長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟ツーリングは「大地の芸術祭」をとりあえず終了です。<br />あと1日あればもう少し舞われましたが案外時間がかかってしまいました。<br />西福寺へ行きました。<br />日本のミケランジェロと言われる石川雲蝶氏の彫刻で名高い寺ですがちょうど団体のバスが到着しましたので中に入るのはあきらめました。<br />高龍神社へ行きました。<br />川沿いの崖の上、急な石段で登ります。(エレベーターが設置されています。)<br />今回のもう一つの目的「新潟庭園街道」を走るつもりです。最初に訪れた庭園は「小千谷豪商の館 西脇邸」です。<br />団体の貸し切り予約が入って中に入ることはできませんでした。<br />船岡山慈眼寺は小千谷会談の場。北越戊辰戦争を決定付けた場所です。<br />もみじ園へ行きましたがまだ紅葉は色付いてはいませんでした。<br />藤崎遺跡・馬高縄文館へ行きましたが施設は休館日で屋外の再現住宅しか見ることができませんでした。<br />https://youtu.be/i0c9WBYTIKg

23年秋新潟ツーリング 小千谷から長岡へ

1いいね!

2023/10/30 - 2023/10/30

565位(同エリア620件中)

0

47

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

新潟ツーリングは「大地の芸術祭」をとりあえず終了です。
あと1日あればもう少し舞われましたが案外時間がかかってしまいました。
西福寺へ行きました。
日本のミケランジェロと言われる石川雲蝶氏の彫刻で名高い寺ですがちょうど団体のバスが到着しましたので中に入るのはあきらめました。
高龍神社へ行きました。
川沿いの崖の上、急な石段で登ります。(エレベーターが設置されています。)
今回のもう一つの目的「新潟庭園街道」を走るつもりです。最初に訪れた庭園は「小千谷豪商の館 西脇邸」です。
団体の貸し切り予約が入って中に入ることはできませんでした。
船岡山慈眼寺は小千谷会談の場。北越戊辰戦争を決定付けた場所です。
もみじ園へ行きましたがまだ紅葉は色付いてはいませんでした。
藤崎遺跡・馬高縄文館へ行きましたが施設は休館日で屋外の再現住宅しか見ることができませんでした。
https://youtu.be/i0c9WBYTIKg

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 西福寺へ行きました。

    西福寺へ行きました。

  • 通称赤門です。<br />右側の火除地蔵はこの村を火災から守っています。

    通称赤門です。
    右側の火除地蔵はこの村を火災から守っています。

  • 相当古い仁王様のようで顔の判別ができないくらいになっています。

    相当古い仁王様のようで顔の判別ができないくらいになっています。

  • 丸みを帯び威厳が少しなくなってしまったかもしれません。

    丸みを帯び威厳が少しなくなってしまったかもしれません。

  • 赤門をくぐります。

    赤門をくぐります。

  • こちらは通称白門です。<br />第二の山門である白門は、開山堂落慶の翌年、安政五年に建立されました。

    こちらは通称白門です。
    第二の山門である白門は、開山堂落慶の翌年、安政五年に建立されました。

  • 鐘楼の後ろには保護のための大屋根が設置されている開山堂です。

    鐘楼の後ろには保護のための大屋根が設置されている開山堂です。

  • 鐘楼です。

    鐘楼です。

  • 開山堂です。

    開山堂です。

  • 見事な彫り物です。

    見事な彫り物です。

  • お庭からの開山堂と本堂です。

    お庭からの開山堂と本堂です。

  • お庭からの開山堂と本堂です。

    お庭からの開山堂と本堂です。

  • お庭です。

    お庭です。

  • 右本堂と開山堂です。

    右本堂と開山堂です。

  • 高龍神社へ行きました。

    高龍神社へ行きました。

  • 凄い斜面にあります。<br />左は石段登りの急登です。<br />右はエレベーターがついています。

    凄い斜面にあります。
    左は石段登りの急登です。
    右はエレベーターがついています。

  • とりあえず急な石段を登りました。

    とりあえず急な石段を登りました。

  • 石段上から見下ろします。

    石段上から見下ろします。

  • この先まだ石段が続きます。

    この先まだ石段が続きます。

  • やっと高龍神社へ到着です。

    やっと高龍神社へ到着です。

  • 拝殿・本殿です。

    拝殿・本殿です。

  • 見事な登り龍が彫られています。

    見事な登り龍が彫られています。

  • 参拝を終えて下の橋の所から振り返ります。

    参拝を終えて下の橋の所から振り返ります。

  • 小千谷豪商の館 西脇邸へ行きました。

    小千谷豪商の館 西脇邸へ行きました。

  • 新潟庭園街道に選ばれているお屋敷です。

    新潟庭園街道に選ばれているお屋敷です。

  • 本日は貸し切り予約が入っているために館内へ入ることができませんでした。

    本日は貸し切り予約が入っているために館内へ入ることができませんでした。

  • 船岡山慈眼寺へ行きました。<br />

    船岡山慈眼寺へ行きました。

  • 風神は青鬼

    風神は青鬼

  • 雷神は赤鬼です。

    雷神は赤鬼です。

  • 観音堂です。

    観音堂です。

  • 小千谷会談の場。北越戊辰戦争を決定付けた場所です。<br />この慈眼寺での談判決裂を機に長岡藩は新政府軍との戦いに臨むことになり、幕末維新動乱の中で最も辛酸な戦いと言われた北越戊辰戦争が、越後の地を巻き込んでいくことになりました。

    小千谷会談の場。北越戊辰戦争を決定付けた場所です。
    この慈眼寺での談判決裂を機に長岡藩は新政府軍との戦いに臨むことになり、幕末維新動乱の中で最も辛酸な戦いと言われた北越戊辰戦争が、越後の地を巻き込んでいくことになりました。

  • 会見の間です。

    会見の間です。

  • もみじ園へ行きました。

    もみじ園へ行きました。

  • 1週間ほど早かったようです。

    1週間ほど早かったようです。

  • ほんの少しだけ色付いてきています。

    ほんの少しだけ色付いてきています。

  • 用意だけはできて、キノコ汁や団子も売っていましたがお客はいませんでした。

    用意だけはできて、キノコ汁や団子も売っていましたがお客はいませんでした。

  • ほぼ一番色付いたところです。

    ほぼ一番色付いたところです。

  • 長岡市内を見下ろす丘の上にあります。

    長岡市内を見下ろす丘の上にあります。

  • 藤崎遺跡へ行きました。

    藤崎遺跡へ行きました。

  • 高床式の再現住宅内です。

    高床式の再現住宅内です。

  • 高床市区住宅の案内です。

    高床市区住宅の案内です。

  • 近くの遺跡とは異なり時代が新しいのかしっかりとした造りです。

    近くの遺跡とは異なり時代が新しいのかしっかりとした造りです。

  • 時たま青空が見えるもちょっと肌寒いです。

    時たま青空が見えるもちょっと肌寒いです。

  • 馬高縄文館へ行きましたが施設は休館日でした。

    馬高縄文館へ行きましたが施設は休館日でした。

  • 大きな集落のようです。

    大きな集落のようです。

  • こちらは右の広場の集落跡地の再現住居です。

    こちらは右の広場の集落跡地の再現住居です。

  • こちらは左の集落跡地の再現住居です。

    こちらは左の集落跡地の再現住居です。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP