2023/10/17 - 2023/10/24
959位(同エリア10328件中)
関連タグ
葉月さん
コロナ禍、焦がれ続けた大好きなロンドン・パリ!!
コロナ直前の2019年秋、ロンドンで大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」を二夜連続で観、それにちなんだオペラ座を見に行くためだけにユーロスターでパリまで日帰り旅行をぶち込むという、本当に趣味に浸ったあの時間は今も私の大事な思い出・・・いや、思い出だけじゃなくてまた行っちゃえばいいじゃん!
・・・と思い立ち急遽立ち上げた旅行プラン。
今回も趣味に走った内容になりました。
今回はそれに加えて「パリ・トコジラミパニック!」「パリ・爆弾予告連発!!」という訳の分からん禍の中の出発となりました。渦中では「ちょっとまってよ!!」ということも多かったのですが、無事に終わってみればどれも楽しい思い出です。
この2点については参考になることもあるかと存じますので、ご参考にして頂けることがあれば幸いです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コロナ明け7月にシドニーに行きましたが、行った直後は疲れ切ってしまって「もう海外旅行なんて無理!もうしばらくは行かん!!」なんて思っていたのですが、疲れが癒えてくるにつれ「・・・え、なんかやっぱり海外旅行っていいよね」「今回は夫と一緒だったけど、私の海外旅行と言えば・・・それは一人旅!、やっぱそーよね!」「え!やっぱり旅行再開と言いたいなら、それをやらないと!」「行っちゃう?」「行っちゃえ!」「いつ行く?」「今でしょ!!」(古い)
・・・という訳で、急遽予約サイトを立ち上げ、ペチパチと予約を取りまくってしまいました。こういう時の私の行動力って本当に素早い。いつものトロさはどこへやら・・・
一人旅としてはちょっと自分的に長いのですが、航空券の都合で
「ロンドン入り・パリ発・ヨーロッパおばさん一人旅8日間の旅」
を強行することになりました。
こうなってくるとワクワクが止まらないのですが、なんということでしょう!!私が旅を控えた10日前位からヤ〇ーニュースなどで「フランス・パリでトコジラミが大発生中!!」というとんでもないニュースが取り沙汰されるようになってきたんですよ!!
トコジラミとは昔、南京虫と言われていた虫で、ジラミと言いますが正式にはカメムシの仲間です。
刺されると猛烈に痒くなる上に、一旦家に持ってきてしまったら素人では駆除はほぼ不可能。業者に頼むか、マットレス、服などすべて処分しないと根絶は難しいというめっちゃ厄介な虫だそう!!その駆除費用たるや数十万になることあるとか!!
なんでじゃーーー!!!
という訳で、私、ひたすらyoutubeやネットで「トコジラミ 対策 駆除」などと検索しまくり、旅行前の準備の40%くらいはこれに費やしたんじゃないかという位念を入れました。
なにしろ「トコジラミ持って帰ってきたら離婚ね」と言われましたので(トホー)。
ですので、今回の旅行記はまずその40%を占めたトコジラミ対策のお話から始めることにいたします。
ちなみにトコジラミは普通の殺虫剤では効きません。バルサンなども焚こうものならトコジラミを拡散するだけという・・・
そんな中救世主的に表れた私のケンシロウがこちら・・・
パウダーインタイプでサラサラ仕上げ・・・否、トコジラミの駆除もですが、そのパウダーがトコジラミを寄せ付けないようにしてくれるのだとか。
これをキャリーバッグにまんべんなく吹き付けます。
黒の布キャリーが白っぽくなり、非常に古臭く貧乏ったらしい雰囲気に仕上がりました。こりゃ置き引き対策にもなって好都合! -
外側からのバリアを済ませたら内側も対策をします。
トコジラミはどうやら樟脳が嫌いらしい。
という訳で樟脳が2タブレットづつパッケージされたこちらを利用します。 -
私のキャリーバッグには内側にファスナーがあり、それを開くとこのような空間が広がっております。
ここの上下部分にこの樟脳をセロテープで張り付けておきます。
ちなみににおいはそんなに強くなかったです。 -
それでも樟脳の匂いが付かないように荷物は全部ビニールに詰めます。
このビニールはダ〇ソーで2番目に大きなゴミ袋(たしか70L)になります。
これは7枚入りだったかな?それを全部持って行ったのですが、色々な意味で大活躍になりました。
あと、この手で切れるタイプの透明のビニールテープ。
これも後で大活躍。
ちなみに奥に見える電気ケトルは今回初めて購入したもの。
なんでも昨今、ホテルのケトルを大変非・衛生的に使う輩が増えているのだとかいう話を聞きまして、もうホテルのケトルが使えそうになくなった私・・・ポチっと購入しました。
結果的に良かったです。気分良くお茶やスープを頂くことが出来ました! -
さて、荷物はすべてこのようにビニール袋の中へ。
なんでもトコジラミはビニールのようなツルツルした面は移動出来ないのだとか。
今回はこの特性をとにかく逆手に取って行動をすることになります!!
