますよね。
-
予定通り9時半に改札に入ります。行列ではありますがイギリスは出国はサクサク進むのでさほど立ち止まることなく出国ゲートと荷物検査を終えました。
こちらの待合室で10分~15分待ちます。
ああ~そういえば前回2019年に来た時は私はとても目が悪かった・・・なのでこの電光掲示板が見え辛くて、ミュージカル用に持ってきた単眼鏡で見ていたのでした・・・
※2021年に白内障の手術で多焦点レンズを入れたおかげで現在両目で0.9~1.0位の視力になりましたの。以前は0.01・・・-8Dとかそれ位悪かったのです。目が良くなると旅行の時に持つ目グッズが少なくてビビります。 -
前回の失敗を踏まえて今回は13両目を予約しています。
前回1両目にしたら、パリに着いた時歩く歩く・・・一番端っこだったみたいで大後悔したのです。 -
こちらですね。
今回スタンダードクラスなので・・・どうなのかな~ -
ふむ・・・割とシンプルな・・・
一応もうここは半分パリ。
椅子チェックは抜かりなく! -
さっき買ったお昼の準備。
興奮したせいか少しお腹がすくのが早く、正午前に食べちゃいました。 -
今回のミッション、「ユーロスターの中のカフェで注文する」というのがありまして。
揺れが結構あるので行くのが大変でしたが頑張って行きました!
大したことではないですけど、自分的にこうして一つ一つミッションをこなしていくのはとても楽しい。 -
買ってきた紅茶とスナックを頂きながら読書・・・
読む本は紅山雪夫さんの本・・・!!
世界各地(主にヨーロッパ)の解説本として添乗員のバイブルとされているそうですよ!!
嗚呼、こんな場面になんて合うのかしら!!
ちなみに紅山雪夫さんはコロナにり患し、お亡くなりになられたそうです・・・ご冥福をお祈りいたします。 -
意外に早くパリに到着しました。
前回は何か知らんけど30分位止まってたんですよね。
パリのホームに着いたらスタッフの女子が飴をくれました。 -
タクシー乗り場は改札を出て右。
こうしてここに指示表示がありますが、ここから結構歩きます。遠い・・・
工事中みたいでそのせいでしょうか。 -
カオスなパリの道路・・・
タクシーのお兄ちゃんがこれまたおしゃべりな人で・・・
とにかく「前を見て!!!」という、とてもスリリングなドライブタイムとなりました。 -
あ、勿論タクシーも椅子チェックね。
・・・トコジラミはいなそうだけど・・・埃が凄い・・・ -
さて、今回のお宿に到着。
大好きなグランブールヴァール。
駅前のホテル「ホテルパリオペラ」
ここは10年前、2度目のパリ訪問で利用したのですが、当時はこのホテルに宿泊してエアーはエールフランスで(エコノミーです)、空港送迎が付いて、朝食も込みで6日間の旅がツアー料金18万?19万円位でした。20万行かなかったんです・・・
それが今や・・・今回割高な一人での利用というのもあるのですが、ホテル代だけでこのツアー料金上回ります・・・泣ける。 -
チェックインを済ませ、懐かしいホテルの中へ。
かなりリニューアルされていて、食堂の場所も変わっていましたが、このエレベーターは健在!
そう、これエレベーターなんですよ!!
この引き戸を引っ張るとエレベーターの扉が横に開くんです。
最初分かり辛いですよね。
そして中がとても狭いので閉所恐怖症の私はちときつい。 -
今回の数日のお城!
パリっぽいおしゃれで可愛いお部屋!!
薔薇の生花まで飾ってある―――!!素敵!! -
あ、まずはトコジラミチェック!
マットレスは・・・真っ白でとても綺麗!
これなら大丈夫そうですね。 -
でも一応・・・こういう荷物を置く台のベルト部分に奴らが居る場合もあるそうです。
こうしてビニールをかけてからキャリーを乗せれば「高床式倉庫」の「ネズミ返し」の要領でトコジラミがキャリーに到着することを防げるはず!! -
ソファーも忘れずチェックしましょう!
クッション、枕もすべてひん剥いて中身をチェック!
・・・すべて「ヨシ!」 -
この座布団部分もファスナーを開けてチェックします。
んーーーーー「ヨシ!!」 -
一安心出来た所で、目の前のメトロの駅構内に行ってこの旅で利用するつもりの「ナヴィゴ・イージー」を購入します。
こちらは2.1ユーロでカードを購入し、チケット代をチャージしていきます。
ナヴィゴ・イージー自体は券売機では売っていなくて、窓口での購入になります。
「グランブールヴァールに窓口あるかしら?」と不安だったのですがありました。
ていうか大体の駅には窓口がありましたー -
こちらがナヴィゴ・イージー。
窓口でチャージも出来るようですが、私は券売機も使ってみたかったので断りました。 -
こちらでチケットt+10回分をチャージします。
人が待っていたので撮れなかったのですが、あらかじめ大体の買う順番を予習しておいたのでスムーズに出来ました。 -
交通系カードをゲットして一息ついたら夕食の時間です。
18時ちょっと前ですが、もうお目当てのシャルティエに行ってしまいましょう。
ここもねー、10年前知った時は全然観光客に知られていないレストランだったのに・・・今や「地球の歩き方」に出ちゃってるんですものねー・・・ -
ここはどんどん相席になるのが面白いのですが、今回はヤング男子二人組と相席に・・・
様子を見ているうちに・・・
「もしかして日本人?」
「あ!そうです!」
あらま!久しぶりの日本人~!! -
二人とも大学生だそうで、少し早い卒業旅行としてヨーロッパ各国をめぐるのだそう。
オバちゃんに気を遣ってか色々話しかけてくれます。
非常に楽しい食事時間を過ごすことが出来嬉しくなったおばちゃん、お会計をトゥギャザーする気前の良さを見せました。
いやほんと楽しかった、ありがとう若人たちよ!引き続き良い旅を!! -
お店を出る頃にはこの混雑状態!!
ええーーーこれ、何時になったら入れるの?! -
パリ一日目にしては上々だったわ~と機嫌よくエレベーターホールに向かう私。
エレベーターの前にはこんな可愛らしい螺旋階段・・・ああ~やっぱり建物可愛いなぁ~こういうテイスト大好き! -
ちなみに今回、非常に持って行って良かったのが、この100均で買ったペタッと貼るタイプの便座カバー。
なんか海外のホテルのトイレ、凄くヒヤッとして座る度に尻が「ヒエッ」となるのはケツがベイビーな私だけでしょうか・・・
このもこもこタイプのカバーのお蔭でトイレタイムをくつろぐことが出来ましてよ。
いやー、他ではともかく、自室のトイレ位は寛ぎたくないですか?
最後実にしょうもない情報で締めくくる3日目。
本日の歩数は5,818歩でした。
移動距離は大きいけど、電車やタクシーメインでしたので意外に歩きませんでしたね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
葉月さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30