札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旅行記<br />2023.10.28(土)~2023.10.31(火)<br />1日分×4回に分けて投稿しており、<br />この日記は、<br />①日目【羽田ー新千歳ー札幌の旅行記】となります。<br /><br />初めての北海道家族旅行(私だけ27年振りの再訪)<br />4travelの旅行記をたくさん読み、参考にさせてもらいました!<br />満足のいく旅行記に仕上げる為(笑)<br />夫、長男に協力してもらい写真撮影も頑張りました。<br /><br />至らぬ点もありますが、楽しんで読んでもらえると嬉しいです。<br /><br />【往路】<br />10/28(土)JAL519便<br />14:30羽田ー16:00新千歳<br /><br />①羽田ー新千歳ー札幌<br />②旭山動物園ー白金青い池ーファーム富田ーホテルナトゥールヴァルト富良野<br />③登別大湯沼ー登別地獄谷ーレークヒル・ファームー洞爺観光ホテル<br />④サケのふるさと千歳水族館ードレモルタオー新千歳<br /><br />【復路】<br />10/31(火)SKY726便<br />19:10新千歳ー20:50羽田

2023.10北海道家族旅行(羽田空港&札幌編)①/4

3いいね!

2023/10/28 - 2023/10/31

7273位(同エリア8682件中)

旅行記グループ 2023.10北海道4日間

0

17

310163さん

この旅行記スケジュールを元に

北海道旅行記
2023.10.28(土)~2023.10.31(火)
1日分×4回に分けて投稿しており、
この日記は、
①日目【羽田ー新千歳ー札幌の旅行記】となります。

初めての北海道家族旅行(私だけ27年振りの再訪)
4travelの旅行記をたくさん読み、参考にさせてもらいました!
満足のいく旅行記に仕上げる為(笑)
夫、長男に協力してもらい写真撮影も頑張りました。

至らぬ点もありますが、楽しんで読んでもらえると嬉しいです。

【往路】
10/28(土)JAL519便
14:30羽田ー16:00新千歳

①羽田ー新千歳ー札幌
②旭山動物園ー白金青い池ーファーム富田ーホテルナトゥールヴァルト富良野
③登別大湯沼ー登別地獄谷ーレークヒル・ファームー洞爺観光ホテル
④サケのふるさと千歳水族館ードレモルタオー新千歳

【復路】
10/31(火)SKY726便
19:10新千歳ー20:50羽田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ スカイマーク JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • こども達に「北海道はでっかいどう~」を説明する為、今回の旅の移動を地図に表してから出発です。<br />上2人共、全然興味を持とうとしないトコロが腑に落ちませんが、私はこういう準備期間が大好きなので、積んできた旅の目標一つ一つを達成しながら旅を進めます。

    こども達に「北海道はでっかいどう~」を説明する為、今回の旅の移動を地図に表してから出発です。
    上2人共、全然興味を持とうとしないトコロが腑に落ちませんが、私はこういう準備期間が大好きなので、積んできた旅の目標一つ一つを達成しながら旅を進めます。

  • 午前中は上の子2人の登校日だった為、<br />往路は午後便を利用します。<br />土曜の午後となると羽田空港駐車場は満車となるので、事前に駐車場を予約しておきました。<br /><br />ちなみに当日、P1~P5駐車場は全て満車で、入庫までは長い行列が出来ていました。<br /><br />駐車場予約をしてくれた夫に感謝です。

    午前中は上の子2人の登校日だった為、
    往路は午後便を利用します。
    土曜の午後となると羽田空港駐車場は満車となるので、事前に駐車場を予約しておきました。

    ちなみに当日、P1~P5駐車場は全て満車で、入庫までは長い行列が出来ていました。

    駐車場予約をしてくれた夫に感謝です。

  • 羽田空港第1ターミナル到着!<br />今日から4日間が楽しみでなりません!<br />夫と長男がチェックイン&手荷物預け入れ中。

    羽田空港第1ターミナル到着!
    今日から4日間が楽しみでなりません!
    夫と長男がチェックイン&手荷物預け入れ中。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 14:30の便ですが、12時過ぎに羽田に着いたのでまずは空腹を満たします。<br />家族5人中5人がラーメン食べたいと揃いました。<br />なかなか無いです。こんなこと。<br /><br />(旅行記を読んでいると皆さんラウンジで時間を潰しているようですね。<br />私もいつかゆったりした気持ちで搭乗を待ちたいです。)

    14:30の便ですが、12時過ぎに羽田に着いたのでまずは空腹を満たします。
    家族5人中5人がラーメン食べたいと揃いました。
    なかなか無いです。こんなこと。

    (旅行記を読んでいると皆さんラウンジで時間を潰しているようですね。
    私もいつかゆったりした気持ちで搭乗を待ちたいです。)

  • 右側は長男の大盛りかな?<br />家から持参したおにぎりと一緒に…

    右側は長男の大盛りかな?
    家から持参したおにぎりと一緒に…

  • こちらに乗ります!<br />あえてすることもなく搭乗まで時間を持て余してしまいました。

    こちらに乗ります!
    あえてすることもなく搭乗まで時間を持て余してしまいました。

  • 16:00 新千歳空港到着<br />1日目のホテルがある新さっぽろに電車で移動します。<br />移動中、夕日が沈み始めました。<br />当たり前ですが、風は東京より冷たいです。

    16:00 新千歳空港到着
    1日目のホテルがある新さっぽろに電車で移動します。
    移動中、夕日が沈み始めました。
    当たり前ですが、風は東京より冷たいです。