ちなみに今回は行きだけ機内持ち込みにしました。
最近ロストバゲージが凄く増えているそうで・・・さすがに行きでそれに遭遇したら泣きますよね。しかも物価がめっちゃ高いロンドンで当面の着替えを揃えるなんて、破産します!
それに・・・貨物室でトコジラミを貰っちゃう可能性もあるかもしれないし・・・
極力行きだけでも機内持ち込みにしようと決めておりました!! -
そんなこんなでとにかくトコジラミ対策に燃えた準備を終えていよいよ17日早朝、羽田空港第3ターミナルへ!!
リムジンバスで第1第2を過ぎた時点でバスの中は私だけ・・・
あれ?海外旅行行く人ってまだ少ないのかな?・・・なーんて思ったのですが・・・ -
そんなこと無かった!!(当然)
大行列になっていたWiFiカウンターに並び、いよいよ出発の感慨に浸る私。
ちなみに・・・私、今回初めてWiFiを借りたんですよね。
今までネット(ほぼ)無しで海外旅行していたの。
これ、夫的には「ありえない!」らしいんですが・・・
なんとかなっていたのよねー
今回も本当は持って行くつもりが無かったのですが、前日「いや、絶対持ってた方がいいから!」と強引に予約を取られてしまい・・・しぶしぶ持って行くことになりました。
ただ今回はこのネット環境が大変に役立つ場面に遭遇することが多かったので夫には感謝ですねー。 -
さて、チェックインを済ませ、手荷物検査も受け、ラウンジで朝食を頂きます。
それにしても機内持ち込みだと直前までゴロゴロとキャリーを運ばないといけないのがなんか面倒ですね。仕方ないけど。
それにトコジラミアースを振りかけまくっているので白っぽくなっちゃった黒のキャリーバッグ、非常に貧乏くさくてラウンジの中で肩身が狭かったです。 -
さて今回はJALのビジネスクラスなのでこちらのラウンジです。
写真はひと段落ついた所ですが、なんか凄い行列が出来ていました。
海外旅行する人も多けりゃラウンジ使う人も多いってことで・・・ -
7月にANAのラウンジを使った時、なんか食べるものが非常にしょぼくて残念だったのですが、今回のJALラウンジでは定食系が充実していたので朝ごはんにぴったりでした。
和御前を頂きましたが、大好きな「ちょっとずつ沢山」な感じでとても好み。 -
搭乗までもう少し。
ジンジャーエールとプチフールで一息。
それにしても・・・前回ANAのラウンジでも居たんですけど、外国の方で裸足の足をテーブルに載せる人のなんと多いことか。
欧米の人では無いんですが(欧米では人前で靴を脱ぐことは無いらしい)。
うーん、一応食べ物を置く場所でもあるテーブルなんで・・・裸足の足を乗せるのは本当に止めて欲しいんですよねー。 -
などなど、色々思ううちに搭乗時間です。
ロンドン便は凄い混みあっていました。
半分以上外国の方。日本人は余りいません。日本発なのにー
今回行きも帰りも9Kを取りました。
翼のちょっと前ですね。
やっぱり窓際だとテンション上がる!
楽しみにしていたアメニティですが、メゾンキツネの3色カラーのポーチが欲しかったのですが、黒一色のやつでした・・・残念。 -
とりあえずオレンジジュースで乾杯。
ちなみに、行きの便では最初のCAの挨拶が無くて。
いや、別に「挨拶に来ねぇとは何事か!」って言うんじゃなくて。
私は血栓が出来やすい体質なので、やたらと機内を歩き回ったり、水ものの注文が多くなってしまうので、それを伝えておきたかったのですが、挨拶が無かったので・・・
ただ帰りの便では何故か4人も挨拶に来たんですよ。
なんだろう?
その便の人達の気分? -
さておき、飛行機は無事に離陸しました!
そうそう!!これこれ!!
ああ、日本を出発したんだーって実感する瞬間!!
