上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュースを見ていたら、上高地の紅葉が見頃だと伝えていました。<br />念のため天気予報を確認すると、週末は晴れ。<br />しかも天気図を見る限り、晴天になりそうな気配。<br />紅葉と晴天と週末の3つが重なるチャンスはあまりないので、急遽出かけることにしました。<br />混雑を避けるには、朝7時までに「さわんどバスターミナル」に着く必要があるとのコメントを見かけたため、諏訪に前泊してレンタカーで向かうことにしました。<br /><br />■日程<br />・10月21日 八王子⇒小淵沢⇒諏訪<br />・10月22日 諏訪⇒上高地⇒小淵沢⇒新宿<br /><br />■鉄道<br />・八王子18:34⇒小淵沢19:57(あずさ45号)<br />・小淵沢12:52⇒新宿14:42(あずさ26号)<br /><br />■費用<br />・八王子⇒小淵沢 2,310+3,750円(グリーン)<br />・小淵沢⇒新宿 5,220円(指定)<br />・ホテルルートイン第2諏訪インター 16,000円(コンフォートセミダブル17,600/ポイント▲1,600)<br />・TOYOTA SHARE 8,679円(C1基本7,810/免責1,650/割引▲781)<br />・距離料金3,120円

弾丸・紅葉の上高地

2023/10/22 - 2023/10/22

1949位(同エリア2109件中)

arooy

arooyさん

念のため天気予報を確認すると、週末は晴れ。
しかも天気図を見る限り、晴天になりそうな気配。

■日程
・10月21日 八王子⇒小淵沢⇒諏訪
・10月22日 諏訪⇒上高地⇒小淵沢⇒新宿

■鉄道
・八王子18:34⇒小淵沢19:57(あずさ45号)
・小淵沢12:52⇒新宿14:42(あずさ26号)

■費用
・八王子⇒小淵沢 2,310+3,750円(グリーン)
・小淵沢⇒新宿 5,220円(指定)
・距離料金3,120円

レンタカー JR特急

■1日目 2023年10月21日(土)
    仕事帰りの相方と八王子で待ち合わせ、小淵沢へ移動します。
    レンタカーの営業時間と移動開始の時間が合わないため、店舗での手続きが不要な「TOYOTA SHARE」というサービスを使ってみました。
    中央線沿いで「TOYOTA SHARE」の空車がある場所と、手ごろな値段のホテルがある場所を探し、小淵沢で車を借りて諏訪に泊まることにしました。

■2日目 10月22日(日)
    03:00時過ぎに起きて諏訪を出発し、さわんどバスターミナル発05:30のバスに間に合いました。
    06:00時過ぎに大正池でバスを降りたら、タイミング良く山頂に朝日が当たり始めていました。

三脚持参の方々は、黙ってひたすらファインダーを覗いています。

大正池の説明書。
    焼岳の噴火の際に、川が堰き止められて出来たとの由。
    日中だと写真のような雰囲気になるのですね。

• それはそれとして、夜明け直後の景色もなかなかのものでした。

地図を見る

それはそれとして、夜明け直後の景色もなかなかのものでした。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

10分ほど景色を眺めた後、河童橋を目指して移動開始。

歩き始めてすぐ、鳥の鳴き声みたいな変な声がするなあ、と思っていたら猿でした。

その猿の鳴きまねをしていたら、ぞろぞろと近寄ってきます。
    ただし、近寄るだけで、人間には関心がなさそうでした。

しばらくすると、梓川の畔に出ました。
    周囲の音を吸い込むように、川が流れています。

更に進むと、

田代湿原に到着。
    一面に霜が降りていて、一瞬、雪かと勘違いしました。

• こちらは田代池。<br />寒いけれども、綺麗です。

地図を見る

こちらは田代池。
    寒いけれども、綺麗です。

田代池 自然・景勝地

田代池の説明書です。
    以前は池だったけれども、現在はほとんど湿原化したとのこと。

やがて田代橋に到着。
    橋を渡って梓川の反対側を進みます。

田代橋 名所・史跡

大正池を出発してから約1時間後、07:30前に河童橋に到着。
    休憩後に明神池へ向かうつもりでしたが、相方の様子がおかしく、低体温症になりかけているような状態です。
    慌てて、近くのホテルに入りストーブで暖を取らせていただきました。

1時間半ほどストーブの前に座って温まっていたところ、回復したようです。
    しかし、この先の明神池へ行くのは止めて、河童橋周辺の景色を眺めたら引き返すことにしました。

焼山と紅葉。

• 雲一つない中、穂高連峰を見ることができました。<br />写真や映像で知ってはいるものの、実際の景色は段違いです。<br />実のところ、晴の日が続いているものとばかり思っていた上高地ですが、昨日は雨が降り、穂高連峰は見られなかったそうで、運が良かったのかもしれません。<br />

雲一つない中、穂高連峰を見ることができました。
    写真や映像で知ってはいるものの、実際の景色は段違いです。

河童橋と穂高連峰。
    よくパンフレットなどで見かける景色です。
    10時頃になると、人が急に増え始めました。

河童橋 名所・史跡

人の流れに逆行するように、バス乗り場へ向かって移動。

最後に振り返って、目に焼き付けておきます。

バスではなくタクシーに替えて、10:30過ぎに車を停めてある「さわんどバスターミナル」に到着。
    朝は暗くて分からなかったのですが、駐車場付近の紅葉も見事でした。

さわんどバスターミナル 乗り物

上高地を出る時間が早かったので順調に移動し、13:00時少し前に小淵沢へ戻ってきました。
    予定より早い時間のあずさ号に変更し、早々に帰宅しました。
    (小淵沢12:52⇒新宿14:42)