2023/08/21 - 2023/08/23
2418位(同エリア5566件中)
むつぬま381さん
- むつぬま381さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ85件
- Q&A回答0件
- 53,541アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年8月21日から8月23日まで、以前から構想だけは立てていた北陸3県のまとめて訪れる旅に出かけてきました。来年2024年春の北陸新幹線敦賀延伸で大きく変わることが予想される北陸の鉄道を記録しつつ、北陸ならではのグルメなども楽しみました。今回は金沢で2泊しましたが、本旅行記では2日目(8月22日)の様子をお届けします。
※この旅行記は、2023年10月に書いています。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金沢駅から特急「しらさぎ56号」に乗車し、2日目スタートです。
金沢駅 駅
-
朝食はのどぐろ・能登牛・かにが入った駅弁「金沢三昧」(1,300円)です。ホテルの朝食は2泊目のみ付けました。
https://www.obentou-takano.com/ -
681系に乗車するのは在来線時代の特急「はくたか」以来です。現在は大半の車両が「しらさぎ」で運用されています。
特急しらさぎ 乗り物
-
敦賀駅に到着しました。新幹線の立派な駅舎が横に見えます。
敦賀駅 駅
-
敦賀駅には新快速も乗り入れており、関西に近いことが感じられます。
-
このあたりは頻繁に特急列車が行きかいます。
-
新幹線開業でこれからどのように変わっていくのでしょうか?
-
駅前の通りはこんな感じです。今度はもう少しゆっくり回りたいです。
-
当時は開業日未発表でしたが、既にあと何日という表示がありました。
-
しばらく駅周辺を見た後、特急「しらさぎ5号」で福井駅まで移動します。
-
福井駅に到着しました。時刻はだいたい正午です。
福井駅 (福井県) 駅
-
福井駅には駅弁の自販機がありました。
-
福井県はしっかり訪れるのが初めてなので何を食べるか迷いましたが、駅前にあるお店でいろいろ食べられるみたいなので、そこに入ってみます。
https://www.fukubukukan.com/福福茶屋 グルメ・レストラン
-
先客の多くが1,000円のバイキングを注文していたので、自分も注文してみます。
-
ソースカツ丼のカツや(後で食べましたが)おろしそばなど、福井らしいメニューも取り揃えています。
-
福井駅前には路面電車も乗り入れています。ちょうど最新型の電車が来ました。
-
福井駅の西口です。
-
駅前にも恐竜のモニュメントが置いてあり、
恐竜広場 公園・植物園
-
時々動き出すこともあります。
-
新幹線の駅も、ほぼ完成して後は開業を待つだけです。
-
新幹線側の駅舎です。
-
特急「サンダーバード23号」に乗車して、
特急 サンダーバード 乗り物
-
金沢駅に戻ってきました。
-
さらに列車を乗り継いで高岡駅まで行き、
高岡駅 駅
-
高岡大仏を見てきました。
高岡大仏 寺・神社・教会
-
そして、IRいしかわ鉄道線の列車で金沢駅に戻りました。
IRいしかわ鉄道 IRいしかわ鉄道線 乗り物
-
夕食は金沢駅から少し歩いたところにあるラーメン店で、
晴れのち時雨 グルメ・レストラン
-
「花椒とハーブの担々麺?」(1,000円+のり玉セット150円)をいただき、2日目の締めとしました。旅先であってもラーメンはおいしいです。
後半は投げやり気味ですが、道中であることをやらかしまして…
(詳細は3日目旅行記で…)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年北陸3県2泊3日
0
28