そしてかすかに不安が芽生える瞬間でもあるー -
しばらくしたら前菜が配られます。
なんかこの甘いような酸っぱいような粉が掛かったクルミ美味しい。
(貧相な感想だ) -
食事は事前リクエストで和食をお願いしていました。
うん、なかなか美味しい。 -
デザートは栗のなんか(おい)
-
今ロシア上空が飛べないということでフライトマップがとんでもない表示になっています。なんじゃこりゃ。
ビジネスだと横になれるしさほど負担は感じないのだけど、これはエコノミーだと結構大きな差だと思う。 -
2回目の軽食も和食にしました。
これもなかなか美味しい。
それにしてもJALの機内映画の内容が貧相過ぎて泣ける・・・
観たいのがあんまりなくて、しょうがないので「ミッションインポッシブル」シリーズを観ました。
ちょうどパリとロンドンが舞台になっていたのですが、スパイだの銃撃戦だのカーチェイスなどの描写の連続で、なんか不安感が出てきちゃうぞ。 -
映画を観ながらまた軽食。
空の上で飲むトマトジュースは最高。 -
さて、長い長いフライトも終盤になり、イギリスの上空に入りました。
日本とは違う田園風景に、やっと着いた、という気持ちと、着いちゃった、どうしよう、という気持ちが入り乱れます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
到着してからは荷物も預けず機内持ち込みにしていたのもあって、信じられない位スムーズに出ることが出来ました。
アトランダムに呼び止められて荷物検査を受ける人も居ましたが、私は勿論スルー。
カウンターらしきものも余り無かったような・・・。
空港到着後はヒースローエクスプレスでパディントンまで行く予定です。
ヒースローエクスプレスの乗車券はQRコードで手元に用意している状態。
当日買うと結構割高なので事前にネットで購入しておくことをお勧めしますよ。 -
ところがヒースローエクスプレスの看板がとても見づらくてね。
ほら、これ・・・分かりにくくないですか?
上から6行目ですけど・・・もう少し色を付けたり強調したりとか・・・まあ、無いんですね、ハイ。 -
ヒースローエクスプレスは便利で大好きです!
座る前には必ず座椅子をチェック!
こういう窪んだ所は特に厳しくね!
ロンドンはユーロスターでパリと繋がっていますのでね。
トコジラミが居てもおかしくない場所だと思いますので、ロンドンからトコジラミ警戒はMAXで参りますよ! -
そうこうしているうちにパディントン駅に到着。
本当に速くて便利!
それにしても一人で外国の駅に降り立つ瞬間の高揚感と不安感・・・ぞくぞくしてくるこの感じ!!
嗚呼、やっぱり一人旅ってたまらない!! -
パディントン駅はこういう風に床に「タクシー」とか「バス」の表示が書いてあるので本当に助かります。
看板だとそのうち見失ったりするのよねー(私だけ?) -
駅構内でノタノタしていたらタクシー乗り場の待つ人が居なくなっちゃって、案内をしてくれるおじさんもどっか行っちゃいました。
ええ~ここで乗っていいのかな~と思ったところから何とか乗車。
ことロンドンにおいてはタクシーに乗ってしまえばもう絶対の安心感があります。
ホテルの住所を見せてからさあスタートです!! -
一応ね、タクシーのシートも確認します。
うん、大丈夫。
渋滞もあって20分位でホテル前に到着。
料金は18ポンド弱。
20ポンド紙幣を渡して2ポンド返して貰いました。 -
あらかじめストリートビューで確認していたのですぐに分かりましたが、もししていなかったらちょっと入るのに勇気のいる感じの外観。
なんというか・・・絵と色彩のセンスが凄い・・・メガロ ホテル ホテル
-
お部屋は4階です。
入ってみるとグリーンベースでとってもかわいい!
テンションが上がります・・・が、まずは -
キャリーバッグをバスルームに避難させて。
これは某CA氏の動画で解説されていたものですが~
トコジラミはツルツルした面を移動することが出来ないので、バスルーム、特にバスタブは安全地帯なのだそう。
その間にベッドのマットレスチェックに入ります! -
その動画によりますと、「トコジラミが居た場合、マットレスなどに赤黒い染みが出来る」トコジラミは人の血を吸うので糞に血の成分が入るそうなのですよ。
ということでマットレスの四隅のシーツを引っぺがしてトコジラミチェック!!
・・・うん、大丈夫!! -
これでやっと一息付けます。
カーテンを開けるともうそこがセントパンクラス駅!!
これならユーロスター利用も楽々ですね。 -
早速ユーロスターの改札を思い出すのも兼ねてセントパンクラス駅内を散策。
この中には色々なお店が入っているので、ついでに夕食も揃えましょう。キングス クロス セント パンクラス駅 駅
-
一番奥の方にドラッグストアのブーツとスーパーのM&Sが入っています。
この近くに和食のお店もありました。
私は今日はお水とフルーツ、ヨーグルトが欲しいのでスーパーにします。 -
このコーナーはメインとサラダとドリンクを自由に組み合わせられるコーナーです。
こういうのでもよかったかな。 -
という訳で私の夕食はこちら。
紅茶、アルファ米、みそ汁、フルーツ、ヨーグルト。
丁度400mlのケトルのお湯を使い切る感じでした。
大移動した日なので今日は早めに就寝。
久しぶりの地球横断・・・お疲れ!自分!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに今回の旅ではいつも「ああ、持ってくればよかった」と後悔する万歩計を持参。
本日の歩数は15,401歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
葉月さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
メガロ ホテル
3.35
この旅行で行ったスポット
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36