  • 駅直結の新さっぽろアークシティホテル到着です。<br />ハロウィン仕様で可愛いお出迎え。

    駅直結の新さっぽろアークシティホテル到着です。
    ハロウィン仕様で可愛いお出迎え。

    新さっぽろアークシティホテル 宿・ホテル

  • 家族5人なので、2部屋分取りました。<br />「はっ!撮影!!」<br />一旦置いた荷物を撤収し、旅行記用の撮影。<br />家族が協力してくれます(笑)

    家族5人なので、2部屋分取りました。
    「はっ!撮影!!」
    一旦置いた荷物を撤収し、旅行記用の撮影。
    家族が協力してくれます(笑)

  • 身軽に支度を整えて、夕食のスープカレーを食べに札幌へ行きます。<br />新さっぽろ駅から大通公園駅まで、地下鉄で20分位?<br />初めての地なので、移動も新鮮です。<br />大通公園駅から札幌駅まで立派な地下道が続いていました。<br />私達観光客は外の景色も楽しみたいので、少々寒くても外を歩いてみましたが、普段生活をしてる方達にとったらぬくもりのある立派な地下道は重要な役割を果たしているのかもしれません。

    身軽に支度を整えて、夕食のスープカレーを食べに札幌へ行きます。
    新さっぽろ駅から大通公園駅まで、地下鉄で20分位?
    初めての地なので、移動も新鮮です。
    大通公園駅から札幌駅まで立派な地下道が続いていました。
    私達観光客は外の景色も楽しみたいので、少々寒くても外を歩いてみましたが、普段生活をしてる方達にとったらぬくもりのある立派な地下道は重要な役割を果たしているのかもしれません。

  • スープカレーしゃば蔵さん。<br />こちらは予約ができて個室だったので、便利でした。<br />ただ5人にしては狭い個室だったかな?<br /><br />家族みんな本格的なスープカレーは初めてなんです。<br />お口に合わなかったらどうしよう~という不安は一瞬で飛んで行きました。<br /><br />美味!

    スープカレーしゃば蔵さん。
    こちらは予約ができて個室だったので、便利でした。
    ただ5人にしては狭い個室だったかな?

    家族みんな本格的なスープカレーは初めてなんです。
    お口に合わなかったらどうしよう~という不安は一瞬で飛んで行きました。

    美味!

    スープカレー しゃば蔵 グルメ・レストラン

  • 長男は羊キーマカレーだったかな?<br />チーズを炙ってくれてます。<br />やはりクセがあります。<br />苦手そうだった。<br />美味しかったですけどね。<br />完食するには好みが分かれるのかな。

    長男は羊キーマカレーだったかな?
    チーズを炙ってくれてます。
    やはりクセがあります。
    苦手そうだった。
    美味しかったですけどね。
    完食するには好みが分かれるのかな。

  • 4歳の末っ子は普通のカレーライスをパクパク。<br /><br />今回、スープカレーというものを初めて食べましたが、お野菜が甘くて美味しいし、見た目以上のボリュームなんですね。<br />気に入りました!

    4歳の末っ子は普通のカレーライスをパクパク。

    今回、スープカレーというものを初めて食べましたが、お野菜が甘くて美味しいし、見た目以上のボリュームなんですね。
    気に入りました!

  • スープカレー屋さんは60分の時間制だったので、食べたら徒歩すぐの札幌時計台へ。<br />19時過ぎだけど、何組か写真を撮ってる人達もいました。<br />見学はできません。<br />撮影スポットがあるのですが、そこから撮った家族写真が、フラッシュの影響か不気味な仕上がりに…<br />残念。

    スープカレー屋さんは60分の時間制だったので、食べたら徒歩すぐの札幌時計台へ。
    19時過ぎだけど、何組か写真を撮ってる人達もいました。
    見学はできません。
    撮影スポットがあるのですが、そこから撮った家族写真が、フラッシュの影響か不気味な仕上がりに…
    残念。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 建物の合間からチラチラ見えるテレビ塔が、とてもキレイでした。<br />「もっと近くで見てみよう!」<br /><br />大通公園まであっという間に到着!

    建物の合間からチラチラ見えるテレビ塔が、とてもキレイでした。
    「もっと近くで見てみよう!」

    大通公園まであっという間に到着!

    大通公園 公園・植物園

  • 大通公園では路上ライブが繰り広げられてて、おそらく昼とはまた別の雰囲気なんだと思います。<br />ネオンでお花もしっかり見えるし、札幌のメインであることを実感します。

    大通公園では路上ライブが繰り広げられてて、おそらく昼とはまた別の雰囲気なんだと思います。
    ネオンでお花もしっかり見えるし、札幌のメインであることを実感します。

  • 地下鉄で、ホテルへ戻ります。<br />ホテルは新さっぽろ駅直結なので、駅ビルを利用できてとても便利でした。<br />サンピアザの店舗、柳月さんのサクサクりんごのスイートポテトを買いました。<br />りんごのチューハイは北海道っぽかったので!<br /><br />「あっコレは北海道限定だよ!」<br />と、こどもに教えたら迷わず買っていたribbon。<br />至福のスイーツタイムです。<br /><br />体力がまだ残ってたので、旅中1度目のランドリーを済ませます。<br /><br />北海道上陸してまだ7時間ほどですが、明日に備えて寝ます。<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございました。

    地下鉄で、ホテルへ戻ります。
    ホテルは新さっぽろ駅直結なので、駅ビルを利用できてとても便利でした。
    サンピアザの店舗、柳月さんのサクサクりんごのスイートポテトを買いました。
    りんごのチューハイは北海道っぽかったので!

    「あっコレは北海道限定だよ!」
    と、こどもに教えたら迷わず買っていたribbon。
    至福のスイーツタイムです。

    体力がまだ残ってたので、旅中1度目のランドリーを済ませます。

    北海道上陸してまだ7時間ほどですが、明日に備えて寝ます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    新さっぽろアークシティホテル 宿・ホテル

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP